親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

妻とは4年程付合って結婚しました。当初は一人暮し同士だったので分かりませんでしたが、同棲し始めて1.5年ほど立ち結婚しました。妻は仕事しており、仕事に全力を注ぎたいという理由で、掃除や洗濯、干したり、たたんだり、料理はおろか何もしません。私も仕事をしています。それでいて今子供がほしいといって騒いでいます。私から見れば、掃除も何もできない人に子供を育てられるのか、という疑問が生まれてきます。昨日それで大喧嘩しました。女性だから掃除など家事をしなければならない、という意見には反対で、ある程度私もするつもりでこれまでしてきましたが昨日ついに尾が切れたというか・・余りに酷いためケンカになりました。妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」ということです。家計を2人の収入で一人ずつつかってますから一人暮しの二人暮しのような感じです。私も仕事があり疲れたりしますから、やってもらいたいんですよ。お説教はいりません。どのように皆さんはなされているのかお教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

私は入籍して8ヶ月になります。


共働きで、夫が私よりも早く出勤し、私は夫よりも早く帰宅します。
私は今月挙式を控えており、多忙のため、家事の中で炊事は免除してもらっています。
食事は会社の近くに手作りお惣菜のお店があるので、そこで買ってきています。
でも、もともと私は炊事が好きなので、挙式が終われば炊事を再開します(お惣菜は飽きますよね)。
掃除・洗濯は毎日しています。
日用品の購入は私がしています。

一方、夫はhiro686868さんの奥様のような人で、せっかく掃除をしたのに、帰ってきて服は脱ぎっぱなし(脱いだ形のまま置いてあります)、物を出したら出しっぱなし、手を洗ったら洗面所は電気のつけっぱなしで、掃除機をかけたこともトイレ・お風呂掃除をしたことも一度もありません。
そんな夫ですが、一人暮らしを8年間していました。

私の方が遅く出て早く帰ることと、収入は夫の方が多いので、私が家事の大部分を担うことは仕方のないことだと思っています。
しかし、「お茶じゃなくてスポーツドリンクが好き」という夫のために2リットルのペットボトルを4本自転車のかごに積んで帰ってくるときは、本当にやるせない気持ちになります。
買い物って重いものを持たなければならないので、とても体力を消耗しますよね。

私も夫にイラつくときはあります。
だけど、今は夫に哀れみを感じています。
こんな最低限の生活ができないのは、夫の両親のしつけが悪かったからです。

私は夫に「あなたがきちんと片づけができなければ、子供が真似してしまうので、あなたがきちんとできるようになるまでは子供はナシだからね。」と伝えてあります。
今はまだ挙式が済んでおらず新婚なので、夫の両親から子供の催促はありませんが、もし言われたら同じことを言い返そうと思っています(そうなったのも彼らの責任ですから)。

結論として、私はもうすでに一人の大きい子供がいますので(笑)、さらに子供なんてとても無理です。

hiro686868さんのご主張はもっともです。
ただし、それを理由にギャンブルにのめりこむのはやめた方がいいですね。
その時点で奥様に「金がない男」と言い返される理由をご自身で作ってしまってますから。

奥様の考えは私には理解しかねます。
仕事に没頭したいから家事をしないというのは、仕事のできない人の発想ではないかと思います。
日々の生活があってこその仕事です。
ましてご主人も仕事をしているのならば、協力し合うべきです。
それが家族ですから。

奥様は精神的に大人になりきってらっしゃらないように感じました。
妻として接していくことは、相当のしつけが必要であり、とても大変だとは思いますが、父親の気持ちで一緒にいられることができれば、それはそれでそういう夫婦関係が築いていけると思います。
ただ、hiro686868さんの精神が限界にきているようですので、一度いろいろな角度から今後について考えてみられるべきだと思います。

参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様にいろいろとお返事を頂きつつも、お礼等を書けずに申し訳ありませんでした。大人ではないということと、彼女は、実家などの家の掃除などもしてこなかったのでしょう。「誰かがしてくれる」というスタンスなんだと思いました。ただ、我々2人なので、「どちらかが」というと私になっている状態と思います。
子供が・・・できればきちんとする、と言ってます。が、きちんとするまで、おしめを代えたり、食事なども特に夜中は私に役目が回ってくるような感じもします。
ストレスのために、ギャンブルをしてしまっているのですが、確かに「金のない男」という称号を与え、「誰のためと思っているんだ」「私のせいだというの?」などの低レベルのケンカになりかねないですね。大体こう言うことで離婚が進むのだと思います。ただ、彼女は正当化し「旦那がギャンブルばかりで何もしない」「平日は閉店まで、休日は朝からパチンコにいく」などという理由に繋がりますね。
私も今1歩大人になって、パチンコなどはしないようにします。お金を貯めようと思います。
 世間では収入の高いほうが、家事をしなくてよいという風習らしいので、仕事を止める彼女はどうなるのか、11月末で退職するので、そこで様子を見たいと思います。さっき、トイレに髪の毛が大量に落ちているのを見て、残念に思いました。

 ためになるお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/07 23:40

こんばんわ(^^)



もし、お子様が出来てもなんだかご主人様が見るような気配が感じられますね。
妻→夫 夫→妻 になりそうですね・・・。

後は、もう気持ちを180度変えて、一人暮らしの感覚でいることだと思います。
一人暮らしだと、自分の事は自分でやらなきゃ誰もしてくれないじゃないですか。
奥様の事も、自分の事だと考えて行動する。
そしたら、少しは気が楽になるのではないですかね・・・・。・・・・寂しいですが・・・・。

良い奥さん居てよかったなぁ~とは逆に、奥さんにしてみたら、良い旦那さんで良かった♪なんて思っているのでしょうね~~。
私も、あなた様のようなだんな様だったら手放しません(笑)手放さない努力もしますが!!(掃除・御飯等文句を言わない)というより、家事やら、お買い物を一緒に楽しみます(^^)
    • good
    • 1

10です。

長文の補足ありがとうございました。

読んでいて、ご質問者の結婚後これまでのご苦労本当に想像を絶するものがあったかと思います。私だったらそんな状態で自分が仕事に打ちこむなんてとてもできません。
奥様は、「自宅通学のわがまま女子学生の延長」という感じがしました。ひとり暮らしのOLでも食事は自炊が基本かと思います。奥様の食事は毎日コンビニですか?ご主人が疲れて洗濯できなかったら下着なんかも洗濯しないで着てるのですか?奥様の健康面も心配です。
私見ですが、奥様は子供が生まれても子供の世話や家事をやるとは思えませんし、やるつもりでも、かなりの重労働ですから、極端な話言う事を聞かない子供に危害を加えたりということも心配されます。ご主人が体力でカバーしようにも年を取っていくと厳しくなりますし、収入のことを考えると主夫もできませんので、一般的には離婚という方向になると思います。
但し、そうしないで頑張ってみようと言う場合は、子供はあきらめて、とりあえず家事だけ家政婦を雇ってみればどうでしょうか。家の中がきちんと保たれると精神的にかなり変わります。ただ、やはり家政婦にしてもお金のかかる話なので、どちらかの親に協力してもらうことができれば最も良いのではと思いますが。奥様の親はまだご健在ですか?娘を嫁に出してそんな状態で放置ですか?
    • good
    • 0

