お聞きしたいのですが、カフェブランっていう1600万条件くらいで走っていた芦毛の馬なんですが、この前、新聞で死亡欄に名前を見つけてしまいました。
骨折でもしたのでしょうか?
なにかご存知の方、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

denki さん、こんにちは~☆♪



> 骨折でもしたのでしょうか?

確かに下記URLの『12月23日』の項で「死亡」となっておりますね。

http://www.sponichi.co.jp/horseracing/good-bye/

12月8日(土) 第5回中山3日目 10R(初霜特別)で、10番カフェブラン号
(蛯名正義騎手)は、競走中疾病(左第1指関節脱臼)を発症したそうです。
(このレースはハイペースのカフェブラン号は2番手でレースを進めており
ゴールした後、蛯名騎手が下馬していました。)そうです。

http://www.netkeiba.com/news/news.html?d_id=6213

【2001年5回中山3日10R 初霜特別】
http://mimi.gi-ga.net/ke.cgi?i=2001&b=5&c=%C3%E6 …


> なにかご存知の方、教えていただけませんか?

原因を探してみたのですが、残念ながらわかりませんでした。
(脚元の故障と関係があるかどうかわかりません)
下記URLに少しばかりの記載がありますので、ご参考にしてくださいませ。
(安楽死処分かどうかも不明)

【Jra Search Engine Result】

http://uma2.jpn.org/jrasrch.cgi?type=top&kind=al …カフェブラン

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

参考URL:http://uma2.jpn.org/jrasrch.cgi?type=top&kind=al …カフェブラン
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パピヨンさんお返事ありがとうございます。

詳しく調べて下さって感謝します。
ありがとうございます。
ファンだったのでとても残念です。

お礼日時:2002/01/12 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芦毛の馬

競馬初心者です。昨日の中山競馬場の後半を見て感じたのですが、芦毛の馬というのは来にくいのでしょうか。芦毛の名馬に関して教えてください。

Aベストアンサー

芦毛の名馬
■国内編
・ウイナーズサークル
(芦毛唯一のダービー馬)
・オグリキャップ
(有馬記念2回など。東京競馬場2400mをホーリックスの2,22,2)
・ビワハヤヒデ
(15戦連続連対。菊花賞など)
・メジロマックイーン
(JRA初の10億円ホース。天皇賞・春など)
・タマモクロス
(ただの条件馬から突如8連勝。内GI3連勝)
・クロフネ
(ダートで恐ろしいタイムを出した。ドバイWCに出ていたら…)
■海外編
・ザテトラーク
(約100年前の快速馬。幻の馬トキノミノルはこの馬の奇跡の血量を持っていた。)
・ネイティヴダンサー
(別名グレイゴースト。22戦21勝)

こんな感じでしょうか。
芦毛の馬がきにくいことはないと思うけど、やっぱり数は少なめだから結局は確立は低いのかも…。

Q名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

名は体を表す馬、名前負け馬、名前にはもったいない実績馬

それぞれ思いつく限り挙げてみました。
やっぱり金子さんの馬が多くなりますね。
皆さんどうでしょうか。


名は体を表す馬
 ・トウカイテイオー
 ・ディープインパクト
 ・タイムパラドックス
 ・バランスオブゲーム
 ・デュランダル
 ・キングカメハメハ
 ・クロフネ
 ・オフサイドトラップ(不謹慎かな…)


名前負け馬
 ・マティリアル
 ・モノポライザー
 ・アンライバルド
 ・ファインモーション


名前にはもったいない実績馬
 ・テイエムオペラオー
 ・カルストンライトオ
 ・オウケンブルースリ

Aベストアンサー

名は体を表す馬
ヒシアケボノ 馬体重560kg

名前負け馬
キングフラダンス ダンスパートナーの全弟,レース走ったかな?

Q競走馬の骨折について

最近競馬をはじめたのですがいくつか疑問があります。

(1)なぜ競走馬はあんなに骨折しやすいのですか?品種改良した結果ですか?
それとも無理に走らされたりしているからでしょうか?

