電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ビッグホリデーの「とっておきの南イタリア&ローマ8日間」と阪神航空の「南イタリア紀行8日間」の2つで迷っています。

どちらの行程も似てます。が、ビッグホリデーはアマルフィ、カゼルタに行けて、阪神航空だとカステッラーナ・グロッテ、レッチェに行けます。

気持ちはアマルフィ、カゼルタを周れるビッグホリデーに傾いてるんですが、パンフによるとビッグホリデーはホテルがBホテルで阪神航空がAホテル。阪神航空はヨーロッパに強いと聞きますとそちらの方にも少し傾きます(カステッラーナ・グロッテは興味ないですけど)。

どちらかのツアーに行かれた方、どんな些細なことでも構いませんので、良かった点など教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

直接的な回答でなくて申し訳ないのですが…。

私は昨夏イタリアへ、日本旅行ベストツアーで行きました。
ホテルは確かに「すごく良い」とは言いがたかったですが悪くはなく、
食事も美味しくて、大満足で帰ってきました。

そのツアーに申し込む時に勧められたのは、阪神航空の方でした。
旅行代理店いわく「多少料金はお高めですが、
ホテルも食事もいいですよ」とのことでした。
阪神航空だと予算をかなりオーバーしてしまうので止めましたが
代理店としてはかなりオススメみたいでしたよ。

ちなみに。
私は旅行会社より、興味のある行き先でツアーを決めます。
前に参加して、あまり好きじゃないなぁと思った旅行会社を除いた中から。
あとは旅程と予算で。

楽しい旅行になるといいですね♪

この回答への補足

ご報告が遅くなりましたが、
行きたいところが入ってるビッグホリデーさんの旅行に決めました。

メールで何点かお問い合わせをした際に次の日には
回答が届いたんです。しかも説明がとても丁寧で。

とても対応が良かったので、ここだったら安心、迷うことはない、と思いました。
(もちろん阪神航空さんにも問い合わせしましたがとても対応良かったです。)

皆さん、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

tulipsofaさん、ありがとうございます!

今日再び覗いてみたら、お礼が反映されてませんでした。ごめんなさい。

興味のある行き先で行くと、ビッグホリデーになるんですが、パンフを見ると心なしかビッグホリデーの方が少し日程が忙しそうです。阪神航空はお料理も美味しいという噂ですし、旅行会社によって使うレストランのランクが違うのでしょうか?ビッグホリデーも阪神航空も料金はさほど違わないので、余計迷っています。

どちらにも参加しては無いですが、イタリアには何度か行った事があります。

ホテルに関してはヨーロッパではランクは気にすることはありません。というのもホテルの格付けの基準が日本とはちがうからです。
あれらは格式(古いって事)や天井が高い(昔は馬車でチェックインしたから)や客室に対しての従業員の数(色んなわがまま言えるほどの語学力があれば別ですが)などです。しかし日本人なら新しくてきれいな方がいいでしょうし、交通手段が無いですから駅に近いほうが良いでしょうし。つまり何を基準に良し悪しがあるのかを考えた方が良いのかも知れません。
地名に関しては行った事が無いので分かりませんが、ホテルに関しては以上が私の考えです。
    • 0
この回答へのお礼

arbowさん、お返事ありがとうございます!

これらの旅行はほぼ同じ料金なので、片方はAでもう片方がBだと、どうせなら良いほうがいい、と考えてしまいました。ツアーでイタリアは経験済みですが、その時のホテルのランクはAでした。格式はないが、立地も良く快適なホテルだったのを覚えています。

>あれらは格式(古いって事)や天井が高い(昔は馬車でチェックインしたから)や客室に対しての従業員の数(色んなわがまま言えるほどの語学力があれば別ですが)などです。

なるほど。とても勉強になります。さすが欧州、馬車でチェックインしていた当時にしばし思いを馳せました。