プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔のアニメのエンディングソングです。
結構大きな犬と、少年の物語かと思うのですが、、、。

「ビスケット 一枚あったら (あったら)」 
「ぼく~と ○○○○で はんぶんこ♪」

犬の名前が出てきません。
ご存知の方、ご教授願います。
できれば、この番組のタイトルも、お願いします。

A 回答 (4件)

「名犬ジョリィ」です。


NHKアニメの。
イヌの名前は「ジョリィ」です。
なつかしいなー。大好きでした。
主人公の声が、のび太くんの人があてていらしたんだけど、りりしくて素敵でした。
♪知らないま~ちで まいごになって
 どきどきするのも はんぶんこ
 やさしいはるかぜ ふいたら ふいたら
 希望もはんぶんこ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ビスケット 一枚あったら (あったら)」 
「ぼく~と ジョリィで はんぶんこ♪」

う~ん、バッチリです! ^ ^

自分が犬にお菓子をやる時、時々、この歌を思い出すんです。
今までは、名前のところを鼻歌でごまかしていましたが、もう、今日からは、大丈夫です^ ^

折角、他の歌詞のところを書いてもらったのに、リズムに乗せることが出来ません orz
実は、ほとんど見たことがなくて^ ^;

主人公が、のび太くんの声の人だったとは知りませんでした。
今となっては、そののび太くんの声も、替わってしまったんですよね。
(詳しくは知りませんが)

もう忘れないように、何度も心の中で歌っておきます。
有難うございました^ ^

お礼日時:2006/02/16 19:24

番組名は、「名犬ジョリー」ですね。


だから、犬の名前もジョリーです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有難うございます。
YNi2B2C様も、ご覧になったことあります?
正確には「ジョリー」ではなく「ジョリィ」らしいのですが、
正直、日本人に、この発音の区別ができるのかは疑問です。
私には出来ません。

なのに使い分けている日本人。不思議です。
何やら新たな質問投稿の予感です。(あ、その前に検索^ ^; )

お礼日時:2006/02/16 19:32

今晩は


アニメ名は「名犬ジョリィ」で曲は「ふたりで半分こ」のようですね。↓

http://www.tk.airnet.ne.jp/~mio/kumiko/joly.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き、有難うございます。
リンクまで貼っていただいて、有難うございます。

他には、「走れ ! ジョリィ」・「ジョリィのうた」・「ふかふかジョリィ」・
「ジャンプ ! ジョリィ」と、かなり、名前が強調されていますね。

正直、「ビスケット一枚 ~♪ 」の部分しか、記憶がないのですが、、、。

「走れ ! ジョリィ」と「ジャンプ ! ジョリィ」を聞き比べてみたいです。
早く来い来い、再放送♪

お礼日時:2006/02/16 19:45

作品名はその名も「名犬ジョリィ」。


NHKで1981年かに放映されたアニメで、質問の曲はED曲の「ふたりで半分こ」。アニメ界のアイドルといわれた堀江美都子さんが歌った曲です。

http://www.soraminet.jp/Nino/WMT/meisaku2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、有難うございます。
放送されたのは、もう25年も前になるんですねぇ。
NHKで、やってたんですかぁ。通りで、ほとんど見たことないんだ^ ^;

たまたま見たことがあって、その後も見ようと思ったんですが、エンディングをたまに見かける程度でした。
多分、裏番組見てたんですね^ ^;

現在、NHK BS2で放送されているみたいです。
http://www3.nhk.or.jp/anime/joly/
うちのアパートはBSアンテナ付いてるんですが、いかんせん、チューナーが無いもので見れません><

紹介してもらったサイトで、現在38話までストーリーが紹介されているので、これを読ませてもらいます^ ^
どうか、このサイトが最終話まで更新してくれますように、、、。

お礼日時:2006/02/16 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!