プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
今春結婚式を挙げる予定の、20代後半♂です。

タイトルにある通り、和装での入場の際にケツメイシの「さくら」を使おうかと考えております(季節的にも丁度良く、僕も嫁も好きな曲であり、イントロ部分~Aメロにかけて入場にぴったりだと思いました)。

しかしながら、歌詞が「桜の季節(春)になると、過去に別れた昔の彼女のことを思い出す」という意味らしく、使ってよいものなのかどうか迷っています。

1.実際に「さくら」を使った方、またはその式に出席した方などいらっしゃいましたらご意見を頂きたいです。

2.「さくら」がNGだった場合のことを考え、和装での入場曲でオススメのがありましたら、そちらもあわせてご意見をお願いいたします。
・和装なので、できれば邦楽
・扉オープンに合わせて盛り上がっていく曲またはメロディーがあればベター

ちなみに披露宴会場には一発目に和装での入場(チャペルでの挙式後に和装に着替える)を考えています。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

初めまして。


ご結婚、おめでとうございます。

ケツメイシの「さくら」、いい曲ですよね。
私も大好きです。

ですが、歌詞に「別れ」とか「離れ」とか、忌み言葉が入ります。
入場でのイントロとなるとそんなに長くないのでその歌詞まではいかないかもしれませんが、
年長者の方などは眉をひそめるかもしれません。
どうしても使いたい、というのでしたらインストで使われてはいかがでしょう?

春ですし、「さくら」にちなんだ曲を使いたいですよね。
ただ、やはり「桜」は「散る」儚さが美しいというところもあるので
難しい所ですね…。

全く参考にならず申し訳ありません。
お幸せに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。
やはり邦楽は歌詞の意味が重要になってしまいますね・・・(;-ω-)ウーン

お礼日時:2006/02/21 17:00

コブクロの『永遠にともに』という曲ではいかがでしょうか?



歌詞ともに良くて結婚式にはぴったりなのでは?と思いました。
    • good
    • 1

No.2です。


何度もすいません。

サビの部分を視聴できるサイトURLをはらずに投稿してしまいました。
いかがでしょうか。

参考URL:http://www.barks.jp/listen/?id=1000002065
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「永遠にともに」いい曲ですよね。
僕も大好きです。
今のところ、入場ではなく別な場面で使用する曲(まだ具体的には決まってませんが・・・)の候補になっています。

お礼日時:2006/02/21 18:02

私は入場に別れの曲を流しました…。


夫婦で好きな曲だったのとイントロの曲調が明るくて入場に合ってたので歌詞はあまり気にせず使用しました。
ちゃんと歌詞を聴いてる人もいなかったので気付いた人もいなかったと思います。
当人同士が気にならないなら使ってもかまわないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
賛成派の方がいてくれると何となく嬉しいです♪
まだ時間もあるし、とことん迷おうと思っています(苦笑)

お礼日時:2006/02/22 08:08

すでに他の部分での検討中とのことで失礼しました!


(そして何度も申し訳ありません……)

さっきは「もうこれいちおし!」と思っちゃっていたのですが……んではこんなのはいかがでしょう?

・花咲く旅路/原由子 ←友人が使ってて良かったです。
・そばにいて/ケツメイシ

どちらもメジャーだからもう候補に入っているかなーとも思いますが……ご参考までに。

後は「東儀秀樹さん?」の雅楽は和装にはあうようですね。

※番外として……「水戸黄門のテーマ」で、入場した友人がいます!
 受けました。和装です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>すでに他の部分での検討中とのことで失礼しました!
こちらこそすいません。
既に検討している候補曲を質問文に含めていれば良かったですね。。。

>(そして何度も申し訳ありません……)
いえいえ、貴重なご意見ですので、ありがたく思っています。

花咲く旅路・・・ごめんなさい。ちょっと分からないので早速レンタル屋さんに行って借りてきてみますね。
そばにいて・・・どんな曲か忘れてしまいまいた。確か家にCDあるはずなので聞いてみます。
水戸黄門・・・これはこれで面白いですね!老若男女問わず、インパクトありますもんね。

お礼日時:2006/02/22 08:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!