電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ペット好きで(犬、猫、鳥など)を飼われている方に質問します。
結婚相手が、動物アレルギー又は嫌いだった場合
どうしますか?

A 回答 (13件中1~10件)

えっと、ごめんなさい。

逆なんですけど、
昔の彼氏が、ペット好きで、猫とか犬とか命でした。

私は、毛がでる生き物と、不潔がダメでした。

っていうか、犬と比べられて腹立ちました。比べる対象じゃないと思うんですけど・・・僕の家族とか言われても、あたしより大事なんて嫌です。親よりも妻を大事にしてほしいって訴えるなら、なんか、リアルですけど、犬と戦うのもさえないものなので(犬は悪くない。飼い主がおかしい)

犬と人間のタオルが一緒だったり、同じ洗濯機で洗ったり、犬のお皿洗ったやつ、人間と同じ食器の水切りラックに入れられたり・・。
色々、我慢しようと思ってたし、できると思ったんですけど、汚ないとしか感じませんでした。

鼻水すっごい出るし、息つらいし・・。あと、掃除が不十分だとかゆいしね・・。

あと、犬をこの子たちはあと10年も生きられないから、いろんなところに連れていってあげなきゃ。長生きするあたしはどーでもえんかい!
って感じになりました。

犬が可愛いのはわかるんですけど、その一言一言に傷つくんですよね~

というわけで、この男と結婚できんと思って、別れました。
ペット大好き、命って相手を探してくれってね。

というわけで、もし、結婚相手が犬大好きで、犬をどうにかせずに、あたしに我慢しろといわれたら、犬が死ぬまで一緒に暮らしません。
というか、結婚しませんね。
私は、事前にわかってたからやめられたけど、犬と生活したことない人には、想像できないんですよね。色々。
結婚して生活してから、絶対問題になりますから、初めから止めたほうがいいですよ。
動物嫌いやアレルギーの人にとっては地獄ですよ。

犬好きな人が、犬を好きになれない人を悪く言うのって悲しいですよ。結婚相手、責めないで下さいね。犬が愛せないから欠陥人間ってわけじゃないと思ってます。

家の中で飼う毛の出る動物嫌い&アレルギー性鼻炎の女からの体験でした。参考にしてください。
    • good
    • 3

夫は動物アレルギーで、インコがパタパタと羽を広げるだけでもくしゃみをするような人間でした。


ですがあるとき、捨て猫(片手に乗るくらいの子猫)が足元に擦り寄ってきたそうで、その健気さにやられたのか家に連れ帰ってきました。
一ヶ月くらいはくしゃみと涙にやられながら世話をしていましたが、猫がなつくにつれてアレルギー症状も
治まってきました。

今では一緒の布団で眠ってもなにも問題ありません。
むしろ、猫がいなくなったら困ります。

場合にもよりますが、動物嫌い&アレルギーは
慣れによって改善されることもありますよ!
    • good
    • 0

嫌いだった場合は理解を求めます。


自分にとってとても大事な存在だと。嫌いでも、掃除をマメにして家の中は清潔にしたり、ちゃんと躾けたりと色々と自分の努力で相手も理解してくれるのではないかと思うので。

動物のアレルギーな場合は諦めます。
私自身が猫アレルギーなので辛さがわかりますから。猫大好きなんですけどね(泣)

触らなくとも、猫を見かけなくとも、猫を飼っているお宅へ入っただけでアレルギーが出ます。酷いと私の場合はですが喘息の発作まで出るので、苦しみが分るだけに、我慢してもらうは気の毒なので、諦めます。

余談ですが、息子が犬アレルギーな為我が家では犬猫飼えません(泣)息子も母に似たのか犬アレルギーが出た時に喘息が出ます。私も息子も犬猫大好きなんですけどねー・・・。
    • good
    • 1

嫌いだった場合 徐々にましになるんだったら、いいけどましにならない場合又動物アレルギーは、はっきり言って結婚相手を取るかやめるかのどちらかになりますよね。



結婚相手をとります。動物は癒してくれますが、結婚相手はそれ以上です。比べる事自体おかしいです。
    • good
    • 1

現実問題として、離婚して一人身になってつきあった相手が既婚の女性で、私は家に帰ってきてから独りの


淋しさがつのり犬を飼いました。
彼女とつきあっているときは、彼女も私たちの子供みたいね。なんて言って、そのラブラドール犬の子犬を
可愛がっていました。
彼女と別れた後に知り合った独身女性が、実は犬嫌い。おまけに潔癖で家に犬の毛が散乱しているだけで
半狂乱になるような状態。
彼女とは結婚相談所の紹介なのでペット嫌いかどうかは確かめてなかったのです。
それ以外の趣味や感性は結構あっていて、相手も私をいたく気に入ってくれた様子で、つきあってまもなく
私のマンションに泊まるところまではよかったのですが、犬です。

本当に犬嫌いとわかっていたらつきあわなかったともいえるのですが、私は忠実な親友であり家来であり
私の淋しさを慰め、家を齧りまくりカーペットの随所にシミを作った7ヶ月の子犬を里子に出すことにしたのです。

