プロが教えるわが家の防犯対策術!

もうすぐ3月、おひな祭りも近いですね。
で、あの「菱餅」って面白い形なんですけど、他に菱形のものは、どんなものがあるのか、考えてみました。

「三菱のマーク」「山○組の代紋」
・・・う~ん、以外と思いつかない!

皆さん、「菱形」で思いつくものを、教えて下さい。

A 回答 (14件中11~14件)

上組<かみぐみ>のマークも菱形ですよ。



1部上場会社で本拠地は神戸です。


http://www.kamigumi.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歴史の古い企業には、菱形のマークが多いですね。
「上組」も、名前は知っていましたけど、マークはURL拝見して、思い出しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 21:02

電車のパンタグラフは即思い浮かべたのですが、先に越されてしまいました。



「なまこ壁」
http://www.nande.com/okura/image/namako/pho1.jpg
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「なまこ壁」、あれって、微妙ですね。
四角形を斜めにしているようにも見えますし・・・ケチつけて、すんません。。。

それで思いつきましたけど、「竹矢来」は、菱形かな?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 20:24

自分も最初に「あ、三菱のマーク」と思いました。



なんだろう・・・。う~ん

電車のパンタグラフ

はひし形ですね。最近のはひし形の半分のシングルアーム形ですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「電車のパンタグラフ」は、旧式タイプは菱形といえますね。
伸びきると、四角形になりそうですけど(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 20:19

こんにちは。


やっぱり武田菱(割り菱という家紋)ですね。
ちなみに、古文書の記録では、武田信玄の亡骸は、遺言により、武田菱を模したひし形の石の棺に納めて、諏訪湖に沈められたそうです。

あとは、忍者が使う「ヒシ」ですね。
形は菱形じゃないのですが、名前がヒシという事で。(笑)
忍者が使う物で菱形の物としては手裏剣にこの形の物があります。

あと、エイという魚、菱形のやついませんでしたっけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたね~ 「山○組」を思いつくのなら、「武田菱」を忘れては困まりますね(笑)。

忍者の「ヒシ」は、却下ですね~
菱形手裏剣も、菱形とは微妙に違う気が・・・

菱形のエイは、「ヒメイトマキエイ」でした。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/02/18 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!