来週、関空から羽田に行きます。
関空までの電車の時間がぴったりの時間のものがなく、
1時間以上前に着くか、ぴったり30分前に
着くものかしかありません。

朝、7時20分発の飛行機です。
6時50分に関空につく電車だと遅いでしょうか?

国内線は30分前で十分だと聞きましたが、
もし込み合っていたりしたらと不安になりました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

各社締め切り時間が異なり、国内線だと出発45分前~20分前が締め切り時間になるようです。


早めに到着するよう気をつけたいものです。

搭乗手続き 手続きの時間 wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%90%AD%E4%B9%97 …

A 回答 (9件)

関空-羽田間を、年に4~5回往復しています。


結論から言いますと
「間に合うけど、おすすめできない」です(^_^;)

国内線の場合(知る限り、JALとANAでは)
「搭乗手続きはご出発の15分前まで」ですので、
7:20のフライトなら、理論上7:05にチェックインできればOK。
関空に6:50に到着して、まっしぐらに目的地に向かえば
6:55~7:00にはチェックインカウンターへ着きますので、
可能と言えば可能ですが、
もし電車の切符を紛失したり、電車がちょっと遅れたり、
トラブルが少しでもあったら一発でアウトです。
慣れてらっしゃらないなら、おすすめできません。

『間に合わなければ、次の便に振り替え』るなら賭けてみてもいいと思いますが、
『絶対その便に乗る必要がある』なら、
ちょっと大変ですけど1時間以上前に着く方をおすすめします。
早めに着いて、手続きも済ませてからゆっくり朝ゴハン、は如何でしょうか。
マクドなんか6:15からやってるようですし(^_^;)

尚「搭乗口へは手荷物検査を済ませ10分前までに」
となっておりますので、
もし50分に着いた場合は、ダッシュでチェックインして、
そのまままっすぐ、搭乗口へ向かって下さい。
最近、手荷物検査も混んでいる時があります。

15分前にチェックインしてから搭乗口に10分前に、って
「ちとムリなんじゃ(^_^;)」と思うのですが(笑)。
要は、それはあくまでデッドラインで、もっと早く手続きしろ、
ということなのでしょうね。

先日、おおいなる思い込みから、
「搭乗手続きに余裕で間に合ったのに飛行機に乗り遅れる」という
惨事をしでかしました。
羽田便なら、ギリギリに乗り込んでいる人も多いので大丈夫とは思いますが、
「そういうこともある」と思っておいて下さい。

参考URLに、先日私が教えていただいた質疑応答を載せておきます。

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1661550
    • good
    • 56

関空6:20着の電車に乗ろうと思ったら、大変でしょう・・・・



空港に行ってから、ごちゃごちゃ航空会社窓口で手続きするのでしたら、1時間前ので行った方がいいです。

JALのWEBチェックインとか(機械に寄らず、セキュリティチェックに直行できる)、ANAのマイレージカード・おさいふケータイチェックインやら、事前チェックインとか使って、慣れてるならはっきり言って、30分前で楽勝ですが、慣れてなかったら一抹の不安はあります。

私の感覚では、その時間なら、バスじゃなくて、電車だったら、30分前で余裕じゃないでしょうか。6:50関空着の電車なら、過密ダイヤの時間じゃないし、遅延の可能性は少ないですし。

関空の駅をあがって、改札出て左折後直進3~5分くらいで、あっさりと着きます。

機械に”ピッ”ってやってから、もしくは事前に搭乗手続きしておいて、(これしたら、最悪は7分前くらいに搭乗口に行けばよし)航空券もらって、手荷物預けて、セキュリティチェック抜けて、空港搭乗口へ行って、乗り場まで15分以内でしょう。可能なら、上記の、ハイテク搭乗手続き使ったら大丈夫です。(電車の中から、携帯電話からのWEB搭乗手続きする芸当もあります。)

ここまでで20分、出発まで10分くらい、ピタリ搭乗口前集合時間です。

その時間の搭乗手続きは、福岡行き1便と、東京ゆき5便?で、ぎっちり満員の飛行機じゃなさそうなので、搭乗手続きでごった返す感じはなく、特段問題ないとは思います。

ただし、可能なら、1時間前の電車で行ったほうがいいに決まってますが。わたしなら、その時間は眠たいので、30分前ので行って、0.1%以下の確率で駄目だったら、またそのとき考えます・・・
    • good
    • 35