すみません。

たくさん回答が出ているのに思わず私も回答したくなりました。
ご愁傷様としかいいようがないです。(失敬)私はまず、貴方たち夫婦に子供がいなくて良かったなぁ!と感じました。奥さんにもなりきれていない人が母親なんてなれるはずないでしょ。というより、人間として、女として失格です。同じ女として許せません。仕事を退職されてからも変わらないようでしたら、話し合いした上で離婚を考えられたほうが・・・。私は実家では親まかせ、だらしないなどと言われているくらい何もしない子でしたが、旦那さんの為にも自分の為にも下手くそながら料理や家事を頑張っています。旦那さんも、結婚まえは実家暮らし、親がなんでもしてくれるしって感じのタイプだったけど、結婚してからは何も言って無くてもお布団を敷いてくれたり、できる範囲でお手伝いしてくれます。夫婦って、運命共同体なんだから、お互いを思いやり、助け合ってこその夫婦でしょ?自分のことしか考えていらっしゃらない奥さんとこの先、おじいちゃんおばあちゃんになってもやっていけますか?
    • good
    • 2

現在、今朝から三回目の洗濯機を回してる専業主婦です。



今日は朝の5時に子供(5歳)に
「ママおねしょしちゃった」と起こされました。
その後朝の5時からお風呂に入って
そのまま起きて今マジレンジャーを見ながらこの質問を見つけました。
布団やシーツ、洋服を洗うのに朝から洗濯の山です(笑

奥様の考えてる「私のものではないから」という考えは
子供が産まれたら通用しませんよ。
子供は自分じゃ何もできないですからね。
必然的に、母親がやる事になります。

奥様は下着の洗い方とか口は出すけど自分でやらないタイプですよね。
子供は産まれたらまず、うんちとおしっことの戦いです。
しばらくは夜も満足に眠れません。

私は掃除も料理もできない状態で結婚しましたが
専業主婦なのでこれが自分の仕事と思ってやってます。
でも、共働きだったら不満を持つかもしれません。

奥様が11月に退職されるのならちょっと様子をみたらどうでしょうか?

子供は産んだら育てる責任があります。
よ~く考えてみて下さい。と奥様に言いたいです。
    • good
    • 0

30代既婚子持ち男性です。



どのように皆さんはなされていますかと聞かれれば、ほとんどのご家庭が共働きでも奥様がメインで家事はされています。ご主人がメインの家庭はあまりないと思いますし、それは奥様に何か理由があってのことだと思いますので、そういうご家庭はご主人がみんな悩んでいると思います。
ご質問者も、情けない気持ちになり、ストレスで仕事に影響しなければと思います。

もし離婚しないで事態を解決しようとするならば、奥様が今後変われる可能性があるかないかを考えることだと思います。
他の方への補足でもよくわかりませんでしたので、今家事をどちらがやっているか現状を詳しく教えてください。(平日および土日)
それから、財布が別々と言うことですが、夫婦共同の出費(家賃とか光熱費とか外食代とか)はどうしてるのでしょうか。
それから、家事をやらないのは自分の仕事のためだということですが、奥様は以下のうちどれに当てはまりますか?
1.強烈な男女同権論者で、すべての事項を夫婦均等に分けないと気がすまない(要は本気で「結婚しても洗濯物はそれぞれ自分で洗うべき」と思っている)
2.例えば奥様のほうが収入が高く勤務時間も長いので、収入の低いご主人が家事をやって当然だと思っている
3.本当に仕事が忙しく、毎日長時間残業で家事をやる時間がない、または病気で疲れやすい
4.単なるめんどぐさがりやで家事がしたくないからそういう風に言っている(「自分のしか洗わなくていい」というのは単なる口実で、実は面倒なだけ)
5.例えば奥様の母親が家事をしていなかった等の理由で、「女性は家事をやるものだ」という概念がない
6.ご両親が早くに離婚しているとか家庭が不幸だったりして、一般的な「夫婦」の概念がない
7.よくテレビに出てくる「掃除ができない主婦」みたいな、やろうと思ってもできないので「あたしは家事に向いてないからあんたがやって」とあきらめちゃった

ご質問と補足の文面からして4がメインで一部5か6が混ざるという感じがしますが、以上のことをお聞きして、奥様が変われる可能性があるかどうか考えてみたいと思います。

ちなみに私の妻は上の1+5でした。専業主婦で、私は終電で帰る毎日でしたが、それを分かった上で、結婚当初「平日も含めて家事を完全に均等にしよう」と言われ、かなりもめました。均等にするには私が5時ころ帰ってくるしかないのですが、今の会社ではとても無理なので転職するしかなく、「転職したら収入が大きく下がるがいいか」と聞いたら「それはやだ。うまく要領よくやって早く帰ってきて、かつ出世して給料ももっと増やして」という返事でした。そういうことをいかにも言いそうな妻でしたが、さすがに真剣に怒ったら折れました。

もし奥様がこのままの状態で、子供が生まれてご主人が全面的に家事と世話をして育てても、もし女の子だったら、奥様は中学生くらいの時点で娘から軽蔑されると思います。子供は友達の親と自分の親を比べて、自分の親がだめだと悲しいものです。そんな話もしながら、あきらめないで一世一代の大勝負で真剣に怒ってみてはいかがでしょうか。たぶん奥様はご主人についてたかをくくっていて、子供ができても家事はしないと思いますので。

あとは、上の5や6に該当しなければ、奥様の母親から言ってもらうことが期待できると思います。両親に突然来てもらうとか、奥様が家事をしてないことを親に認識させれば、通常は母親の立場からは申し訳なくて娘に注意すると思いますが。

