プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンロードし、解凍した「.exe」ファイルは
ごみ箱に捨ててよいのですか?
何か支障がありますか?

A 回答 (5件)

>マイドキュメントに入れようとしても、ハードディスクに入れようとしてもできませんよね。



あっ、そういうことね。
普通にドラッグして移動しようとしても、移動先にショートカットができるだけ
ということですよね。EXEファイルの場合はそうなっているみたいです。ですから、
・SHIFTキーを押しながらドラッグする
・右クリックでドラッグして、移動を選択する
・右クリックして切り取りし、移動先で右クリックして貼り付けする
のいずれかの方法でやってみてください。

インストールに使用したファイルなら、削除してもかまいませんし、
もしものために保存しておいても構いません。お好きなようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったみたいです。
さっそく、「・SHIFTキーを押しながらドラッグする」
を、実行し綺麗に片付きました。
ありがとうございました。
何かありましたらまたお願い致します。

お礼日時:2003/03/23 23:05

> mcrepair.EXE


> であれば、デスクトップに出しっぱなしにしておくのもいやなので、
> マイドキュメントに入れようとしても、ハードディスクに入れようとしてもできませんよね。

きっとこれをやっていないんじゃないですか?
----------------------------------------------
exeファイルを移動させるときは「右クリックしたまま」
移動したいところへドラッグ&ドロップ。
するとメニューが出るので「ここに移動」をクリック。
----------------------------------------------
exeファイルの中には、移動してはいけないものもあるため
こういう特殊な操作をしないと元の場所から移動しません。
なお「mcrepair.EXE」は、パッチを当てるexeなので
移動しても削除してもかまいません。



ちなみに、捨てていい exe かいけない exe かは
「用が済んだexe」なのか「今も使っているexe」なのかで判断します。

「用が済んだexe」とは、実行したら「ファイルがコピーされています」
と出たり、新たにフォルダやファイルが作られたりする exe のことです。
1回の実行だけで用が済み、2度とクリックすることがない exe です。

「今も使っているexe」とは、ソフトの本体の exe とか
そのソフトから呼び出される exe のことです。
「Program Files」や「Windows」フォルダに入っているexeの多くは
このタイプですので、知識がない限り移動したり削除してはいけません。

基本的に、ネットから生の「exe」をダウンロードした場合
1度で用が済む exe がほとんどなので
大概は捨ててもかまいません(たまに例外もあるので注意)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったみたいです。
長文のお返事大変ありがとうございました。
何かありましたらまたお願い致します。

お礼日時:2003/03/23 23:03

私の受け止め方が勘違いしているのか貴方が勘違いしているのかわかりませんが、


『デスクトップに出しっぱなしにしておくのもいやなので、マイドキュメントに入れようとしても、ハードディスクに入れようとしてもできませんよね。 それで、「.exe」ファイルがデスクトップに幾つも並んだ状態となっているのですが・・。』とはどういう意味でしょうか?
デスクトップもハードディスク内と言うことですよ。
デスクトップ以外の所に専用のフォルダーを作ってそこに移動させればいいと思うのですが。私の勘違いなら補足をどうぞ。
支障のあるなしについては#2さんの仰るとおりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の仕方が悪かったみたいです。
何かありましたらまたお願い致します。

お礼日時:2003/03/23 23:02

自己解凍式書庫のexeファイルと想定します。


1.abc,exeをダウンロード
2.abc.exeを起動(ダブルクリック)
 →abcフォルダが作成される
  または
 →abcアプリケーションがインストールされる
この状態ならダウンロードしたabc.exeを削除してもかまいません。

でも、再インストールなどのときにabc.exeが必要になるかもしれません。
CD-Rなどにバックアップを取っておいた方が安全かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
「CD-Rなどにバックアップを取っておいた方が安全かも。」
は、やってみました。
また何かありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2003/03/23 23:01

 


> ダウンロードし、解凍した「.exe」ファイルは
> ごみ箱に捨ててよいのですか?
> 何か支障がありますか?

これだけでは何とも判断のしようがありません。
保存する必要があれば保存する、不要なら削除するとしか申し上げられません。

例えば、他人の家に掃除をしに来た家政婦さんが、古雑誌を見つけたとしても、
それが捨ててよいものかどうかは、持ち主に聞かないとわかりませんよね?
(もしかすると、大切に保存しているものかもしれない)
それと同じことです。

この回答への補足

例えば
mcrepair.EXE
であれば、デスクトップに出しっぱなしにしておくのもいやなので、
マイドキュメントに入れようとしても、ハードディスクに入れようとしてもできませんよね。
それで、「.exe」ファイルがデスクトップに幾つも並んだ状態となっているのですが・・。
このまま使うしかないのですか?
それとも、大きな勘違いをしていますか?
教えてください。

補足日時:2003/03/23 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!