アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふとした疑問ですが、初めてのメイクって皆さんどうしてるんでしょう?
高校生ぐらいになると大体の女性がメイクをし出す・興味を持ち始めるころだとは思うのですが、初めてのメイクとは皆さんどうされてるんでしょうか。
練習、になるんでしょうが、完璧なメイク、と言えばいいんでしょうか。
練習だと、「アイメイクだけ」とかでやると思うのですが、アイメイクもリップも…と外出できるようなメイクを初めてするときというのはどうしているのかが気になります。(ベースメイクはなくてもいいです)
なので、皆様に教えていただきたいのです!

・現在何歳(何十代前後半とかでもいいです)
・初めてメイクをしたのは何歳の時か
・初めてのメイクはどういう風にした・してもらいましたか(例・雑誌を見て自己流で、家族に教えてもらって、デパートの化粧品売り場のお姉さんに、etc..)

この3つをお答えください。(雑誌を参考にした際は、化粧品はどうしたかも教えてもらえたら光栄です)
また、子供時代に結婚式などでしてもらった、等のご回答はご遠慮ください^^;
あくまでも「自分で」でのご回答を宜しくお願いします。

高校デビューのために勉強しているので、宜しくお願いします!

A 回答 (7件)

現在22歳、初メイク(フルメイク)は20歳で、


デパートの化粧品売り場でしてもらいました。
「初めてのメイクでどうしたらいいか分からないので、
して頂きたいのですが・・・。」と言い、
メイク終了後は「どれぐらい保つか見たいので今日はこれで」
と、何も買わずに帰りました(笑)
後日、再度伺い購入しました。

現在も、売り場のお姉さんにして頂いたメイクをベースにしつつも、
@cosmeを見ながら安くていい物を探しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

してもらった時は買わなかったんですね。
私はとりあえずアイメイクだけでいいので…と言ってみてもいいものか今迷ってます。
同級生の子たちと違ってニキビなどがあまり出来ないので、あまり肌を傷つけたくないので…

お礼日時:2007/11/03 18:35

40代です。

お母さんと同年代かな?娘は中学生です。

初めてのメイクは高校生で。もちろん普段はまったくのノーメイクでしたが、化粧品にとても興味を持っていました。
最初は雑誌を見て、どんな化粧品があるのか、何のために、どのように使うのかを研究。
そもそも化粧水は何のためにつけるの?というところから自分なりに研究してました。
少ないおこずかいから少しずつ買いそろえて、使い方を研究しました。
たとえばビューラーを買った日はビューラーの練習。
マスカラを買ったらその練習。
自分の部屋でこっそりとつけては落としの繰り返し。
高1くらいからそんな風に少しずつ化粧品を買い集めては研究を続け、お出かけに少しずつ使い初めるようになったのは高2くらいだと思います。
何せ今のようにコスメの品数もなければ情報にも乏しい時代です。
お化粧と言ったら大人のための物で、十代のメイクは軽視されてました。
だから昔の女の子はそれぞれ自分で工夫し勉強していました。
外出時に使うよりも夜中に自分の部屋で練習するぶんで化粧品を消耗したのではないかというくらいです。
デパートの美容部員のお姉さんにも教わりました。友達同士で情報交換もしました。

そして晴れて高校を卒業する時には資生堂やカネボウといった会社から無料メイク講習会の案内が来たものです。
本当に無料でメイクの仕方を教えてくれてすぐにメイクできるよう試供品もいただきました。
何か売りつけられるような事もなく。…いい時代だったのかも知れません。
全国のほとんどの女の子はその日から「メイク解禁」になったわけです。

お母様の「水商売系メイク」の話はちょっと思い当たるところがあります。
その頃は濃いめのアイシャドーや赤い口紅が流行った時代です。
テクノファッションの影響を受けていて当時はとても最先端だったんですよ。
今どきのメイクのアイラインの引き方なんかは慣れない私達には最初とても奇妙に見えました。
でも慣れてしまえばそれが当たり前。きっと10年たって今のメイクを見たら「古いなあ」と思うんでしょう。
それとね、昔の写真について言い訳をさせて頂くと、カメラの性能が今のように良くなかったのです。
うすくファンデーションを塗ってるだけなのにスナップ写真に撮ると真っ白け!になってしまったものです。
ストロボでハレーションを起こしてしまうんですよ。今のデジカメは相当よくなって、そんな写真は見られなくなりました。

さて今、中学生の娘ですが、そろそろきちんとメイクができるようにならなくてはいけません。
というのはバレエをやってるもので、舞台メイクを自分でやる必要があるのです。
普段のメイクとは違うとは言ってもアイラインの引き方、チークやマスカラや口紅の正しい使い方は同じこと。いろいろな表現ができるよう練習しなければなりません。
結局はメイクの上達は独自の研究と練習あるのみ!だと思いますよ。
まずはフルメイクをマスターすると上手な省略の仕方やナチュラルメイクのコツがわかるというものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

確かに母もそういってはいたのですが、何せ母が(私もですが)奥二重なので、アイライン1センチはひいた、とか言っているのを聞くと、「何のために?」と言ってしまいそうになることがあります。 /苦笑
しかもあんまりお化粧してても変わってないので、「え、これしてる意味あんの?」と思ってしまいました。
水商売メイクは母がホステス以外の仕事をろくにしていた経験がないからです^^;

バレエをやっている子はみんなお化粧上手ですよね^^
私も今自分なりに雑誌などに載っているメイクをファイリングして勉強している状態です。

お礼日時:2007/11/04 11:05

中学生高校生でメイクをはじめるのはあまり好きではありませんでした。

体育もありますし、化粧直しでトイレを占領してしまう同級生を苦い思いで見ていました。

そんな私のメイクデビューは18歳です。現在19歳。
身だしなみとしてできるようにです。
母に教えてもらいはしましたが、なかなかうまくいかなかったので結局デパートに行って化粧売り場の方にメイクしてもらいました。
そのコスメセットを今でも大事に使っています。

おしゃれ心も大切ですが、年相応と思われる姿が一番美しいです。
(同じ高校生は化粧をしたほうがいいと思うかもしれませんが、一般的に見たら化粧をしないほうが好感を持たれることが多いようです。男性もね)
きれいな肌を大切にしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

なんとなくですが、その気持ちはわかります;
まだ中学生ですが女子が掃除時間にトイレに溜まっていて結構邪魔です。 /苦笑

私はあまり年相応ではないので…;
小学生から高校生に間違われたりしているのと、遺伝で目が小さいのをどうにかメイクでカバーできないかなぁ、と思っています。

お礼日時:2007/11/04 11:00

現在高2、初めてメイクをしたのは高校1年の時です。


最初は母に聞いてやっていましたが、今は雑誌を見たり
好きな女性芸能人のメイクを見てみたりしてやってます。

化粧品はドラッグストアで買っています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

高校生はやっぱり雑誌が多いみたいですね。
私の同級生の子もギャル系雑誌を見て勉強しているみたいです。(しかも立ち読みなのが凄い!)

ドラッグストアですか…
やっぱり多いんですかね。

お礼日時:2007/11/03 18:39

・今20代後半


・22歳
・田舎の大学だったのでノーメイク・ジャージで通学してました。
25ansの広告にあった「estのキットタダであげるよ」に釣られた。
22歳なのにおでこに皺のある苦労人だったらしく、デパートの
オバちゃんに可愛がられるように。そこで眉毛を刈られ化粧された、
つんくみたいになっちゃった(オバちゃんと同じ顔)
つんくは嫌なので自分で練習して勉強におばちゃんとこに通った。

こんな感じで現在に至る(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

つんくですか!
其れは嫌でしょうね…年齢的にも…。
其れでも自分で練習して習得するのは素晴らしいですね^^

お礼日時:2007/11/03 18:38

・現在30歳)


・初めてメイクをしたのは18歳
・初めてのメイクは、母親に近所の化粧品屋に連れて行かれ化粧品屋のおばちゃん(当時の母と同い年くらいの40代半ばの女性)に私に似合う色と化粧法をその場で教えてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

お母さんに連れて行ってもらったんですね。
やはり10代後半の人が多いんでしょうか。

お礼日時:2007/11/03 18:30

こんにちは。



>・現在何歳(何十代前後半とかでもいいです)
ANS.20歳です。

>・初めてメイクをしたのは何歳の時か
ANS.確か、中学の時。でも、その時は少しアイラインを引くとか、その程度。本格的に化粧しだしたのは、短大生になってから。

>・初めてのメイクはどういう風にした・してもらいましたか
ANS.基本を母に教えてもらったり、流行を化粧品の専門店で教えてもらったりして、自分流にやってみました。雑誌とかは、見てません。雑誌どおりにメイクしようと思ったら、大変だから・・・。

ファンデーションとかは母と専門の化粧品の店で、肌の色とか見てもらったり、自分に合うファンデーションの種類や色を店の人に選んでいただきました。あと、チークとかアイラインとかその他のものは、ドラッグストアなどで自分で見て買いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。

お母さんが教えてくれるのは羨ましいですね…
私の母は水商売系のメイクしかろくにしたことがないらしく、教えてもらいたくないと思うので…(昔の写真も凄い真白でどれぐらい塗ってるのか気になるぐらいです)

最近は10代はファンデーションなし!というのが普通ではないですが、主流になってきてるみたいなんで難しいですね…

お礼日時:2007/11/03 18:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!