この回答への補足

詳細が長文になりますが、お願いいたします。
>今家事をどちらがやっているか現状を詳しく教えてください。(平日および土日)
平日の朝食、夕食ともにだれも作ることがありません。朝食の用意は妻はしたことがまったくありませんし、するものだとも思っていないのか??当人が仕事をしていることから、朝食は惣菜パンを自分用に買ってきています。私用のはありません。私は最近、コンビニ製品ばかりで体の調子もよくないので、自分で創ることにしました。ゴミ捨てはくさいのが嫌なのか自主的に捨ててくれる傾向にあります。ただ、ただゴミ捨てといっても気分次第のようで、私がそこまで気がつかないため、貯まりがちではあります。洗濯は2人分なので多いため、2日おきに2回程帰宅後夜、私がやります。妻は「洗剤をいれ、スイッチを押す」まではやってくれますが、干したり、取りこんだりはほとんどしません。夜は家には御飯がないので、面倒でないときは自分で作りますが、多いのは牛丼の松屋のようなところで食べてかえってくることです。土日は、妻は朝起きることはありません。金曜の夜は夜中まで起きていて、土日は夕方近くまで寝ていますので、当然、洗濯掃除買い物などは私が1日かけてやる感じです。掃除は土日のどちらかで私がほとんどやってきました。その間も妻は寝ていることが多いです。トイレ掃除、風呂掃除、掃除機かけ、テーブル拭き、洗濯、洗物など、早くて4時間はかかります。トイレの掃除してくださいといっても、寝ています。嫌になります。土日はやはりコンビニ物を食べたり、腹が減って妻に言っても、嫌がられるか、何で私が作らなきゃいけないのかと怒り出すのが目に見えているので、やはりどうしてもと言うときは松屋に行ったりします。最近デートしていないよね、と言われますが。。どこも行ったりしてないよねと。。

家計ですが、妻は「料理をしても良いけど、材料を買ってくればくるだけ、善意で私が損をする」ということで、一応共同のお金はあることはあるのですが、そこから使うことはありません。私もそこから出して買うことはほとんどありません。つまり互いに自分の財布から 食事を プレゼントしあっている(パン一つとか、野菜とか)ような感じです。共同財布から使えば良いのですが。家賃は折半、外食費用は自前です。光熱費は私、水道は妻となっています。なんだか良く分かりません。共同の貯蓄で例えば給与から○万円は共同貯蓄通帳に貯金するというのは実現してませんし、ストレスから私がお金を使ってしまっているので、貯蓄はほとんどないといっていい状態です。マンション買う等と言われますが、現状ではほとんど無理と思っていますが、圧力がすごいです。光熱費が1万3千円などと高いため、節約してくれといっても、PCは年中つけっぱなし、消灯なし、部屋の電気をすべてつけている等節約観念はないようです。その分自分が高い高熱費を出すハメになります。
料理の食材などの購入、チリ紙、トイレットペーパーなどもすべて私がやっています。これも自費です。妻にトイレットペーパー買ってきてといっても買ってきたことはありません。又、先日例のストレス発散のためのパチスロが終わり、ちょっと飲みましょうと電話しても、面倒らしく、飲めませんでした。そう言うときに出てくる人ではありません。スーパーに行って、野菜をかったり、場合によっては米など重いものを買ったりしないとならないハズ?と思いますが、スーパー10%コンビニ90%の利用度で、大体私がこまめにかってくるという感じです。
書いていて疲れてきました。なんでここまで神経使っているのかと。。
家事をやらない理由ですが、
基本的に4で当っていると思います。単に面倒で、重いものや冷たいものなどに触りたくないのかも知れないです。あと1もあるかもしれません。男と同じように給与・・・と思っているからです。汚い部屋で、添加物の御飯を食べて、電子レンジ生活で温かみは得られないと思います。
ケンカ中に「二人で仕事をしていて、そんなに家事が辛いなら、家政婦を雇えば良かったじゃない 」と言われましたが、いかがでしょうか。。家事については一切やる気ナシと見ていいものでしょうか。
私大変です。。

補足日時:2005/10/02 12:36
    • good
    • 1

でも、奥様はお仕事、辞められるのですね。


家事を放棄されているので、バリバリ働き続けるのかと思っていました。
辞められるでは、辞めてからの様子をみてもいいんじゃないですか?
仕事に比べれば、家事なんてほんと~に!、楽なものです。
子供が居ない間は・・・だと思いますが。
子供ができてしまうと、それを理由に家事を放棄しそうな予感がしますので(苦笑)子供はあと1年くらいは様子をみてはいかがですか?
失礼ながら収入も安定しないのに、子供が欲しい無計画発言はそこに逃げていると感じてしまいます。

ちなみに私は家庭に入ってからは以前のストレスは嘘のように開放されました。

結婚して、初めてわかったことですが、家庭って自分で作るんですよね。
新居。とか、よく出来た言葉だなぁと思います。
新しく居る場所を2人で作っていく。
改めて実家は両親がつくりあげたものなんだなとしみじみ感じます。
仕事をやめるということは、いいように考えると、今までの事を反省し、家事に専念する気持ちの表れかもしれませんし。
お2人できちんと話し合って、家庭をつくりあげてください。

>離婚っすか・・・・まだ半年しか経ってない上、、両親には世話かけたので、という気持ちで何とかしたいという気持ちです。

そうですね。結婚しを以上、両親には心配をかけたくないですよね・・・。
でも、不幸な結婚生活をしている方が、結果的に心配をかけてしまいますよ?
    • good
    • 0

残念ながらお子さんは持たないほうがいいです。

もしどうしてもというならお別れしたほうがあなたのためです。

私の妻も掃除しません。とにかく衛生感覚がわからないのです。子供部屋は朝起きたときから寝かせるまでベッドは直さず、おねしょしたままでも掛け布団がそのままなのです。

でも子供に愛情がないわけではなさそうなんです。そもそも掃除をしたり布団を直すように育てられなかったようです。

仕事はできるといいますが、かなりトラブルを抱えてます。上司や顧客の質が悪いらしいですが、私から見るといつも自分は正しくていつも相手が悪いという家庭の不平と同じにしか聞こえません。

"妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」"は絶望的です。
そもそもこの状態で夫婦関係はナチュラルなんですか。つまりあなたが求めると奥さんは応えてくれたり一緒に出かけたり、などなどです。

自分のものじゃないものは洗いたくないという神経はとても良好な夫婦関係が維持できてるようには見えないんですけど。

状況は知りませんが、お互い浮気もなく、お子さんが欲しいという奥さんと別れるのは短期的には金銭的に大きな損失かもしれませんが、お子さんが欲しいという年齢からするとまだあなたには50年近い余命があるわけです。

この残された50年間、あなたの生活面を全く省みない、ろくに料理も掃除もせず、子供にいつもコンビニ物食べさせてる姿イメージしてみてください。

彼女は仕事に全力投球したいというならあなたは邪魔せず一人で全力投球してもらったほうが生まれてしまう子供のためにはいいと思いますが。

かなり辛口なので批判も多い意見と思いますが、現在私が後悔していることなので...あえて発言してみました。

この回答への補足

先人者のお話として真面目に受け止めさせていただきます。改善できなければムリですし、妻との夜は全くありません。というより、なんでしなければならないのだ?何もしないのに。という気持ちが根底にあります。又、へたくそといわれますからしたくない状態です。
子供ができれば、、変わるのかな、と思っていますが、愛の産物ですよね。。共通の生きる生甲斐としてなんでしょうか。

