電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
30代 結婚2年目 共働き 子供はおりません。
悩みというより、お恥ずかしい話なのですがご意見をお願いします。

主人は仕事が忙しく、土日以外の帰宅は早くて22時、遅いと午前2時になる場合もあります。
その為、家に帰ってきたら食事をしてすぐ就寝する生活になってしまいます。
お風呂、シャワーを浴びる気力もないらしく、体臭がしていても 
「疲れてるから」と 冬場ですと3,4日程度入らない事もざらです。

昨日も丸2日入ってなかったので
「今日はシャワーどうする?」 
と普通に聞いたのですが、
露骨にむっとされ、
「うるせぇなー、明日入るわ!」と
逆切れされてしまいました。
普段は温厚なの性格なのですが 「今日、ニンニク臭いね」レベルの話をしてもムッとします。

冬場ですから毎日入れとは言うつもりはありませんし、キツイ言い方や 強要もしておりません。
この話になるといつも逆切れされるので なるべく言わないように我慢しているのですが、あまりにも体臭がキツイ時はつい それとなく言ってしまい、気まずくなってしまいます。

(「シャワーに入って!」という言い方はせず、「今日はシャワーやめとく?明日にする?」というような感じで伝えています)
 
彼には体臭の話はタブーなのだと分かっているのですが 自分の夫が 会社など周囲の人に 「不潔」と思われるのも嫌ですし なんとか気持ち良く伝えたいと思っています。

せめて 1日おきには入って欲しいのですが 元々 マメにシャワーや入浴をしない主人ですので、そういう人なんだと割り切って干渉しない方が賢明でしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

人それぞれ、トラウマというか絶対タブーな話題というのがあると思います。


旦那さんの場合は「臭い」なのだと思います。
きっと今までも臭いのことで親からうるさく言わ続けた、友人に言われたなど良い思い出がないのでは?
そこで言われて直れば良かったのが、きっと性格的に頑固な部分があるのでしょうね。

それでもこのままでは困るのも事実。
一度旦那さんに比較的精神的余裕がある時に、落ち着いて話合うしかないかも。
そして話し合いも1度で何とかしようとは思わず、数年掛けて何度か話し合う必要があると思います。

あくまで旦那さんの見方である姿勢を崩さずに、
臭いがしてるのは職場など周囲からも良く思われないと思うけど、どうしてそんなにお風呂が嫌なの?昔何かあったの?とか嫌がる根本から探るのも良いかも。
くれぐれも自分(奥さん)が臭いのが嫌なんじゃなく、旦那が社会からどう見られるかが心配である、という感じで・・・

もし臭いでトラウマがあるのなら、それを奥さんに話して少しでも解消されれば行動も変わって行くと思います。

あと、たとえ普通の家庭では普通に話されるようなニンニクの臭いなどの様な臭いの話も、絶対しない位の配慮をしたほうが良いのかも。
そういう配慮も年単位で相手に伝わっていくと思うのですが・・・

奥さんとしては根気のいる話しですが、根気よく話し合って相手に分かってもらうという努力をしていくのも夫婦かと。疲れますけどね(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>きっと性格的に頑固な部分があるのでしょうね

そうなんです。それは本人も分かっているようです。それと、本人にしか分からないトラウマがあるのかもしれないですね。

>嫌がる根本から探るのも良いかも。

結婚当時、「社会的に(職場など)問題だよ」と言った事があるのですが、 「風呂 2,3日入らないくらいで問題ない。死ぬわけでもないし」という返事だったので これは一筋縄では行かないと思いました。 「じゃぁ私も毎日化粧もしないでいつもジャージでいようか?死ぬわけでもないし。それと一緒だと思うよ?」と軽く返したら「うーん・・・」と複雑そうな反応でした。

>たとえ普通の家庭では普通に話されるようなニンニクの臭いなどの様な臭いの・・・

そうですね、なんでこんな事で怒るの?!と最初は納得いかなかったのですが最近はこれについては言わないようにしています。

まだまだ踏み込んだ会話が足りないのかなと実感しています。
貴重なご意見をありがとうございました 参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/02/14 09:30

どうか『臭い』とは絶対言わないであげて下さい。



ご主人様は『臭い』ことに対してコンプレックスがある様子。気にしてるのに面と向かって対処出来ないのでわ?

