電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1週間前にパソコンの熱を下げようと、水気を絞った濡れタオルを6時間ほど使用していました。
よくよく考えるとその湿気でパソコンが壊れるかもしれないと不安になりました。その方法をやめて、1週間たってもなにも異変がないということは、大丈夫だったのでしょうか。

A 回答 (3件)

内部に水が入ったわけではないのであれば、現状問題なければ大丈夫でしょう。

仮に湿気がついても発熱で蒸発済みだと思います。
湿気が良くないのは、埃がしけって電気を通すからです。埃は多かれ少なかれ基盤についてますので湿気には要注意です。
例えば、寒い部屋からガスストーブで暖房した部屋にノートPCを移す場合は、寒い部屋で電源を入れて十分あっためてからとか。
    • 0

湿気が入った程度なら大丈夫です。

結露していなければ心配ありません。
湿気を十分に含んで温度が急激に下がると結露します。
駄目になるときは、1日で現象が出るのが普通です。
    • 0

パソコンのどこに使用したのですか?

空調系(ファン)なら、基盤が腐食し始めているかもしれません。さわって暖かいところ(ノートの底など)なら大丈夫でしょう。
どちらにしても水気はよくありません。

この回答への補足

質問不足ですみません。
ノートパソコンを敷いた濡れタオルの上に置きました。パソコンの底にすこし穴が開いているので、そこから湿気が入ったかと不安なのです。

• 0