補足日時:2005/10/02 12:43
    • good
    • 1

奥様が仕事を全力でやりたいなら


主夫という手もありますよ。
奥さんは毎日何時頃帰ってこられるのでしょうか?
夜・・とかだと、どっちにしてもだんな様の協力は必要だと思いますし。共働きなら奥さん=家事+仕事となってしまうので、かなり負担はあると思います。
でも子供がほしいということは、育児を頑張りたいって思ってるんじゃないでしょうか?
そのへんは奥さんと相談されていますか?
子供ができたら家事や仕事はどうするの?って。
子供ができて変わる奥さんもいると思うので・・
奥さんが子供ができても子供も面倒は一切みないという
なら子作りは考えたほうがいいと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は結婚後半年で仕事をやめることにしました。
理由としては、家事との両立が難しいからです。

主人と私の帰宅時間の違いは0~2時間程度ですが、その数時間の間に、掃除・洗濯・料理・後片付けなどをしなければいけませんでした。
初めての家事で効率も悪かったのでしょうが、睡眠時間はいつも3~5時間程度です。(引越しの整理などもありましたので)

家事の攻防戦はありましたが、主人の分担としては
お風呂洗い
洗濯をたたむ
掃除機をたまにかける

料理はまったくでしたね。
主人のほうが早く家についていているなら、ご飯くらい炊いてよ!と思ったものです。

忙しいし、独身時代と違い自分の時間がとれず、テレビを見る間もない。
ドラマなんて全く見ていませんでしたし、天気予報すら見ていませんでした(苦笑)

そんな暮らしでも、2人仲良くしていましたが、やはりストレスで月にに1~2度くらいは大きめの喧嘩をしていました。

ストレスもあるし、そろそろ子供が欲しいので、会社を辞めました。
派遣だったと言うのもありますが、元々、仕事が楽しくて、のめりこんでしまう自分に危機感を抱き、
一番優先するのは家庭にあるべき、という考え方で正社員を辞め、派遣で働いていました。
(真剣に仕事をしていたら、男は必要ないんです、一人でも経済的に充分に生活できますので)

今から思えば、週に2~3度、外食にし、スーパー惣菜を入れていれば、もう少し仕事ができたかな?でも美味しくない料理はストレスなんですよね。
店で食べるより、家で食べるほうが美味しいと言われるのが幸せなのです。
家にいると落ち着くと思ってもらうのが幸せなのです。
その空間を作るのが私の仕事ですし。

奥様と私は価値観が違うと言ってしまえばそれまでですが。

離婚を考えていると伝え、家事分担の改善を提案してもいいんじゃないかと思います。
それほど本気で悩んでいるとアクションを起こさないと、奥様に変化がないのでは?
今の状態は、お互いを思いやり、助け合って共同生活をしているように見えません。

この回答への補足

「今から思えば、週に2~3度、外食にし、スーパー惣菜を入れていれば、もう少し仕事ができたかな?でも美味しくない料理はストレスなんですよね。
店で食べるより、家で食べるほうが美味しいと言われるのが幸せなのです。
家にいると落ち着くと思ってもらうのが幸せなのです。
その空間を作るのが私の仕事ですし。」ってありがたいことですね。。
旦那さんがうらやましい。
自分は家にいても、落ち着かないし、「子供がいないから」趣味をしているということで、夜中中起きてPCやってて、夜も寝るのに自然と寝られません。。

望みとしては、家に帰ると、家で御飯を食べると落ち着くし、幸せ感に包まれる
というのです。。。。

離婚っすか・・・・まだ半年しか経ってない上、、両親には世話かけたので、という気持ちで何とかしたいという気持ちです。

補足日時:2005/10/02 01:38
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共働き家庭で妻の家事について御意見をください

はじめまして、よろしくお願いします。
現在1歳になる子供を持つ結婚二年目の夫です。
昨年妻の妊娠中に妻が仕事復帰するかどうか話し合ったのですが、「自分としては子供が幼稚園に通うくらいまでは一緒にいてほしいし、お互い余裕がなくなってケンカも増えそうだから、できれば家にいてほしい」と伝え、妻もそれに賛同してくれていました。
しかし、妻が会社に辞めることを伝えるぎりぎりになって、やっぱり仕事を続けると妻の意見が変わりました。
私もいきなりの変更に戸惑い、妻を責めてしまったのですが、妻はそこで「じゃあ私の人生をあなたと子供のために捨てたらいいんでしょ」と激怒。引っ込みのつかなくなった私も「じゃあもう勝手にしろ!そのかわり家事や育児もきちんとやれよ。」と、二人の意見がまとまらないまま妻の仕事復帰が決まりました。

その後子供も無事生まれ、今年の1月から妻も仕事復帰(フルタイムの正社員)し、共働き状態になったのですが、私も「家事も育児もきちんとやれよ。」と言ったものの、やはりお互い同等として、決めたわけではなく自主的に出来るだけの家事、育児〔夜:洗濯物全般(洗い、干し、たたみ)、風呂掃除、部屋の片付け、子供の寝かしつけ〕〔朝:子供の着替えさせ、朝ごはんを食べさせる〕はしています。
現状で妻はほとんど料理しかしていない状態です。

そんな生活が続いていた中、先日仕事が遅くなり、帰宅が遅くなったときがありました。(普段は20時くらいの帰宅です)
疲れて帰ってきて家の中を見渡してみると、リビングには乾いた洗濯物の山、子供のおもちゃや着替えさせた服、妻の荷物がちらかっており、
風呂も沸いていない。
かろうじて晩飯は作ってくれていましたが、さすがに私も頭にきて、説教をしました。
「俺がいつも帰ってきて家事をするのは、早く家事が終わったら二人ともゆっくり出来るからしとるんやけど、あなたはなぜしない?」と。
すると返ってきた返答が「やってはいるんやけど、あなたみたいに早く出来ない。」との事。
私も内心【ふざけんなよ!今23時すぎやぞ!いくらなんでもそれはないやろ!】と思いながらも「じゃあいつものやり方の家事の手を1・5倍早めてやってみて。それか家事の段取りを考えて行動して。」と諭してみました。
すると妻は激怒「それはあなたが出来るからでしょ!出来ない人もいるの!」と・・・・

とりあえずそういう心構えって大事やん・・・つーか、俺は最後まで仕事復帰に反対して、毎日疲れて帰ってきて家事を相当量こなしているのにこの態度は何?

はたして私が悪いのか???