あなたや、周りの人に対して『臭くないよう』にしてもらう・・・のではなく、ご主人様が『快適』になれるようにしてあげて頂けませんか?

あたしは片づけが苦手で『やらなきゃ!』と思っていても言われると落ち込んでしまって嫌になってしまうのです。手も出されるのも嫌で...
でも、暖かく見守ってくれて、横道それたら注意してもらえるとありがたいのです。優しくコーチングしてもらえて、少しづつでもやれる自分でいたいのです。

※提案 お風呂を勧めるのは『疲れが取れて、気分もスッキリするからお湯に浸かるだけでも入って?
  めんどくさかったら、あたしが一緒に入って洗ってあげる(*^^*)あなたは何にもしないでいいから楽ちんでしょ?』
 お風呂は清潔にし、嫌いでなければ良い香りのする入浴剤を入れたり、バスタオルはふかふか♪、なんならマッサージジェルを用意して~等の工夫をしてあげて下さい。

そして、yo-dayo-da様の好きな香りのする石鹸かボディーソープを用意してください。
お風呂を出る時はタオルでご主人様の体を拭いてあげましょう。そして『いい香り♪あたしこの香り好きなのよね~(*^^*)』と言ってあげましょう。

ご主人様も悪い気はしないハズ。

もし、それでも『お風呂に入るの嫌』だと言うなら、『じゃ、蒸しタオルで体を拭くだけでもスッキリするから』
と部屋を暖かくして拭いてあげて下さい。頭、脇、だけでも違うと思います。

大事なのは、『お風呂に入るのも面倒なくらい、遅くまで一生懸命に働いてもらってる』ご主人への感謝。
ご主人に快適になってもらいたいという気持ち。

『汚いから』『臭いから』ではご主人も嫌なんじゃないかな?

少しずつ『快適』に慣れてもらって~そしたら『快適じゃないことが不快』になってくるかもしれません?
ならないかも知れないけど(苦笑)

ご主人様は、キレイにしてもらって『快適』
yo-dayo-da様はキレイになってもらって『快適』
でいいではありませんか?手間はかかりますが。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりコンプレックスですよね、「臭い」という事は一切言わないようにはしておりますが、(以前懲りたので) でもほんと、枕などシャレにならない臭いなんです。

ご提案、ありがとうございます。でも恥ずかしいですね^_^;
一緒に入ってあげると言っても無理でした。言い方が悪かったのかな。 
蒸しタオルで拭いてあげるという作戦も断られそうですが 次回 ダメもとでやってみます。
とにかくめんどくさがり屋で 疲れている時は 優しくされようが、構われるのすら嫌なようです。 食べたらひたすら寝たい!という事です。

昨夜も疲れ取れるから入っておいでよ♪ と薦めたのですが、 時間がない・慌しいの理由で断られました。(時間は十分あったのに)  ダメなことなのでしょうが その瞬間 心の中では「あ、そ。もういいや!」と諦めてしまいました。

手間・時間をかけていくしかなさそうです。
その間に私が諦めそうですけど・・・

ご親切にありがとうございました!

