プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度一人暮らしをするにあたり、コンロが一口しかない家に引っ越すために電気ケトルの購入を考えています。

ティファールの物の購入を検討していたのですが、よく見てみると「保温機能はありません」の文字が。
これってつまり、いったん沸かしても、その後はどんどんさ冷めていくということですよね?
宣伝で「スイッチを入れ、朝の支度をしている間にお湯が沸いてる」と言っていますが、
ということはその頃にはもう冷めているのでは・・と思ったのです。

遠まわしな言い方になってしまいましたが、つまり聞きたいのは「保温機能は必要なのか?」、「保温機能のある電気ケトル・ポットを買った方がいいのか?」ということです。

もし何かご意見ありましたら教えてください。
また他にお勧めの電気ケトルでもあれば教えてください。
長々とすみませんでした。

A 回答 (3件)

電気ケトルは、コーヒーカップ1杯分のお水が約60秒で沸くそうですよ。


だから、保温というより飲みたいと思ったときに沸かすものだと思えばいいと思います。
要するにポットじゃなく、やかんですよね。
ティファールのやつ、形も可愛いしいいと思いますよ。
私も近々買うつもりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ポットではなく、やかんなのですね。
確かに、その速さで沸くなら保温はせずに飲むたび沸かせばいい、となりますね。
とてもわかりやすかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 15:10

私ひとり暮らしです。

そしてティファールのケトルを
今現在とても便利に使用しております。

あのCM、私的には
商品の特徴をあまり伝えきっていないのではないかなと思います。

私は毎朝コーヒーとインスタントお味噌汁を飲むのですが、
まず起きてすぐ、マグカップに水を入れそれをケトルの中へ。
そのくらいの量ですと40秒ほどで沸きます。
そしてコーヒーを飲みます。

40秒ですること・・トースターにパンを入れることくらいでしょうか。
そしてコーヒーで体が目覚めた後
またマグカップにコップ1杯の水を入れて沸かします。
そしてお味噌汁を飲みます。

私はひとり暮らししてずっと
ポットを持っていませんでした。
一回に1Lくらいお湯をやかんで沸かして
それをすべてお茶など飲み物にして魔法瓶に入れて
そこから飲んでいました。保温って何だかもったいなくて。

で、このケトルを買っていいこと尽くめ。
保温しなくても熱々飲めるし
(どうしても魔法瓶は冷めちゃいます)
水も飲むたびに新しい水で飲めるし、無駄にならないし。

ただ、買うときは絶対1Lが良いですよ。
大きいのだと確かワット数が違って
沸く時間がおそかったような気がします。

質問者さんがどのような使い方するか分からないのですが、
私はもう、これなしでは生きていけません。

ちなみに沸いたときにブザーとかはなりませんが、
レバーの上がる音「かちっ」と言う音で
分かりますよ、。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B000BD8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に便利そうですね。
アドバイスもしていただいてありがとうございます。
購入する時は1Lにします。

お礼日時:2006/02/16 15:20

飲みたい時にお湯があるほうがいいのか?


お湯が沸くまで待っててもいいのか?

で変わると思いますよ、どちらですか?

コーヒー1杯の水を1分程度で沸かせますが、毎回コーヒー1回分のお湯を入れるのは手間ですからねぇ

1Lのでお水を満タンにしておけば10分弱掛かります、飲みたい時にお湯が無くてもいいのであれば、買いでしょう(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう着眼点も大切ですね。
それってなんだか、予備校の宣伝で「○○大合格者××名!」って言うけど実際は
受験者に対する合格者の割合は低かったり・・に似ていますね。
もう少し検討してから購入しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/16 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!