(2)馬はレース中、調教中どんな気持ちなのでしょうか?(予想でかまいません)

(3)皆さんは競走馬の一生についてどう思いますか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

昔から競馬をやっています。

>(1)なぜ競走馬はあんなに骨折しやすいのですか?
走るために改良されているため、体重に比較して脚が極端に細いことが理由として考えられます。
もう一つは日本の馬場が硬いこと。そのため、外国馬は日本に来てもあまり良い成績を残せません。逆も然り。良く覚えておいて欲しいのは、競馬はタイムを競うものでは無く、馬同士が競争をするものだということ。日本の馬場は競走馬には過酷です。

>(2)馬はレース中、調教中どんな気持ちなのでしょうか?
何も考えていません。しいて挙げるなら、人間の教わった通りにしていれば、この後おいしいエサが食べられる・・・かな?
条件反射と同じじゃないですか。芸をするイルカみたいなものだと思いますよ。

>(3)皆さんは競走馬の一生についてどう思いますか?
寂しいものですよ。
よく名馬が故障して、安楽死処分されますね。それをマスコミは、よってたかって
「悲運の名馬、安楽死処分!」
なんて書いていますが、あの何十倍、何百倍も弱い馬たちは殺されているんです。牝馬はまだ良いですよ。子供を産むから。牡馬なんて、本当に名馬、良血馬以外は必要ありませんからね。殆どが殺されていきます。

こんな回答で良かったでしょうか?
また、競馬の投稿でお会いしたいですね。

昔から競馬をやっています。

>(1)なぜ競走馬はあんなに骨折しやすいのですか?
走るために改良されているため、体重に比較して脚が極端に細いことが理由として考えられます。
もう一つは日本の馬場が硬いこと。そのため、外国馬は日本に来てもあまり良い成績を残せません。逆も然り。良く覚えておいて欲しいのは、競馬はタイムを競うものでは無く、馬同士が競争をするものだということ。日本の馬場は競走馬には過酷です。

>(2)馬はレース中、調教中どんな気持ちなのでしょうか?
何も考えていません。しいて挙...続きを読む

Qどの馬が最も走りそうでしょうか

競馬好きが高じて、一口馬主になろうと思い立ち
資料を取り寄せたのですが、血統に詳しくないので
近親や兄弟でしか判断がつきません。
予算との兼ね合いもあり
候補をある程度絞ったのですが、ここから1頭に絞りきれません。
皆様の意見を聞かせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

■ビワパシフィカスの07(牡)
父アグネスタキオン 母父ブライアンズタイム

かのナリタブライアンの全妹ビワパシフィカスの仔。
父は今をときめく絶好調種牡馬アグネスタキオン
ただ、母父ブライアンズタイムの馬の成績はイマイチ
母が繁殖入り3年目なので産駒の傾向もまだわかりません。
ちなみに唯一デビュー済みの仔、
アドマイヤシズカ(牝:父ダンスインザダーク)はダメダメで、
早くも繁殖入りしてます。

■ロゼカラーの07(牝)
父アグネスタキオン 母父Shirley Heights

ローズバド、ローゼンクロイツの半妹
サンデーサイレンス系の父(ダンスインザダーク)を持つ半兄、
ローズプレステージもそこそこ走っているので、
この仔も結構期待出来るかなと思ってます。
ただ牝馬にしては結構イイ価格。

■ビワハイジの07(牝)
父アグネスタキオン 母父Caerleon

アドマイヤオーラの全妹。調教中に不運の死を遂げた全兄
アドマイヤテンカの分も頑張って欲しいところです。
半兄アドマイヤジャパンも活躍馬。
この馬の募集が価格が最も高額です。

競馬好きが高じて、一口馬主になろうと思い立ち
資料を取り寄せたのですが、血統に詳しくないので
近親や兄弟でしか判断がつきません。
予算との兼ね合いもあり
候補をある程度絞ったのですが、ここから1頭に絞りきれません。
皆様の意見を聞かせて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします。

■ビワパシフィカスの07(牡)
父アグネスタキオン 母父ブライアンズタイム

かのナリタブライアンの全妹ビワパシフィカスの仔。
父は今をときめく絶好調種牡馬アグネスタキオン
ただ、母父ブライア...続きを読む

Aベストアンサー

私ならロゼカラーの07にします。

この血統は常に安定した仔を出します。
「大儲けをしたい」という馬ではないと思いますが
コンスタントに稼いでくれそうな気がします。

調べてみると、ロゼカラーの仔は

ローズバド (父:サンデーサイレンス) 3勝
アルバローズ (父:エリシオ)
クラシックローズ (父:コマンダーインチーフ) 3勝
ローゼンクロイツ (父:サンデーサイレンス) 5勝、中央現役
テューダーローズ (父:サンデーサイレンス) 3勝、中央現役
ローズプレステージ (父:ダンスインザダーク) 1勝、中央現役
テンペスタローザ (父:キングカメハメハ) 中央現役

