ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

妻とは4年程付合って結婚しました。当初は一人暮し同士だったので分かりませんでしたが、同棲し始めて1.5年ほど立ち結婚しました。妻は仕事しており、仕事に全力を注ぎたいという理由で、掃除や洗濯、干したり、たたんだり、料理はおろか何もしません。私も仕事をしています。それでいて今子供がほしいといって騒いでいます。私から見れば、掃除も何もできない人に子供を育てられるのか、という疑問が生まれてきます。昨日それで大喧嘩しました。女性だから掃除など家事をしなければならない、という意見には反対で、ある程度私もするつもりでこれまでしてきましたが昨日ついに尾が切れたというか・・余りに酷いためケンカになりました。妻いわく「洗濯をしないのは私のものではないから」ということです。家計を2人の収入で一人ずつつかってますから一人暮しの二人暮しのような感じです。私も仕事があり疲れたりしますから、やってもらいたいんですよ。お説教はいりません。どのように皆さんはなされているのかお教え下さい。

A 回答 (15件中11~15件)

なんでそんな馬鹿な女性と結婚しているのか不思議でたまりません。

というか、同棲しているときは気が付かなかったのでしょうか?
同棲しているときからそうだったのか?
それとも、結婚したら豹変した?
それにしても、食事はどうしているのでしょうか?
その女は、自分の分だけを作っているのか? 
それも、すべてコンビニ弁当?ほか弁?外食?お惣菜?インスタント食品?出前?ドミノピザ?
そんな女性を妻にしている貴方の精神がよくわかりません。
さっさと別れなさい。
世間には、顔や器量は良くなくても、炊事や掃除、洗濯を進んでやる女性は星の数ほどいますよ。

この回答への補足

正直、友人の奥さんは、必ず料理作ってまってるそうで、いい人と結婚したんだなと思うところ多大です。事実羨ましいと思います。。

同棲時代から気付いてましたが、少しは協力してくれるのではないかと思ってました。自分でお湯を入れても入り忘れ、冷めたお湯は一晩たまりっぱなしというのもしょっちゅうです。食器洗いもしないのは前からですし、怒らないとやりません。
食事は、コンビニ主食、カップラーメンを私は良く食べてました。。死にますね。いけないと思い、自分でとにかく作らなければ家計も命も・・と思って、やってます。疲れました。。電気も消しませんし、節約観念がないのは自分でやっていけるということの裏返しでしょうね。
ちょっと本気で考えたいと思います。ありがとうございます。

• 0

ひえー。

家事を全くしない女性というのは初めて聞きました。
奥様が仕事大好きなら、子供はまだ持つべきではないかと・・・。
仕事にいつから復帰するのかとか、その後は子供をどこに預けるのかとか綿密に予定を立てられての上の話なら別ですけど・・・。最初から良く計画しないと、どっちが迎えにいくとかでまた揉めると思いますよ。子供も小さいうちは良く熱出したりしますから。
ただ子供が欲しいと言い出したということは、仕事に対して奥様の何らかの心境の変化があったのでは?
私の周りでよくあるパターンは、共働きのうちは、最初は当番制にしたりしていたようですが、お互い時間のある方がやるという形になっていくようです。(お互いの思いやりで?)子供ができたら大概はそのまま家庭に入って、家事は当然奥さんがやることになるようですが。
私個人の意見ですが、家事は<できない>のではなく、<しない>のだと思いますよ。
話し合いでお互い感情的になってしまうなら、手紙などでワンクッション置くといいかもしれません。
今は男性が家庭に入ることもあるようですが・・・。

この回答への補足

コミュニケーションをもう少し相手も取りやすいように自分でも考えてみたいと思います。当番制もブッチギリされてしまうのが目に見えています。
あーなんだか、これじゃあ仕事でも上に上がれませんよね。。。

子供ができたら、 家事をせざるを得ないということにかけるしかないような気がします。離婚をしないのであれば。。ありがとう御座います。

• 0

う~ん、なんというか...奥様は結婚している

という自覚が足りないのではないでしょうか?
それでも子供が欲しい??ナゾです。私は
逆の立場で別れた元夫に散々「子供を産め!」
と強要され(産みませんでしたが)たのですが、
理由はマトモに家賃を払えない、光熱費すら
払えない、隠れて借金をしていた、が理由です。
それでも子供を欲しがる理由は結局拘束して
いたかったからだと思います。
 奥様の場合、周りがベビーブーム等では
ないでしょうか? 結論からすれば他人の世話を
できない人にしっかり子供の世話ができるとは
考えにくいです。ご参考までに。

