天使と悪魔選手権

先日、とある品物を落札しました。
大きさは縦横高さを含めて150cm以下。重さは4Kg以下です。

その品物をYahoo!ゆうパックで発送して欲しいとお願いしたところ、
「対応できない。手続きがわからない。コンビにまでいけない。」
と、最初からやる気のない返事で、正直あきれました。

以前同じものを出品していたようですが、待ったく同じ品物を今回も出したようです。
評価を見ると「FAX受け取りました」とだけ。
おそらく、発送費用の件でもめたのではないかと思います。
相手からは「送料の件で納得できなければキャンセルで結構です」と答えが返ってきましたので、「そちらが対応していただけないということで、今回はご縁がなかったということにしてください」と返しました。

他にも出品していて、同じようにYahoo!ゆうパックでの取引を持ちかけられているようですが、すべて断っているようです。
こういう人は、これからも新しい発送方法には対応しようとしませんよね?
こういう出品者、どう思われます?

ちなみに、私は可能な発送方法すべてを選択肢に入れています。

A 回答 (9件)

出品も落札もする私ですが、ヤフーゆうパックはまだ1回しか発送したことはありませんね。

それも落札者に懇願されてです。ファミリーマートは家から100mほどの距離にあります。
 ヤフーゆうパックは、少し手間がかかると言えばかかりますが、郵便局が遠い出品者や、特定郵便局の営業時間内(平日の9時から17時)に発送できない出品者にとっては、かなり使いやすい発送方法だと思いますよ。落札者にとっては、軽いけれど大きな商品に使って欲しいところですね。
 一度発送して以来私も「ヤフーゆうパックで発送可能」にしていますが、まずはゆうパックを提案していて、ヤフーゆうパックは落札者から希望があった時のみです。
    • 0
この回答へのお礼

まとめてのお礼で失礼します。
今回は事前に質問しなかった私にも手落ちはありましたが、発想方法が限定されていることを表記していなかった出品者にも問題ありと思うことにします。
オークションでは送料がかかるのは仕方がないことです。
ですが、その送料をいかに浮かして安くできるかも、出品者・落札者としての手腕だと思います。
ちなみに、私はファミマまで車で40分ほどかかかりますが、Yahoo!ゆうパックは選択肢に入れています。Yahoo!ゆうパックが選択肢にないと入札しない方も居ますので、そういう方を出さないためでもあります。

私がもし入札するとすれば・・自分がどうしてもYAHOO

ゆうパック希望でしたら質問欄で質問してみます。基本的に「YAHOOゆうパックで発送可能」の表示が出品時に出ていなければ、この人はYAHOOゆうパックは使用できないんだなぁーと判断しています。私が出品するときは、発送可能にして活用しますが、結構ファミマの店員さんはYAHOOゆうパックの扱いに慣れていない人もいて時間がかかったりするので、そういうのが嫌で使わない人もいると思いますよ。
    • 0

出品者の近くに3店舗ファミマがあっても、それは車で移動するから近いってことであって、徒歩では遠いかもしれませんよね。

地域によっては車を所有していない人のほうが多いこともありえますし、車を普段必要としないから所有していないってこともありえます。
もし、徒歩でファミマまで商品を持ち込むとなると、結構大変なのかもしれないですよ。

ただ、商品説明にあらかじめ発送方法が限定されることを記載していないというのは、不親切だなって思います。
しかし、質問者様も、あらかじめ入札前に、ヤフーゆうパックでの発送が可能であるか?など確認しておかれたほうがいいですよ。

私は、より多くの発送方法・入金方法を提供できたほうが、入札も増えるだろうって思いますし、落札者の希望の方法になるべく対応したいと思っています。
でも人によっては、これでしか発送しないけど、それでも良いなら入札してって思っているかもしれないですよ。
    • 0

No.5の回答を見て思ったのですが、

確かに障害者の方であれば、知り合いのいるところに、っていうことは、ありえますね。

あとは、極端に郵便局を嫌っているか・・・
どうしても知り合いのところに頼みたい、という人だっていますので、

私の場合だったら、これだけでNOとは言いづらいですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

そういう理由ではなさそうでした。
こちらは発送まで時間がかかっても構わないから、もう一度考えて欲しいとお願いしたところ、即答でメールが帰ってきて「面倒くさいからイヤだ。」と言いたげでした。
それまでのメールは一日に一回だったんです。
「やってみよう」という気すら起こさない相手の態度に正直いらだちました。

>べましたところ、そんなに遠くないところに3件ファミマがありましたので、一時間以上かかるということはないと思います。

発送方法は福山通運一本のみでした。

と仰いますが、もしかしたら出品者様は五体不満足かもしれません。
家に要介護のお年寄りがいらっしゃるかも・・・・・・。
知人に福山通運の知り合いがいるので、できれば福山通運で!と考えているのかもしれません。

最初から明記していなかったのでしょうか?

この回答への補足

発送方法が福山通運一本との明記はありませんでしたし、普通に働いている方なので、動けないということはないようです。

• 0

私は積極的にYahooゆうパックを利用しています。

この出品者は、宅配便のほうが集荷もあるし、パソコン入力も必要ないから楽、というだけで拒否しているのでしょう。(宅配業者との契約もあるかも?)

また私は、着払いはせず、送料、梱包サイズを記入し、必ず元払いで発送します。

いろんな人(業者)がいるし、考え方もいろいろですので、答えになりませんが、入札前に質問するのが一番でしょう。

そのなかで、自分が対応されていい方法を、相手に対応してあげればいいと思います。
    • 0

こんにちは。

ヤフーゆうパックって、ファミリーマート限定ですよね?
我が県はファミマが少ないので、とてもいけません。
交通費だけで1000円かかります。
また、クロネコヤマトの営業所も近くにありません。
佐川も他の発送会社も然りです。
バイト先でクロネコを扱っているので、強く希望されれば使いますけれど、メール便は無理です。
(月末まとめて支払いなので、料金が払えない)

取りに来てもらえば良いのですけれど、最初、伝票だけ持ってきて。というのはどうしても気が引けます。
(だからと言って、伝票を貰ってその場で書くのも、待ってもらうのが可哀想)

と、いうことで、私は
「発送はゆうパック(エクスパック)を考えています。
補償ナシでよろしければ定形外も可能です。」
とだけ書きます。
他の発送方法を言われたら、できるだけ対応はしますが、できるだけ郵便局で済ませられるものが良いです。

その方も最初から発送方法を明記していれば問題ないのではないでしょうか。
    • 0

そういう出品者も居ます。

そういう対応がいやなら入札しなければ良いだけです。

出品の説明と言うか選択欄で「ヤフーゆうパックで発送可能」となっていない場合、事前にQ&Aからヤフーゆうパックは対応できるか聞いています。ダメなら送料が余分に掛ることを計算に入れて入札します。私はこうしています。
    • 0
この回答へのお礼

送料の差が200~300円くらいなら多少高くなってもあきらめますが、今回はYahoo!ゆうパックなら700円で発送可能なものが、1790円になるのです。1090円も高くなるのなら、少しでも安く手に入れたい人にとって大きな負担になります。

どこにでもコンビニがあるわけではないので、断るのも一つの選択肢かと思いますが。

コンビニまで1時間以上かかる地域もザラですけど。自分の出来る限りの発送方法を指定しているのでしょうから、新しく対応しようという気にはならないかもしれませんね。よっぽど売れなければ考え直すかもしれませんが。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。
調べましたところ、そんなに遠くないところに3件ファミマがありましたので、一時間以上かかるということはないと思います。
発送方法は福山通運一本のみでした。

• 0