お礼日時:2006/02/15 14:15

くさいにおいは、本人が気が付かないとどうにもなりませんよね・・・。



胃の病気からくる口臭や、手術が必要なワキガとかではなく、
お風呂で改善されるなら、やはり他の方が
おっしゃっているように、感情的にならないように
マジメに話し合いするのが第1歩だと思います。

私の主人は、歯磨きを寝る前に1回しかしない人でした。
なので、入れ歯の人以上に臭かったです。

付き合いはじめて、どうしてもキスするのに抵抗があり
「怒らないで聞いてほしい・・・」と切り出し
口が臭いことを言いました。

本人はやはり気づいていなかったようで、
とても恥ずかしそうに、平謝りでした。

しかし、生活習慣というのはそう簡単に直らなかったようで、
会社帰りに会った時は、やはり強烈でした。
(休日会うときは、出かける前に歯を磨いていたようです)
お昼は液体歯磨きを心がけていたようですが、
やはりそれだけでは「におい」は取れませんでした。

付き合い始めて数ヶ月後、こちらも強気で「臭くて耐えられない!」と言い、
口臭チェッカーを買いあたえました。

そして、毎食後の歯磨き+舌の掃除+口臭チェッカーをさせました。
それで、何とか無臭になりましたが、
あの口臭で近くで話されていた部下がかわいそうだなと思いました。

日本人が唯一、他人に指摘出来ないと言われている「におい」
社会人としての最低のマナーだと思います。

当時なかなか改善されなかったので、
「じゃあ、あなたの上司が耐えられないほど、口が臭かったら、
「部長、口が臭いので歯を磨いてきていただけますか?」って
言える?」
って言いました。

答えはNoですよね。

上司の体臭がくさい・・・、
ある意味「においのパワーハラスメント」ですよね。

お風呂に数日入らないと、Yシャツなどの襟や袖が
1日で真っ黒になりませんか?
他人からも見えてしまうくらいに・・・。
フケとかもどうでしょうか・・・。

改善方法があるのなら、時間をかけてもいいから
家庭でなんとかしてほしいですね。

感情論にならないように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>日本人が唯一、他人に指摘出来ないと言われている「におい」
社会人としての最低のマナーだと思います。

本当、その通りだと思います。身内とはいえ、においの事で一々言いたくないのですが 向き合っていかないといけないのでしょうね。
周囲に迷惑をかけているかもしれないという事、何よりも私自身も不潔な主人を見ているとこの先憂鬱になるので・・・

>お風呂に数日入らないと、Yシャツなどの襟や袖が
1日で真っ黒になりませんか?

1日おき程度でしたら若干臭いはあれど、フケまでは出ないのですが、3,4日と続くとねっちょりとした頭皮の中に白い物体が浮かび上がっています。。。仕事柄、スーツではなく、Tシャツ・トレーナなどでもOKなのでその点はなんとかなっております。
下着・服に関しては毎日交換してもらっています。それだけは聞いてくれています。

昨夜は比較的早く帰ってきたので ご飯の用意をしている間にささっとシャワーだけ浴びるよう、優しく言ってみたのですが、「メシの用意、すぐ出来そうだし、待ってる。慌てて入るのも疲れるし」
と言われてしまいました。 もぅ、返す言葉がありませんでした。

今晩入ってくれれば中1日で済みますが今晩も遅いようですので無理っぽいです・・・はぁ~

説得力あるご意見、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/15 14:04

「一緒にお風呂に入る」というのはナシですか?(笑)


楽しみがあれば、釣られるんじゃないかな?と思ったのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば最近別々に入ってます。
うぅーん、1人で入るほうが楽みたいです。新婚当初も比較的1人で入ってましたので。。。
でも 一緒に入りたくなるようなフェロモン むんむんで臨むのも一つの手かもしれないですね。

でも こうやって振返ってみると、色んな問題が出てきたような気がします。(一緒にお風呂に入らない・Hレス・隠れて1人でHなDVDで処理している etc)

もっと別な 根本的な問題があるのかもしれないと思えてきました。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2006/02/14 15:23

矛盾を感じるのは私だけでしょうか?


