電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもコーヒーを入れる際に
一人分(マグカップなので約150cc)の場合は普通の一般的な大きさのやかんにお湯を入れ(飲む分の150ccのみ)飲んでます。作り置きはおいしくないので。
来客時は面倒なのでコーヒーメーカー(zojirushi EC-FS60)で5杯分くらい入れます。

電気代よりもガスのほうが安いというイメージがあるのですが
一人分の場合
やかんでお湯を沸かすのと
コーヒーメーカーで作るのとでは
どちらが安上がりなのでしょうか?
ちなみにティファールは高いので買いたくありません。(ティファールで沸騰させるのが一番安上がりでしたら考えますが・・・)

どなたか詳しい方ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (4件)

コップ1杯のお湯を光熱費をかけず安く沸かす方法 - [省エネ・節水] All About


http://allabout.co.jp/gm/gc/324835/
より
200mlのお湯を沸かすのに、
ガスコンロ:0.59円
電子レンジ:1.44円
電気ケトル:0.54円 

コーヒーメーカーの消費電力(650W)は1杯あたり約3分、電気代1kWhあたり22円として
3/60h×650W = 32.5Wh ≒ 0.03kWh
0.03kWh×22円 = 0.66円

差は微々たるものものです。1日1杯で一年間だと、
ガスコンロ:215円
電子レンジ:526円
電気ケトル:197円
コーヒーメーカー:241円
50円程度です。

電気代や特にガス代(都市ガスとLPでは雲泥の差)は地域によって異なるから一概には言えないけど、気にするようなレベルじゃ無いです。
TVとかの待機電力で節約したの方が大きいです。
塵も積もればなんとやらですが。

もう少し電気代の安い器具もあるようですが、元を取ろうと思えば何年先の事になるか。

美味しいコーヒーを飲もうと思ったら、腕にもよるけど、お手軽なコーヒーメーカーよりもヤカンで沸かして自分で淹れる方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

allaboutにそんな解説があったんですね!
細かく書いてあって驚きました!
微々たるものなんですね~
ベストアンサーどちらにするか非常に迷いました。
x530さんは私の質問の文に忠実にいかに安上がりに出来るかをお答えいただいたので
本来ならx530さんにするべきなのですが
やはり安上がりかつおいしいコーヒーをという考えで
x530さんには申し訳ありませんがdezimacさんにさせて頂きます!

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/11/12 10:27

No.2です。


・カップ一杯程度の水を沸騰させるのに、もっとも安価なモノは投げ込みヒーターです。
カップの中に直接ヒーターを投入するので、熱効率が最大になります。
下記、300W投げ込みヒーターの場合、150CCの水を沸騰させるのに掛かる電気代は「0.25円」程度です。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/tabizakka/0190 …
http://store.shopping.yahoo.co.jp/griptone/cooki …

大手家電店や海外旅行製品を扱っている店で購入出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

またまた調べていただいてありがとうございます!
こんなものもあるんですね!

お礼日時:2010/11/12 10:19

> 一人分の場合


> やかんでお湯を沸かすのと
> コーヒーメーカーで作るのとでは
> どちらが安上がりなのでしょうか?

電気とガスを単純に総発熱量で比較した場合、次の順番になります。

1・都市ガス(天然ガス)・・・安い。
2・電気
3・プロパンガス・・・高い。

ひとり分(150CC)程度ならば、コーヒーメーカーの方が安価です。

150CCの湯を沸かすために、ヤカンを加熱する必要があります。
ガスで湯を沸かすためには、150CCの水+ヤカン(?グラム)の合計重量分の熱量が必要です。
このヤカン(?グラム)を加熱する熱量は全量無駄になるためです。

もちろん、コーヒーメーカーも内部の配管に熱を奪われます。
ですが、ヤカンよりもコーヒーメーカーの内部配管の方が軽く「小質量」ですから無駄が少なくなります。

蛇足ながら、水150CC程度を単純加熱する場合。
ガスよりも電子レンジを使用した方が高効率で安価です。

この回答への補足

陶器のポットの件ですが電子レンジで沸騰です。

補足日時:2010/11/12 08:34
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またもや迅速なご回答ありがとうございます。
うちの場合は都市ガスなのですが
それでも一人分でしたらコーヒーメーカーの方がやはり安いのですね?
それともアルミ製か銅製の小さいやかんを使ったほうが安くなりますか?

一番安いのは陶器のポットに一人分の水を入れて沸騰させるのが一番安くなりますでしょうか?
(注ぎ終わるまでにお湯が若干ぬるくなってしまうので不向きかもしれませんが。)

やっぱり一人分を沸かすのはティファール見たいなものがベストなんでしょうか?

お礼日時:2010/11/12 08:32

詳しくは有りませんけど


こう言うのも良いのでは?
http://kakaku.com/kaden/electric-kettle/ma_156/
インスタントでも最近のは凄く美味いですよ
ケトルもすぐにお湯が沸きますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
しかし、質問の仕方が悪かったようです・・・
一番知りたいのはガスの場合と
電気を使う場合
どちらが光熱費が安くなるかを知りたかったのです・・・><

でも調べていただきありがとうございます!

お礼日時:2010/11/12 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!