電子ピアノを買おうと思ってます。
趣味でエレクトーンをしてましたが引越しの時に置いてきました。
そこで手軽な電子ピアノを買おうと思っていますが今の電子ピアノの機能がよく分かりません。
カタログなど見ると音色やリズム、自動演奏、パソコンとつないで曲が増やせる。などなど機能が書いてあります。
エレクトーンのように音色を変えたり、リズムにのって曲を弾いたりできる事なんでしょうか?
「パソコンとつなぐ機能」、これもリズムを増やすと解釈でしていいのでしょうか?
エレクトーン派なので似たような弾き方もできる様な物を探しています。趣味なので高すぎない10万円以内でオススメありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。



>カタログなど見ると音色やリズム、自動演奏、パソコンとつないで曲が増やせる。などなど機能が書いてあります。

これは、その機種によってまちまちだと思いますが
自動演奏というのは、最初から入っているデモソングの演奏や、自分が弾いたものを録音してそれを自動演奏すると言うことだと思います。

また、曲が増やせるというのは、インターネットに繋がれたパソコンなどと接続して
楽譜データや演奏データをダウンロードできるということだと思います。

>エレクトーンのように音色を変えたり、リズムにのって曲を弾いたりできる事なんでしょうか?
エレクトーンには、色々なリズムが用意されていましたよね。
マーチから始まり、ワルツ、スイング、ラテン、8ビート、16ビート等々…
電子ピアノにもそのようなリズムが用意されている可能性はありますが
完全に機種毎によって違うはずですので、そこはそれぞれの仕様一覧を参照されると良いと思います。

もしyyy123さんが、一般にエレクトーンのような感じでリズムと一緒に演奏されたいのならば
キーボードタッチのものの方がリズムなどは充実していることが多いので
そちらを検討されるのも良いかなと思います。

>「パソコンとつなぐ機能」、これもリズムを増やすと解釈でしていいのでしょうか?

そうですね。
パソコンを通してリズムを追加できるものもあると思います。
しかし、全ての機種がそうではないはずですので
事前に調べておくことが必要です。

その他では、パソコンで音楽を作ったりする場合に
パソコンの音楽ソフトの方へのMIDIデータ入力に使えると言うことですね。
その部分はNo.1さんのおっしゃる通りです。


>エレクトーン派なので似たような弾き方もできる様な物を探しています。趣味なので高すぎない10万円以内でオススメありましたら教えて下さい。

ちょっと探してみたら丁度良い感じのものが見つかりました。
ヤマハのPSRシリーズ(軽い鍵盤タッチ)か、DGXシリーズ(軽いピアノ的なタッチ)なんてどうでしょうか?
ご予算の範囲内ですし。
どちらもエレクトーン的な伴奏機能もあって、音色数なども充実しています。

参考URLの所載せておきますので、ご覧になってみて下さい。

参考URL:http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり値段も安くてエレクトーンのように弾くのであればキーボートなんですね。
個人的にはエレクトーンを弾いてたのでキーボードなら物足りない気がして避けてきました。
一度お店にいってヤマハシリーズを見てこようと思います。

お礼日時:2006/02/18 02:30

>電子ピアノはエレクトーンの機能に似てる?


似てないです。

電子ピアノは基本的にピアノのような電子楽器で伴奏に合わせて左手でコード、右手でメロディというスタイルで演奏することを目的としていません。

>カタログなど見ると音色やリズム、自動演奏、パソコンとつないで曲が増やせる。などなど機能が書いてあります。

これが電子ピアノだとすると、高価な機種になります。10万円以下だと、多分YAMAHAポータトーン、CASIOのキーボードといわれているものだと思います。

>エレクトーンのように
この言葉が何を意味しているかによって変わってきます。

ポータトーンだとリズムを選んで左手で和音を弾くと自動伴奏してくれます。リズムは、スタート、フィル、エンドボタンを押せばリズムを変化させることが出来ます。
右手で音を選択し、メロディを弾くことが出来ます。

レジストの機能は通常ありません(ボタンに設定を割り当ててボタン1つで切り替える)。

録音機能がある機種はあらかじめ別パートを録音しておき一緒に演奏することが可能です。
PCとの接続は自動演奏部分をPCのシーケンサーにやらせることが出来ます。カシオだとネットからカラオケをダウンロードできます。