関空で国内線に乗ったことはないんだが,国内線の搭乗は20分前だったかと。



 『国内線は30分前で十分』とは,「30分前にチェックインしていれば,搭乗には何とか間に合う」という意味では。

 列車が30分前に着いても,プラットフォームからチェックインカウンターまで数分を要すだろうから遅いかと。。

 1時間前に着く列車で行って,コーヒーの一杯でも飲んでる方が無難かと。
    • good
    • 17

関空は使用したことがありませんが、


私は日本の国内線は数えるほどしか使ったことがありませんが、
国際線で成田・羽田は良く使います。
私だけかも知れませんが、2時間から3時間前に行き、荷物を預けて、食事をして、最後の日本のでの買い物をしています。

関空から羽田ですから、其れをして1時間半程度前に到着が良いのではないでしょうか。(^_-)-☆ 
結構、その空港限定のグッズなんてものあります。
朝は辛いかも知れませんが、前から睡眠時間帯をすこしずつずらすと楽になります。
    • good
    • 16

こんにちは、空港の搭乗手続きが終わるのが出発5分前ぐらいと記憶しています。


電車が到着して実質25分ですね、搭乗手続きも簡略化されたといえ、ちょっと心配です。
なれた飛行場なら話は別ですが、安全に1時間前の電車がお勧めです。
待ち時間は、No1さんと同じく空港内を散策すれば時間は”あっ”というまですよ。
    • good
    • 11

羽田であれば、品川や浜松町駅でチェックインできるのですが、関空では空港にたどり着かないことには、チェックインできません。



早めに行くか、前泊したほうが確実だと思いますよ。
    • good
    • 8

全日空を例にとりますと、


15分前までにチェックインすれば大丈夫そうです。
大きな荷物や、チケットにより、多少変ってきます。

しかし、関空は広いですから、移動時間がかかりますね。

最悪、15分前までに、チェックインだけさえしてしまえば、何とかなります。(自動チェックイン機とかもありますし)

朝早いので、混んでいる事は無いと思いますが・・・。

お気をつけて・・・

参考URL:http://www.ana.co.jp/dom/checkin/step/index.html
    • good
    • 8

僕も、#1さんの言う通り「1時間」前の方が、ベストだと思いますよ


何故かと言うと・・・
1、少し前は、30分前でもよかったが「テロ後」
  セキュリティーチェックが、厳しくなった
  (関空の国内線はやたらと込みませんが念の為に)

2、ギリギリで、行くと「トラブル」(交通機関)が、あれば
等などです

また早く着たら「コーヒーブレイク」したらいいのでは? 
喫茶店
http://www.kansai-airport.or.jp/resshop/terminal …
マクドナルド
 http://www.kansai-airport.or.jp/resshop/terminal … 
    • good
    • 7

今の時期なら、雪とか天候が気になるので(公共が遅れたりとか)そのへんを考えると、私なら早めに行きますかね。


なので、1時間以上前に着くとしてもそれで行くと思います。
それで空港でぶらぶらとしたり、お茶してみたりでしょうか。
私なら、こうする、と思って書いてみました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

やはりそうですよね・・・
朝早いので辛いなぁ・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/19 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中国国内の時刻表

中国国内線の飛行機の時刻表や中国国内の主要幹線優等列車などの時刻表など(特に西安付近)は、日本国内(東京など)で手にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

東京なら、神保町にある東方書店に行けば、中国関連の書籍が入手出来ます。
もちろん、最新の列車時刻表も置いてあります。

http://www.toho-shoten.co.jp/

Q久々に東京に行く事になったのですが、羽田に23時20分着の最終便になり

久々に東京に行く事になったのですが、羽田に23時20分着の最終便になります。翌朝には六本木に行く予定で、到着初日の宿泊は泊まるだけなので安くで抑えたいと思っていますが、時間が時間なだけに羽田空港近くに泊まった方がよいのか迷っています。モノレール等最終時刻も調べないといけないのですが、宿泊地域についていい案がありましたら教えて下さい。ちなみに女性なのでなるべく安心できる移動が希望です。

