【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

 私は待機電力カットの為にタイマーを付けている電気製品があります。
 ・洗濯機
 ・乾燥機
 ・テレビ
 ・エアコン
 なんですが、テレビで見た情報によると「主電源から直接動いているのを切ると負担がかかる」と言っていました。
 これは余計に電気代がかかるという意味なんでしょうか?
 それとも電気製品に負担がかかるという意味なんでしょうか?。

A 回答 (6件)

そのTVを観ていないので自信がありませんが、私の理解では、


・ハードランディングは機体を傷付ける
という一般論を言っているのだと思います。
つまり、変な所で止まると、機械に異常が起きやすくなるということではないでしょうか。
人間も変な体勢でずっと止まっていたら、身体に負荷がかかりますよね。
これに対し、動作部分を静まらせてから主電源を切ること(いわばソフトランディング)はまったく問題ないと思います。

あと、最近は機械にOSが組み込まれているものがありますから(起動に時間のかかる機器はたいがいそれでしょう)、その種のものに関しては、動作中に電源を切るとパソコンと同じようにソフトウェア的な問題が発生する確率が高くなると考えられます。
    • good
    • 0

#2さんの言われるとおりだと思います。


従って、機器に付いている電源スイッチがONの状態でいきなりブチッと電源を切断するようなタイマー動作はさせない方がよいでしょうね。
機器の電源スイッチがOFFの待機状態でタイマーが切れるように時間を設定すれば、機器への悪影響はありません。それは電源スイッチを切ってからコンセントを抜くのと同じことですからね。
    • good
    • 2

電気店勤務です。



作動中にブチ。と切れると、電気回路・マイコンの故障に直結します。

洗濯機・乾燥機はまだダメージは少ないのですが、エアコンを作動中にブチ。だと、修理が必要になることもあります。金額が高くなります。

テレビも細部設定を使わないなら、作動中でなければ問題ないでしょう。

エアコンだけ、タイマーを外して、本体の電源を切ってからコンセントを抜いたほうがいいと私は思います。
    • good
    • 0

なんですが、テレビで見た情報によると「主電源から直接動いているのを切ると負担がかかる」と言っていました。


これは余計に電気代がかかるという意味なんでしょうか?
 それとも電気製品に負担がかかるという意味なんでしょうか?。

●テレビは見ていませんが、電気製品に負担が掛かる場合があります、電気代は関係ありません。

● ビデオ、HDD内臓DVDなどの録画機は動作中に切ると壊れる場合があり、又タイマーが狂います。

● 洗濯機、乾燥機、エアコン等は出来る限り稼動中に切らないように、止まっている状態で主電源を切るのは全く問題はありません。
例えば 乾燥機などは稼動中に元を切るとヒーター部の温度が高い状態で送風が停止し、よくありません。
又、エアコン、洗濯機が高速で回転中に元を切れば急停止と成り、薦められません。

● テレビは何時切っても問題はないですね。

● 我が家の場合はテレビ、コタツ、パソコン、プリンターなどに切り忘れたい策を含め、節電スイッチを付けています。洗濯機は本体に元スイッチがあります、エアコンは元電源は切っていません。
    • good
    • 0

電気製品に負担がかかるという意味です。


多くの電気製品はマイコン制御されていると考えて下さい。電気製品が動作中ということは、ソフトも走っていますし、洗濯機や乾燥機ではモーター等も動作中です。突然電源を落とすのは故障の原因にはなり得ますね。車で言えば走行中に、エンジンを切るような行為でしょうか。(あくまでも機械にとってという意味です)
    • good
    • 1

考えてみて下さい。

 メーカーで作られる電器製品って量販店に輸送されるまで、電源が入っていますか? 節電とゆう意味以外に考えられるのは
UPS等の電源が落ちては機能しない機器に限られます。 こまめにコンセントを抜きましょうって、東京電力がコマーシャルしてませんでしたっけ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報