簡単に言うと
エレクトーン=>キーボード
ピアノ   =>電子ピアノ
ということになります。

YAMAHAは既に出てますので、あとはカシオでしょうか。
http://www.casio.co.jp/emi/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
電子ピアノのエレクトーンは違うんですね。
電子ピアノにもリズムや音色などあるからキーボードに似てると思いました。
ピアノも電になって時代を感じます。
回答を参考に店頭にある電子ピアノを弾いてみたり聞いて考えたいと思います。

お礼日時:2006/02/18 02:57

ちょっと失礼します。


庶民的電子鍵盤楽器は大同小異で心臓部は浜松に有る楽器とオートバイを作っているメーカー製のLSIが入っていると思ってしまっても構わないみたいです。色んな音が出るので、2~30年前から突然現代にタイムスリップした人が見れば、電子ピアノごときでもシンセサイザーだ!と思ってしまうかも知れません。
思うに、コンピュータでも鍵盤楽器でもキータッチはとても重要ですよね。電子オルガンの代名詞的存在のエレクトーンで慣れているのなら、あれこれ機能比較する前のエレクトーン・タッチの商品を探す事から始められるのが良いかと思います。
既に御存じの通り、電子ピアノはピアノのキー・タッチを実現する為に音を出すのには本来不必要なメカニズムを工夫して、音を出す時にピアノ内部の弦を叩くハンマーを動かす指応え等を出来るだけ再現したものです。電子オルガンのかる~~いタッチに馴染んでいると、多分ピアノのキー・タッチは重いと感じられるでしょう。時には指や手が痛くなるかも知れません。
キーを右から左、左から右へバ~と撫でて音を出す(すいません、この奏法の名前は存じ上げません)時等、電子オルガンとピアノでは天と地との差が有ると思います。
御近くの大きな電器店等に行かれて、触って各社の個性を把握して、御選びになられると良いかと思います。

子供の頃はアップライトピアノとハモンドオルガン(電子オルガンの一種)と、鍵盤楽器が二つも有りましたが、私はピアノが好きでした。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「電子ピアノごときでもシンセサイザーだ!」と思いました。
そして、エレクトーンの軽いタッチに慣れてるのでピアノは弾けないんです・・・。
ですが店頭の電子ピアノを触ってみたら思ってたより軽くて、これなら弾けるかも!と思ったんです。
エレクトーンも弾きたいしピアノも弾けるようになりたいと思ったので私なりの解釈で電子ピアノはエレクトーンに似てる!と思ったのはハズレでしたね。
もう1度お店に行き考えてみます。

お礼日時:2006/02/18 02:42

PCと電子ピアノをつなぐ端子やケーブルはMIDI(ミディと読む)と呼ばれ、平成時代になる前からあった規格です。

当時は、複数台のシンセサイザーを同時に鳴らす目的で使われることが多かったです。CASIOPEAの向谷実は多用してました。

ただし、MIDIケーブルをつなぐだけでは何も起こらなくて、ドライバのソフトや接続デバイスが必要になります。
さらに、録音、音源、自動演奏等々を行なうには、作曲ソフトなどのソフトが必要になります。

音源については、電子ピアノは電子ピアノにある音しか出せませんので、PCのスピーカー(若しくはPCにつないだスピーカー)から出すことになります。

シンセサイザーを持っている人の場合は、シンセサイザーと単純につなぐだけで、簡単に音の種類が増やせます。この場合、両方同時に(若しくは一方だけ)鳴らすことになります。当然ですが、シンセの音はシンセから(若しくはシンセにつないだスピーカーから)出ます。
INとOUTを逆につなげば、おそらく、シンセを弾いて電子ピアノから音を出すことができます。


私の場合、平成元年に10万ちょっと(新品)で買ったローランドの電子ピアノが未だに元気に生きてまして、タッチも本物のピアノに近く、大満足しています。
電子ピアノの音種(音源)は、ピアノ、電子ピアノ、ビブラフォン、チェンバロの4種と、エフェクト機能2種(フェーズとコーラス)のみです。

