アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
こういう質問は割りとありますが、今回は例をあげます。

以下の名前の方が、ここを見ていらっしゃることが十分に考えられますので、批判はおやめ下さいね。親の神経を疑うという言葉もです。

1、とりあえず目立つ名前
メロさん、童夢さんと、最近の名前!という感じの名前がオリンピックでは見られますね。私は好きなのですが、皆様はどうでしょうか。

2、上品な(?)名前
薫子(カオル(リ)コ)、桜子、瞳子(ひとみこ)
女子高時代に実際にいた名前です。
私はこの名前に憧れまして、将来、子供が女の子だったらこんな名前を!!とまで思っています。

3、漫画みないにチョッと読めない(?)名前
十(みつる)、聖(ひじり、あきら)、剣(みつる・つるぎ)、みるく、海(マリン)、宇宙(コスモ)
陽(みなみ)
行き過ぎなければ、可愛らしくていいと思います。
マリンやコスモは・・・・・・本人が嫌でなければ良いと思います。

周りから目だって可哀想だという意見もありますが、周りの変わった名前が多いので、そうも思わないかもしれません。
何についても本人次第だと思います。

A 回答 (31件中1~10件)

親や、名づけた人の気持ちがこもった名前なら、どんな名前でもOKだと思います。



むしろ語感や響きが良いからと言っただけでつけた場合や、適当な名前はどうかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。でも傍からみて語感だけかどうかは分からないです。

お礼日時:2006/02/14 16:41

feelmysoul こんにちは。

親が子供に将来を託すのは良いんでないでしょうか?何年か前に”悪魔”と言う名前で賑わした事も有りましたね!子共本人が嫌がる名前にしようと個人的に思いますが。(みんなから親しみやすいとか)*男の意見*
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに悪魔は驚きました。
例えば、宗教なので、子供の頃は忌み嫌われる単語を名前につけ、大人になったら普通の名前に代えられるというなら別ですが、日本では名前を変えるのは難しいですからね。

お礼日時:2006/02/14 16:43

>変わった名前、どう思う?



と聞きながら

>批判はおやめ下さいね。親の神経を疑うという言葉もです。

ということだと、質問ではないですよね?
素晴らしい!という意見しか必要ないのであれば
こういう公開された場で尋ねる意味が無いと思いますが。

要はあなたの意見と同じ、同士を集めたい、ということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
書き方が悪かったですね。ごめんなさい。
その名前の方がご覧になって、不快になる様な誹謗中傷は止めてください。という意味です。

お礼日時:2006/02/14 16:44

ANo.2です。


訂正(前)です→子共本人が嫌がる名前にしようと個人的に思いますが。
訂正(後)です→子共本人が幼稚園/学校等に行って嫌がる様な名前にはしたくないと思います。
    • good
    • 0

「童夢」って昔の野球漫画の主人公の名前だよね……


なんでスノボやってんだろw (いや、親がそれから取ったかは知らんが)

余り奇をてらった名前は好きじゃないな……
こう、一見(一聴?)普通に聞こえる名前のほうがいい。

瞳子:ヒトミコだと、語呂が悪くないかな……トウコの方が読みやすい。


えーと、「アクマ」とかつけるのは《親の神経を疑います》。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
童夢さんは漫画にいた名前なんですね。
漫画のキャラクターの様に素敵に育ってほしかったのかもしれません。
そういう謂れがあるなら、良い名前だな。と思います。

ヒトミコさん、ほんとに素敵でした~。
「ヒトミコと申します」って正座で普通礼、誰よりも美しかった!!瞳子でトウコが普通ですね。確かに。

お礼日時:2006/02/14 16:48

どう思うかといわれれば、、、


変わった名前だなと思う。

苗字も世界に類を見ないくらい沢山ある国ですので、名前のバリエーションの許容も大きいですね。

将来名前と本人の風貌が合わなくなるとかわいそうな気がしますので、あまり突拍子も無いのはどうでしょうね。
まぁ、今でも相当数ある上に、10年もすればそんな名前ばかりになるので問題ないかな。

私自身がありふれてはいますが読めない漢字で結構損をしていると感じています。せめてストレートに読めることは必要だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
名前負け、と言われてしまっては確かに可哀想ですね。
でもそれは周りの人の心に差別がなければ解決することなのですが・・・やはり難しいでしょうね。

お礼日時:2006/02/14 16:51

保育園に通う2児の母です。


質問者さんは「変わった名前」と表現されていますが、今時その手のものが多く、もはや「変わった」とは言えないですね。

どう思うか、ですが
私は個人的には1,2はヤンキー臭くてなんだか好きじゃないです。
他人が名乗る、他人がつけるのには、何も意見はありません。
それぞれ思いいれがあるのですから、それでいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。
私も小学生と触れ合う機会が多いので、最近は普通の名前(というと変ですが)が少ないですね。
「みゆき」とか「さゆり」とか「みか」とか。
私は好きですけれど、↑の名前の子は「普通すぎて嫌
インパクトがない」っ言っています。

お礼日時:2006/02/15 00:48

No.7です。

訂正です。
1,2は(誤)
 ↓
1,3は(正)
    • good
    • 0

法律で、どんな漢字にどんな振り仮名をつけても良いことになっていますが、


奇をてらった名前をつけるのは、やはり良くないと思いますよ。

ジョンやマイケルといった明らかに外国の名前に漢字を当てても、
親の思いが込められている!と居直られる場面を想像すると空恐ろしいですね。
日本人としてのアイデンティティを損なう行為を平気でする人間がいるからこそ、
今の日本の歪みが出来たんだと思いますよ。

また、本人が嫌でなければ、なんていっても、赤ん坊にどうやって判断させるのでしょうね。

名前とは、親が初めて子供に与えるもの。そして、人生の終焉に叫ばれる最後の言葉。
語感やノリや漫画で決めていいものではないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

ジャンやマイケル・・・・・・どんな漢字なんでしょうね。
渡夢(トム)さんが知り合いにいますが、彼の両親は海外に行くことが多く、また子供も違和感のない名前を付けたかったそうです。
結局、海外の学校にいますが、その名前でよかったと行っていますね。
これは間違いなく親の思いやり、そして渡る夢、なんて素敵な名前で幸せだろうな。と思います。

たしかにノリはいけないと思いますが、野球選手や俳優の名前を付ける人、初恋の人の名前をつけるお父様は多い様。これも考えもの、なんでしょうか?

お礼日時:2006/02/15 00:52

批判はなしで意見を、と断られてしまうと…素直な意見を書けないので、困ります。



 出席簿を読む時、覚えるまで困りました。ふりがな振らないと読めない名前多いです。しかも男女混合だったりするし。

 童夢、メロ…名前の斬新さ?よりも、兄妹なのになぜ名字が違うのか?ということの方が、気になってしまうのは 私だけ?

 私自身はごく普通の名前です。友人は洒落た名前ですが、読み方をかえると老人に多い名前になってしまい、病院で「おばあちゃんは?」と聞かれたり、正しくない方でアナウンスされたりして恥ずかしい、字を説明するのがいちいち面倒などといったことがあるようです。

 以上、名前についてちょっと思ったことを書かせていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
そうですね。確かに小学生などと話すときは、名前が分からなくて困ります。
ただ、子供達の「何て読むと思う?」っていう誇らしげな顔は良いな~って思います。
私の名前もちょっと間違えると男性名なんですけれど「何て読むでしょう?ふふふ」のふふふ感が楽しいです。
って、こんな感じ方私だけなんでしょうか。

お礼日時:2006/02/15 00:54
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!