アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

始めまして。
ものすごく初歩的な質問なんですが、ZIP形式のファイルやLZHファイルなどをダウンロードする際にどこに保存先を設定したらいいのか分かりません。。
とりあえずマイドキュメントに保存しようとすると解凍して開いた際になんだかいっぱいimdファイルやテキストがあってしかも毎回そのアーカイブファイルを開くたびに解凍しているようです。。
どなたか分かる方いらっしゃったら教えてください。。

A 回答 (6件)

超初心者の質問者さんはもしかして、フォルダの作り方さえご存知ないのでは?


そうであれば、フォルダの作り方から質問した方がよさそうですね。
私はこんなふうに整理しています。

├―ダウンロード
| ├─縮○専門
| ├─蔵△門
| ├─パ○リガード
| ├―ポップアップブロック
| :
| └―……
├―あれこれ
├―どれそれ
├―いろいろ
├―○×大学
├―……
    • good
    • 0

保存先はどこでもいいんです。


私は、ブリーフケースのなかに新しいフォルダを作ります。「名前の変更」で、その圧縮ファイルがなんなのか、自分で解るような名前を付け、そこへ入れます。
更に特徴的な場合は、メモ帳に書き込んで、それも一緒に入れておきます。
こうすると、解凍しなくても何のファイルだったか解り、必要がなくなったら、フォルダごと削除できます。

開く度に解凍している。
izhなど、圧縮ファイルを二度三度と開いているのではないですか。
一度解凍したら、その中に.exeファイルが出てきますので、二回目からはそれを起動すればいいのですよ。
    • good
    • 0

>ダウンロードする際にどこに保存先を設定したらいいのか分かりません。



何処でも良いのですが、Dドライブなどにtempなどの名前のフォルダを作成しておいて、そこへ保存しておくとあとで探しやすいですよ。

>とりあえずマイドキュメントに保存しようとすると解凍して開いた際になんだかいっぱいimdファイルやテキストがあってしかも毎回そのアーカイブファイルを開くたびに解凍しているようです。。

圧縮されたファイルを、そのままの場所で開いてしまいますと、やり方によってはそうなってしまいます。
私なら、ExplzhやLHmeitingを使って、好きなフォルダへ展開する様にしますが、初心者の場合は難しいと思うので、ファイルを保存するときに、先に適当なサブフォルダを作成しておいてから保存すれば、分かりやすいと思います。具体的には、先程のd:\tempの下にsamp1などのフォルダを作成するのです。
    • good
    • 0

ファイルを「ダウンロードして保存する」の方を選んで、「ファイルを開く」は選ばない、または選ぶ場合は解凍先フォルダを指定してダウンロードおよび解凍するということをします。



私の場合はブラウザ「Mozilla Suite」を使ったり、ftpソフト「ffftp」を使って「ハードディスクにダウンロードして保存する」を行っています。
保存先はマイドキュメントの中に「soft」というフォルダーを作成して、そこの中にそれぞれのソフト名の名前のフォルダーを作って保存しています。

このダウンロードした圧縮形式のファイルをダブルクリックして解凍ソフトを指定して、その解凍ソフトの設定で、解凍したファイルの保存先をそのたびに指定する設定にしておいて、解凍してやります。

ダウンロードと解凍インストールなどを直接すると、そのダウンロードソフトがウイルスやスパイウェアが仕込まれていたら、直感染します。ダウンロードと解凍操作を別操作としてやると、解凍操作の際にパソコンにインストールしてあるアンチウイルスソフトやアンチスパイウェアソフトが感染や侵入を阻止出来ます。

>とりあえずマイドキュメントに保存しようとすると解凍して開いた際になんだかいっぱいimdファイルやテキストがあってしかも毎回そのアーカイブファイルを開くたびに解凍しているようです。

いきなり解凍しないで、ダウンロードしたファイルをイントールする(My Documentの中の)フォルダーに移動してからダブルクリックし回答すれば、そのフォルダーの中に解凍、展開されると思います。

あるいは

解凍ツールで解凍の都度、解凍先を指示する設定にしておくといいかと思います。
    • good
    • 0

保存する場所はどこでもいいんです。


あなたが、覚えてさえいれば。

実家のパソコンを使った時に、変だと思った事があったのですが
ただ、クリックして解凍するのではなく
右クリックで、ちゃんと解凍するを選んで解凍しないと
うまくいえないのですが、へんな感じになりました。

でも家にあるパソコンはただのクリックでもいいので
どこが違うのかはわかりませんが
一度、右クリックで解凍して、同じような事になるのかを確認してください。
    • good
    • 1

自分はとりあえずデスクトップに保存してます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!