私が使ってるソフトは、地元の楽器屋のオリジナルセットでして、作曲ソフトとMIDIドライバソフト、およびMIDIデバイス(ハード)の3つ同梱で、たしか、2万弱(?)で買いました。
作曲ソフトは、インターネットという会社の「Singer Song Writer Lite 4.0」というソフトです。音源は、たしか、数十種類・・・だったかな? ソフトに付いてたサンプルミュージックを鳴らしてみたら、ブラス系、ストリングス系、打楽器とも、結構立派な音がしました。

自動演奏したい時は、楽譜を作成して、マウスで再生ボタンを押すのみ。当然、速さは変えられます。
ピアノを鳴らすこともできますし、PCの音源を鳴らすこともできます。両方同時はできたっけ?・・・忘れました。

録音するには、メトロノームに合わせて、電子ピアノを弾くのみです。メトロノームの鳴らし方は幾つか方法がありますが、私の場合、弾く場所と全然関係ない、著しく右端に近い鍵盤の音を鳴らすように設定してやってます。なお、録音すると、自分が弾いたのを忠実に楽譜に変換されます。音符や休符の最小ピッチみたいのは設定できますが、設定しないと、32分音符とか、全く意図していない、とんでもないのが、楽譜上に再現されます。なにせ忠実ですから。(笑)
そのかわり、録音されたのを再生すると、全く違和感なく、あたかも自分のクローンが弾いてるかのごとく聴こえます。


エレクトーン派とのことですので、私としては、ちょっとイメージは湧かないところがあるんですが、
「PCとつなぐのが前提」と考えるのならば、最低限の音源とMIDI端子だけあればよく、録音機能もメトロノーム・リズムに関する機能も一切不要です。
最低限のスペックのを買って、PC側の機能や機器・音質に投資した方が得策かと思われます。
Y社の「ク○ヴィ○ー○」はブランドイメージが強いせいか、昔から人気No.1みたいですが、私としては、やはり、タッチも音もローランドがおすすめですかねー。たぶん、お値段も、私が買った頃より、むしろ安くなってました、たしか。
あ、エレクトーン派でしたら、タッチは関係ないかも。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり電子ピアノは電子ピアノなんですね。
考えが甘かったです。
でも電子ピアノとPCをを合わせれば幅は広がるって事ですよね。
もう1度よーく考えてみます。
とても参考になりました。

お礼日時:2006/02/18 02:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレクトーンの楽譜を探しています。

いつもお世話になります。

昔、エレクトーンを習っていました。
もう10年前くらい触っていませんが、
また個人的に楽しんでみようと思い、
先日エレクトーンの楽譜を見に楽器店に行ってみました。
最近の楽譜集は当然のようにフロッピーディスクが付いているんですね。
家にあるエレクトーンは古いので、
当然フロッピーディスクなんかは付いていません。

ただ弾けるだけでいいので、
楽譜だけダウンロード出来るサイトとかありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エレクトーンの楽譜ですか?
ヤマハが開いている『エレステ』というサイトがあります。楽譜もあるようですが、FDの付いていないものがあるかどうかは・・・私自身エレクトーンを弾かないものですから。
http://electone.yamaha.co.jp/index.html

ピアノ譜でもいいというのなら、こちらもあります。
カワイのサイトです。スコアープレーヤーをダウンロードすれば楽譜も見れて、演奏も聴けますよ!
http://www.kawai.co.jp/eshop/index.html

Qシンセ・キーボード・電子ピアノ・エレクトーン

子供の頃はピアノ、高校生からエレクトーンを習っていました。
今、十数年ぶりに、何か楽器を習おうと思っているのですが、どの楽器を購入したら、迷っています。
置き場所が狭いので、ピアノは置けません。エレクトーンを習っていた頃は、音色の多さとリズミ感のある曲を弾けるのが楽しかったのですが、機種に対応した本がなくては、演奏できませんでした。
キーボードや電子ピアノにも、多種の音色が出せる機能があるようですが、趣味的に楽しめて、楽譜も豊富なものといったら、どれでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

「この機種でなくては楽しめない」「専用のソフトがないとできない」というのではなく
「どんな楽器でも弾ける」という楽譜(一般のピアノ譜)を使って
「いくつかの音色がプリセットされていて楽しめる」
「拡張機能もある」という機種をお勧めしたいと思います。

