電子書籍の厳選無料作品が豊富!

パソコンに詳しくなく、初歩的に質問かもしれませんが教えてください!
曲数が21曲(収録時間76分50秒)のアルバムをパソコンに取り込んで、車で聞く為にCD-Rに焼きたいのですが、普通に書き込みをすると確かにCD-Rには入るのですが車では1曲の表示しか出らず聞けません。書き込みの際にオプションで設定を変更するのでしょうか?(車のオーディオは純正のものです。)
また、この場合21曲分を一枚のCD-Rに取り込んで車で聞くことは可能ですか?それとも二枚に分かれての取り込みになるのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

700MBのCD-Rは79分録音できます。

ぎりぎり1枚のCD-Rに録音(書き込み)できるはずです。
WindowsMediaPlayerでCD書き込みするときは、書き込みリストに30曲登録しても、CDの容量を計算してくれて、書き込み可能な曲と書き込みできない曲を表示してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。一枚に入るんですね~!
Windows Media Playerで書き込みしまして、確かに自動で計算してCD-Rに書き込みができたんですが、それが車では聞けなかったんですよね…m(__)mもちろんPCでは聞けるんですが…。他の方が言われるように相性の問題もあるかもしれませをが、書き込みの『その他のオプション』の何かを変更するのでしょうか??

音楽CDからPCに曲を保存することを「リッピング」と言います。

使っていらっしゃるCD書き込みソフトのヘルプで「リッピング」と
「音楽CDを作るには」みたいな項目を御覧になってください
多分 書いてあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ヘルプを見てみようと思います。

> 車のオーディオは純正のものです

車の年式によってはCD-Rに未対応かもしれません
普通の音楽CDと比べてCD-Rは反射率が少し低いのでこのような事が起きます
曲数や収録時間に関係なく、読み込み時の問題なので相性の良いメディアを
探す事になります

他の可能性としてファイナライズしていないとか、書き込みソフトが勝手に
CD-Rに納まるように調整したりしている事もあるので、他のPCやコンポ等で
再生可能か確かめてみるのも問題点の切り分けになります

PCだと、かなり適当な状態でも再生出来てしまうので、出来ればコンポや
他の車で試してみた方が確実です
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。相性とかもあるんですね…(*_*)
車は三年前に新車で購入した軽自動車ですが、車屋さんに確認したところやはりCD-Rはあまりおすすめできないなーとのことでした。ですが、人からもらったCD-Rはすべて聞けていたもので…。主人の車でも同じです。
書き込みソフトが自動で取り込んでいるような気がしますが、その設定変更がわかりませんm(__)m
アドバイスありがとうございました。