ちなみにロゼカラーの母親であるローザネイの仔は

ロゼカラー (父:Shirley Heights) 2勝
ロサード (父:サンデーサイレンス) 6勝
ロゼダンジュ (父:サンデーサイレンス) 1勝
ロゼノアール (父:サンデーサイレンス) 2勝
ヴィータローザ (父:サンデーサイレンス) 6勝、中央現役
レジェンダロッサ (父:サンデーサイレンス) 2勝、中央現役
ロザリオ (父:ジャングルポケット) 中央現役
ロゼットネビュラ (父:ネオユニヴァース) 中央現役

って感じです。

現役の馬が多いというのは、大きな怪我もなく
コンスタントに走ってくれているってことだと思います。

よろしければ参考にしてください。

私ならロゼカラーの07にします。

この血統は常に安定した仔を出します。
「大儲けをしたい」という馬ではないと思いますが
コンスタントに稼いでくれそうな気がします。

調べてみると、ロゼカラーの仔は

ローズバド (父:サンデーサイレンス) 3勝
アルバローズ (父:エリシオ)
クラシックローズ (父:コマンダーインチーフ) 3勝
ローゼンクロイツ (父:サンデーサイレンス) 5勝、中央現役
テューダーローズ (父:サンデーサイレンス) 3勝、中央現役
ローズプレステージ (父:ダンスインザダーク) ...続きを読む

Q中山大障害を勝った馬がその後、中山大障害しか走らないのはなぜ?

最近中山大障害(中山GJ含む)を勝つと各下の障害重賞を
めっきり使わない馬が多いのはなぜでしょうか。

メルシーエイタイム、スプリングゲントなど
次の中山大障害だけを目標に
わざと平地の条件戦を調教代わりに走って
大敗しているのが気になります。

かの昔、グランドマーチスやバローネターフは、
中山大障害を勝った後も格下障害重賞をガンガン使って
いました。昔と今では何が変わったんでしょうか?

昔と今で違う点といえば、障害競走の収得賞金が
平地でも有効だったということがありますが、
特に上記に関係なさそうなんですが…。

Aベストアンサー

まず、斤量の問題でJG1を勝つと64キロぐらい背負わされるので
かなり厳しいということ
勝ち負け以前に故障の問題を気にするということです

日本の障害競走は、世界的に見ると特殊です
障害競走には2種類あって
ステイブルチェイス:大きな常設障害、長距離、飛越重視
グランドナショナルなどのレース

ハードル:小さな置き障害、短距離、スピード重視

とあって、日本の障害競走は番組上区別はしていないけど
基本的には小さな常設障害にハードル競走並みのスピードが要求される
ステイブルチェイスとハードルの中間みたいな競走になっています

ただ、中山競馬場の障害コースは
もともと、グランドナショナルに伍するように作られていて
バンケット、大生垣、大竹柵とステイブルチェイス並みの障害があり
極論すれば、中山大障害に勝つような馬は、中山競馬場にしか対応できないといえます
ほかの競馬場だと、飛越に差が出ない上に、
必要以上に大きく跳ぶので、スピードに乗らないから
勝つのはよほどの力量差が必要と考えています

逆の言い方だと東京ハイジャンプや
端的に全部置き障害の新潟サマージャンプで勝てる馬は
飛越の問題で大生垣、大竹柵を飛ぶのが大変なので大障害は勝てない
と考えています

ポレールの時代だと、障害の全体的なレベル差があったので
ほかの東京障害特別や阪神障害ステークスでも勝てたけど
今は、全体的なレベルが上がっているので
勝てない上に故障の危険も高いレースは使えないのかなと考えています

まず、斤量の問題でJG1を勝つと64キロぐらい背負わされるので
かなり厳しいということ
勝ち負け以前に故障の問題を気にするということです

日本の障害競走は、世界的に見ると特殊です
障害競走には2種類あって
ステイブルチェイス:大きな常設障害、長距離、飛越重視
グランドナショナルなどのレース

ハードル:小さな置き障害、短距離、スピード重視

とあって、日本の障害競走は番組上区別はしていないけど
基本的には小さな常設障害にハードル競走並みのスピードが要求される
ステイブルチェイ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報