そうなると基本ラインは「電子ピアノ」かなと思いますが
「音色がそこそこ揃っている」「椅子つき(本体付属という意味ではありません)で落ち着いて弾ける」などからみて
ヤマハですとクラビノーバの標準タイプ
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/clp-230/index.html
とか
ちょっと贅沢な機能がついた
http://www.yamaha.co.jp/product/epiano-keyboard/cvp-303/index.html
あたり・・・・

カシオの電子ピアノも最近のはよくできていて
http://casio.jp/emi/privia/px800.html
http://casio.jp/emi/celviano/ap80r.html
などもおすすめできるラインです。

どれを選ぶかは「個人の好み」でということになりますけど。

「この機種でなくては楽しめない」「専用のソフトがないとできない」というのではなく
「どんな楽器でも弾ける」という楽譜(一般のピアノ譜)を使って
「いくつかの音色がプリセットされていて楽しめる」
「拡張機能もある」という機種をお勧めしたいと思います。

そうなると基本ラインは「電子ピアノ」かなと思いますが
「音色がそこそこ揃っている」「椅子つき(本体付属という意味ではありません)で落ち着いて弾ける」などからみて
ヤマハですとクラビノーバの標準タイプ
http://www.yamaha.co.jp/p...続きを読む

Qホワイトベリー 【かくれんぼ】の楽譜 エレクトーン

9月に娘のエレクトーンの発表会があります

毎回好きな曲で良いのでポケモン映画「ぴかちゅうのドキドキかくれんぼ」の主題歌【かくれんぼ】にしようとおもいました(私はあの曲で泣きました^^;)

しかし・・先生いわく ポケモンは楽譜がないと却下されました 天下のヤマハエレクトーンの楽譜にポケモン関係はないのでしょうか??????(だから毎回みなさん
ジブリかディズニーなのでしょうか??)

ダメならホワイトベリーの【夏祭り】と思っております

こちらは楽譜ありますか?

よろしくお願いします

 

Aベストアンサー

ヤマハの講師をやっている者です。エレクトーンではなく、ピアノ個人ですが。

調べてみましたがお習いしている先生のおっしゃるように、たしかにポケモン関連ののFDデータつきのエレクトーンの楽譜というのは市販されていないみたいですね。演奏する子の年齢と性別が限られてしまうからなのでしょうか。。。「かくれんぼ」の楽譜はバンドスコア(出版:フェアリー)ならあるみたいですがこれだとお役に立ちませんよね。

「夏祭り」のほうはエレクトーンの楽譜が出てますよ。とりあえず2冊見つけました。
・「エレクトーングレード7~6級 ヒットソングシリーズ BEST 2」\ 2,300 円~中級
・「エレクトーングレード9~8級 ヒットソングシリーズ 3」\ 2,000円 ~初級

たぶん、ですが両方ともデータ付きだと思いますよ。

あとエレクトーンを習ってらっしゃるのでしたら
ヤマハから出版されている楽譜の頻度は高いと思いますので、「ヤマハミュージックメディア」内での検索と、多くの楽譜出版社を網羅する楽譜オンラインショップの検索なども活用されるといいと思います。

ちなみに上記の情報は楽譜オンラインショップ「楽譜屋」で見つけました。
http://www.gakufuya.com/

ヤマハミュージックメディアはこちらです。
http://www.ymm.co.jp/
※商品はあるのになぜか「夏祭り」で検索かけても出てきませんが……(^ ^;

それでは娘さん、9月の発表会、素敵な演奏ができるといいですね!

ヤマハの講師をやっている者です。エレクトーンではなく、ピアノ個人ですが。

調べてみましたがお習いしている先生のおっしゃるように、たしかにポケモン関連ののFDデータつきのエレクトーンの楽譜というのは市販されていないみたいですね。演奏する子の年齢と性別が限られてしまうからなのでしょうか。。。「かくれんぼ」の楽譜はバンドスコア(出版:フェアリー)ならあるみたいですがこれだとお役に立ちませんよね。

「夏祭り」のほうはエレクトーンの楽譜が出てますよ。とりあえず2冊見つけました。
...続きを読む

Q電子ピアノかエレクトーンかの選択について

小学1年生の娘がピアノを習いたいということで
近所のヤマハ音楽教室のジュニアステップ基礎コースの体験教室に行ったところ、エレクトーンを勧められたのですが、自宅でもエレクトーンを購入した方が良いでしょうか?
いまのところ10万円くらいの電子ピアノを検討しており、エレクトーンだとそれより高価なので、ちょっと迷っているのですが、自宅では電子ピアノだと問題ありますでしょうか?