オーマイガー!どうにかしてください!!

はじめまして、よろしくお願いします。
現在1歳になる子供を持つ結婚二年目の夫です。
昨年妻の妊娠中に妻が仕事復帰するかどうか話し合ったのですが、「自分としては子供が幼稚園に通うくらいまでは一緒にいてほしいし、お互い余裕がなくなってケンカも増えそうだから、できれば家にいてほしい」と伝え、妻もそれに賛同してくれていました。
しかし、妻が会社に辞めることを伝えるぎりぎりになって、やっぱり仕事を続けると妻の意見が変わりました。
私もいきなりの変更に戸惑い、妻を責めてしまったのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私も共働き、子供二人(1歳・5歳)の夫です。
妻は専業主婦など絶対に出来ない、働くのが好きな女性なので仕事をしていますし、
私は子供が生まれたから家に居て欲しいと思いもしませんでした。
ここは質問者様と違うところですが。
もちろん二人とも子供や家庭を一番大事に考えています。

>「じゃあ私の人生をあなたと子供のために捨てたらいいんでしょ」
もちろんこんなことは決して言いませんね。思ってもいませんから。

この手の質問は特に共働きを理解できない専業主婦の皆様より女性擁護的な回答があると思いますが、
この煩雑さが1日だけのことでしたら、そんなに怒らなくても・・・と思いますが、怒るからには度々のことでしょう。
基本的に質問者様は別に間違ってないと思います。

少し我が家の話をすることをお許しください。
前述のとおり我が家は共働きです。
家事は分担ですが、やはり妻のほうが多いような気がします。
平日の料理:妻、土日休日の料理(全食):私
掃除、洗濯:妻、子供入浴・食器片付け:私
ゴミ捨て:私、保育園の送迎:妻
とこんな感じです。
ただ特に取り決めをしたわけでもなく、あくまで基本はこんな感じで動いている、
自分の仕事が終われば相手の仕事を手伝う。
これが基本スタンスです。要は思いやりの問題です。
お互い働いているのだから、決められたこと意外はやらないでは、
ますます家族の時間がなくなるからです。
我が家はとっとと片して、家族に時間を少しでも多くという方向にベクトルが向いています。
やらなければならないことが残っいると、お互い落ち着いて晩酌も出来ません。(二人とも酒好きですので)

正直、かなり分担をこなしている旦那様ですよ。
結婚2年目とのこともあり、まだまだ家事が器用にこなせないということもあると思うので、
「それ終わったら、俺がこっちやるから、君はこれやっておいて」と上手く指示を出してあげるのはどうでしょうか?私は逆でしたが。
共働き家事って意外と小慣れるまで時間がかかりますから、奥様が慣れるまで質問者様の器用さでカバーしてあげてください。

私も共働き、子供二人(1歳・5歳)の夫です。
妻は専業主婦など絶対に出来ない、働くのが好きな女性なので仕事をしていますし、
私は子供が生まれたから家に居て欲しいと思いもしませんでした。
ここは質問者様と違うところですが。
もちろん二人とも子供や家庭を一番大事に考えています。

>「じゃあ私の人生をあなたと子供のために捨てたらいいんでしょ」
もちろんこんなことは決して言いませんね。思ってもいませんから。

この手の質問は特に共働きを理解できない専業主婦の皆様より女性擁護的な回答...続きを読む

Q妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周り...続きを読む

Aベストアンサー

アッハッハ(笑って失礼)
うちの嫁も同じです、ちなみに結婚16年目になります。
16年間の努力(私)の結果と申しますと・・・
直りませんね(笑)
今では直らない病気だと思ってますよ、実際病気みたいなもんですし。
私はそのせいで喘息まで発症し、リアルに死に掛けたにも関わらず直らないんですから。
でも最近少~しだけ変わってきた様な気がします。
どうしたら改善したかって?
まず私が水道の蛇口なら半分だけ、壁のタイルなら一枚だけをピカピカに磨いて
言うんです、「スッゲーキレイ! びっくり!」って。
もちろん笑いながらね。
次の日にはまわりを一生懸命磨いてましたよ。
それを見た私は一緒に磨いてあげましたけど。
私は16年間、嫁に掃除の事で怒ったことは無く、いつも冗談めかして
注意してきたからこそ出来た業だと思ってます。
怒られると逆切れするのは人(女)の常、長期計画で行きましょう。

Q家事をあまりやらない妻について

 結婚して、12年たちました。お見合いが縁で1年のおつきあいをして、結婚しました。現在二人の間には、小学校4年生の子と幼稚園の子がおり、4人家族です。
ただ、結婚するにあたり、今一歩踏み込めない、何かを感じ、一度は婚約はしたものの、婚約をやめにしたいという気持ちもあり、実の両親とも相談もしてみましたが、結果的に結婚しました。
 妻は、主婦で、パートも何もやっておらず、昼間は、ショッピングへ行くことが多いです。
人間、だれしも欠点はあるものですが、いくら注意をしても、
   ・洗濯をしても、たたみもしないで床におきっぱなし。
   ・自発的には掃除は全くしない。最近、あまりにもひどいので、掃除をやるように夫の私が言うと、    その時はやったといって、水拭きをして腰が痛いという。(実際にその時1回は、本当に床を水    拭きをしたのだとは思いますが・・・)
   ・毎月、美容院へ行きパーマをかけてくる。
   ・金銭感覚がない。(よって、家計簿は夫の私が管理しています。)
 もともと、一人娘で、友達を作るのも上手ではない性格なので、今住んでいる場所でも、妻には友達と言える人はいません。
それが、暇つぶしの毎日のショッピングになると思うのですが、夫が外で働いているのだから、妻は主婦として、家の仕事を一生懸命やって欲しいと感じます。主婦としての最低限の「掃除」、「洗濯」位は、やってから、出かけてほしいと思います。
あまり、言うと、逆ギレを起こすので、ほどほどにとどめておりますが、主婦とは、こんなもんなのでしょうか?
 男性の方も、女性の方もどなたでも結構ですので、ご意見を下さい。

 結婚して、12年たちました。お見合いが縁で1年のおつきあいをして、結婚しました。現在二人の間には、小学校4年生の子と幼稚園の子がおり、4人家族です。
ただ、結婚するにあたり、今一歩踏み込めない、何かを感じ、一度は婚約はしたものの、婚約をやめにしたいという気持ちもあり、実の両親とも相談もしてみましたが、結果的に結婚しました。
 妻は、主婦で、パートも何もやっておらず、昼間は、ショッピングへ行くことが多いです。
人間、だれしも欠点はあるものですが、いくら注意をしても、
   ・...続きを読む

