プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚13年目の男性です。
妻を愛せません。
以前から妻に対して不満(わたしが本音ではなすと妻の顔つきがとげとげしくなり妻が怒ることが多かったので、最近は本気で相手にする気が私にはなくなってしまっています、結局妻の思うとうりにあいづちをうてばその場が丸く収まる)はあったのですが。このままで今後も結婚生活を送るのがつらいような感じがしています。
いままで自分なりに妻に対しては精一杯愛情を注いできたつもりでいます。
妻は自称やんちゃで頑固だと私に言います。
正直妻の頑固さと潔癖性、気分の変動についてゆけません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

性格の不一致なら

離婚を検討してもよろしいのでは?

奥様に気を遣いながら
これから数十年も一緒に生活していく自信がありますか?

質問者様の年齢や
お子様の有無がわからないので
決定的な事は言えませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

以前にも離婚について近親者に相談したのですが反対されました。
これから数十年一緒に生活する自信?→自分でもわかりません。

でも離婚もやぶさかではないことはアドバイスからかんじました。

アドバイスどうもありがとうございました。

あなたは夫婦はどうあるべきと考えていますか?奥さんに話したことはありますか?具体的に話さないと前には進めません。

よく話し合ってみてください。このままでは破局です。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦とはお互いに助け合うものと思いますが、それはお互いに認識してると思っております。
もっと具体的に話すことも大事であること再認識しました。

やはり話し合いをしていくしかないような気がします。

ご結婚されているということで、離婚する場合ではまた結婚以上に大きなエネルギーが必要だと思いますし、話してもわかりあえないって最初に思ってかかると本音で話していけない気がするんです。場合によっては離婚も考えているということを最初に話していくと、奥さんもことの重大さに気が付かれるんじゃないかと思います。
どうか頑張って話し合い、進めてみてほしいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり話し合いをすすめることが大事ということが再認識できました。

話し合っても埒あかない相手というのは確かに存在しますよね。

お二人もそうなのかもしれませんね。

それこそ性格の不一致ということでしかないと思いますよ。
奥様が耳を少しでも傾けてくれれば良いのですが、文面を見る限りでは(どちらが良い悪いではなく)あなたの話を聞く気はないみたいですし。
もうこの先は厳しいんじゃないかなと思います。

13年目ということでそれなりに努力はしたと思いますし、それらの効果が全くないわけだから今のような状態になっていると予測できます。
となると打つ手なしですよね・・・・

自分で頑固だというのは結構ですが、奥様の場合は開き直ってあなたの言葉を聞く気がなさそうですからね。
これ以上はどうしようもないのではないでしょうか。

あとは離婚覚悟で一度だけ思いっきりぶつかってみてはどうですか?
もちろん暴力や暴言はなしで、とにかく冷静にかつ本気でぶつかる。
相手がキレようがなんだろうがあなたは冷静に本音を言ってください。
あと、本気で離婚を考えているのであれば、その時の様子をバレないように録音するのも良いかもしれませんね。
もし離婚となると、奥様はそうとう気の強そうな方ですのでどんな手段で出てくるか分かりませんから、それなりの離婚の理由になる証拠というのがあった方が後々あなたにとって良いはずですし、もしかしたら必要となるかもしれません。

もし、本気でぶつかってみても(ぶつかる気すらないのだと思いますが、最後のチャンスだと思って)何も変わらないようであれば、本気で離婚を考えてみるのも一つの手だと思います。
あと数十年もその状態でいるのは辛いでしょう。いくらなんでも。
あなたもですし、奥様もそうです。

とにかく、一度は本気でぶつかってみて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

以前にもぶつかったことはありましたが、子供がいるのでそれ以上は進めなかったという感じでした。
でも離婚もやぶさかではないということがわかりました、ありがとうございました。

奥様にあなたの正直な思いをちゃんとお話してみることが必要だと思います。

知り合いで、突然旦那さんに「離婚したい」と告げられた人がいます。
言われた奥様は、「離婚したい。と言われてはじめて、自分が旦那さんにしてきたことを思い返して反省した」と言っていました。
親に報告とかまでいってしまったみたいですが、その後そのご夫婦は持ち直したみたいです。
「離婚」を切り札にするのは何度もできないし、自分も覚悟が必要ですが、
それぐらい耐えられないんだ。ということを、ちゃんと相手に伝えた方がいいと思いますよ。
それでも直らなければ、ホントに離婚してもいいんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

いつも正直な思いを口に出すと喧嘩になり、妻はふてくされてしまいます。・・のでこんな感じになってしまっています。
よほど妻の機嫌を伺いながらでないとうまく話し合いにならないのでそういう場合は結局本当の話し合いにはならないです。
正直な感じ妻も真正面からはすこし逃げている感じがします。

でも回答者様のご意見よりどうにもならなければ離婚もやぶさかではないと感じました。アドバイスいただきありがとうございました。