プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ど素人です。WORD2000で、現在論文を作成しているのですが、引用部分と本文の部分で文字数を変えたいと思っています。(本文は一行40字、引用は35字というように)引用ー本文ー引用ー本文とコントラストをつけるにはどうしたらいいんでしょうか。ちょっと本を読んで分からなかったので、初歩的な質問で申し訳ないのですが、詳しい方お願いします。

A 回答 (2件)

「セクションの挿入」でなんとでもなります。

ただ文字数を変えるだけなら、インデントすれば良いし、文字の大きさや間隔を変えてもできますが、それだと、ズバリ、文字の大きさや間隔が変わります。
ですから、No.1の方が言われるようにインデントをかけるのが一般的です。
例えば、タイトルと出だしの数行は一行を40文字にして、真中の本文は20文字で2列にして、最後に下の方はまた、1列にする。
などということもセクションを使えば簡単です。
「挿入」→「改ページ」→「セクション区切り」で行います。

インデントをかけた場合は、「スタイル名の変更」を忘れないでくださいね。
スタイル定義を使わない人が多いのですが、それはMS-WORDの使い方ではありません。
スタイル定義は、説明し出すとそれだけで半日はかかってしみますからマニュアルを見てください。
    • 0

インデントで5文字ずつ下げるようにすればいいのではないでしょうか?

TABキーでインデントされますので、5文字になるよう設定します。
また、書き終わった後でも、インデント設定でその段落だけ字下げ出来ますから、有る程度、まとまって打ってからの方が、面倒でないかもしれません。
ツールバーにインデントというのがありますから、使ってみてください。また、ワードのヘルプでインデントと入れ、検索しても出てきますよ。
    • 0