Aベストアンサー

私も一人娘で、ろくに家事のやり方も知らないまま結婚しました。

結婚してから、料理は、本を見たりして、だんだん出来るようになり、これは問題ありませんが、どうしても掃除や片づけは苦手なままです。

友人がおられないとのこと、奥様は、おさみしいんじゃないでしょうか。
友人を作らなくても、一人で読書や音楽鑑賞、映画鑑賞などの趣味を持つと、家事はサッサとやるべきこと(最低限でも)をやって、好きなことに時間を充てようと、生活に活気が出ると思います。

まずは、あなたが頭ごなしに家事ができないことを怒るのではなく、ゆっくり話を聞いてあげてほしいと思います。お子さんにやはり手がかかるとか、何か理由があるかもしれません。

本当に家の中がめちゃくちゃに散らかったら、掃除の業者さんに来てもらう手もあります。
うちも来て欲しいのですが、経済的に無理なので、来てもらえません。

奥様はうつ的状態になりやすいタイプかもしれないので、その方面でも注意してあげてください。
まあ、ホコリでは死にませんから、食事の支度と洗濯さえ出来れば、いいんじゃないですか?

結婚して子供が出来たら、現状をうまくやっていくしかありません。
奥様には家事能力以外でも、相談相手とか、いろいろやってもらうことがあるはずです。

気長に、よく話し合って、長い目で見てあげてください。

私も一人娘で、ろくに家事のやり方も知らないまま結婚しました。

結婚してから、料理は、本を見たりして、だんだん出来るようになり、これは問題ありませんが、どうしても掃除や片づけは苦手なままです。

友人がおられないとのこと、奥様は、おさみしいんじゃないでしょうか。
友人を作らなくても、一人で読書や音楽鑑賞、映画鑑賞などの趣味を持つと、家事はサッサとやるべきこと(最低限でも)をやって、好きなことに時間を充てようと、生活に活気が出ると思います。

まずは、あなたが頭ごなしに家事ができな...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q妻が嫌いで声を聞くのも辛く、離婚を考えています。

自分は30代半ばの男性です。妻も同年齢です。
結婚年数は約10年で、小3の娘がいます。
自営業・年収400万・妻は週5日で4~6時間の手伝いしてくれています。

【相談内容】
妻のことが嫌いになり、声を聞くのも辛い状態です。

1:セックスレス
6~7年前から、誘っても断られることが増え、半年に一度あるかないか。
話し合ってその日は解消するものの、その後また同じペースに。
2年くらい前にキスしようとした所、嫌がるように避けられ、
それ以来は誘う気力もなくなり、体の接触すら殆どありません。

2:食事
以前はちゃんと食事を用意してくれていました。
もちろん私も手伝い、食後の洗い物などはやっています。
しかし仕事などの都合から、今では私の分が用意されるのは週に3回の夕食だけ。
残りの昼食などは自分のこづかいでヤリクリしています。
毎朝一緒に食べてますが、それも、私の分は自分で買ってきています。
忙しい妻の負担を減らそうと、時間がないときは自分で用意するようになったのが
きっかけなので自業自得とも言えますが、ひと月3万円のこづかい制なので
好きに使えるお金も少なく厳しいです。
用意してくれないことや、食費をもらえないことも辛いですが、
心配など全然してくれないのかと疑問に思います。

3:教育方針
妻は娘に対して過干渉な所があるように思います。
朝から勉強や習い事のレッスンをさせ、放課後も殆ど外で遊ばせません。
私は友人達と遊ぶのも、人格形成において重要だと思いますので、
それを伝えると、妻は非常に機嫌が悪くなり、娘にきつく当たったりします。
娘の前で言い合いになることもしばしばだったので、
意見を言うのも控えるようになりました。
毎朝、妻が娘を叱っている声を聞くと、とても憂鬱な気分になり
何も言う気がおきなくなります。

その他、何があっても絶対に謝らない、感謝の言葉がない、私の親への陰口など
妻への不満は多くあります。
機嫌が悪くなると娘に当たり、その叱っている声を聞くと、自分も全身の力が抜け
ひどく憂鬱になるので、常に顔色を伺って生活している感じです。
会話も連絡事項ほどしかなく、人間的な心の繋がりが全く感じられません。
しかし子供もいるし、夫婦なんてそういうものだと我慢していましたが、
家にいるのがストレスになり、常にネガティブなことを考えてしまいます。

夏休み、妻が娘を連れしばらく実家に帰省していたのですが、その間、
精神的に非常に楽で、以前から考えていた離婚を進めようかと思いました。
(余談ですが、その間の生活・食費として渡されたのが、1日あたり250円の額。
黄金伝説の一ヶ月一万円生活で優勝できると思いました。)

離婚を考え出したのは1年半程まえに、娘の教育関係で100万円前後の大きな支出があった際、
私の意見が全く取り入れられなかったときからです。
何のために働いているのかと落胆しました。

離婚となったら、とりあえず私が家を出て別居し、仕事を掛け持ちし(アテはあります)、
月々15万程度の養育・生活費は渡すつもりです。

妻の気持ちや娘のことを考えれば、私はとても甘いとは分かっていますが、
毎日が憂鬱で何のために生きてるのか分からなくなります。
それでも離婚は回避し、我慢して過ごさなくてはならないのでしょうか。
私はただ自分勝手なだけなんでしょうか。
ご意見願います。

自分は30代半ばの男性です。妻も同年齢です。
結婚年数は約10年で、小3の娘がいます。
自営業・年収400万・妻は週5日で4~6時間の手伝いしてくれています。

【相談内容】
妻のことが嫌いになり、声を聞くのも辛い状態です。

1:セックスレス
6~7年前から、誘っても断られることが増え、半年に一度あるかないか。
話し合ってその日は解消するものの、その後また同じペースに。
2年くらい前にキスしようとした所、嫌がるように避けられ、
それ以来は誘う気力もなくなり、体の接触すら殆どありません。

2:食事
...続きを読む

Aベストアンサー

私の立場、環境、思考等々全てに於いて同じ境遇の方が
おられることに笑っちゃいました。 いや、感動しました!(苦笑)
質問者様の文章をコピーしようと思うと全文章になりますので
止めておきます。

女房の気性、行動パターン、言動、思考もソックリ!
何で寄りによってこんな女性を選んだのでしょうね!?

