週末盛岡に帰省することになりました。
新妻が「盛岡と言えば、わんこそば! わんこそば食べたい」と言っているのですが、私は地元ながら、わんこそばは食べたことがありません。

盛岡駅そばでわんこそばを食べられる店を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

駅ビルのフェザン地下一階にある「やぶ屋」はどうでしょうか。

 駅直結です。

参考URL:http://www.interq.or.jp/tohoku/yabuya/morioka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フェザンにあったとは知りませんでした。
ありがとうございます。

お礼日時:2002/01/11 13:41

やぶ屋(盛岡駅ビル フェザンB1F)


http://www.interq.or.jp/tohoku/yabuya/

このH.Pにも、何軒か載っています。
http://www2.odn.ne.jp/pre-view/tisatabi/zsanmen2 …

http://www2.odn.ne.jp/pre-view/sanpo/morioka/mor …

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
教えていただいたHPを拝見させていただきます。

お礼日時:2002/01/11 13:48

駅からでて真正面の橋に向かう道の始まる右角のビルの2階に東屋の支店があったと思いましたが・・・。


本店はさかな町から少し細い道に入った所でなかったでしたっけ?
あと本町の北ホテルのとなり辺りにも支店があったような・・・。
中の橋の所に俵屋もあったような・・・。
もう5年以上前の記憶ですから定かでありませんので間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/01/11 13:46

盛岡のわんこそばですか。



だったら「東屋(あずまや)」だったら間違いないかな?
おソバも美味しいし、雰囲気のある店のたたずまいで
おすすめです(^^)

下記のURl参考にしてみて下さい。
盛岡駅から歩いて行ける場所にもありますよ。

参考URL:http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたURLで場所を確認しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/11 13:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q岩手 わんこそば

子供達と、岩手県にわんこそばを食べに行きたいなぁと思っています。
日帰りツアーで、わんこそばを食べられるツアーなどないでしょうか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

新幹線仙台盛岡往復割引キップか高速バスアーバン号で盛岡駅前西口の東家でわんこをたべるかです。
駅前から循環バスでんでんむしで、バスセンター前下車で、直利庵へ行けば、わんこ専用の二階のお座敷が利用できますよ。お勧めは、直利庵です。

Q盛岡で年越しそば(わんこ除く)!

大晦日に東京から盛岡へ行くことになりました。せっかくなので、年越しそばを食べようと思っているのですが、わんこそば専門以外のおいしいお蕎麦屋さんをご存知な方いらっしゃいませんでしょうか。HP検索しましたが、よくわかりません。できれば、盛岡駅近くか、中心街で。車では行かないので郊外のお店は無理だと思います。よろしくお願いいたします(じゃじゃ麺は前日に白龍本店か分店に行くつもりですが、年末営業しているのかな?)。

Aベストアンサー

こんばんわ。
直利庵はどうでしょうか。
大晦日に年越しそば関係のニュースによく出ていますよ。
駅からはちょっと離れているので、歩いていくのはきついかも…。

参考URL:http://www.jalan.net/kanko/SPT_152189.html

Q岩手県のわんこそば

岩手県でおいしいわんこそばが食べれるところ、しりませんか?教えてください!

Aベストアンサー

発祥の地は 岩手県花巻市で、やぶやなどが有名ですが、盛岡市でご紹介すると
東屋、直利庵・初駒というところでしょうか。

参考URL:http://www.odette.or.jp/citykankou/ka_c_ea_i5/ka_c_ea_i5.html

Q盛岡駅周辺でわんこそば

できれば、徒歩範囲内が希望です。
お勧めのお店を教えてください。

Aベストアンサー

盛岡市内なら「東家」が有名です。
こちらの駅前店はどうでしょうか。

参考URL:http://www.wankosoba-azumaya.co.jp/index0.shtml

Q岩手県のわんこそばのおいしいおみせを教えてください。

岩手の花巻温泉の近くでの、おいしい「わんこそば」のお店教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やぶ屋花巻本店かな…
温泉からは歩いては行けませんよ。

宿でも頼めばやってくれるかもしれません。
問い合わせてみてはどうですか?

参考URL:http://www.interq.or.jp/tohoku/yabuya/

Q盛岡 ひとり旅にて わんこそば

念願のひとり旅で岩手県に行きます。
盛岡で宿泊する予定なのですが、わんこそばを食べるのに挑戦したいと思っております。
ガイドブックやネットの情報で検索して
直利庵さんや、東屋さんに行ってみたいのですが
女ひとりでも気楽に入れそうな雰囲気でしょうか?
あと わんこそばに対するこころがまえなどあればご伝授いただきたいです(^^;)
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は盛岡出身者ですが…
食べるなら直利庵の方がおいしいかな、と思ってました。
お店的にも東家の方が大きいし、より団体観光客向けかも?と思います。あ、でも最近は東家にはいってないので微妙ですが。
直利庵は小さな部屋も有るし、大きなとこもあるので、一人でもそれなりかな?と。
ただ、直利庵はお椀で数えるんじゃなく、マッチ棒で自分で数えます。私が体験したところだと花巻の初駒は個人客でもお椀で数えてくれました。東家がどっちなのかはちょっとわかりません。
どっちにしてもおねーさん(おばちゃん)が一人ついて「じゃんじゃん」入れてくれることは間違いなしですよ。楽しんでくださいね!

