アコギのソロで弾ける簡単な曲を探しています。
何かお勧めのもので簡単なものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Jeff Beck(ジェフベック)のGreensleeves(グリーンスリーブス)が比較的簡単かもしれません。

参考サイトで試聴してみてください。6番目の曲です。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1238142 …


楽譜はお店で売ったあると思います。もしくはこのサイトでも売っていました。
名曲ばかりで私もほしくなりました。
http://member.nifty.ne.jp/muromachi/003g.htm

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

ソロではありませんが、


邦楽が好きであれば、
スピッツのロビンソンなんかも楽しいですよ。
イントロとか、結局はアルペジオですが、
弾いていて楽しくなります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


eric claptonの「tears in heaven」という曲が簡単なわりに、弾けたときの感動が大きいと思います。
スコアもでています。ちなみに、アンプラグドというアルバムに入っています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの

最近、アコギの弦高が高くなったので島村楽器で弦高調整とナットとサドルの交換をやってもらおうと思っているのですが、費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?

ちなみに、アコギは島村楽器で買いました。

Aベストアンサー

ネックの順反りだけが原因で、トラスロッド調整だけで済むようなら通常0円~1000円位。保証期間中ならサービスで対応してくれるでしょう。
ナットやサドル交換が伴えばおそらく5000~1万円、フレットすり合わせが入ればさらに3000~6000円位。
原因がネックの元起きだとボディとネックをいったん外して再接着(ネックリセット)をしますので、その場合だと5万円前後でしょうか。
そのほかにもボディ側(トップのふくらみやブリッジの浮き)に原因がある場合も無いとは言えません。

なお購入したばかりの楽器に良くありますが、季節が変わって湿度が変化するとコンディション(弦高や音質)が変わることがあります。変化の幅は年季が経つごとに小さくなり落ち着いて行きます。

いずれにしても現物を見ないとわからないことなので、早めに信頼できるプロに相談するのが安心です。
保証期間中ならすべて無料で対応してくれるかもしれませんが、そのあたりは島村楽器に問い合わせるのが確実です。

Qアコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いち

アコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いちゃだめなんですか?

Aベストアンサー

「スケール以外」という意味が良くわからないけど、「単音以外」ということかな?
それとも「スケールで規定された音程以外」ということ?
結論から言えばそんな縛りなんか考えずに、自分の弾きたいように弾けばいいです。
途中でストロークを入れてみるとか、3度や6度の複音とかは普通に入れます。
全ミュートのブラシストロークやボディタッピングでパーカッション的な音を入れることだってあるかもしれない。

Qみなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてくだ

みなさんがアコギのリペアと調整をするのに、オススメするお店を教えてください。


ちなみに住居は佐世保です。

郵送も可能だったら遠方でも構いません。

コメントが足りないようでしたら追記します。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実物は知らないけど、なかなかの名機みたいですね!
ネックの調整は場合によっては、ナットやブリッジ、フレットの調整も必要になってくることが多いので5万円~8万円くらいは見ておいたほうがいいかも?
私は最近はアコギのメンテナンスはしていませんが、以前はこちらにお願いしていました。

参考URL:http://www.shimoguitars.com/

Qこんばんわ。トランペットのソロの曲で、曲名が分からず探しています。

こんばんわ。トランペットのソロの曲で、曲名が分からず探しています。
前回の木下大サーカス立川公演で、トランペッターが吹いていた曲で、夕方とかにパリの屋根の上で少年が吹いていそうな切ない曲です。
誰でも一度は聴いたことがある有名な曲だと思うのですが、いくら探しても曲名が分かりません。
どなたか、お分かりになる方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=azQPqENwTZg
直感、先ずはこの曲。

木下大サーカスにシーン等、付け加え、問い合わせてみて下さい。
ファンサービス一環なので回答があると思います。

Qアコギ弦高調整について。

アコギ弦高調整したいと思っています。12Fの6弦で3.5mm1弦で3mmくらいです。
最終Fで4mm以上あります。私の知りたいことは素人の私の目にはこのギターのネックはほぼ
まっすぐに見えます。ですのでサドルを1mm削って見ようと思っています。
間違っていますか?ネックがそっているならそちらの調整が先ですよね?誰か詳しい方ご助言をお願いします。

Aベストアンサー

目をサドル側に当てて指板を水平にナット側を見れば反りは解ります。
そのままナットとサドルが重なる様に見えて行けば反り無しです。
この場合はサドルを削れば良いと思います。

そもそもサドルは弦高調整の為の消耗品なのですから。

Q簡単なギターソロが入っている曲

エレキギター歴3年の者なのですが、三年と言っても技術はとても低いです。ソロは一曲も弾けません。
最近ギターのソロが弾いてみたくなり、曲を探しているのですがなかなか見つかりません。

もし、初心者でも弾きやすくて、かっこいいギターソロが入っている曲、またはアルバムがありましたら教えて下さい。スコアで出ていて、ツタヤでも借りられるモノでお願いします。

Aベストアンサー

自分は基本はベースを弾いていてたまにギターも弾きます。
 とはいってもギターの腕は初心者と変わりませんが。

自分が最初に弾けた曲はギターソロと言えるか分かりませんが、SUM41のMACHINE GUNという曲です。
「ハーフ・アワー・オブ・パワー」というアルバムの2曲目です。
よかったらコピーしてみてください。TSUTAYAでもあると思います。

Qガットのテンション調整でハードヒッター向けに調整できますか?

こんにちは。

現在、HEADのTi.S6というラケットを使用しています。
あまりテニスのことを分からないときに買ったもので、
現在は飛びすぎな気がします。

 フェイスサイズ:740平方cm(114平方inch)
 フレーム厚:29mm
 フレーム長:703cm(3/4inch Long)
 平均ウエイト:225g
 平均バランス:380mm
 ストロングパターン:16/19
 適正テンション:50~60lbs

このスペックなんですが、テンションの調整である程度ハードヒッター向けにしたいです。
テンションは60lbsでいいでしょうか?

