出産前後の痔にはご注意!

マックで英語キーボードを使用していますが、日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。
日本語キーボードですと半角/全角キーひとつで切り替わりますが、英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 日本語入力に切り替える為に、アップルキー+シフトキーを使用しています。



アップルキーは「Commandキー」と読んだ方が、とおりがいいです。
Command + Shiftでなく、Command + Spaceキーですね?

> 英語キーボードのひとつのキーだけで切り替える方法はありませんでしょうか。

Mac OS X 10.4以降なら、システム環境設定>キーボードとマウス>キーボードショートカットで、カスタマイズできます。
「Input Menu」>「前の入力ソースを選択する」のショートカットをファンクションキーに変更します。
ただし、ことえりなどの入力メニューで設定済みのファンクションキーと重ならないようにしてください。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
質問の内容にミスタイプがありました事をお詫びいたします。
正しくはコマンドキー+スペースキーです。
なお、OSのバージョンはX10.3ですが、方法をご存知でしたらご指導いただければ幸いです。
また、“ぁぃぅぇぉ”の入力方法も教えていただけたら・・・。
ちなみにWindowsOSでは“L+キー”で入力できるのですが・・・。

補足日時:2006/02/22 22:54
    • good
    • 2

> なお、OSのバージョンはX10.3ですが、方法をご存知でしたらご指導いただければ幸いです。



Mac OS X 10.3ではできません。もしかしたらユーティリティソフトがあるかもしれませんが、わたしは知りません。

> また、“ぁぃぅぇぉ”の入力方法も教えていただけたら・・・。

カナ漢字変換ツールによって異なります。
ATOKなら、「LA」「LI」「LU」「LE」「LO」。
ことえりなら、「XA」「XI」「XU」「XE」「XO」。

いずれにしてもマニュアルなりヘルプをみれば書いていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご親切な対応をありがとうございます。

お礼日時:2006/02/22 23:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語キーボードを日本語入力するには?

初めて使用するんですが
英語キーボードを日本語入力する方法が分かりません。
ちなみにPC1台で日本語キーボードと英語キーボードを
両方使ってみようと思っています。(深い意味はありませんが)
あと、特殊文字「:」「@」など、英語キーボードだと
違う文字が出てきます。この場合どうやって入力するんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

[Alt]+[~]で入力モードの切り替えができます(日本語キーボードの[漢字]を押したのと同じことができます)。[変換]はスペースキーです(IMEによっては違うかも)。
また、日本語キーボード(106/109キーボードとか呼ばれています)と英語キーボード(101/104キーボード)の切り替えは、キーボードデバイスドライバの切り替えが必要となります。詳しくは参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880943

Q解約返戻金っていつ振込みされる?

生命保険解約しました。
朝日生命、終身保険。かなりいいときの保険で迷ったのですが、朝日生命に光が見えず・・・まあそれはいいのですが。
解約返戻金が結構ありました。
外交員さんは、1週間程度で振込みされます、といっていたのにもかかわらず、まだ振込みされていません。1週間たちました。
大体、どれくらいで振込みってされるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんわ。ご無沙汰です、やはり解約されたんですね。

知り合いに朝○生命出身の代理店経営者がいてるのですが、以前その人が言ってた事は 各種請求に対して事務方が規定通りの日数で処理しない(出来ない)ような事を言ってました。部内的にも結構大変(むちゃくちゃ)らしいです。

おそらく担当者が一週間ぐらいと言ったのは取り扱い規定上は間違いないと思います。担当者に言っても結局はらちがあかないので、一週間(5営業日)が経過したらお客様相談窓口に『どうなってるの?』と問いただしましょう。今風評を最も恐れていますので強い口調で申し立てればすぐに振り込まれるみたいです。

QUSキーボードでカナ入力できません。

Mac miniとUSキーボードが今日届きました。
右command+スペースバーで英数/カナの切り替えと
方々のサイトに書いてあったのですが何故か英数のままです。

何がいけないのかお気づきの点がありましたら
ご教示願います。

MacはMachintosh SE/30以来でわからないことだらけです。

Apple Mac mini 320GB MC239J/A
Apple Wireless keyboad MC184LL/A

Aベストアンサー

購入後、いちども日本語の入力をしていないのでしたら、メニューバーに入力モードのアイコンも現れないはずです。
いまさらいっても遅いですが、Macintoshの最初の電源を入れたときに始まるセットアップアシスタントで、使用する入力モードを、英語ではなく、「ことえり」に指定しておくと、メニューバーに入力モードができ、かつCommand + Spaceで入力切り替えができるようになります。

システム環境設定を開き、「言語とテキスト」>「入力ソース」で、ことえりを探し出して、チェックを入れます。
右下の「メニューバーに入力メニューを表示」にチェックが入っていることを確認します。

なお、Commandキーは左右どちらでもかまいません。ゲームソフトで、コントローラ代わりにキーボードを使用するのでもない限り、左右Commandキーに、異なる役割を与えるソフトウェアはありません。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q骨折には全治何週間くらいかかるのでしょうか?

