ちょっと先の未来クイズ第4問

私の両親と同居しています。
1階が両親の部屋で2階が私たちの部屋なのですが、
朝など私の母(姑)がノックしてすぐに入ってきます。

それが妻からすると信じられないらしく、安まる
場所がないと怒ります。
(今日は弁当作ってもらえませんでした)

母からすれば一緒に住んで居るんだから家族も同然
と思っていてそれなりに気を遣いながらも一階二階
を行き来しているのでしょうが、私が部屋を散らか
すので、だらしないような感じを姑に抱かれるのが、
嫌なようです。

私が部屋を綺麗にすればいいだけの話なのか、それ
とも根本的に考えが甘いのか、ご意見をお聞かせください。

A 回答 (13件中1~10件)

私は15年田舎の長男の嫁として同居していました。



上司です。上司。
自宅にいるんですよ。上司が。
あなたにとっては、実の親でも
あなたの奥さんにとっては
よその叔父さん叔母さんです。
だってあなたとはキスしたりSEXしたりするけど
旦那の親とはキスやSEXしないでしょう。

「オレも、実の親とはそういうことはしない!」
でもね、赤ん坊の頃オムツを変えてもらい
お風呂に入れてもらい、抱きしめてもらい・・・
肌と肌の密着はSEXと同じくらいの気持ちですよ。

あなたも想像してください。
自分の寝ている部屋や
くつろいで横になっているときに
ノックでいきなり上司が現れる!
おちおち寝ていられませんよね。

私も15年間1回たりとて
心のそこから大笑いしたり泣いたりしたことがなかったです。

義親が旅行で留守にする時
一人きりになったとき
思い切り「らららら~」と大声で歌い、踊りました。
その時の開放感!

それ以外は毎日
ドアの開け閉めトイレの水を流すタイミング
ビクビクオドオドしてました。
下の義親の気配を察知するために、夜の睡眠以外は
リビングで横になったこともないです。
あまりの疲労に、下から上がる階段に
センサーをつけて警報音でも鳴らそうかと思ったほどです。

1回も「ここは自分の家」と思ったことがなかったです。

だいたい、夫婦の空間にいきなり入る存在っていうのが
すでに邪魔です。
奥さんからすれば夫婦仲を壊そうとわざとしているか
とすら思えるほど、うっとうしいものです。

女は本能的に
SEXする時には絶対に安全な空間を求めます。
薄暗くて、冬は暖かく、夏は涼しく
清潔で、柔らかい敷物があって、絶対に外敵が入ってこないところ。
夫以外の人間が来ない空間。

そこはまさしく、SEXし赤ん坊を産むために
本能的に求める条件です。

そういう場所を持ちたい作りたい!という本能が女性にはあって、
それが確保されると安心してSEXできるし
そういう場所を確保できる男に欲情し、そういう男の子どもが欲しいと思えるのです。

ところが、今のあなたはそれが確保できない。
一番いけないのが「外敵がたやすく入る」
これが安全なSEX出産の一番の障害です。

安全な巣を確保できないあなたに対して
メスの本能が「なんと頼りないオスか!こんなオスとはSEXできない!」と危険信号を発しているから
弁当を作らない行動にでるのです。

まず動物として
巣立ちをした成獣が、親と同じ巣穴にいることが
すでに不自然であり、自然界の理に反していることを
頭に置いてください。

その上で、同じ巣穴のなかでも
絶対に親世代が入れない空間を作ることが
緊急の課題であることが
ご理解できましたか?
不自然な暮らしをしているしわ寄せは
すべて奥様に来ます。
どういった形で来ると思いますか?
心と身体を壊します。

あなた様は、他人様が大事に愛しんで育てた娘さんに
(奥様の事)
動物として不自然な暮らしをさせているのだということを
負い目としてよくよく自覚してください。

嫁の立場向上委員会!
というサイトがあります。
検索してください。
あなたは「オレの母親は外敵ではない!」と憤慨されているでしょうが
ここを見てもらえると
妻が何故夫の親をそう思うか現状が解るでしょう。

理解は出来ないと思いますが、現実を早く認識してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
会社の上司が家にいると思うと確かに落ち着けませんね。
教えていただいたサイトも見て妻の置かれている状況を
考え直そうと思います。

お礼日時:2006/02/17 22:23

ノックしてすぐにお姑さんが部屋に入ってくるって


奥さんは常に臨戦態勢でいなきゃいけないですよね。
質問者さんと結婚したって、お姑さんと家族になったわけじゃなく、やっぱり他人のままです。
これは、どんなに説得しても変えられないと思います。