Aベストアンサー

じゃらんネット http://www.jalan.net/で、東京モノレールの
終着駅、浜松町周辺で1泊6千円前後のビジネスホテルと言うのを
検索しました所、こんなのが出て来ました。

メルパルクTOKYO 浜松町駅北口から徒歩8分
都営浅草線・大江戸線大門(浜松町)駅 三田線芝公園駅も徒歩圏内
1泊素泊まり 5,800円から

トレストイン三田 JR田町駅より4分 都営地下鉄三田駅より7分
1泊素泊まり 5,800円から

羽田空港から最終電車の時刻及び接続できる電車は以下のとおり

京急線羽田空港駅 23時59分発 エアポート快特品川行き
品川駅0時17分着・26分発→(山手線 上野方面池袋行き終電)→

東京モノレール 区間快速浜松町行き最終
羽田空港第2ビル23時50分・第1ビル52分発→浜松町0時11分着
#羽田空港の到着便はJALグループの便は第1ターミナルに
ANA・ADO・SNAの便は第2ターミナルに到着します。

モノレール浜松町駅→(徒歩)→都営地下鉄大門駅
大門0時28分発→(大江戸線 六本木・新宿方面光が丘行き終電)→
六本木0時34分着

$都営地下鉄大江戸線は他の地下鉄よりも、かなり遅くまで電車が
運転されています。大門駅へは京急線羽田空港駅からも直通電車は
ありますが、羽田着23時20分の便ですと、平日ダイヤの場合、
待ち時間が18分しかなく、空港駅から出ている都営線へ行ける電車に
接続する最後の電車に乗れかどうか微妙ですので
(土休日ダイヤの場合は4分しかないので完全にアウト)
待ち時間が30分あるモノレールで行くルートを紹介しています。

何れにしろ、ホテルに入る時間が深夜0時を回る事は間違いない上、
ホテルによっては門限が設定されていて、深夜の時間帯は入る事が
出来ない場合がありますので、ホテルの予約を入れる前に深夜1時頃
でも、チェックインが可能かどうか電話などで必ず確認して下さい。

じゃらんネット http://www.jalan.net/で、東京モノレールの
終着駅、浜松町周辺で1泊6千円前後のビジネスホテルと言うのを
検索しました所、こんなのが出て来ました。

メルパルクTOKYO 浜松町駅北口から徒歩8分
都営浅草線・大江戸線大門(浜松町)駅 三田線芝公園駅も徒歩圏内
1泊素泊まり 5,800円から

トレストイン三田 JR田町駅より4分 都営地下鉄三田駅より7分
1泊素泊まり 5,800円から

羽田空港から最終電車の時刻及び接続できる電車は以下のとおり

京急線羽田空港駅 23時59分発 エアポ...続きを読む

Q昔の航空会社の時刻表

昔のB747-400が伊丹空港に乗り入れしていたときの時代の航空会社の時刻表はどこかのサイトにありませんでしょうか??

さらに伊丹空港に限らず過去のANA JALの時刻表(国内線 国際線)
の時刻表はどこかのWEBサイトに残していたりはしませんでしょうか??

飛行機マニアのもので昔のそういった時代の時刻表が見たくなりましたのでWEBサイトに限らず手に入りませんでしょうか??
ご存知の方お手数ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

サイトはちょっとわかりませんが、
JTB時刻表(交通公社時刻表)には国内線の時刻と機種は昔から載っています。
古本屋をチェックしてみてください。

Q関空→羽田で左側のシートから見える古墳

今年のGWに関空へいった時のこと。
帰りの飛行機の中から、古墳のようなものを見つけました。
関空から離陸してすぐ見えた気がするのですが・・・
あれは一体どこで、何なんでしょうか?
ご存知の方。教えてください。

Aベストアンサー

仁徳天皇陵という説が怪しくなった「大山古墳」です。
大阪から「特急はるか」「関空快速」などで空港へ向かう途中、「三国ヶ丘」駅を過ぎたあたりから進行方向の右手(西)に緑の森が続きます。

他にもあの辺りには大小の古墳が点在しています。確かに天気がいいと見えますね。

Q国際線の時刻表

主人が出張で香港に行きます。
エアチケットを取らなければならないのですが、
各航空会社の時刻表がまとまった様なサイトを知りませんか?