なぜ体臭の話はNGなのに、旦那様はお風呂に入らないのでしょう?
体臭を気にするのなら、その事を言われたくないのなら、言われないようにお風呂に入れば良いだけなのに・・。

本当にお風呂嫌いで面倒なら、体臭の事を言われても平気なのが普通ではないでしょうか?
「いいんだよ、臭くて」と開き直るなら分かるのですが、なぜ逆ギレするのかが分かりません。

質問者様が思うように、絶対職場の人達も「臭い」と思っていると思います。
臭いは公害なのですよね。
通勤時の交通機関内でそういう人に隣に来られると、朝から憂鬱になるし、パワーダウンします・・。
周りに迷惑をかけないのも、社会人としてのマナーだと思います。
「自分さえ良ければ良い」という旦那様の意識改革は、世の人の為にも必要です。

もう1つ、旦那様は他人の臭いには疎いですか?
自分は臭いくせに、他人が臭いのは許せない!と言うなら、また矛盾してますよね?
「自分がされて嫌なことは、自分もしない」という人間として当たり前のことを見直す必要もあります。

負けずに「悪臭」と戦ってほしいと思います。
世の為、人の為に諦めずに頑張って下さい!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>体臭を気にするのなら、その事を言われたくないのなら、言われないようにお風呂に入れば良いだけなのに・・。「いいんだよ、臭くて」と開き直るなら分かるのですが

そうなんですよ!怒るぐらいなら、最初から言われないようにすればよいのに、「疲れてるのに、うるさく言われたくない。今日ぐらい入らなくてもいいだろ。そんな事言われなくても俺だって入りたいわ!疲れてると入る気力もない事を分かってくれ。」
と屁理屈を並べられ、それ以上言えなくなってしまうのです。
確かに疲れているだろうし、夜中に帰ってきたら何もする気にならないのは分かりますけど。

臭いって公害だと私も思います。何も、香水やシャンプーの匂いじゃないとダメとは言ってないし 無臭で十分だと思っています。自分さえ良ければよいという感覚、主人にはこれが欠けているのですね。それをうまく伝える事を考えたいです。

>旦那様は他人の臭いには疎いですか?
あまりうるさく言わないですね。臭いに関しては気にならないようで、自分の臭いにも鈍感なようです。

夫婦とはいえ、自分の価値観を押し付ける事はしたくないと思っていました。この件も、主人が疲れているのなら自分が我慢するべきなのか・・・と考えるようにしてきましたが皆様のご意見を伺って 少し考え方が変わりました。意識改革、頑張りたいと思います。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 12:04

夜疲れてるなら、朝入ってはどうでしょうか?


(うちの主人は朝派です。いつもほんのり香水の良い匂いをさせてます。その主人の首筋や髪の毛を嗅ぐのが私は大好きです!)

というか、ご主人シャワーや風呂自体が嫌いなのですかね。
なんだか、とても気をつかってる様子ですが、逆に、逆切れされて喧嘩するのを覚悟でビシッと言ってみるのはどうでしょうかね?
「臭いから風呂入ってよ!じゃなきゃ、社会人としてもなってないし、夫婦としても危機的よ!」と。だって、良い匂いの方が抱きしめたい★と思えるし。その方が夫婦円満ですよね?そう言う気持ちを全て打ち明けてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

朝、これがまた起きれないのです。
一度薦めたことがあるのですが、「寒い」「眠い」「朝からめんどう」 との事で 一蹴されました。

>ご主人シャワーや風呂自体が嫌いなのですかね。

シャワー派なのですがたまにお風呂に入ると 「すっきりした!気持ちよかった」と言う事もあります。 嫌い という気持ちよりも めんどくさい という気持ちが大きいような気がします。(他の面でも じゃまくさがりなので・・・)

>切れされて喧嘩するのを覚悟でビシッと言ってみるのはどうでしょうかね?