私は産後に1ヶ月ほど実母に手伝いにきてもらいました。
うちの場合狭いアパートに私と夫と生まれたばかりの子どもと実母と4人の生活をしました。
実母にとって私は子どものままという感覚で干渉してくることが多かったですが
既に私は妻なんですよ。
夫を優先させるというか、万が一実母と夫と意見が割れたら、夫につく立場なのです。
でも、そういうのって母には面白くないのです。
・・・間に挟まれて辛かったです。

だからといって、間に挟まれて調整しないと、
母は夫を嫌う、夫は母を嫌う。
そうなるより、私が間に入ってお互い険悪にならないためにがんばりました。
結局、母と夫を大切にしたい自分の心の安定のためです。

結婚したからには、夫第一!だと思っています。
質問者さんも、お母さんと奥さんの間に入って、奥さんの安らげる家庭を守ってあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対の立場から素晴らしいアドバイスをありがとうございました。
実母よりも妻の方が大切だと思います。
親は血でつながっていますが、妻とつながっているのは
絆という不確かでいかようにもなる物ですので、これか
らしっかり作っていきたいと思います。

お礼日時:2006/02/17 22:33

私も、今現在、二世帯ではなく、


完全に夫の両親と同居しています。
正直、毎日、自分の安らげる場所が見つけられず、
心が落ち着く時間を作ることができません。

でも、夫の一言で救われます。
私は、あまり愚痴を言わないのですが、
(というより言う前に気づいてくれるため)
緊張したり、いっぱいいっぱいになると、
ストレスに気づいてくれます。
二人きりになったときに、
「ごめんね~」と子供みたいですが、
ヨシヨシとしてくれたり、
さりげなく間に入って話題を変えてくれたりします。

いざ、直接お母さん本人に意見を言うと、
もしかしたら、お母さんが
傷ついてしまうかもしれないし、
お嫁さんがそういってるんだとお母さんが、
お嫁さんとの距離を置いてしまうことも、
なきにしもあらずだと思います。

さりげなく自然に、
でも、自分は奥さんのことを大事に思っている、
というのを行動や言葉で奥さんに対して
表現するだけで、
きっと、奥さんも穏やかな気持ちになって、
自分で、お母さんとのよりよい付き合い方を、
見つけるのではないかと思います。

きっと、奥さんは愚痴る前に、
何かサインを出していると思います。
元気がなかったり、表情や。。。
それが見えた時点で、フォローすると、
”こんなに心配しくれてるんだ”
と私も頑張ろう!と思うかもしれません。

そんな小さなことから、
はじめてみてはいかがでしょうか。

お二人で頑張ってください(*^-^*)
    • good
    • 0

お嫁さんにとってのお姑さんは、会社での上司の様な存在だと思います。


部屋が乱れているので嫌だという理由は、同じ女性として家庭の切り盛りを姑さんに意見される要素になります。

例えば自分の上司が、突然自分のデスクに現れたら驚きませんか。そして仕事の方法を、上司に意見されたらどうでしょう。
されないにしても、そばにいるだけで気は休まりません。
たとえ家族となっても、お嫁さんには他人。少なくともまだ、心を許せる人ではないようです。

自分の立場にあてはめて、察してあげてください。
    • good
    • 0

お母様の考えも問題あると思いますが、質問者様はどうして奥様が「信じられない」と


思うことに対して困っているのでしょうか?

いくら同居して気分的に変化がないとはいえ、質問者様は別の世帯をお持ちです。
「安まる場所がない」なんて自宅としては最悪だと思いませんか?
奥様に「安まる場所がない」なんて慌てられないのですか?
(ウチの主人なら大慌てで行動を起こしますが・・・)

あくまでも質問者様と質問者様のご両親は別の家庭を持っているのです。
近所の人などが自分の家に、いくらノックしたからと言って、いきなり入ってこられては嫌だと思われませんか?
妻(奥様に限らず)にとっては、義両親はそういう相手にこよなく近いのです。(単に同じ姓を名乗っているだけ)

そもそも何の理由で入ってくるのか、入ってこなくていいように何故出来ないのかを考えて
お母様にも質問者様の意見として「今まで黙ってたけど、来る時はせめて電話くらいして!!」等、
質問者様が悪者になるつもりで説得してあげてください。

お母様も気を使われてるとは思いますが、奥様はその何十倍、何百倍も気を使われているのです。
階段の上に2階用の玄関みたいな扉と鍵をつけてあげることは出来ないのでしょうか?

