プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

i-moveで編集した動画をDVDに焼く前にチャプターを付けたいのですが、付け方がわかりません!!

どなたかわかりやすく教えてください。お願いします。

A 回答 (4件)

1.iMovieHD6.0.1を起動する。

新規プロジェクト→「My Great Movie」をMPEG-4形式で作成。

2.ファイル→読み込みで.movファイルを選択し、クリップとして読み込ませる。

3.下の欄の「ここにクリップをドラッグして、プロジェクトをビルドして下さい」にクリップをドラッグ&ドロップする。「再生」ボタンをクリックしてきちんと映像が流れるか確認する。「停止」させる場合はもう一度「再生」ボタンをクリック。

4.音声も読み込ませたい場合は、「メディア」→「オーディオ」→「iTunes」→「ライブラリ」から好きな音楽データ.mp3を選択し、「再生ヘッドの位置に配置」をクリックする。すると、自動的に「タイムラインビューア」に切り替わる。「再生」して映像と音声がきちんと流れることを確認する。

5.ここで一度「プロジェクトを保存」しておきましょう。

6.右端の「チャプタ」ボタンをクリックする。

7.映像を通しで再生して「チャプタ(シーン)」にしたい所で「停止」して「マーカを追加」をクリック。「チャプタタイトル」に適当な名前を付ける。この調子で次々と「チャプタ」を作ってゆく。全て設定したら、また保存しておきましょう。

8.ファイル→書き出し→iDVD→共有。iDVDが起動するので「再生」ボタンの右の「DVDマップを表示します」をクリック。「My Great Movie」と「シーン1~3」の左下に!マークが付いていると「DVDを作成」した時に「プロジェクトの警告」が出て来るので、右欄の「テーマ」から任意のテーマを選び、!が出ないようにする。「従来のテーマ」→「リンネル」→「チャプタ」がおすすめ。後はDVDを作成するだけです。
    • good
    • 0

OSのバージョン・・・10.4.5


Macの機種名・・・スーパードライブが搭載されていることが前提
iDVDのバージョンも補足御願いします。
    • good
    • 1

 iMovieのバージョンによって、画面や操作方法などが少し違う場合もあるので、きっちり書きましょう。

ちなみに私は「iMovieHD6.0.1」(最新バージョン)を使っています。
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/1_iMovie/08_Cha …
http://www.apple.com/jp/support/imovie/tutorial/ …
http://homepage.mac.com/saikatyo/saika_video/Pho …
http://www.apple.com/jp/ilife/idvd/sceneselectio …
http://docs.info.apple.com/article.html?path=iDV …
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/T …

参考URL:http://www.apple.com/jp/articles/tutorial/ilife/ …
    • good
    • 0

参考URLに従ってチャプターマーカーをつけてiDVDに渡して焼いてください。



参考URL:http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=1 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!