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
でも、この木曜に病院に行った時医師から注意されてしまいました。
その時、動いて腱がズレて手術になることもあると言われ、ションボリ。
仕事は事務職とはいえ、仕事に支障もあるし、何よりこの窮屈なギブスにウンザリ(笑)
気になるのが、その手術というのは、手術室で行うようなものでしょうか。
また、ギブスを外した後、リハビリとかあるのでしょうか。
すぐ歩けるようになるのでしょうか。
早く治す方法ってあるのでしょうか。
質問攻めで申し訳ありませんが、骨折のご経験のある方、なくても知識のある方、ご意見をお聞かせ下さい。

骨折してから、ちょうど1週間になります。
骨折箇所は足の甲の小指側です。足の外側にポコッと骨が出てるところがありますよね、その横らへん?らしいです。(うまく説明できなくてすみません。)
医師により全治までの期間がまちまちで、どんなものかと思っています。
全治2~3週間という医師や4週間という医師まで。
また指は動かしてもよいとか絶対に骨折した方の足には体重をかけないようにとか。
・・・といっても実は、骨折して3日後くらいから痛みもないので、勝手に家で歩いたりしてたんです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。完全にズレてしまえば主治医の先生の仰るように手術しなければ「偽関節」という状態になります。手術は通常腰椎麻酔(下半身麻酔)で行います。方法は長さ2cm程度のスクリュー(ねじ釘のようなもの)で固定するか、1~2mm程度のワイヤーを2本平行に刺し、更に細いワイヤーで8の字に縛る方法があります。この手術をすればギプスをする必要はありませんが、2~3週間は体重をかけることは出来ません。次にリハビリに関してですが、現在の固定が足先からすねの中央まで固定されていれば、当然足首の動きも制限されているわけなので、ギプス除去後の「足関節・可動域訓練」というリハビリをする必要があります。ただし、除去後すぐに可動域が良好である場合はその必要はありません。
 最後に骨折全般に言えることですが、ほとんどの場合、一度骨折した骨は元の硬さに戻るには約2~3ヶ月かかると言われています。ですが、機能的な問題がなくなるのには約1~2ヶ月程度と言われています。早く骨癒合させるには、骨折部を出来るだけ動かさない(骨折部をグラつかせない)ことが原則になります。「もう少しの辛抱」と思って頑張って下さい。

 お話から察すると、この骨折は「第5中足骨基部骨折」だと思います。この「第5中足骨基部」には「短腓骨筋腱」という腱が付着しており、足を内へ強く捻ってしまったりすると、この腱に引っ張られて骨ごと剥離してしまうことがあります。これがこの骨折のメカニズムです。今回ギプス固定をされているということから、恐らく骨折部の転位は少なかったのだと判断しますが、先ほどの話しにもあるように、常にこの部分は腱に引っ張られているので骨折後は十分な固定をしておかないと更にズレていくことがあります。...続きを読む

Q通りゃんせの歌・・・帰りの何が怖い?

通りゃんせの歌で
「行きは良い良い 帰りは怖い 怖いながらも通りゃんせ 通りゃんせ」
と歌いますよね。

私はむかしこの歌について「7歳のお祝いに札を収めて成長をお祝いする」ために天神様へのお参りをするということで聞いたことがあるんですが、めでたい席の帰りでなぜ帰りが怖いんでしょうか?お払いとか受けた後のはずなのに。
むしろ細道の行きの方が感覚的に怖く感じます。子供の成長についても7歳までのほうが7歳からよりも危ないような気がしますし。

なにか魔物の伝承でもあるんでしょうか?