またガットはYONEXの強チタンを使用です。
他にお勧めのものがあればよろしくお願いします。

アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケットが破損しても良いですか?と念を押されると思います。

フレームの型がハイテンションに強いボックス型ではなく楕円型で
は引っ張り強度に弱いのでは?と思います。

仮に歪みなく上手く張れても、ラケットはヘタリ易いと思われます。
確かモニカ・セレスはラージサイズで80ポンドのハイテンション
で張っているらしい記事を昔で本で見ましたが、プロは何本でも
メーカー側からラケットの提供があるから出きるのです。

元々、HEADのTi.S6はパワーはないがテニスを楽しむ人向けの
最右翼側だと思います。軽く操作性が良くラケットのパワーで
ボールを飛ばすことが可能です。

そのラケットにハイテンションで張るというのは本来の目的と
相反する使い方になるのであまりお奨めはできません。

テニススタイルをもう少しハードヒットしてみたいのであれば
25mm前後で100平方辺りのラケットに乗り換えた方が良い結果
がでるような気がします。

飛びを抑えるとかハードヒットを目的にするのであれば
timeupさんに回答通りラケット買い換えた方が賢明です。

ラケットを買い換えないで使うのであれば、ガットをハイテンション
にしてポリガットを使用するしかないです。

私は過去にプリンスグラファイトの110を70ポンドで張っていました
が、Ti.S6は面が大きいのでそれ以上のハイテンションで張らないと
駄目でしょう。
当然、推奨テンションを大幅に上回り、フレームの歪みを来す
原因になります。ショップの人もいい顔はしないでしょう。
ラケ...続きを読む

Qギターソロ(アルペジオ)で簡単な曲

ギターソロで何かいい曲がないか探しいています。

アルペジオでなくてもいいのですが、たとえば「ギターやってるの?じゃ、何かちょっとやってみてー」などと言われたときに、ちょこっと出来るように密かに(笑)練習しておきたいのです。

できたら世代を超えて広く知られている曲(ビートルズなど)で、そしてなにより簡単な曲がいいです。
よい楽譜集があれば、紹介していただけるとなおうれしいです。

Aベストアンサー

難易度の点についてはなんともいえませんが、ギター一本で曲を演奏するという観点で、最近はギター一本で名曲を演奏することをコンセプトとした楽譜集やムックなどが多数発売されていますので、それらを参考にしてみるのはいかがでしょうか。
リットーミュージックからは「ソロ・ギターのしらべ」というシリーズが刊行されていますし、他の出版社からもギター一本で弾くようにアレンジした譜面を載せている本が多数発売されています。 「ソロギター」をキーワードにして楽譜を探してみると、そういったものが多数見つかるでしょう。 ジャズを題材にしたものから、映画音楽、ポピュラーやロックを題材にしたものなど、色々とあるようですよ。

ただ、ソロギタースタイルでの演奏は案外難しいものですので、もしそれらの譜面では難しいと感じるのであれば、弾き語り向けのコード譜などを参考にして、適当にアルペジオでつなぐようにアレンジして弾くという方法を取るのが良いかなと思いますが、いかがでしょう。 コード弾きをジャカジャカとやって演奏になっているのであれば、それを分散和音にするだけですので、押弦の感覚はそのままにピッキング方法を工夫するだけでもそれなりに形になると思うのですが。

なお、いずれにしても、ギター一本で聴かせるのは案外難しいものですので、一筋縄ではいかないかも知れません。 特に、リズムの面で安定した演奏をするのはなかなかの難関で、しかもそれができていないと素人耳にもその演奏への印象が芳しくないことも多々あると思います。 演奏に好印象を持ってもらいたいのであれば、メトロノームに合わせてテンポを一定に保ちながら演奏したり、演奏している音を録音して後から聴きなおしてみるなどの対策も必要になるでしょう。

参考になれば幸いです。 がんばってください。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/series/solo/solo.html

難易度の点についてはなんともいえませんが、ギター一本で曲を演奏するという観点で、最近はギター一本で名曲を演奏することをコンセプトとした楽譜集やムックなどが多数発売されていますので、それらを参考にしてみるのはいかがでしょうか。
リットーミュージックからは「ソロ・ギターのしらべ」というシリーズが刊行されていますし、他の出版社からもギター一本で弾くようにアレンジした譜面を載せている本が多数発売されています。 「ソロギター」をキーワードにして楽譜を探してみると、そういったものが多数...続きを読む

Qベルトのテンションを調整して規定の値にしますの訳

下記の訳は問題ないでしょうか?

ベルトのテンションを調整して規定の値にします。
该条款的调整皮带的张力值。

Aベストアンサー

将皮带的张力调整到规定值。

Qアコギ・初心者でも簡単な曲

コードはだいぶ、弾けるようになりました。
そろそろ、簡単な曲から練習していきたいと考えています。
どんな曲が、おすすめですか。
出来れば、洋楽なんかがいいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

洋楽というと最近の曲でしょうか?
かなり古い曲ですがザ・ドリフターズの『Save the last dance for me』という曲の弾き語りコードはかなり簡単だった記憶があります。

他にも弾き語りでしたら、洋楽ではありませんが、サ・ハイロウズの『日曜日よりの使者』や、ブルーハーツの『チェインギャング』『チャンス』あたりはかなりコードが簡単だと思います。私も最初はこの辺の曲を練習しました。
これに限らずブルーハーツの曲はコードが簡単なものが多かったように思います。


人気Q&Aランキング