私の方が若干年が行っていますので、耐え抜いて来た年数は
長いのですが、未だに解決策を見出すことが出来ません。
(質問者様の回答になってませんね。)
娘2人(社会人、大学生)が大きいので、たまーに手料理が出て来ると
「幻のから揚げ!」「幻の○○!5年前から食べたかった~今日は
最高に付いてるぞ!」と皮肉たっぷりに喜びます。
(娘も同調してくれます。 日頃、コンビニや映画ぐらいは付き合って
おごってますからねぇ~)

人に言えない小遣い3万円!(最近、引かれ気味?)
あまり飲みに行きませんので、時々の領収証がある場合は、
会社の経費としてみてもらえますが・・・。

最近は、気晴らしに私がスーパーへ買い物に行きます。(お金を貰って)
食材の中に、自分でも手軽に食べれる物、冷凍保存出来る物等を
吟味して買って来ます。 (吉野家牛丼レトルト、中華丼レトルト等、
金欠だと言われた場合は、漬物や煮付物、ふりかけ等を織り交ぜます。

教育費について。100万、200万単位なら未だ良いです。
大学4年制ともなると、塾は勿論、受験費用(受験料、交通費、
宿泊費等)で70万円前後、入学手付金30万、春休みには自動車学校
34万円、年間授業料100万円、アパート初期手付20万、月々の家賃
仕送り10万円、ざっと4年間1人、1、000万円 ×2人目継続中!
1日48時間働かないと間に合いません。

途中から「好きや嫌い」など言っている場合じゃなくなります。
そのうち、残念ながら男も言うことを聞かなくなります。
回答してて、私が相談したいくらいです(苦笑)

唯一逃げ道は、貴方の年代の頃は、JC活動、PTA活動、消防団に没頭し、
40からは、同業者、組合、銀行等の連中と平日のゴルフ!
最近では、低山の日帰りトレッキング、自転車、等々・・・。
いろいろやっていると、時にはセンチメンタルな恋バナにも出くわしますし、、、
一時でも何もかにも忘れる時間をつくると、リフレッシュするかもよ!

私との違いは、全てに真面目に取り組み過ぎるのかも!?
その真面目さが、自営業(経営者)のバクチ(投資)チャンスを逃して
いないか心配になります。 今度、その話もしたいなぁー。

いやー、男同士ですが一度お会いしたいものです。

私の立場、環境、思考等々全てに於いて同じ境遇の方が
おられることに笑っちゃいました。 いや、感動しました!(苦笑)
質問者様の文章をコピーしようと思うと全文章になりますので
止めておきます。

女房の気性、行動パターン、言動、思考もソックリ!
何で寄りによってこんな女性を選んだのでしょうね!?

私の方が若干年が行っていますので、耐え抜いて来た年数は
長いのですが、未だに解決策を見出すことが出来ません。
(質問者様の回答になってませんね。)
娘2人(社会人、大学生)が大きいので、たま...続きを読む

Q家事をしない彼女

付き合って2年半で同棲中の彼女がいます。
彼女との今後について真剣に悩んでいます。
長文ですがアドバイスお願いします。

彼女は家の家事を全くと言っていいほどしません。
洗濯、洗い物、掃除、ゴミ捨て、ペットの世話、全部一人でやっています。
料理は基本的にはしてくれますが、家で食べるのは週2回程度です。
あとは外食ですませます。
たまに何か月かに1回の大掃除は手伝ってくれます。
普段は脱いだものはそのへんに脱ぎっぱなし、洗面台も髪の毛だらけで汚い。
すぐつまるから取ってくれといっても「やってるじゃん」と逆ギレ。
使ったティッシュもそのへんに放置、僕が気が付いたときにゴミ箱にいれてます。
彼女からは「いちいち口うるさい」といつも逆ギレされます。
僕は几帳面ではないし自分をキレイ好きだとは思っていません。
しかし僕から見ても彼女は異常にだらしないと思います。

このことでは何度も喧嘩してきました。
二人でルールを決めて誰が何をやるという役割分担を決めました。
しかしそれも何度決めても守られることはありません。
それを我慢できないから同棲を解消したいと言いましたが
彼女は同棲を解消するのは嫌だ、絶対にうまくいかなくなって別れてしまうと言います。
別れるまでは考えていなかったので同棲解消はあきらめました。

家のこと少しはやってほしいというと
「私は家事が苦手だから得意なあなたがやってくれればいい」といいます。
付き合って一緒に住み続けるということは自分が彼女の全部を受け入れるしかないと思っています。
好きならそれも覚悟して付き合っていく以外はないのでしょう。

しかし何もしない上に上から目線の態度にもどんどんストレスが溜まってきました。
休日は朝から洗濯や掃除をしていても彼女はベットの上でゴロゴロしているだけです。

しかしこんな理由だけで彼女と別れるのはどうなのかと自問自答しています。
彼女と別れ話になったこともありますが
「家事をしないだけで別れたいんだね。他の楽しいこと全部なくなってもいいぐらい家事やらないことがそんなに許せないんだね」と言われました。
その言葉がずっと残っています。
自分の心が狭いのはわかってますが、何度やってくれと頼んでもやってくれず、
「得意な人がやればいい」と開き直っている態度に限界がきています。

彼女に自分が思っていることは散々伝えて話し合ってきました。
しかしやってくれるようになっても数日間だけ。
きっと何度話し合っても同じことの繰り返しです。

こんな小さな理由で別れを切り出すのはおかしいでしょうか?
自分の心が狭すぎますか?
彼女との結婚は考えていません。

付き合って2年半で同棲中の彼女がいます。
彼女との今後について真剣に悩んでいます。
長文ですがアドバイスお願いします。

彼女は家の家事を全くと言っていいほどしません。
洗濯、洗い物、掃除、ゴミ捨て、ペットの世話、全部一人でやっています。
料理は基本的にはしてくれますが、家で食べるのは週2回程度です。
あとは外食ですませます。
たまに何か月かに1回の大掃除は手伝ってくれます。
普段は脱いだものはそのへんに脱ぎっぱなし、洗面台も髪の毛だらけで汚い。
すぐつまるから取ってくれ...続きを読む

Aベストアンサー

No.10=16のdrempです。コメントありがとうございます。

甘えている、いいですね。彼女、本当にwtnbz23様を好きなんですね。

>ただdremp様の彼女さんと僕の彼女では違うところが一つあります。

いやいや、そうでもないみたいです。(笑)
私の彼女(A)は、実はバツ1でして、最初の結婚のときも家事はしなかったのですが、そのときAは仕事を持っていて、旦那の母親がやってくれたそうです。

離婚後、1人彼がいた。
Aはその彼のことを本当に好きだったようで、多少家事もやったそうです。

その彼とも別れて私と付き合った。私はAにとって3人目の彼だったそうです。
私のことは、前の彼の半分くらいしか好きでない、とAは言っていて(涙)、
そんなに好きでない人のために、家事はやらない、と言ってました。
どこまで本心かは別にして、そんな状況。

なので、wtnbz23様の彼女さんとは多少違いますが、Aもやればできるみたいですよ。

いずれにせよ、wtnbz23様は、すでに結論を出されているようで。
トータルで判断して別れるということであれば、それを覆すような意見を
申し上げるつもりはありません。
公平で正しい判断をした結果であれば、それでよろしいかと思います。

