口の周りの産毛状のひげを(女性です)毛抜きでぬきつづけていたんですが、最近になってその抜いてた部分がしみになって皮膚が薄茶色に変色してきてしまいました。このしみはもうなおらないのでしょうか?せめて薄くできないものかとおもってます。よきアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一般に皮膚刺激の作用がありシミソバカスの原因になるのは「紫外線」が知られていますが、刺激の原因はコレに限らず繰り返す機械的な刺激やその結果おこる炎症による産物からの刺激もメラニン細胞の活動を活発にさせます。


脱毛の仕方は変更しましょう(少なくとも脱毛用のクリームを用いるなどの工夫は必要ですよ)

シミそのものは「紫外線」によりおこるものと同一ですから、市販されているクリームやサプリメントは有効です。また濃いものはケミカルピーリングが著効する場合もあります。なかなか改善されない場合はご一考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紫外線がシミの原因だとゆうことは知ってましたが、機械的刺激も同様だなんて・・・
日焼けに気を付け日焼け止めをせっせとぬりながらも、かたや、一生懸命自分でシミ作りにはげんでいたなんて、愕然!!!
とにかくうすくなるようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 08:45

こんにちは。


私は腕の毛を毛抜きで抜いてたら、少し茶色くなったことがあるんです。
でもそれを止めて、美白のお手入れをしたらきれいに治りました。
私が使用したのは「ビタミンC誘導体」が配合されているものです。
腕なのでそんなに高い美白剤を使用していません。
ちゃんときれいになりました。同時にビタミンCも飲みました。

panpさんはお顔なので(多分鼻の下あたりですよね?)
かぶれることなどを考えると、やみくもに美白剤を使えないかもしれませんが、
とにかく毛抜きの使用を止めて、普段のお手入れに美白のアイテムをプラスして
お手入れしていれば治ると思いますよ。

皮膚のターンオーバーをスムーズにしてあげるようにすれば
皮膚はちゃんと生まれ変わり色素沈着は次第に薄くなってくるはずです。
そのためにはちゃんと睡眠をとる、ストレスに注意する、食事などの
日ごろの生活にも気をつけるといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今は毛抜きで処理してたこと後悔してます!。・゜゜・(>_<)・゜゜・。
美白用のお手いれはしたことなかったのでためしてみます。
少しでも改善されれば・・・と願って

お礼日時:2002/01/15 08:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの毛抜きは?

眉毛のお手入れのための毛抜きを探しています。

今使っているのは、いまいちつかみが悪くて、はさんでも抜けにくく
使いづらいです。

どこか「これはするっと抜ける!使いやすい!」というメーカーのが
あれば、教えてください。

Aベストアンサー

No.1です。さっきの回答欄に載せたURLを開くと、販売終了になっていました(確認不足ですみません)
こちらだったら購入できそうなので、再び載せてみました。

参考URL:http://www.chomotto.com/makegoods/regine/

Qひげと顔の産毛

 ひげや顔の産毛を剃ると、次はえてくるときに太く濃くなると聞いたのですが、これは本当でしょうか?
最近少し目立ってきているのでそろそろ剃りたいと思っています。

剃るときの注意点や肌を傷つけない方法などを教えていただけませんか?

Aベストアンサー

週1のお顔剃り歴、5年ほどになります。
そういえば、剃る前より生えてくるのは
濃くなったかな。

でも産毛と言うレベルでもないので
剃るしかないです。
化粧乗りもいいし、お肌も明るくなるし、
私は一生剃るつもりで、やってますけど。

参考までに。

Q急に毛抜きで毛が抜けなくなった!

うぶ毛用のピンセットみたいな毛抜きでしかも結構高いやつを買ったので今までは簡単にうぶ毛処理が出来ていたのですが急に毛抜きが産毛を挟んでもスルッと滑って抜けなくなってしまいました。
肌の油ですべるのかな?とおもってしっかり肌も毛抜きも拭いたんですが結果は同じでした、、、素材は鉄みたいな感じなんで毛抜き自体が劣化しているとは思えないのですがいったいなにが原因なんでしょうか?

