アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチック、といってもアクリル板なんですが、厚さが1mm~2mmくらいあります。
5センチ角ぐらいのをお互いにガッチリ接着するには、どういう接着剤を使えばいいでしょうか?
アロンアルファとかの瞬間系はくっつきはよさそうですが、衝撃に非常に弱いので、ちょっと力を加えるとパリっといってしまいます。
(板同士をずらして接着します。)
接着剤以外の方法でもいいです。
とにかく、「ガッチリ」つけたいんです。

A 回答 (6件)

アクリル専用の接着剤。

流し込みタイプが便利。
http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%82%A2%E …
    • good
    • 3

すでに回答ありましたが、アクリル専用接着剤。


溶かして付ける溶接なので、アクリルが一体化し、
非常に強力です。

たとえばアクリル板をL字に突き合わせで接着して
力をかけると、接着部ははがれず
周辺が割れるくらい強力です。
    • good
    • 1

「セメダインスーパーX」は一液型で、強力かつ使いやすい接着剤です。



http://www.go-taiyo.co.jp/0000su-pa-xshiri-zu-sy …

ただし、アクリルに使用した経験はありません(^^;
それと、キャップの中で接着剤が硬化してしまい、全量使用しきらないことが多いのが欠点でしょうか。水分を吸収して硬化するため、ファスナー付きのポリ袋に乾燥剤とともに入れ、冷蔵庫で保存すると良いようです。
    • good
    • 0

みなさんの意見に少し補足させてください。


アクリルの色によるのですが…。
確かに、2液性の接着剤はかなり強力です。色付きで接着面が目立たなくアクリルでしたら、紙ヤスリなどで軽く擦って、接着剤を付けるとさらに強力になります。
ただし、無色透明なのが少ないのです。凝固後、透明と書いてあっても白く濁る製品が多いです。
もし透明の接着剤を使用するのなら「アクリルサンデー」などの専用接着剤をお薦めします。ホームセンターや文房具屋さんでも入手可能かと思います。

追記ですが、アロンアルファーなどの瞬間系接着剤はアクリルが白く濁ってしまう場合が多々あります。

参考URL:http://www.acry-ya.com/acry-ya_new/html/diy/htm/ …
    • good
    • 1

追記


購入先はホームセンターなどにあります
    • good
    • 0

2液性のエポキシ系接着剤は強力ですよ



混ぜ方を丁寧にしないと半熟状態で
完全硬化に数十時間を要します

普通は1対1とかの混合比が一般的で
5~10分でガッチリと硬化します
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!