アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はメイクは自己流です。雑誌もみないし、誰かから教わったわけでもありませんいまさら人にも聞けないしなぁということでココで聞きます

・顔は色白です。でも赤ら顔でチョット運動したり、お酒飲んだり、暑いところにいると頬が赤くなり「りんごちゃん」なんて呼ばれることも・・・

・クマがひどいんです。ベース、コンシーラー、ファンデをぬってもうっすらとみえます。睡眠時間が短い日などはもうメイクは意味無しです。しかも、かなりの色白なのにそのくまの部分は紫でメイクしても顔全体の不自然さが。。。

・顔は大きい方です。丸型。ふっくらしてます。鼻は小さく、目は大きい、二重です。自分でも整形してるのか?と思うくらいはっきりした二重です。昔から瞳だけはパッチリしていると誉められる。

・口は顔の大きさにすれば小さく。普段からあまりしゃべらず口をつぐんでることが多いので、ムッとしてるような口です。よく考え事などをしてる時など、怖くて私には話しかけるのに勇気がいるとかいわれます

・ここからが1番悩んでるところです。まつげですがビューラーをしても効果なし。上に上がりません。マスカラもだまになる・後からにじんむ。アイシャドーもうまくぬれず、というかどんな風に塗ればいいのかわからず。アイライナーは塗ると二重の部分すべてに塗ってしまいます。

小顔でナチュラルで少し可愛く?したいのですが、お勧めの化粧品・メイク方法・順番など教えていただけませんか?
特に目のメイクについてはほんとに悩んでます。クマが消えない・アイライナー引けない・シャドウの塗り方分からない・まつげが長くみえない・目の下、くまの部分に深いしわがある。乾燥肌でできたものなので、年齢的なものではないのですが深く、コンシーラーなどがしわに入り込みあとからめだってくる。

問題沢山です。よろしくお願いします

A 回答 (4件)

こんばんは^^



私もメイクはほとんど自己流かもしれません^^;

化粧品を購入するのはほとんどデパートなんですが、どこのお店の方も親切に教えてくれますよ!(購入が決まっていれば・・・の話なのかな?)
初めは聞くことが恥ずかしかったのですが、「だって客だもん!」と思って最近は疑問に思っていること、不安なことすべて相談してます。

momokoさんと共通点が多いような気がしましたので、以下、私の対処法を書いておきますね。参考になれば幸いです。

●赤ら顔
私も昔から赤ら顔でした。皮膚科の先生によると、これは治るらしいのですが、皮膚科ってどこも混んでいるし、仕事で忙しい私には通う暇がない・・・ので困っていました。

ですが、NARSのBAさんに「白くて透明感のある方になりやすい症状なんですよ。気にする方も多いけど、逆に透明感があってうらやましい」と言われ、もう気にしない!と前向きに捉えることに^^;


●クマ
私も最近よくクマができます・・・
ボビイブラウンのクリーミーコンシーラーで隠しています。カバー力があって、よれにくいのでおすすめです。
ポイント:筆で丁寧に塗ること!


●アイライナー
私もパッチリ二重です。
そして囲み目メイクが大好きです!

まず、アイライナーはまつげの1本1本の間に丁寧に埋めていくことが重要です。
鏡で下から見たときに、隙間に埋まっていないのはタブーだそうですよ。

あまりいいビデオじゃないかもしれませんが、シャネルのサイトにメークアップビデオがのっていました。このやり方ではまつげの間に埋めるのができないですけど、ぼかし方とか参考になると思います。

http://www.chanel.com/fb/um.php?la=jp&lo=jp&re=c …


●アイシャドウ
私はアイシャドウは自己流です。
4色パレットをよく買いますが、その中で使うのは結局2~3色くらい。

ルナソルのプリズマティカルアイズはおすすめです!
ベースにはシャネルのオンブルドーを。これはアイシャドーなんですが、これを先に塗るのと塗らないのでは発色に違いが!持ちもすごくよくなります。高いのが難点ですが、似たようなものが他のメーカからでていますので、色々試してみるといいかとおもいます。


アイシャドウの塗り方は先程のシャネルにもビデオ解説がありますが、日本人には合わない感じだと思いましたので、ヘレナのだとよいかな?と思いました。ご参考までに。
http://www.helenarubinstein.jp/_ja/_jp/beautyadv …


●肌の乾燥について
私は現在、スキンケアはすべてアルビオンを使っています。
乾燥に長年悩んでいて、また、敏感肌でもあるので、化粧水ジプシーしていました。乾燥が完全に治ったわけではないのですが、今は落ち着いています。