Q犬連れで岩手 おすすめ観光地とわんこそば

9月中旬に、犬連れで北海道旅行へ行きます。
その帰り道に岩手へ1泊だけ立ち寄る予定なのですが、
犬連れで楽しめるオススメの場所はありますか?

宿泊は安比高原で、夕方~夜に宿に着いて一泊し、
翌日一日遊んでから、夜中に自家用車で東京へ向かう予定です。
あまりハードな日程ではなく、のんびり過ごせればいいかなと思っています。

できれば、わんこそばを食べてみたいのですが、
犬と一緒に入れる、もしくは外につないで様子を見ながら食べられるような
お店は・・・難しいですかねー。

わんこそばでなくても、犬連れで美味しいものが食べられるところがあれば
教えてください。できれば、岩手らしいものが嬉しいです。

なにか情報をお持ちの方、よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

安比高原まきばとかどうですか。ドックランとかもあるし。
http://www.appi.co.jp/h_summer_appi/farm/

Q盛岡のわんこそばについておしえて!!

もうすぐ盛岡へ旅行に行きます。
記念にわんこそばを食べてこようと思っているんですが、
盛岡市内には店がたくさんあります。

オススメの「おいしい」お店知っていたらおしえてください。
2000円前後でお願いします。

Aベストアンサー

電車での移動でしたら、駅前にある東屋がいいと思います。
車での移動でしたら、国道4号線沿いにある、サザンパレスという場所がよろしいいかと思います。大体料金的にはどこの店も2500円前後といったところでしょう。
またわんこそばは、おいしさよりもむしろその食べ方を楽しむものですのであまり味にはこだわらなくてよいと思います。どこの店でもそこそこおいしいです。だいたい、100杯くらいたべれば良く食べたほうでしょう。
また補足ですが、盛岡ではわんこそばの他に、冷麺やじゃじゃ麺などの名物もありますので、そちらのほうも余裕があれば食べて見てはいかがでしょう。

Q関西でわんこそばが食べたい

関西でわんこそばが食べれる店知りませんか?
一回やってみたいんです、わんこそば。
京都でも大阪でも神戸でもいいです。
なんせ本場岩手は遠い・・。

Aベストアンサー

(関西)

????





(東海)

めん処水鶏庵(メンドコロクイナアン)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0102/M0
023000837.html

わんこそば(要予約) ---- 1700円

愛知県津島市橘町4-70






(関東)

わんこそば たち花
http://www.tatibana.net/wanko.html
http://machi.goo.ne.jp/045-431-9445

わんこそば2,500円で食べ放題 制限時間なし休憩なし 木曜休 4名以上は要予約
TEL:045-431-9445 木曜定休
神奈川県横浜市神奈川区白楽5-13
東急東横線東白楽駅ウラ めばえ横浜保育園向かい


岩手以外で「わんこそば」を食べたい!
http://plaza4.mbn.or.jp/~HID/Iwate/Tips/wanko.html

第10回「東白楽のわんこそば」(1996.6.1)
http://www.asahi-net.or.jp/~hi3m-tkuc/toq10.html

参考URL:http://www.tatibana.net/wanko.html,http://machi.goo.ne.jp/045-431-9445

(関西)

????





(東海)

めん処水鶏庵(メンドコロクイナアン)
http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Tokai/Aichi/guide/0102/M0
023000837.html

わんこそば(要予約) ---- 1700円

愛知県津島市橘町4-70






(関東)

わんこそば たち花
http://www.tatibana.net/wanko.html
http://machi.goo.ne.jp/045-431-9445

わんこそば2,500円で食べ放題 制限時間なし休憩なし 木曜休 4名以上は要予約
TEL:045-431-9445 木曜定休
神奈川県横浜市神奈川区白楽5-13...続きを読む

Q椀子そば(わんこそば)

こんど盛岡に旅行をするので、ぜひ椀子そばを初めて食べてみたいと思っています。JR盛岡駅周辺で良いお店があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

www.wankosoba-azumaya.co.jp
盛岡では一番の老舗のそば屋さんです。
盛岡は前例がないほどの暖冬でしたが、ここ最近になっていつもの冬になってます。今週いっぱいはかなり寒いですからたくさん着込んできてください!
良い旅を!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報