今思い出しても悔やまれる思い出です。
その相手とは、結局うまくいかずにその後2年、紆余曲折の恋愛を経て、やっと独身の今のカミサンにめぐり合い
ました。奇しくも、彼女は離婚後、大きなラブラドールを飼っていて、毎晩一緒に布団で寝ているのだそうで
これには私も驚きました。
犬の散歩をしようと提案して、親しくなって現在に至っています。7ヶ月で里子に出したラブちゃんはその後も
幸福に育てられている様子が里親の方から手紙と写真で送られてきました。
それを見て切なくなって、たまたま7ヶ月で売れないままにペットショップの店内をうろうろしていたバセットハウンド
を見つけて、このままいったらあと半年もしないうちに処分されてしまうであろうその耳と胴のやたらに長い
短足の犬を買ってしまったのですね。
とはいえ、私は一人暮らし。日中十分な世話もできず、仕事が遅くなると、今のカミサンが出かけていって散歩を
して餌を与えてくれて・・・ああなんという優しい女なんだと私は感動して、カミサンに惚れたのですね。
いまは私が完全に餌付けされて飼いならされています。

ということで、ペット好きはペット好きと結婚しないと不幸かもしれません。
というか、いまうちには、老ラブばあちゃんと壮年のバセットハウンドがいますが、この二匹のおかげで
私たち夫婦はどれだけ癒されかつ絆が深まったか知れません。
犬は群れを大切にする動物ですが、私たちも(同居するカミサンの娘も含め)犬によって家族の群れの
バランスが保たれている部分もあるのかなぁと思います。
カミサンは私よりもづっと犬好きですが、ストレスを犬にぶつけて、また癒しを犬に求めていたりして
ちょっと申し訳ないななぁ(犬に対してです)と思ったりもします。
御参考になれば。

ちなみに、うちの親父は大の動物好きで、母は嫌々ながらも餌をやっているうちに慣れましたけど、膝に乗ってくると跳ね除けてましたね。(;;)
    • good
    • 1

殆ど価値観の同じダンナと唯一違うのが、ペットに関する事ですね。

今は賃貸なのでペットが飼えないので問題にはなりませんが、私はいつかは飼ってやろうと画策しています。それまでにダンナにどうしたらペット好きになってもらえるか、考えています。子供を味方に付けるのが一番かなって思っています。いつか必ず犬を飼うぞ!!でもアレルギーがあったら諦めざるを得ないけど・・・
    • good
    • 0

私の夫はそれまで猫を飼った経験がなく、しかも猫アレルギーの持ち主でした。

けれども私の実家の猫を通じて、かなり猫の魅力にはまったようで、結婚後すぐに自分達の家でも飼い始め、しばらくはアレルギーが出ていましたが、今ではまったく大丈夫になりました。(まぁ運良く、だったとは思いますが・・・。)
アレルギーはあったけれど、動物全般を好きな彼だったことが、結婚の大きな決め手だったと思います。(そんな私も実は猫アレルギー持ちです。)

ちなみに、昔、犬や猫は毛も抜けるし不潔だといって触ろうとしないような人と付き合ったことがありましたが、その時は好きだったので我慢していましたし、もし結婚に至るなら動物を飼えないことも仕方ないと思い込もうともしていましたが、別れてしまって別の人生を歩んだ今、本当にそうならなくて良かったとつくづく思います。
物心ついたときから犬猫と生活していた私にとって、一生動物を飼えない人生なんて、やっぱり考えられないです。
    • good
    • 0

まず、ペットを嫌いだという人と、つきあうことになるほど、


仲良くはならないと思います。必ず動物の話は出ると思うので、
「嫌いだ」と聞いたらもう好きにはなりません。

それこそ、結婚相手は選べますが、動物が今、家にいる状態で、
「結婚の条件はその動物を処分すること」と言われたら、
私ならその相手を私の人生から処分します(笑)

命を理解できない人と、命を育むことは出来ません。
人間はべつ、と言われると、よけい引きます。
理解しやすい同族のことしか考えられない人に興味がわかないのです。

好きだけどアレルギーだった場合、
今現状に動物がいて、生死に関わらない程度なら、
同じ家の中で生活してもらいます。でも、その動物が死んでしまった時の状況で、アレルギーが良くなっていないのなら、
もう新しくは飼わないとはおもいますが・・・。

私自身もアレルギーだったのが、ふれあうことで治ったので、
程度によっては完治も不可能ではないと思うのです。
    • good
    • 1

アレルギーは仕方ないですが、動物が嫌いと言われたら、引いてしまいます。


実際に私は大の猫好きですで飼っています。(子供の頃から)
一度に5匹飼った事もあります。

主人も動物好きだと交際前から知っていましたが、交際後猫だけでなく色々な動物を飼った経験もあり私が5匹とかなり多いと思っていましたが主人の家のほうがそれを上回る数だったので良かったです。上には上がいる。
動物すきが共通点である事が交際するきっかけでもありました。

ちなみに主人と出会う前の別の人ですが、猫可愛いね。と言ったら「猫を触ると汚いよ手が汚れる。気持ち悪い。」と言った男性がいました。それで、熱が一気に冷めてしまいました。

私は極端な人間かもしれませんが、動物すきと言われるとハートがドッキとときめきます。嫌いと言うと「げぇ!こいつ嫌な奴冷たい?」とそれ以上好きにならないです」
    • good
    • 0

結婚二年目の主婦です。


夫が極度の犬嫌い、わたしは実家の大型犬2匹を溺愛しています。
飼っているのは実家なので日常に不便はありませんが、結婚前に「実家の犬たちと仲良くする」ことを約束してもらいました。
犬とはいっても真っ黒い大型犬なので、夫も相当に怖かったそうですが、今ではすごく仲良しになってくれました。犬たちのほうが、夫のことが好きで好きでたまらないらしく、最初は遠巻きにしていた夫も、まんざらでもなくなってきたようで。

でも、相手がアレルギーであれば、そんな強引な運びにはしませんが。

でも、もしそうなら、結婚は正直迷うでしょうね。最終的には自分が譲って結婚するかもしれませんが、相当に苦渋の決断になると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!