これからの人生を共に歩まれる奥様です。
大切に守ってあげてください。
    • good
    • 1

夫の実家で三世帯同居している妊婦です。


戸建ですが、マンション方式で各フロアに部屋も水周りも全部ついているので、各世帯は独立型です。

家族だからとか言う前に、ノックしたら、了解(come in)の合図があってから入室するのが常識なのでは?自分が了解する前に入ってこられたら、相手が友達でも夫でも実の親でも嫌です・・・。

おそらく人付き合いの感覚が根本的に違うのでしょうね。わたしの思う一般常識では、「お嫁さんに一票!」というところですが、まぁお母様に「おふくろは非常識だ」とストレートに言うのもまずいでしょうから、ご主人が間に入ってうまく取り持ってください。嫁姑関係の良し悪しを左右するのは、間違いなくご主人の器量です。
    • good
    • 1

お母さんの「家族同然」の考えが、根本的に甘いです。


勿論「家族同然」というか「家族」なのですが、プライバシーは別です。
例えば、あなたが独身の時も、朝からノックしてあなたの部屋に来てたのですか?
実の子供の部屋だって、そうそう頻繁には行かないと思います。
ましてや、所帯は別で、「息子夫婦の家庭」
お母さんにはっきり言ったらどうですか?
誰だって嫌ですよ~
落ち着かないじゃないですか~
いつくるかもしれないなんて。
プライバシーはきちんとしないと、イライラすると思う。
鍵かけるのがいいと思います。
あなたが実の息子だから、妻を守る為、けじめつけてね^^
    • good
    • 1

ばついち(♀)の子持ちです。

私の姑もそうでした。「家族」なんだからと言って、家は自由に出入りする(別居でしたが、夫がいつの間にか鍵を渡してました)、押し入れやタンスを勝手に空ける、洗濯機も回す....まあ、ご質問者様のお母様はそこまでなさらないでしょうけど。「家族なんだから」は妻にとっては禁句です。妻にとっては夫と家族になったのであって、その母親(姑)は単に法律上の関係だけだからです。きつい意見とは思いますが、今、この件をはっきりさせないと、ドロ沼になります。部屋が汚いとか、綺麗とかは表面上の問題であって、事はそんな簡単なもんじゃありません。私は妻の立場でした。夫側の立場に立てないので、一方的な意見で申し訳ありません。
離婚は姑が原因ではありません。夫に対する気持ちの問題で別れました。でも、別れて15年経ちますが、姑の行動はちょっと問題あったよなぁって思っています。私も若かった(って言うより幼かった)ので、あんまり気にはしてなかったのですが、よ~く考えて見ると姑の言動とそれに対する夫の対処の仕方が離婚の遠因になったのかなあって、思う今日この頃です。なにはともあれ、奥様と仲良く暮らせる様祈っています。
    • good
    • 1

質問者様にとっては御自分の両親ですから抵抗がないのだと思いますが、やはり奥様にとってはうとましいの一言だと思いますよ。

もちろん
部屋が散らかっているのも見られたくないでしょうし、何よりいつ入ってこられるか分からないと言うのは大きなストレスです。ノックのたびにびくびくしている状態だとお察しします。でどのような理由でお母様が2階へ上がってくるのでしょう?内容によっては仕方のないこともあると思いますが、どちらでも良いようなことの場合は部屋にインターホンでも付けて会話で済ますことはできませんか? もしくは奥様が1階へ下りて行くとか・・・ この先問題が解決しないと同居を続けることは難しいかも知れませんよ。
    • good
    • 0

こんにちは



10年ほど主人の親と同居してました。
私もいきなりのノックだけで部屋に入ってこられるのはいやですね。落ち着かないというか、なんていっていいのか分かりませんが、経験したものじゃないと分からない感覚かもしれません。

私は同居してからすごく音に敏感になりました。親が歩いているとどこに行くのか、部屋に来るのかとドキドキしてしまうのです。私の部屋の前にトイレがあり、トイレに親が行くときさえ、くつろいでいた状態だったのが背筋を伸ばして座っているような体制に自然になってしまうのです。

うちの義両親はノックだけで自分でドアを開けることは無かったのです。こちらからあけて初めて入ってくるような感じです。それでもそんな感じで生活してました。家にいるのに緊張している感じがずっとありました。多分奥様もそういう感覚ではないかと思います。私は10年たっても慣れませんでした。

そこで思ったのですが、1Fと2Fに通じるインターフォンでもつけると言うのはどうですか?話すのは問題ないですよね?いきなり部屋に来られることが問題のような気がします。夫婦とはいえ、自分の家を離れ他人の家で生活をしているのです。それは分かってあげてくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!