国内線でいう
「国内線ドットコム」のような。

一つ一つ航空会社を見ていくのがしんどいです><
ちなみに大阪出発です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全ては難しいですが下のHPを開いて
日時 関空 香港 など必要事項を入れて検索できます。

参考URL:http://www.free-bird.co.jp/ScheduleSearch/input.asp

Q沼津から羽田もしくは三島から羽田

沼津から羽田もしくは三島から羽田への高速バス、夜行バスは、走っていますか??
来週から沖縄へ行くのですがどうしてもバスが見つからなくて…

教えてください。

Aベストアンサー

御殿場からならありますけどね。
http://www.keikyu-bus.co.jp/keikyu-bus/airport/04_01.html

三島や沼津からはなさそうです。

素直に新幹線で新横浜からバス/品川から京浜急行で行くのが
所要時間的にも、遅れが少ない点でもお勧めなんじゃないかと。

Q関空 国内線到着手続きの時間

このお正月に国内線で関空にへ到着します。

スケジュールの兼ね合いと繁忙期ということもあり、予約できた便は23:50関空着です。そこから大阪市内へ移動する必要があります。

時刻表を調べたところ関西空港駅0:32発の電車が最終の様なのですが、この電車に乗ることができるか、別の交通手段を確保すべきか非常に悩んでいます。

なにぶん関空国内線利用が初めてなため、予想が難しいです。

どなたか関空国内線到着後の手荷物受け取り等、手続きにかかるおおよその時間が分かる方いらっしゃったら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

関空着の国内線の定期便だと、22:55着の羽田線が最終のようですが、
チャーター便か臨時便でしょうか。

もし、この便だとするとJRの最終は間に合いますし、大阪駅行きのリムジンバスは飛行機が多少遅れても待っています。
もう一度時刻をご確認ください。

参考URL:http://flight.kansai-airport.or.jp/flight/all_search/pdf_list/flight_dome.pdf

Q羽田新ターミナルの乗り継ぎ (羽田から新横浜へ)

12月25日羽田に全日空で11時5分に着きます。
京浜急行の11時33分発に余裕で乗り換えできると思ってたら、全日空は新ターミナルですよね・・・
乗り換えはどんなかんじなんでしょうか?
新ターミナルから駅のある今のターミナルへの移動は徒歩?もしくは成田の北→南みたいにバスなのでしょうか?
羽田から新横浜へ移動しますが、バスより電車のほうが速いですよね。
バスがターミナル前発なら駅まで行くより近いかなとも思います。
お願いします。

Aベストアンサー

新しいターミナルに直結する京急の改札口がオープンしますので、乗り換えの不便さはありません。
荷物を預けずに、定刻に到着すれば、
5分早い28分発に乗れると思いますよ。
横浜方面直通で蒲田での乗換えがありません。

Q飛行機の時刻表

こんにちは。
就航路線別の時刻表は、例えば「国内線.com」でANA/JAL混在で同時に見れますが、他にSKYMARKやAIRDO等も混在して同時に見ることのできるサイトがあれば教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索するとSKYMARKも出ます。


http://www.doconavi.com/index.html

参考URL:http://www.doconavi.com/air/airdoco.html

Q八王子6時通過で羽田着は何時?

前回も似たような質問をさせていただきました。
回答していただいた方ありがとうございました。
旅行のため長野から羽田空港まで自家用車で移動を考えております。
(ちなみに平日です)
フライトの時間は10:30です。
空港近くの民間駐車場に9時までに到着したいと考えております。

八王子を6時ごろ通過したら羽田空港には、だいたい何時ごろ着くのでしょうか?
前回の質問での回答ですと、7時から首都高は渋滞が始まるとのこと。
6時半出発のリムジンバスは90分で到着との回答をいただきました。
他に、関越道を勧めてくださる方もいました。
関越道はちょっと遠回りになってしまうので、朝早く出て中央道で渋滞がないのであれば、中央道で行きたいと思っているのですが。

その時間帯に同じルートを通ったことある方いたらお願いします。

Aベストアンサー

八王子からではないですが、、、

6時頃、中央道調布から乗って約50分(リムジンバス)。
7時近くに中央道下高井戸から乗って、約1時間で羽田です。
上記の時間帯で何度も動いてますが、殆ど同じです。

リムジンバスの(80分~)90分というのは、ほぼ当たっていると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報