No.10=16のdrempです。コメントありがとうございます。

甘えている、いいですね。彼女、本当にwtnbz23様を好きなんですね。

>ただdremp様の彼女さんと僕の彼女では違うところが一つあります。

いやいや、そうでもないみたいです。(笑)
私の彼女(A)は、実はバツ1でして、最初の結婚のときも家事はしなかったのですが、そのときAは仕事を持っていて、旦那の母親がやってくれたそうです。

離婚後、1人彼がいた。
Aはその彼のことを本当に好きだったようで、多少家事もやったそうです。

その彼とも別れて私...続きを読む

Q家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。
そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。

続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」

「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」

「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」

「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」
「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」
「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」

「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」

「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」

「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。

言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。
私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。
自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。

テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。
家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。
自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。

主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。

確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。

自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。
1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。

そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。
使う場所に使う物をおきます。
台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。
家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。
使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。
質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。
物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。

服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。
使うときはかごから出して使う。

あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。
それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。
手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。
http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。
何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。
我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。
玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨...続きを読む

Q妻が料理を放棄してしまいました。

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で、料理を一切しない親の元で育てられました。
ファーストフード・カップ麺などが常に置かれ、
弁当が買えるようなお金は家に常に用意されていて、
学生時代も弁当を持たせてもらうことはゼロ。
なんでもコンビニで買って済ませていたそうです。

そんな妻も、最初は料理を作ってくれてましたが、
ウチでは、料理に対してアレコレ言うことが習慣だったので、
僕も何気なく妻に文句を無意識に言ってしまっていたようで
「もう私が何を一生懸命作っても、あなたに気に入ってもらえない事がわかりました。料理も大嫌いになりました。もう何もあなたに作りたくありません」
と、料理放棄宣言されてしまいました。

僕の母は、父のどんな文句にも耐えて毎日料理を作っていました。
その結果、料理の達人になり、どんな注文にも対応できるようになっています。妻にもそうなってほしいです。

それに、料理に対してああでもないこうでもない、あれはダメこれはダメ、と討論しながら食べるのは、僕の楽しみの1つです。
いちいち傷つかれ、料理放棄されるのは妻としてどうかと思います。
今は僕が毎日料理を作っています。
僕が「この料理はダメだ!」というものも妻は有難がっておいしいと言って食べるので不満です。
ダメなものはダメ。マズイものはマズイと言ってほしいのです。
僕は関西生まれで、父もズケズケ言う典型的関西人で、
彼女は関東育ちで、物言いは柔らかくおしとやかです。
そういう育ちや環境も関係してるかもしれませんが。

どうしたら彼女にこの習慣に慣れてもらえますか?
どうしたら、いちいち傷つかずに料理をして、達人になろうと思ってもらえますでしょうか?

アドバイスください。よろしくお願いします!

こんにちは。ご意見を下さい。

僕は、料理が完璧な母の元で育ちました。
食事時には無数の野菜と食材で作られた料理・皿がテーブルいっぱいにいつも並んでいて、
毎年のおせちは全部手作り。数万円する市販のものよりもよっぽど豪華でテーブルに乗り切らないぐらいの大量で華やかなもの。
野菜は無農薬のものを父が作り、漬物も勿論自分で手作り。
学生時代は弁当を毎日欠かさず作り、
どんな食材を持ってきても見事にさばき、
出来た後で作り直せと言われても一瞬で対応できます。

一方、妻は真逆で...続きを読む

Aベストアンサー

#15です。

もし、関係の修復をしたいのであればここを見せて謝るべきだと思います。
自分の両親は両親です。
夫婦は夫婦で別です。
同じように・・・ならないのが普通です。

大人になってください。

Q旦那に家事&育児を手伝えという妻って何なの?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多くの家庭がお小遣い制度を導入していると思いますので、ご主人は自分の稼ぎを
奥さんに渡して、ほとんど自由が取れない場合が多いと思います。

それなのに、家事や育児をしない旦那に愚痴をいったり、手伝えというのはおかしくないですか?

外で働く大変さは、競争にさらされたり、組織の中での重圧や責任など、家の中の仕事の比では
ありません。

それなのに、さらにご主人に家事や育児を手伝えというのは、おかしくないですか?

私は、女ですが、たまにこういう愚痴を友人が言ってるのを聞いて呆れています。
うちは共働きで、完全に家事を分担しているので、正直このメンタリティーが理解できません。

なぜ、奥様方は家事や育児の協力を求めるのでしょうか?

よく、「うちの旦那は家事、育児をしない」と嘆いたり、文句をいう奥さんがいますよね。

特に、専業主婦なのにそういった愚痴をこぼす方がいる事に疑問を抱きます。

家事と育児を専業にするから、外では働かない事を決めた訳ですよね。

きつい言い方ですが、旦那から食べさせて貰っている訳ですよね。

世の中、労働しない限り、賃金を得る事はできませんし、食べる事もできません。

その労働を放棄する代わりに、家事や育児をして、家を守る事で、ご主人が養ってくれている
わけですよね。

さらに言えば、多...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝ってくれないと愚痴は言ったことはありませんが、養ってもらってるんだから、という言葉は昔から苦手です。鶏か卵かの話になりますしね。。主人にも口には出さないようにお願いしています。その代わり、主人の月給に対する不満は一生口に出さないと決めています。

話それてすみません。


育児については、、、2人の子供なので2人で育てるというのが私の考えで、育児に手伝う手伝わないという概念がそもそもなかったりします(笑)

ただ、関われる時間帯や父親と母親の出来ることが多少違ったりするので 実質の育児の割合は私が多いですが 主人にもちゃんと関わってもらえるようにしています。


それを育児の押し付けだ分担だと言われたら、、、言い返せませんが(≡ε≡;)

ただ、仕事から帰ってご飯食べて寝るだけの男性は、また来てねおじちゃん と言われてしまいますので。。子供って すっごい素直です(笑)


1人で全てをこなせる主婦になりたいなぁ。。。。無理だな(≡ε≡;)

私は現在、二児の母で産休中です。


子供が産まれる前と二人目が産まれる前まで働いていました。フルタイムだったので働く時間は主人とほぼ同じ。なので家事はやはり手伝ってもらってました。もちろん理想は全て私がこなせればいいのですが現実はそうもいかず。。風呂掃除やゴミ出し、たまに洗濯と 分担してもらってました。

そして産まれたら産休中は専業主婦。ですが出産したために働きに出れない。すなわち出産と育児が仕事がわり。と、いうことで引き続き分担していただいてます。手伝ってくれるので手伝っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング