【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

同棲中の彼氏と入籍予定ですが、婚姻届の書き方でわからない所があります。
1つ目は住所の欄ですが、現在住民票が別々の為、婚姻届と一緒に世帯合併届を出そうと思っています。転入届を出すときは新住所・新世帯主を記入と書いてありますが、世帯合併の場合は、新世帯主を書いてもいいのでしょうか?
2つ目は同居を始めたときの欄です。結婚式をあげる予定はありません。一緒に住み始めたのは3年程前です。この場合は入籍日でよいのか、3年前の日付なのか、一応ネットでも調べたのですがわかりませんでした。最終的には窓口で聞こうと思っていますが、わかる方いましたら教えて頂きたいと思います。

A 回答 (2件)

30代 同棲→結婚の経験者です^^

(1)新世帯主を書いてもいいのでしょうか?

はいOKです

(2)同居を始めたときの欄です。結婚式をあげる予定はありません。一緒に住み始めたのは3年程前です。この場合は入籍日でよいのか?

上記に関しては 厳密なきまりはありません

3年前でもいいですし・・ ずっと一緒にいたのなら結婚を決めた日でも 新居での居住開始日でもOKです
どれも一緒にすんでいるのに違いはありませんから問題ないですよ
    • 0
この回答へのお礼

経験者が近くにいなかったので不安でしたが、これでやっと全部記入する事ができそうです。
同居の日については2人で相談して決めたいと思います。ありがとうございました。

こんにちは。

私も2/10に婚姻届だしてきたばかりです。
うちもよくわからなかったので窓口で聞きました。
ただ一緒に住み始めた日、とのはけっこう重要です。
今現在の住民票はどこにあるのですか?
それによってかわってくるのですが住所がかわって2週間以内に転入届を出していないと役所でもめます。。。場所によっては罰金(?)みたいなお金を払わされます。3年一緒に住んでいるということですが3年間住民票はそのままということですよね??それは役所では言わない方がイイと思います。。。なので同居を始めた日は入籍日、もしくは10日前とかにしたほうが無難だと思いますよ。。。
あと住所は新住所、新世帯主を書いていて大丈夫だと思います。
わかりにくい説明ですみません(>_<)
先に一緒に住んでいると籍を入れても普段となにも変わらなくてちょっとつまんなかったです。。。
うちは5/3に式をするので式をしたら少しは実感がわくのかな。。と期待していますが。。。
どちらにしろ正式に夫婦になっても今までと変わらず仲良くお幸せに☆
    • 0
この回答へのお礼

今現在の住民票は3年前に引っ越した際に移してありますので、今住んでいる住所にあります。その時に窓口で世帯を一緒にするのか、別々にするのか聞かれ、別にしました。現在は2人それぞれ世帯主になっています。
住民票で転入日はわかると思うので、その日を同居日にすると良いのかな?と思っていたのですが・・・

ちなみに私のところは10年以上付き合ってきたので、はっきり言ってもう家族みたいな感じになっています。居るのが当たり前になり、それはこれからも変らないと思います。

色々参考になりました。ありがとうございました。