この回答への補足

確かに当っています。「友人」感覚、恋愛感覚 だよね、といいますからきっとそうだと思います。自分に非があれば直したいんですが。。。。一番の非になりそうなのは、「給与をあげてもらって」ということになりそうな・・・・汗
妻の子供ができたという話、良く聞きます。年齢的にもそろそろ危ないからとかいっているので、生理学的に分かるんですが、、、(-_-;)

• 0

結婚して共働きだと確かにどっちも疲れてますからできることならやりたくないですよねぇ・・・

だけどだれかがやらないといけないわけで。

たぶんおおよその家庭が奥さんが大半をやっていると思います。
あとは分担制でしょうね。

子供ができて仕事をやめたなら家事料理などは奥さんの仕事になるでしょう。
時間的にやれるのは奥さんでしょうからね。
洗濯なんか夜干せないですから奥さんが太陽のでているうちに干すもんでしょう?
料理はまぁ手抜きしてスーパーのお惣菜だっていいしね。

だれがやるかという以前の問題で「私のものじゃないからやらない」って愛情のかけらもない発言ですね。
今までは質問者さんが奥さんの分もやってあげてたんですか?
それならこれからは自分の分だけやって奥さんのは放置しておいたらどうですか?
それで家がゴミ屋敷化するようであれば離婚をお勧めします・・・

あまりいいこといえなくてごめんなさい。
なんか奥さんって結婚に向いてないかもしんないですね。
いっそ女じゃなくてだんなさんだったらよかったのに( ̄ー ̄;

この回答への補足

ありがとうございます。確かに、妻は 男の社会の中にいて男なみに給与をえるためには、戦場に行くようなものだと言ってます。↑の回答の方の「心境の変化」がというのは当っていまして、仕事を11月でやめるということになってます。ツライといいつづけてきたので、それは認めたいのですが、私も過労で仕事を止め、今月から新しく就業するので、貯蓄などの点からもう少し現実的であってほしいと思うのですが。。。。。涙)一言相談してもらいたかったな、と思ってます。転職先の給与だと、家賃等払って、コズカイは0円になります。そういう状況も兼ねて家事だけでなく悩みが多いです。今すでに土曜はバイトしようかと思っています。私もストレスが多いのだと思うんですが、タバコ、パチスロなどめちゃくちゃやってます。勝っても負けてもやってしまってました。やりながら「家に帰っても御飯ないしな・・・楽しくないしな・・・汚いしな・・」とつぶやいてしまっているのです。。仕事休みの土曜に1日掃除洗濯を済ませて、「これだけ善行為?をしたのだから、スロットいく楽しみくらいは味わっても良いだろう」として言ってしまいます。なんだか情けないなぁ。。。。。

• 0

あなたのお母様は遊びに来ないんでしょうか?

お母さんにお姑チェック入れてもらって、お料理の仕方を教えてもらってはどうでしょうか?

補足もお願いしたいのですが、奥様はお子さんを生んだらどうやってご飯をあげるんでしょうか?
「洗濯をしないのは私のものではないから」という言葉がありますが、
ご自分の洗濯はしているという事ですよね?

この回答への補足

私の母は700キロも離れているのでなかなか呼んだり、行ったりってできない状況です。来京したときくらいは、「仲良くやってますよ」という雰囲気で返したいなと思ってしまうバカ息子です。。妻の母は比較的近場ですが、どちらの両親も今だかつてわれわれの住まいに来た事はありませんので、、来てもらいたいとは思いますが・・・・汗 
「洗濯」ですが、洗濯機は回します。洗剤も私が買ってきます。自分の洗濯物を選別して洗濯もしてませんね。ほどなく自分がすべてに近い位やってます。今は、洗濯ボックスに妻の分の下着が2週間程たまったままです。黒と白を分けろとかいうので、ついに面倒でやらなくなりましたね。。。情けないものですよ。この間は10Kのお米買ってきました。「料理の素材を殺すマズイ」料理といわれますが、自分が食べる分に妻の分を足して作ってあげました。。あはは・・・

• 0