最初は音楽を楽しんでもらえたらよい程度に思っているので、ピアノでもエレクトーンでもあまり本格的なことは考えておりません。
とりあえず、様子見して本人がしたいことをさせたいと思っております。

Aベストアンサー

以前ヤマハのディーラーで楽器を販売していました。
私なら間違いなく電子ピアノをお勧めします。
ヤマハのディーラーは儲けの多いエレクトーンを勧めます。(これ鉄則)
しかし、モデル・チェンジが頻繁で、価格も高く、結局エレクトーン思考の生徒さんがいっぱいいてくれれば、販売店は潤うという図式です。

楽器店側の思惑とは別に考えると、まだ音楽を始めたばかりのお子さんにとってエレクトーンという機械は楽しい部分もありますが、難しくも有り、操作方法も特殊です。

ピアノは鍵盤楽器の基本です。基本をまず身に付け、その後エレクトーンや、シンセサイザー(エレクトーンもシンセ可してますが)等、他の鍵盤楽器にチャレンジしたくなったらすればいいと思います。

出来ければ本物のピアノを買われたらいいと思いますが、置き場所の関係でムリであれば、電子ピアノ、又は中古のピアノでしたら、10万でも買えますよ。

私は営業時代、上司の命令を無視し、ひたすらピアノのセールスをしました。ピアノは一生ものですが、エレクトーンは2年もすれば新機種が出て、買い替えをせまられます。

高い買い物ですので、ご検討下さい。
参考になれば幸いです。

以前ヤマハのディーラーで楽器を販売していました。
私なら間違いなく電子ピアノをお勧めします。
ヤマハのディーラーは儲けの多いエレクトーンを勧めます。(これ鉄則)
しかし、モデル・チェンジが頻繁で、価格も高く、結局エレクトーン思考の生徒さんがいっぱいいてくれれば、販売店は潤うという図式です。

楽器店側の思惑とは別に考えると、まだ音楽を始めたばかりのお子さんにとってエレクトーンという機械は楽しい部分もありますが、難しくも有り、操作方法も特殊です。

ピアノは鍵盤楽器の基本で...続きを読む

Q「冬のソナタ」のエレクトーン用楽譜は売ってますか?

「冬のソナタ」のテーマ曲をエレクトーンで弾きたいのですが、エレクトーン用の楽譜はどこかで売っていますか?私は初心者なので左手左足で弾く部分は、音符で書いたものではなく、C,G,G7、Am等のコードで書いたものが欲しいのですが。

Aベストアンサー

ヤマハミュージックメディアのホームページで検索したところ、初級レベルの楽譜が2冊ありましたよ。

ELシリーズ用
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTE744730

STAGEA用
http://www.ymm.co.jp/products2/detail.php?format=search&code=GTE744740

参考URL:http://www.ymm.co.jp/index.php

Qピアノ消音機能についてお尋ねします。 通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能

ピアノ消音機能についてお尋ねします。

通常のアップライトピアノに、後付けでベッドホンで聴ける消音機能をつけることは可能でしょうか?
ヤマハのw201で20年ほど前に購入したものです。
引っ越し先でピアノを弾くことが難しいかもしれません。
長年気に入ってるピアノなので、他のサイレントシリーズに買い換えるのも経費的にも気持ち的にもつらいです、、、
よろしくお願いします

Aベストアンサー

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方がいいかもしれませんね。
もちろん長年の愛着というのはプライスレスですから
そのピアノで弾き続けるということもできるでしょうけど。
たとえば休日の日中だけでも音が出せるなら、そのピアノの音を出せますが…。

あとは、ネジ止めになるので若干音色などに影響が出る可能性がある
おもちのピアノの躯体に傷がつくというのがデメリットです
また、センサーなどの取りつけなどもするので
鍵盤のタッチも多かれ少なかれ、影響はあります。