Aベストアンサー

高い毛抜きは、そうそうダメにならないんですよね。

自分も、安いのと高いのをいくつも試したのでわかります。
500円以上するやつは、結構よいです。

毛抜きか、あなたの毛か、どっちかですよね。問題は。

別の毛抜きで問題なければ、その毛抜きがダメになったと分かるのですが・・

逆に、その毛抜きで別の人に試したら、あなたの毛がすべりやすかった?ということなのでしょうか。

Qひざが汚い~。毛抜きや電動毛抜き?について教えてください。

お風呂でもこすりすぎず、でも丁寧に洗っています。
なのに、黒いんです。
長いパンツばかりはいているので足は白いのですが、ひざだけが。。。
そんなにガサガサはしていません。。。
ごつごつ毛穴が目立つ(皮膚の下に毛が埋まっている・オーストリッチの小さい版?)、ひざが黒い。
何か良い方法はないですか?
エステも行ってみたいのですが、綺麗になりますか?
(手軽なエステがあればそれも教えてください)

それと、いつも思うのですが、、、
「毛抜き」を買ってくるのですが、名ばかり、、、
毛が抜けない!
挟めなかったり、切れたり。

ちゃんと毛が抜ける毛抜き知りませんか?
是非是非教えて欲しいです!
(ナショナル等がだしている電動の物などはどうでしょうか?役目果たしますか?)

Aベストアンサー

#3のRikosです。

>お勧めはありますか?

以前は確か資生堂のものを使っていたと思いますが、今はポーラの『アルブホワイト』を使っています。

ドラックストアなどで、スクラブ洗顔剤が売られていますので、そういったものでも良いと思いますよ。

ワキの黒ずみ用の、ウォッシュピーリング剤も売られています。

Q毛抜き

もの心がついた時から
ひげを抜くのが癖(というより習慣)になってしまった者なのですが、
10年以上TERAOKAと記入してあるピンセットのような物を毛抜きとして
愛用しております。このピンセットがなくなってしまったら!と考え
何年もこれに匹敵するような
毛抜きを探しているのですけれど見つかりませんでした。
どなたか、これは絶対お勧めというような毛抜きをご存知でしたら
お教えください。ちなみに市販されている毛抜きは大体試してみました。
一番良いのはこのTERAOKAのピンセット手に入れる
事ができればいいのですが、残念ながら
市販されているものではないようなのです。

Aベストアンサー

実家にいくつかある毛抜きの中で、一番便利だと思ったのが、先が細くなっているものでした。それをもらってきました。使いやすいです。

今それを見てみたら、GREEN BELL と書いてありました。

同じものがあるかどうかはわからないですが、形で選んでみられては?

Qひげの剃り方、ひげ剃りあとのケア

年齢も28歳で、最近やはり歳がごまかせなくなってきました。特に口の周りのひげがきになります。

歳を重ねるごとに口のまわりが黒ずんできてるような気がします。カールおじさんのようなイメージです。
よりさわやかな口まわりをめざして、できることは何でしょうか?

例えば、そり方やひげ剃り前後のケアなど教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

確かに、毛深く無い人でもその歳になると濃いようになりますね
それはさて置き

カラ剃り(何も付けずに剃ること)は、刃のすべりも悪く一番肌に負担がかかります。また、ヒゲも硬いまま剃ることになるので刃にも皮膚にもよけいに負担が増し、いいことはありません。水とお湯をくらべると、水よりもお湯の方がヒゲが柔らかくなり、剃りやすくなります。また、人間の痛覚は33度くらいの温度の時が一番鈍くなります。昔から使用されてきた石けんは、刃のすべりも良くなるため、肌の負担も小さくなります。それに、刃の切味を悪くする要因の一つである、顔面に付着した老廃物や脂肪を落とすのにも役立ちます。また、ぬるま湯で泡立てた石けんなどを使うとお湯と同じぐらいヒゲも柔らかくなり、いいことづくめですが、人間の皮膚は本来、弱酸性に保たれており、アルカリ性である石けんを使用すると肌がアルカリ性に傾き、肌が刺激を受けやすく、いためやすくなります。洗顔料等を使用するときは弱酸性のモノを使用するとよいでしょう。プレシェーブ剤は従来の石けんでまかなってきた役割を果たすものとして開発されてきました。石けんが果たしてきた役割、「刃の滑りやすさ」「ヒゲなどのすばやい湿潤・軟化効果」が手軽にでき、また、石けんにはない、「保湿効果」なども加えられたものです。石けんより1歩進んで、より肌のケアまで考えた仕様剤といえます。

上記の点を考えると、ベストな条件として、次の方法をお勧めします。
まず、肌に付着した老廃物や脂肪を落とすため、ぬるま湯などで顔を洗う。その後、シェービング剤を塗布、シェービング。剃り終わった後は、プレシェーブ剤などの汚れを落とすためにしっかり洗顔。最後に肌に優しい弱酸性のアフターシェーブローションやクリーム、化粧水などをつけ肌を整え、清潔に保って下さい。
(一部抜粋)