Aベストアンサー

 
  こういう話というか、民謡に含まれる古い「恐ろしい真実」の意味については、『孔子暗黒伝』などの作者の諸星大二郎が書いていたはずだと考えていますと、検索した以下のURLのページで、やはり、諸星氏の作品に触れています。
 
  この何故「帰りは怖い」のか、というのは、多分、答えはないのだと思います。昔はあって、失われたという可能性と、もう一つ、言語化できない直観の真理認識のようなものがあったのかも知れません。
 
  もう少し散文的に言うと、これは、「神隠し」などと同じような地平の話というか、心の状態なのだと思います。「神隠し」とは何かというと、子供が行方不明になるのですが、これも散文的に理由を考えると、例えば、人さらいにさらわれたとか、山人とでもいうか、サンカとか、山男とか山姥などと呼ばれている人々が連れ去ったとも言え(サンカと山人や山姥との関係は必ずしも明確でありませんが)、または、迷子になって死ぬ子供とか、または、食人の野生人が山にいたのかも知れません。
 
  散文的な話ですが、子供が遊びにでかけると、行く時は、遊びに行くので楽しいが、帰れるかどうか分からない……「神隠し」に会う可能性があるぞ、という歌なのではないかと思います。「帰りは怖い」は、行って帰って来て、帰りが恐ろしいのではなく、帰ろうとすると恐ろしいものがたちふさがるということを警告している、あるいは、遊んでいる子供達は、直観的に理解していたのかも知れません。
 
  「七つのお祝いに、天神様の細道」ですが、天神は怨霊を神として祭ったものです。非常に古い日本の伝統的な宗教観が、怨霊は神として祭らねばならないということを教えるのです。そして「七」というのは、吉兆数ですが、神秘数でもあり、諸星風に言うと、「異界」への数とも言えます。
 
  諸星の話からの連想だと、「神隠し」の背後には、子供を神の生け贄にして殺すという儀礼が背景にあった可能性も想定し得るのです。七歳の祝いの日に、子供に晴れ着を着せて、神界への細道を進ませ、そして子供は消えて、帰って来なくなるのです。
 
  行きは、「神界」へと晴れて行くのですが、帰りは、「異界=黄泉の国」へと帰って行くのです。それでもよいなら、「通りゃんせ」という歌なのでしょう。
 

参考URL:http://homepage2.nifty.com/osiete/s683.htm

 
  こういう話というか、民謡に含まれる古い「恐ろしい真実」の意味については、『孔子暗黒伝』などの作者の諸星大二郎が書いていたはずだと考えていますと、検索した以下のURLのページで、やはり、諸星氏の作品に触れています。
 
  この何故「帰りは怖い」のか、というのは、多分、答えはないのだと思います。昔はあって、失われたという可能性と、もう一つ、言語化できない直観の真理認識のようなものがあったのかも知れません。
 
  もう少し散文的に言うと、これは、「神隠し」などと同じ...続きを読む

Q逆向き/(スラッシュ)の入力方法

タイトルの通り、逆向き/(スラッシュ)の入力方法がわかりません。

記号⇒変換 で出てくるのは\、大文字ですよね、
これの小文字バージョンの出し方がわからないのです。
cgiのプログラミングにチャレンジ中でブチ当たって
しまい、途方にくれています。
ちなみに使ってるキーボードは106です。

Aベストアンサー

殆どの場合、バックスラッシュを使うのであれば、¥記号で代用できます
これは、フォントの問題であって、内部的な数値は同じ物だからです

もし、cgiプログラミングの本などでバックスラッシュを使うように指示があった
場合は、スラッシュではなく¥記号にするのが間違いがないはずです

Qつり銭用の適正な金種

色々な本を読むとレジには「毎朝、金種を決めて、つり銭用に一定額をレジの中に用意をしておく。」という様な内容が書いてありますが、適正な「金種」というのはどの様に決めたらよいのでしょうか?
当然、お客様にお釣りを渡すときに十分対応できる金額でしょうけれども・・・。

基本的には1万円、2千円札は必要ないと思いますし、頻度からすれば千円札、5百円玉、百円玉は結構必要なはずです。5円玉などはあまり必要ないかとも思うのですが、銀行での両替時を考えると半端な枚数も不便です。
勿論、業種によっても異なるでしょうし、また客数によっても異なるとは思うのですが、よろしかったらレジに実際に用意している枚数を教えては頂けないでしょうか?

