電子書籍の厳選無料作品が豊富!

SQLの練習のためにMYSQL(windowsXP版)をインストールしたのですが、わからない点を教えて下さい。パソコン1台の環境です。
環境変数PASSで設定したプログラムはRDBMSでなくてSQL-DML、DDLを発行するアプリケーションですよね?binフォルダの中のwinmysqladmin.exeがRDBMSで、binフォルダの中のwinmysqladmin.exe以外はRDBMSにSQL-DML、DDLを発行するアプリケーションソフトですか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

MySQLの本体プログラムは、mysql.exeやmysqld.exeです。

それにRDBMSというのは、Relational DataBase Management Systemの略であり、一つのexeファイルがRDBMSというような考え方はしません。

winmysqladmin.exeは、MySQLが提供する管理ツールです。

RDBMSが提供するプログラムは、本体、ツール、ユティリティといった呼び方をし、アプリケーションとは呼びません。

この回答への補足

すいません。
理解できました。
ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
クライアント/サーバ型データベースの場合下の図の(2)の位置でクライアントとサーバが別れていますがこの場合クラアント側のコマンドラインを使う場合のアプリケーションとは何なのでしょう?

[クライアント→アプリケーション→→(2)→→RDBMS→データベース]