アコギのソロで弾ける簡単な曲を探しています。
何かお勧めのもので簡単なものがありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Jeff Beck(ジェフベック)のGreensleeves(グリーンスリーブス)が比較的簡単かもしれません。

参考サイトで試聴してみてください。6番目の曲です。
http://www.cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1238142 …


楽譜はお店で売ったあると思います。もしくはこのサイトでも売っていました。
名曲ばかりで私もほしくなりました。
http://member.nifty.ne.jp/muromachi/003g.htm

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪
    • good
    • 0

ソロではありませんが、


邦楽が好きであれば、
スピッツのロビンソンなんかも楽しいですよ。
イントロとか、結局はアルペジオですが、
弾いていて楽しくなります。
    • good
    • 0

こんにちわ。


eric claptonの「tears in heaven」という曲が簡単なわりに、弾けたときの感動が大きいと思います。
スコアもでています。ちなみに、アンプラグドというアルバムに入っています。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いち

アコギの曲なんですけど、リードギター(ソロ)ってスケール以外って弾いちゃだめなんですか?

Aベストアンサー

「スケール以外」という意味が良くわからないけど、「単音以外」ということかな?
それとも「スケールで規定された音程以外」ということ?
結論から言えばそんな縛りなんか考えずに、自分の弾きたいように弾けばいいです。
途中でストロークを入れてみるとか、3度や6度の複音とかは普通に入れます。
全ミュートのブラシストロークやボディタッピングでパーカッション的な音を入れることだってあるかもしれない。

Qこんばんわ。トランペットのソロの曲で、曲名が分からず探しています。

こんばんわ。トランペットのソロの曲で、曲名が分からず探しています。
前回の木下大サーカス立川公演で、トランペッターが吹いていた曲で、夕方とかにパリの屋根の上で少年が吹いていそうな切ない曲です。
誰でも一度は聴いたことがある有名な曲だと思うのですが、いくら探しても曲名が分かりません。
どなたか、お分かりになる方はおられませんでしょうか?

Aベストアンサー

http://www.youtube.com/watch?v=azQPqENwTZg
直感、先ずはこの曲。

木下大サーカスにシーン等、付け加え、問い合わせてみて下さい。
ファンサービス一環なので回答があると思います。

Q簡単なギターソロが入っている曲

エレキギター歴3年の者なのですが、三年と言っても技術はとても低いです。ソロは一曲も弾けません。
最近ギターのソロが弾いてみたくなり、曲を探しているのですがなかなか見つかりません。

もし、初心者でも弾きやすくて、かっこいいギターソロが入っている曲、またはアルバムがありましたら教えて下さい。スコアで出ていて、ツタヤでも借りられるモノでお願いします。

Aベストアンサー

自分は基本はベースを弾いていてたまにギターも弾きます。
 とはいってもギターの腕は初心者と変わりませんが。

自分が最初に弾けた曲はギターソロと言えるか分かりませんが、SUM41のMACHINE GUNという曲です。
「ハーフ・アワー・オブ・パワー」というアルバムの2曲目です。
よかったらコピーしてみてください。TSUTAYAでもあると思います。

Qギターソロ(アルペジオ)で簡単な曲

ギターソロで何かいい曲がないか探しいています。

アルペジオでなくてもいいのですが、たとえば「ギターやってるの?じゃ、何かちょっとやってみてー」などと言われたときに、ちょこっと出来るように密かに(笑)練習しておきたいのです。

できたら世代を超えて広く知られている曲(ビートルズなど)で、そしてなにより簡単な曲がいいです。
よい楽譜集があれば、紹介していただけるとなおうれしいです。

Aベストアンサー

難易度の点についてはなんともいえませんが、ギター一本で曲を演奏するという観点で、最近はギター一本で名曲を演奏することをコンセプトとした楽譜集やムックなどが多数発売されていますので、それらを参考にしてみるのはいかがでしょうか。
リットーミュージックからは「ソロ・ギターのしらべ」というシリーズが刊行されていますし、他の出版社からもギター一本で弾くようにアレンジした譜面を載せている本が多数発売されています。 「ソロギター」をキーワードにして楽譜を探してみると、そういったものが多数見つかるでしょう。 ジャズを題材にしたものから、映画音楽、ポピュラーやロックを題材にしたものなど、色々とあるようですよ。

ただ、ソロギタースタイルでの演奏は案外難しいものですので、もしそれらの譜面では難しいと感じるのであれば、弾き語り向けのコード譜などを参考にして、適当にアルペジオでつなぐようにアレンジして弾くという方法を取るのが良いかなと思いますが、いかがでしょう。 コード弾きをジャカジャカとやって演奏になっているのであれば、それを分散和音にするだけですので、押弦の感覚はそのままにピッキング方法を工夫するだけでもそれなりに形になると思うのですが。

なお、いずれにしても、ギター一本で聴かせるのは案外難しいものですので、一筋縄ではいかないかも知れません。 特に、リズムの面で安定した演奏をするのはなかなかの難関で、しかもそれができていないと素人耳にもその演奏への印象が芳しくないことも多々あると思います。 演奏に好印象を持ってもらいたいのであれば、メトロノームに合わせてテンポを一定に保ちながら演奏したり、演奏している音を録音して後から聴きなおしてみるなどの対策も必要になるでしょう。

参考になれば幸いです。 がんばってください。

参考URL:http://www.rittor-music.co.jp/hp/series/solo/solo.html

難易度の点についてはなんともいえませんが、ギター一本で曲を演奏するという観点で、最近はギター一本で名曲を演奏することをコンセプトとした楽譜集やムックなどが多数発売されていますので、それらを参考にしてみるのはいかがでしょうか。
リットーミュージックからは「ソロ・ギターのしらべ」というシリーズが刊行されていますし、他の出版社からもギター一本で弾くようにアレンジした譜面を載せている本が多数発売されています。 「ソロギター」をキーワードにして楽譜を探してみると、そういったものが多数...続きを読む

Qアコギ・初心者でも簡単な曲

コードはだいぶ、弾けるようになりました。
そろそろ、簡単な曲から練習していきたいと考えています。
どんな曲が、おすすめですか。
出来れば、洋楽なんかがいいです。
回答お待ちしております。

Aベストアンサー

洋楽というと最近の曲でしょうか?
かなり古い曲ですがザ・ドリフターズの『Save the last dance for me』という曲の弾き語りコードはかなり簡単だった記憶があります。

他にも弾き語りでしたら、洋楽ではありませんが、サ・ハイロウズの『日曜日よりの使者』や、ブルーハーツの『チェインギャング』『チャンス』あたりはかなりコードが簡単だと思います。私も最初はこの辺の曲を練習しました。
これに限らずブルーハーツの曲はコードが簡単なものが多かったように思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報