ポイントは、化粧水を惜しみなく使う!ことです。高価なものをケチケチ使うよりも、自分の収入に見合ったものをたっぷり使ってあげること。これが重要です。

アルビオンのスキンコンディショナーの330mlを1ヶ月で使い切っています。まわりには使いすぎ!といわれるし、スキンケアだけで月々2万円くらいいってしまうし、全然自分の収入に見合っていないんですけど、そうでもしないとカピカピでファンデもぜんぜんのらない!ので。


自分に合うメイク方法がわかってくるといいですね。

長くなってしまったのでここまでにします!
    • good
    • 0

クマや顔のくすみなどは、パール入りの下地を使うと、


光でとばしてくれるので、肌がきれいに見えますよ。
クマを気にするあまり、
コンシーラーなど、塗りすぎてしまうと、
時間がたつと、どうしてもよれてきてしまって、
汚く見えますので、つけるなら薄めに、
薬指(他の指に比べて余分な力が入らない)で
トントンと叩き込むようにしてつけるといいですよ。
私はクマに悩んでいないため、
オススメの化粧品がわからないのですが・・・

アイメイクはパッチリした二重ということですから、
アイラインは一気に太く引くのではなく、
まつげの隙間を埋めるように、
少しずつ埋めていくほうがいいと思います。

私も#1さんのように、ビューラーを
ライターで温めて使っています。
そして、カールが持つ下地を使っています。
私が使っているのは、エレガンスの下地です。
これでカールは1日もちますよ。

口紅は上唇を塗る際に、口角のきわを、
ほんの少し、内側に入れるように塗ります。
逆に、下唇は、外側から塗ります。
(本当に、少しだけですよ)
こうすることで、口角が上がっているように見えます。


私も、メイクがうまくなりたいと思って、
いろいろと研究しましたが、
その結果、一番の近道は
自分の顔をよく知ることだと思いました。
momoko0さんは、これだけご自分の顔について
わかっているんだから、
あとはご自分に似合う色や、アイシャドーの塗り方など、
とにかくいろいろとご自分の顔で試してみると、
自分に似合うメイク方法がわかってくると思います。
    • good
    • 1

ええっと。

今まで自己流だったってことは、今後もメイク雑誌やメイク本を買わないつもりだったりしますか?
う~ん。もしも今、誰かが親切で「こういうメイクが良いよ」って丁寧に教えてあげたとします。でもお化粧って、洋服と同じで流行や似合う年齢があるから、そのうち教えて貰ったそのメイクは時代遅れになると思うんです。
(例えば、洋服だと昔は大きな肩パット入りのスーツが流行っていて、皆が当たり前のように着ていましたが、今じゃそんな肩パット入りの服を着ている人って見かけないですよね?)

なので、今後はご自分でも学ぼうって気持ちを持たれた方がいいかもしれません。
そういう努力する気持ちがなくて、てっとり早く自分に合うメイク法が知りたいのなら、『お金を出してプロから1時間くらいアドバイスを貰う』のが一番良いのかもしれません。

でも、自発的に努力したいと思っていても、本を買うほどのお金がないっていうのなら、ネット検索して調べるかOKWaveのコスメティックの過去の回答一覧を読むと、無料で良い情報が手に入りますよ♪
もう過去記事は全て読まれましたか?^^

あくまで参考までに、一素人の意見を書きますと…、
一口にビューラーと言っても、製品によって、様々なカーブの物があります。
http://www.circlelab.com/makeup/lab18.html
自分の目の形に合ったビューラーを見つけるといいと思いますよ?

このサイトは役に立ちます↓
http://allabout.co.jp/fashion/makeup/

もしOKWaveの過去回答を全て読んだけど、それでも自分に合う化粧法がわからなかった場合は、補足要求を書いて下さいね。では。
    • good
    • 0

ビューラーをドライヤーなどで少し温めて(火傷に注意してくださいね)使うと、結構持ち上がりますよ。



クマに関しては、少し暗めのファンデを薬指でとんとんとんとあまり力をいれないで、叩き込みます。コンシーラーは油分が少ないので、しわっぽくなるので、おすすめできないです。私もクマが悩みの種なので、試行錯誤の末、これにおちつきました。

色白の人も少し暗めのファンデを塗ると血色がよくみえますよ。これが意外だとおもうんですが、試供品かなにかで試してみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!