(当方は飲食業ですが、一部小売を行っていますが、業種に限らず広くお教えください)

業種:

5千円札 →
1千円札 →
5百円玉 →
100円玉 →
50円玉 →
5円玉 →
1円玉 →

合計

Aベストアンサー

数年前の記憶なので、ちょっと細かいところが曖昧ですが、私がパートで勤めたことのある、一日の客数が200人~300人の大手のインストアベーカリーでは、

5千円札 → 2枚
1千円札 → 10枚
5百円玉 → 20枚
100円玉 → 3本(150枚)+1枚
50円玉 → 1本(50枚)
10円玉 → 4本(200枚)
5円玉 → 1本(50枚)
1円玉 → 3本(150枚)

合計 5万円×レジ2台

だったような記憶があります。
今の仕事は貴方と同じ業種の小規模店で、札券1万7千円、5百円10枚、百・50・10各1本の計3万円を基本としていますが、それぞれの金種の枚数はあまり正確に合わせていません。(明らかに足りなそうなときだけ両替)

Q契約駐車場に迷惑駐車

契約してる駐車場に無断駐車されます。警察は民事不介入だから(?)取り合ってくれません。
それを知らなくて以前電話した時には、『ナンバーの照会は車体の色が分からないと持ち主が分からない』とまでバカにされる始末(夜だったので黒か紺か分かりにくかったのです。。。)。
罰金も看板に書いてあるけど、効果はないのです。はり紙もためしました。
駐車場が狭いため、出れないように駐車して困らせるのは不可能です。
ずーっと見張ってる訳にもいかないし。。他にあきスペースがないので路駐しています。
懲らしめるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかというと、110番通報は全部記録が残るので、適当なことを言って誤魔化せないんですよ。(警察にも監察がありますので、「ナンバーだけじゃ、わかりません」などというアホな対応をしたことが記録に残り、監察にチクられると非常に立場が悪くなるからです。)

さて、相手は、警告の張り紙を交通安全協会が置いていく紙と同じく、小馬鹿にしているくらいだとおもいます。
まず、他の方も書いているとおり、駐車場の管理会社にも連絡をとりましょう。多分、まともに取り合ってもらえないと思いますが、現状を管理会社に伝えておくことも重要です。(目撃者をつくるようなもんです。)

警察が動いてくれるのが一番良いのですが、動いてくれなければ、陸運局で誰の車かナンバーから調べます。(自分の車じゃなくても調べられます)
次に、車両の持ち主に対して、現状と、車が止められなかったことによる損害の内容(たとえば、時間貸し駐車場の領収書のコピーなど)を書いて、いついつまでに状況が改善されない場合、民事訴訟を起こしますよ・・・などと記載した、内容証明郵便を作成し、送付します。

普通は、内容証明郵便なんぞ届いたら、あわてるはずなので、効果があると思いますが、相手が日本人じゃなかったりするとどうかな、とは思いますが、試した人がいるので参考までに。

ps 中には豪気な人がいて、タイヤを全部外してとりにこさせて謝らせた人なんかもいますが・・・ちょっと怖くて私には無理です

私は自分の家の中にあるので、こういった経験がありませんが、いろいろ見聞きした範囲で・・・

まず、警察ですが、派出所にいる警官は、やる気がないサラリーマン状態の人が多い上に、自分の点数に結びつかないことはやりたがりません。警察署も似たようなものです。(あれほど不祥事を起こして市民の為に・・・なんて言っておきながら・・・中には真面目な人もいるのですが、そういう人ほど冷や飯を食わされているヘンな組織です。)

警察を使う気があるのなら、110番通報が一番よいです。なぜかという...続きを読む

Qタンジェントとアークタンジェントの違い

タンジェントとアークタンジェント、サインとアークサイン、コサインとアークコサインの違いをすごく簡単に教えてください。

Aベストアンサー

タンジェントやサイン、コサインは、角度に対する関数です。
例えば
 tan60°=√3
のような感じで、角度を入力すると、値が出てきます。

逆に、アークタンジェントなどは、数値に対する関数です。
 arctan√3=60°
などのように、数値を入力すると角度が出てきます。

そして、タンジェントとアークタンジェントの関係は、
springsideさんも書いてありますが、逆関数という関係です。
逆関数というのは、原因と結果が逆になるような関数です。
例えば、
  45°→タンジェント→1
  1  →アークタンジェント→45°
のように、「1」と「45°」が逆の位置にありますよね?
こういう関係を、「逆関数」というんです。

どうでしょう、わかりましたか?


人気Q&Aランキング