1つだけ過去を変えられるとしたら?

ヤフオクで、ミシンを落札しようとしているのですが、なかなか落札できません。
同じ人が出品(業者のようです)してるもので、複数出しています。どの商品も同じ低価格で出品されています。違う終了日で、2日チャレンジしたのですが私が入札すると、2日続けて同じID(新規)の人が入札してきたんです。
昨日私と争って同じものを落札したはずなのに、また今日も入札!?ってなんか変な気がします。ミシンなんて1台あれば十分だと思うんですよね。
私の場合、出せる金額を決めて自動入札してるので、2日続けて落札できませんでした。

もしかして、その業者とグルになって、値段を吊り上げているのかな?と思えてきました。このようなことはありえるのでしょうか?
また、何か見分ける方法はあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

最低価格を設定するとお客さんの食いつきが悪くなります。

しかし1円とかで落札されたら大赤字です。そこでダミーIDでインサイダーが入り込んで原価まで吊り上げるわけです。しかし吊り上げすぎると買ってもらえないので意味がありません。その辺が吊り上げ屋の腕といったところかもしれません。
いずれにせよ小銭で買えるということはむずかしいかと…
見分ける方法としてはその人の購入履歴を見て異様に安く買えている場合が目立つならダミーIDと考えていいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、私のようにある程度で引いてしまうと吊り上げの人が落札者になってしまいますよね。今までは、出品者の履歴しか見てませんでしたが、競争相手の履歴も見るようにします。ありがとうございました。

一円スタートで出品している業者はほとんど吊り上げやってますよ。

ただ非常に巧妙にやってるので気づきにくいです。中には評価100以上あるIDなどを使用しているのでよりわからないです。Yahooに通報しても業者の場合削除され無い場合がほとんどです。ずるいですね。
    • 0
この回答へのお礼

本当にずるいですよね!Yahooが削除しないのは、もうかるからでしょうね。それもずるいですね。でも、こういうことがあるとわかったので今後は冷静に入札します。ありがとうございました。

低価格で出品する出品者は最低価格確保のため、別IDで一定価格まで入札することがありますよ。

2回はともかく3回も続くようでしたら吊り上げようのIDかもしれないですね。
新規というのも怪しいですよね?
本来しばらくすれば先日落札したものの評価があるはずですものね?
最初から疑うのはいけないことですがそういう可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、吊り上げ用IDですか。そうなんです!新規というのが気になるんです。
とりあえず、この出品者のものはやめようと思います。ありがとうございました。

ありえますね。

本来最低落札価格をつけるべき所を付けないで、今回のようなことをする人が居ます。(最落付けると敬遠されやすいので。)

新規とか評価が少ない人で毎回のように入ってくる場合は、吊り上げの可能性が高いですね。

別の出品者を探した方が良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

やはりありえるんですね、、、。
>別の出品者を探した方が良いかもしれませんね。

そうします!ありがとうございました。