アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんお住まいの地域のゴミ袋には名前を書く欄はありますか?当たり前かと思ってましたが、違うんですね…秋田だけなんですか?
誰の家でどんなゴミが、なんてきにしたことないですし、名前を見てもだいたいわからないので興味ないのですが、都会から移住してきた人がプライバシーがーと新聞社に投書したようです。ごうに入ればごうにしたがえって言葉ありますが、皆さんどう感じますか。自宅の表札などにも抵抗はありません。
私の住んでいる町内の集積場は、捨てるとき名前欄を皆さんあちらに向けて見えないようにしているので、私もそうしています。聞いた話では、中身が見えないように新聞紙やビニール袋に入れてからって人もいるそうです。

「皆さんお住まいの地域のゴミ袋には名前を書」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • そうなんですか。秋田はマナー悪いんですね
    分別、そこまで細かくないですけどね。

      補足日時:2022/09/05 12:46

A 回答 (11件中1~10件)

ゴミ袋に名前かかんわいな‼️(*゜Q゜*)

    • good
    • 0

名前・・ないですね・・

    • good
    • 0

ひえー、そんな話初めて聞いたわ。

ゴミ出しのルールは、地方自治体によって違うけど。
    • good
    • 0

地域によってバラバラです。


八尾市だと、名前を書く地域もあるようです。
大阪市はフランクで、市販のゴミ袋(半透明や白)で出せばOK。
名前の記入は不要。
    • good
    • 0

以前ありましたが消滅した、持っていくか、判らない物


掃除当番の月に捨てる。 
自分で掃除をする際に残っていたら持ち帰る。
これで、10年以上うまく行ってます。

無断で捨てる人、探しは、運任せ
    • good
    • 0

普通ゴミには書きませんが、30cm以上の


家電にはシールを貼って名前を書きます。
予約制です。
    • good
    • 0

誰の名前を書くんでしょうか……?


ギフトぢゃあるまいし。
    • good
    • 1

秋田が悪いんじゃなくて、


「そこ」にマナー悪い人間が多いだけだよ。

都道府県括りにすな。
    • good
    • 0

住んでいる地区では、名前は書きません。

    • good
    • 1

いろんなところに住みましたが、


そうしないけない地域にあたったことはないですね。

地域ごとに、そういうルールにしているところがあります。
それは、ゴミ出しのルールを守らない人が頻発した
過去があるからです。
わからない、バレないと思って、出してはいけないゴミを
混ぜ込んだり、出しちゃいけない時間にこっそりだしたり
そういうことが起きたから、記名式で出さないとだめ、
というルールにされてるんです。

つまり、そういうルールになっているところは、
マナーを守らない輩が相当数いる(いた)ってことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!