電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ウィキペディア」というサイトで(宮城県)古川市を検索してみました。

すると「古川市出身の有名人」という項目にとても信じられないことが載っていました。

こんなことを載せてもいいのでしょうか?

とても問題だと思うのですが。

A 回答 (7件)

確かにとても問題ですね。

直しました。

Wikipedia は誰もが内容を変更できるので、たまにはこういうこともあります。

もし Wikipedia の編集にご興味がおありならば今度はご自身で直してみてください。
    • 0

「ウィキペディア」をありがたく信じきって使っている人はよく見かけますが、このサイトはまるっきるのデタラメが書いてあることが往々にしてあります。

「ウィキペディア」のURLを貼り、このように書いてありますなどと、シャアシャアと言っている人をこのサイトに限らずいますが、ネットに書いてある事をそのまま信じきっている人にはバッカみたいと同情もするのです。

初めは腹立たしく感じ編集していたのですが、最近では呆れるを通り越して「ウィキペディア」は無視するようにしています。
    • 0

もめそうな話題だと書き換え合戦といって2派に分かれて相手の書き込み消す(追記していくでなく)ことが起きやすいです。

こういうときは書き換え禁止(預かり)処理になります。

「信じられないこと」が何かわかりませんが、ニュアンス薄めるような追記してそれが消されるようであれば、管理者に相談するかもうあきらめて静観するのが賢明です。

ネット上の書き込みは本当のことと書いていてもそれが事実かどうかはわかりません。ここ(OKWEB)では答えに反応するような批判するような書き込みは基本的には保存されませんが(削除対象)、運用基準はかなりぶれていて書き込みを罵倒するものが残っていたりします。
まぁ、こういうのは見なかったことにすればいいのですが
(相手にしないのは有効な解決策のひとつです。読む人が読めばわかることだからね)

注 Wikipediaはいきなり書き換えてはいけません(技術的には可能ですが)。ノートという練習場があります。ここで書き込みがどう見えるか点検していれば「頭に上った血」も冷めるので(^^)幾分落ち着いた書き込みになります。
    • 0

「荒らし」の人たちでしょうね。

編集するのに資格は要りませんから、このような事態になります。
ご自身で編集なさるのがよろしいかと。
    • 0

見方によっては貴方が問題のある項目を広めようとしているようにも見えます。

今回の場合は、Wikipedia運営側に報告するのが妥当な線です。

尚、この質問自体を運営側に削除依頼しておりますのでご了承ください。
    • 0

何が載ってたのでしょうか?

今見ると何ら問題がありませんが?
    • 0

どの書き込みが信じられないのか当方判断しかねますが、wikipediaは、閲覧者が編集することが可能です。

右側に編集という文字があるので、そこをクリックすれば書き換えができるはずです。

なお、書き換えはご自身の責任になりますので、注意事項をよく読み書き換えをなさるようにしてください。
    • 0