アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

録画したばかりの時には普通に見れていたビデオテープが、
最近見たところ、テープに縦線が入っていて、再生画像もノイズが入ってしまいます。

そのほかにも、テープの片側に半円のような形がついて、
再生するとガタガタいいながらかなり画像が乱れるテープもあります。

こうなってしまったものは、もう普通に見ることは出来ないんでしょうか?

A 回答 (3件)

走行系がだいぶん汚れてますね。

ヘッドクリーナーにピンチローラーやその他のメカを掃除するタイプのやつありませんでしたかね?それと、あまり安価なテープ使うとデッキがかわいそうですよ。折れたテープについては同じ所を何回も再生すると若干よくなります。くれぐれもサーチなんて使わないでね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、安いテープにはもう騙されないようにします・・・。
折れたテープは何度も再生してみますね。
ありがとうございました。

私はそういうテープは裏からネジを外して分解し、傷んだ部分だけ切り取りセロテープで繋げます。

多少映像が乱れますが捨てるよりはマシでしょ?
ただ、直してもまた同じ症状が出る、他のテープもなる、ということならビデオデッキ側に原因があるかも?
    • 0
この回答へのお礼

結構大部分が痛んでしまってるようで、テープ全てが無くなっちゃいそうです。。
でも、そういう事が出来るとは知りませんでした。また他のテープでやってみます。

通称ワカメテープですね。

直りません。
 ヘッドに巻き付いたりしてトラブルの元になります。廃棄をお奨めします。
    • 0
この回答へのお礼

取っておきたいビデオだったんですが残念です…。