PS参考になるかと思い参考サイトを添付します

参考URL:http://www.feather.co.jp/jTipsFAQ.htm

確かに、毛深く無い人でもその歳になると濃いようになりますね
それはさて置き

カラ剃り(何も付けずに剃ること)は、刃のすべりも悪く一番肌に負担がかかります。また、ヒゲも硬いまま剃ることになるので刃にも皮膚にもよけいに負担が増し、いいことはありません。水とお湯をくらべると、水よりもお湯の方がヒゲが柔らかくなり、剃りやすくなります。また、人間の痛覚は33度くらいの温度の時が一番鈍くなります。昔から使用されてきた石けんは、刃のすべりも良くなるため、肌の負担も小さくなります。それに...続きを読む

QM.シュナウザーの耳穴の毛抜き

1歳半のオスのM.シュナウザーです。ご質問は、耳穴の中の毛抜きについてです。
我が家のワンコは毛抜きが大嫌いで、必死でもがいて毎回格闘です。

良い方法がないかと、トリマーさんが毛抜きをしているところを参考に見学させて頂いたのですが、結構鉗子で強引にブチブチ抜いていました。

どうにか負担を軽く出来ないかと、トリマーさんを真似て鉗子で一気に抜いて短時間ですませるようにしてみたり、小さなピンセットで少しずつ抜いてみたりと、色々と工夫をしてみるのですが、あまり効果はないようで、やはり腕の中で暴れます。
現在は、可能な限り小さなハサミで先に切り、ハサミが届かないところだけを、ピンセットで少しずつ、数回に分けて抜いています。
毛抜きの頻度も、あまり時間を開けると、ボウボウに生えてしまい一回の作業時間が長くなってしまうので、2週間程度に1回は抜くようにしています。

あまりに嫌がるので以前、抜かずに綿棒で掃除するだけにしてみたことがあるのですが、やはり汚れがキレイに取れるわけでなく、結果軽い炎症を起こしてしまいました。
どうやら、我が家のワンコは耳の中が炎症を起こしやすいようで、毛抜きは避けて通れないようです。

出来るだけワンコに負担を掛けずに毛を抜く良い方法がないかと思案中です。
皆さんは、M.シュナウザーの耳穴の毛抜きをどうされているのかなと思い質問させて頂きました。よろしくお願いいたします。

1歳半のオスのM.シュナウザーです。ご質問は、耳穴の中の毛抜きについてです。
我が家のワンコは毛抜きが大嫌いで、必死でもがいて毎回格闘です。

良い方法がないかと、トリマーさんが毛抜きをしているところを参考に見学させて頂いたのですが、結構鉗子で強引にブチブチ抜いていました。

どうにか負担を軽く出来ないかと、トリマーさんを真似て鉗子で一気に抜いて短時間ですませるようにしてみたり、小さなピンセットで少しずつ抜いてみたりと、色々と工夫をしてみるのですが、あまり効果はないようで...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。

3頭のシュナウザーと生活している現役動物看護師です。

うちのわんこたちは私が家で抜いています。

うちの病院のシュナウザーの飼主さんは、定期的に耳毛抜きと掃除に来院されます。うちは1回につき1050円です。

毎回、それほどまでに格闘して自宅でするよりも、それほど高くはないので毎月動物病院に連れて行き、抜いてもらう方がいいのではないでしょうか?
やはりプロですので、奥まで綺麗に抜いてもらえるだろうし、自宅より時間はかからないだろうし、安全ですよ。

処置の後は大好きなおやつをあげるようにして、だんだん慣らしていくしかないと思います。シュナウザーは一生、耳毛抜きが必要ですもんね…

Qひげが生えにくい人のひげの処理方法

僕はひげが生えにくいのか一週間で二ミリ位しか生えません。
生えないのはいいのですが、全く生えないということなので当然ほんの少しづつ生えてきます。
一週間位経つと少し鏡を見てもひげが多少目立って、少しみっともない気がしてしまいます。
そこで剃ろうと思うのですが、少なくてもシェービングクリームを使ったほうがいいのでしょうか?
短い上に産毛みたいに細かったりするのもあって、太さ長さも結構ばらばらなので、
今までT字のひげそりで、口周りに軽く水付けて簡単に剃っていたのですが、
最近になって口びるの周りがひりひり痛むようになりました。
1、これは水だけつけて剃ったからなのでしょうか?
2、クリームはやっぱり付けたほうがいいのでしょうか?
3、他のひげが生えにくい人はどうやって、ひげを処理してるんでしょうか?
分かりずらい文章で申し訳ありません。
この三点の一つだけでもいいです。回答お願いします!
あと、一応検索をしたのですが、類似質問があったら教えていただけると嬉しいです。
分かりずらい文章で申し訳ありません。