私もあえて気を長く持っていますが 限界になったらきっと ”逆切れの逆切れ”状態でキレてしまうかもしれないです。 自分としてはそれは最後の切り札にしているのですが。

>「臭いから風呂入ってよ!じゃなきゃ、社会人としてもなってないし、夫婦としても危機的よ!」

結婚当初、よく分かっていなかった時にそんなニュアンスで言った事があるのですが、途端にキレられました。
「分かったわ!臭いんやろ?!そんならもう寄らんとくわ!!」
・・・なんでそこでそうなるの?! と腹が立った事を思い出しました。  向こうは、キレたことに関しては、後ですぐ謝ってくるんですけどね。 
うーん、臭いに関しては 尋常じゃなく敏感というか、こだわるというか、話し合いにならないというか。 よほど御機嫌の時にでも聞いてみないと難しそうです。
ほんわり良い香りがするご主人様、うらやましいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 11:36

私は子供の頃、実父に


「都会の人は毎日お風呂に入らないんだよ」
(これは父の発言で別に都会の方全員という訳じゃないです^^;)
と言われた事があり、子供心に「汚いなぁ」と思いました。
そういう毎日お風呂に入ってる家庭で育った私の夫が
お風呂に入らない人なのです(涙

質問者さんの悩みはよ~~~く分かりますよ。
うちの夫も臭いです。
隣で寝て欲しくないです。
夜中トイレに起きて、部屋に戻ると夫の臭いが部屋に充満してて
気分が悪くなります。
ついでに歯もあまり磨いてないみたいです。

きっと職場の人は「奥さん何やってんの」と
思ってるだろうなぁと思います。
髪の毛もぺたっとしてますしね。

私も結婚当初は毎日言ってましたよ。
でも、諦めました。
まぁ、こんなに汚いんじゃ浮気もできないしね(笑

うちの夫も「汚い」「臭い」というと逆キレですよ。

今は寝る部屋も別だし、当然Hレスです。
義母に聞いても結婚する前からそうだったらしいので
「私のせいじゃな~~い♪」と開き治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ境遇の方のご意見、参考になります。

>隣で寝て欲しくないです。
夜中トイレに起きて、部屋に戻ると夫の臭いが部屋に充満してて
気分が悪くなります。

笑いました。本当、寝室の臭いは ”男”臭です。冬は難しいですが気候が良い時は全開で換気です。まくらもシャレにならない異臭がします。髪の毛はぺったりの上、ニット帽が好きで毎日被っているので 帽子の臭いは気を失う程と言ってもいいぐらいです。

でも lovelovechanさまが仰るように、浮気の心配はないですね。 ご主人様も逆切れされるとの事で、私だけじゃないんだーとある意味ほっとしました。(すみません)

開き直り・諦めも視野に入れないといけないのかな・・・少し考えちゃいますね。

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 10:00

ウチの主人も帰りが遅いんです、だいたい12時前後なのですが、ご飯を食べた後お風呂に入るのは嫌がります。


疲れているせいか、少し休んでからとか朝にするとか言います(休んでからと言いつつ入るのは布団の中です)。
ですので、帰ってきたらすぐお風呂にはいるようしています。
主人がお風呂に入っている間に、お味噌汁を温めたり、揚げ物、炒め物をしています。

お風呂はシャワーよりも、湯船に入るのが良いみたいです。
冬はシャワーを出しっぱなしでないと寒いですし、せっせと洗わないとお湯がもったいないので、疲れる感じがするらしいです。

今は習慣になってしまっているのですが、最初は、帰ってすぐのお風呂は嫌がりました。
でも、その間にご飯の支度をするからといって、入ってもらいました。
ご飯は、熱々を食べたい主人だったので、夜中のテレビを見ながら待つよりもお風呂が良いかと思ったみたいです。

遅くまで働いていらっしゃるご主人さまが、疲れていないわけはないので、お風呂嫌いというわけでないのでしたら、
「帰ったときにすぐに入れるようにしておくけど、どうか?」と相談されてはいかがでしょうか?
共働き、とのことで奥様は大変かと思いますが。
お風呂、追い炊きが出来ないタイプでしたらご主人さまに帰る途中で「帰るコール」をしていただくなど協力が必要になります。