なので「今までの愛用のピアノ」と演奏感は別なものになってしまう部分はどうしてもあります。

後付けのサイレント、それなりに費用はかかりますがありますよ。
「消音ユニット」ですね。取りつけ費用なども
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/piano-units/silent/
http://www.shimamura.co.jp/colton-piano/index.php?itemid=28938

ただやっぱりサンプリング音になるので
たとえば昼間だろうがなんだろうがサイレントでしか弾けないなら
重量や運送、毎年の調律の負担をかけてまでそのピアノで続けるか
ほかの電子ピアノやハイブリッドなどにしてしまうかということも考えた方が...続きを読む

Qポルノグラフィティのエレクトーンの楽譜

ポルノグラフィティのエレクトーンの楽譜って、ありますか?
アーチストのが絶版になってしまい、今、一曲でもいいので、ポルノグラフィティの曲の入った楽譜集を探しています。
・7級以上
・ELでも弾ける
上の二つに合った楽譜集を知っている方、お願いします。

Aベストアンサー

ヤマハの楽譜でポルノグラフィティの楽譜を見ました。
6~7級の1800円くらいで、黄昏ロマンス・Mugenなど7曲入っていたと思います。
ヤマハに行ってみると売ってると思いますよ。
ただ私が見た楽譜はステージア用でしたが…。
曖昧な回答ですいません。探せばあると思います。

Qピアノ練習曲 -リズム練習、クロスリズム等

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しかし、大学卒業(22歳)と同時にピアノからは一時離れ、最近になりまたピアノ熱が高まってきています。とはいえ、今後ピアノを続けるにあたっては、無目的に好きな曲を弾くというだけでなく、地道に技術を高める作業も行なっていきたいと思っております。

 そこで、本題になるのが練習曲の選定です。
練習曲をこなすに当たっても、メカニカルな意味での技術の向上の観点から有用な練習曲をやっていきたいと思っています。そのため、機械的であれ汎用性のあるテクニックが身につき、かつ、一曲あたりの曲の長さが短い曲をやっていきたいと思っております。

 今のところは、ハノンのスケールとアルペジオ全調、ツェルニー50番からいくつか、クラマー=ビューローの練習曲からいくつか、モシュコフスキの15の練習曲のいくつかを丁寧にやっていこうと思っています(ハノン、ツェルニー50番に関しては一度やっているのですが、もう一度丁寧にやりなおすという意味です。)

 しかし、これらの練習曲には共通していくつかの問題点があります。

(1)まず、3:4, 4:5,3:8等、クロスリズムに関する練習曲が含まれていない。
(2)次に、テクニックが古典~ロマン派までのものであり、印象派等近現代の曲に関するテクニックの練習曲ではない。

という点です。

 そこで、上記(1)(2)の問題点を満たすような練習曲をご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいと質問した次第です。 練習曲としては有名ではないものでも問題ありません、また、1つのみならず複数の練習曲にわたる場合でも問題ありません。

 もし、これぞ!という練習曲をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

ピアノの練習曲に関する質問です。

 私は現在24歳なのですが、8歳ごろからピアノをはじめました。高校生ごろまではそれほどまでピアノに関心はなかったのですが、大学生ごろからピアノサークルに入ったこともあり、ピアノにのめり込むようになりました。レッスンについては大学入学時まで続けていました。
 大学生時代はそれこそ好きな曲を弾くというスタイルで、手当たり次第好きな曲を弾き続けてきました。難しい曲、マニアックな曲が大好きだったので、無謀と思えるような曲にも挑戦していました。

 しか...続きを読む

Aベストアンサー

クロスリズムで真っ先に思い付く作曲家は、
やっぱりスクリャービンですかね。
スクリャービンはどちらかというと、最初ロマン派→独自路線な人ですから、
(2)にはあまり当てはまらないですけど。

「8つのエチュードop.42」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/9855/
「12のエチュードop.8」
http://www.piano.or.jp/enc/pieces/5101/

曲によって様々なクロスリズムが使われているので、
ご自身のお好みで選曲して練習してみてはいかがでしょうか。
スクリャービンはクロスリズムが余程好きだったらしく、
練習曲以外の曲でもクロスリズムを多く用いていますから、
よければ探してみてください。