Aベストアンサー

こんばんは!
私もひげは薄いです。
濃い人に話を聞くと、相当大変みたいですね・・・。


1、これは水だけつけて剃ったからなのでしょうか?
→水だけでそっているのですか?それは絶対痛いですよ!顔が切れてしまう可能性もありまから。

2、クリームはやっぱり付けたほうがいいのでしょうか?
→つけたほうがいいですね!ジェルでもいいですし!肌と刃の緩衝材にもなりますから、スムーズにそれますよ!

3、他のひげが生えにくい人はどうやって、ひげを処理してるんでしょうか?
→昔は2・3日に一回かみそりでそっていましたが、今は少しずつ毎日電気シェーバーでそってます!

あんまり頻繁にそると濃くなるといわれますので、気になったらそるくらいで大丈夫だと思います!
あとこれは私の感想ですが、かみそりで剃っているほうが濃くなる気がします。

Q良く抜ける「毛抜き」を教えてください

 顔のムダ毛の処理に市販の毛抜きを使っていますが、短い毛など、抜けなくてイライラすることがあります。 どんな毛でも、うまく抜けるような、優れものの毛抜きがあれば、教えてください。 購入先も教えていただければ、助かります。

Aベストアンサー

いいらしいですよ,URLのぞいてみて下さい。
しかも,ここで購入できます。

参考URL:http://www.netprice.co.jp/netprice/special2/goods/125159/

Qひげのレーザー脱毛をしたら、かえっておかしくなって・・・

ひげが濃く、毎日剃るのが大変なので、皮膚科(大きいところ)でレーザー脱毛をしたのですが、とても熱くて痛くて、(始めに医者から説明はあったのですが)あごの辺りはやけどしたみたいになってしまいました。
それはいずれは薄くなるでしょうが、ひげ自体が薄くなるどころか、かえって濃くなったようで、剃っても剃ってもひげ後がうっすら残ります。
約2ヶ月に1度、レーザー脱毛を行い、何回か通って最後には目立たなくなるというのですが、果たして大丈夫なのでしょうか?
実際に行ったことのある方、教えてください。
こんなことなら、ひげそりくらい我慢すればよかったと後悔しています・・・。
それとも、TBCやメンズエステなどに行ってやってもらった方がよかったのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

自分ではないのですが、夫がひげが濃くてレーザー脱毛経験者です。

夫が通っている病院では、シートタイプの麻酔をしてくれるそうですが、それでもかなり痛いみたいです。麻酔をしないと絶対に耐えられないとも言っていました。

レーザーって太い毛ほど反応するから痛いのですよ。

施術後は、赤く腫れています。土日が休みなのでいつも金曜日の夕方に病院に行っています。

肌が白いほど効果があるので、普段は日焼け止めなどを塗っているようです。

3回ぐらい1.5ヶ月に一度の割合で通ったみたいが何となく薄くなった気はするけど、まだまだです。

最低でも10回ぐらいは通わないと効果を実感できないと先生から説明があったそうですよ。

>ひげ自体が薄くなるどころか、かえって濃くなったようで
レーザーってうぶ毛に刺激を与えて太い毛が生えてくることもあります。わたし自身、二の腕部分に照射したところ、太い毛はなくなりましたが、細かった毛が太くなり目立つようになってしまいました。


エステはやめた方がいいですよ。レーザーの照射レベルが低いので、その分たくさん通うことになって出費がかさみます。やけどなどがあっても迅速に対応してもらえません。

自分ではないのですが、夫がひげが濃くてレーザー脱毛経験者です。

夫が通っている病院では、シートタイプの麻酔をしてくれるそうですが、それでもかなり痛いみたいです。麻酔をしないと絶対に耐えられないとも言っていました。

レーザーって太い毛ほど反応するから痛いのですよ。

施術後は、赤く腫れています。土日が休みなのでいつも金曜日の夕方に病院に行っています。

肌が白いほど効果があるので、普段は日焼け止めなどを塗っているようです。

3回ぐらい1.5ヶ月に一度の割合で通ったみたいが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報