この回答への補足

asyuさま、たびたび失礼します。

昨夜、比較的早く帰宅してきたので、「今晩は時間あるし、入っておいでよ。(シャワーですが)その間におかず温めとくから!」 と薦めたら、
「もうすぐ出来るやろ? すぐご飯食べたいし、ご飯気になってシャワーあわただしくなるから今日は入らない」とあっさり言われてしまいました。
言い返したかったのですが 疲れている状態では喧嘩に発展しそうだったので我慢・・・1人でモンモンとしてました。
せっかく提案していただいたのに・・・ダメでした。
何とか分かってもらえるように頑張ります。 報告まで・・・。

補足日時:2006/02/15 14:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>休んでからと言いつつ入るのは布団の中です。

笑ってしまいました。少し休んでから・・・という気持ちは分かるのですが、テレビみてだらだらしている暇があったら5分程度のシャワーぐらいさっさと浴びればいいのに!と思います。

>お風呂はシャワーよりも、湯船に入るのが良いみたいです。
お風呂は疲れが取れますよね、でも主人はお風呂が嫌いというか苦手なようで、すぐのぼせてしまうので逆にお風呂が疲れるとの事で冬でもほとんどシャワーなのです。 
でもasyuさまが仰るとおり、帰ったときにすぐに入れる状態にしておけば、無理にでも入ってくれるかもしれないですね。「お風呂、冷めちゃうから入っちゃって!」と。
帰宅してすぐにご飯を食べてしまうとどうしても ほっくり してシャワーするのがおっくうになってしまうから ご飯の準備をしている振りをして先に浴びてきてもらう・・・ ちょっといいかなと思いました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/14 09:48

わたしの旦那もあなたの旦那さんと同じでお風呂嫌いです。


正直直らないですよ。
実はわたしのお父さんも同じくお風呂嫌いなので
小さな頃からそういうのになれてるので戸惑いとかは
ないですね。
もちろんうるさくお風呂に入れとも言いません。
言ったところで入らないの解ってるんで、、、。
会社で周りからなんと思われようと本人の責任だと思うので私は気にしません。
もう子どもじゃないので言ったところで治りませんし
ほっとくしかないと思いますよ。
ちなみにうちの旦那は服も週に何回かしか着替えませんが洗濯物が減って楽ですよ。
何でも、物は考えようです。
ちなみに汚い旦那ですがわたしは毎日お風呂も入りますし服も着替えます。
一応念のため。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直らないですかー  うぅん、人を変えるというのは難しいですね。まぁ、あれだけ無頓着だと浮気などの心配はないですが、人間らしい生活をして欲しいです。。。
nozomi20041114さまは強いですね。私はまだそこまで割り切れないです・・割り切れたら楽なんですけどね。若いうちからこの状態だったら年を取った時にはもっと不潔なじぃさんになってしまう!と気が重くなります。

シャワーは浴びない日でも下着や洋服だけは代えてもらっています。(これもご機嫌伺いながらですけどね)なので洗濯物の量は変わらないのです(-"-)

ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2006/02/14 09:39

1、ご主人が、シャワーを浴びなくても無視を決め込む。


2、ご主人が、シャワーを浴びたら思いっきり褒めて甘える。
3、ご主人が、余り浴びないようだったら友人を呼び、「あれっ!この家、何か汗臭いね!」と言ってもらう。

以上、犬の躾要領です。

真面目な質問に対してスミマセン!
しかし、まあ、「褒めて甘える」のは有効かも知れません。
本人の自覚次第ですから、「友人の一言」も効くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>真面目な質問に対してスミマセン!

いえいえ、明快なご回答で参考になります。

1.については最近頑張ってる状態です。今や 中2日程度なら慣れてしまってきている自分がこわいです。

2 は夫操縦法としては賢い方法かもしれないですね。褒めるのは出来るのですが甘え下手なのでそれが自分の課題になりそうです!

3 は友人が悪者になりそう・・・「失礼な人だ」と これまた私に逆切れしそうです。私からしてみれば体臭プンプンで生活する方が周囲に対して失礼なのではないかと思うのですけど。、、、かなりチャレンジになりそうです。

色々考えていただき、ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2006/02/13 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事