Qエレクトーン(HS-8)対応の楽譜を探してます。

エレクトーンのHS-8をもっているのですが、
その対応のフロッピーのついている楽譜が見つかりません。

ヤマハのお店には、ほぼ置いていないようなのですが、
どこかHS-8対応の楽譜のたくさん置いている古本屋など知りませんか?
ほしい楽譜は、特に決まっているわけではないのですが、誰もが知っているようなヒットソングやポピュラーミュージックなどの楽譜を探しています。

横浜在住なので、東京・横浜あたりでお願いします。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おお,HS-8!! 懐かしい,って言うか家にある。ねーちゃんが習ってたんだよね。僕も何年か習ってたけど。確か80万ぐらいしたんだよな。うちの車より高いじゃん!って思った記憶がある。

すいません。関係のない話で。で,調べてみましたら,今でもHS-8は現役なんだそうで,対応している楽曲データも多々出され続けているようです。

月刊エレクトーンという雑誌があるようですね。それと連動して,「MUMA(ミューマ)」という端末で,そこに載っている最新の楽曲データをフロッピーにダウンロードすることができるんだそうです。

やり方は分かりませんが,その端末は各所にあるようです。質問者さんは横浜ということですが,横浜市には7カ所の設置店がありました。参考URLにそのMUMAに関するサイトを載せておきます。そこに住所とか,どのように利用するのかが説明されていますので,いろいろ調べてみてください。

その端末には,その他何万という曲があるようです(もちろん全てがHS-8に対応しているわけではないでしょうが)。同時にスコア(楽譜)も印刷できるみたいです(もちろん有料)。

参考にしていただければうれしいです。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/muma/

おお,HS-8!! 懐かしい,って言うか家にある。ねーちゃんが習ってたんだよね。僕も何年か習ってたけど。確か80万ぐらいしたんだよな。うちの車より高いじゃん!って思った記憶がある。

すいません。関係のない話で。で,調べてみましたら,今でもHS-8は現役なんだそうで,対応している楽曲データも多々出され続けているようです。

月刊エレクトーンという雑誌があるようですね。それと連動して,「MUMA(ミューマ)」という端末で,そこに載っている最新の楽曲データをフロッピーにダウンロードすることがで...続きを読む

Q中古ピアノと新しいピアノと電子ピアノ

5才と3才の娘のためにピアノを買おうと思っています。子供はヤマハの音楽教室に通っていますが、うちにはキーボードすらない状態です。そこで、ピアノを買ってやりたいのですが、価格に差がありすぎて迷っています。先生は「絶対ピアノ」とおっしゃっています。弾き方が違ってくるということです。それではピアノとなると、中古ピアノと新しいピアノは価格ほど差があるのかという疑問があります。私は、趣味でピアノが弾けるようになってくれればいいと思うのですが、電子ピアノ弾きにしかなれないとかわいそうだなとも思います。主人も自分も弾きたいという気持ちもあるようです。サイレント付きも考えています。そこで、中古ピアノと新しいピアノの違い、お勧めのピアノがあれば、その型を教えてください。ちなみに、メーカーはヤマハにするつもりです。

Aベストアンサー

こんにちは。
お盆を挟んでしまいましたが、その後如何ですか?
選定機種を具体的に提示されていましたので、
少し補足をさせて頂きたいと思います。

候補に挙げられていた機種の中でしたら、
個人的には比較的新しい、UX50WnCがお勧めです。
この機種は高級アップライトの部類に入りますので、
弦押さえの方式や音の抜ける構造が違います。
支柱もしっかりしていますし音も大変良いのですが、
欠点としてサイレント機能の後付けが出来ません。
(その他の機種だとサイレントに出来るのですが)

構造上あまり変わりませんが、U1系よりもU3のほうが、
高さがある分若干響きが良いかと思います。
ただU1Fになりますと30年以上前のモデルですので、
前にもお話しした歪みの関係上、あまりお勧めしません。
YU1との差ではペダルの形が違う、蓋がバタンと閉まらない、
音の面ではnanakomamaさんがおっしゃられているように、
新しくなるにつれ、少しずつ様々な改良されています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報