プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ3月、おひな祭りも近いですね。
で、あの「菱餅」って面白い形なんですけど、他に菱形のものは、どんなものがあるのか、考えてみました。

「三菱のマーク」「山○組の代紋」
・・・う~ん、以外と思いつかない!

皆さん、「菱形」で思いつくものを、教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

杏仁豆腐はいかがでしょうか?


夫が杏仁豆腐好きで、バレンタインもチョコではなく杏仁豆腐でした。
基本は「菱形に切る」なのですが、毎回ゆがんでしまい哀しい思いをしています。お店で出る杏仁豆腐はなぜあんなにきれいに菱形なんでしょうね~?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「杏仁豆腐」は、菱形が基本なんですか! 料理音痴だし、いつも見もせずにかき込んで食べているんで、知らなかった(汗)

しかし、確かに難しそう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 20:36

No.5 です。



住友グループの井桁マーク、まだどなたも書いていらっしゃらないですね。
マーク全体が菱形って言っていいと思いますが、マークの中心のところも菱形です。

http://www.sumitomocorp.co.jp/group/hyosyo.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、典型的な菱型マークですね~
あれは、「井桁」という家紋の一種ですから、色々なところで使われていますけど、やはり「住友」が一番有名ですね。

マークの中心がきれいな菱型というのも、いいですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 21:51

投稿したら思い出しました。


カレイやヒラメってモロに菱形でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モロ」というほどではありませんが(笑)

「カレイやヒラメ」は、確かに、魚としては、エイと共に珍しい「菱型」の体型ですからね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 16:56

こんにちは。

また来ました。
フェンスの網の目って、菱形ですよね。
あと、クルマに積んでるジャッキもそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、フェンスの網の目は、四角形が45度傾いているだけですので・・・残念。

「ジャッキ」は、菱型ですね。パンタグラフと同じ様に、他の形になることもありますが、菱型であることに意味がありますね。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 16:54

No.5 です。



金太郎の腹掛けかどうでしょうか。

http://www.honten.jp/column/index.php?ID=38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

懐かしいですね~ 「金太郎の腹掛け」

・・・でも、よく見るとあれも「四角形」を斜めにしているので、残念。。。

こりずに、又、お願いしますね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 07:29

こんばんは!!



私は「算盤」を思い浮かべました。
http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%BB …

だ、ダメですか?

では!!

参考URL:http://images.search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%BB …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありましたね~ 「算盤」!
ず~っと使っていなかったので、頭に浮かんできませんでしたヨ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/19 05:05

またまた、再びオジャマします。



>もちっと明確な菱形が欲しいで~す。如何でしょうか?
うぅ~ん??
それではこれでどうじゃぁあ~~









ちびまる子ちゃんのお友達の山根くんの顔
http://www.nippon-animation.co.jp/na/maruko/naka …

ほんの少し外しちゃったかな?( ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄; アリャ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここまで外れれば、ま、OKということで、手を打ちますか・・・

しかし、URLの山根くんは、珍しく元気な表情ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 22:16

針金ハンガーを引っ張ったら…ちょっと微妙ですね。



>もちっと明確な菱形が欲しいで~す。如何でしょうか?
正方形も一応菱形なんですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

針金ハンガーねえ~ 
ま、我が家にもそんな形に変形したものが、なくはない・・・

正方形は、ご勘弁を。きりがない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 22:12

 そりゃもう、ご本家で元祖の「菱」の実でしょうね。

川の中の、あれ水草というんでしょうか、その浮き草の根っこに出来る菱形の実で、茹でるとさといものような食感で食べられます。もちろんこれが「菱形」の語源でしょうけれど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そのものズバリですね。
ちょっと図形の菱型とは、違う形ですけど・・・

でも、食べたことは、ないなあ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 22:10

再びきました。



>四角形を斜めにしているようにも見えますし・・・ケチつけて、すんません
それでしたら、これでどうだぁ~
あみあみのフェンス
http://www.okikouren.or.jp/catalog/img/material/ …

如何でしょうか?・・・ふんヽ(`⌒´メ)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自信のご回答!
・・・ですけど、この写真を、45度傾けて見ると、あらあら。。。

もちっと明確な菱形が欲しいで~す。如何でしょうか?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!