カメラの知識が無いため質問させていただきます!

三度の飯よりカメラが好きな父にレンズをプレゼントしようと思っています。
ミノルタのα-7というカメラを使っていて、普段50mmF1.4というレンズを使っているところまでは調べました。そして「もう少し遠くのものが写せるレンズが欲しい」と言っていた為、それを頭においてカメラ屋へ直行。
カメラ屋にはミノルタ純正の「80-200mmF2.8G」というのがあったのですが、店員に「それよりシグマのレンズ(同じく80-200F2.8)の方がいいですよ」と言われました。
店員が言うには、
「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」
「フォーカスリングが回転してしまう」
とのことです。

純正レンズのほうが良いと思い込んでいたため、どうしようか迷っています。値段は気にしていなかったのですが、設計が古いと言われると気になります。もしシグマ製のレンズにメリット、デメリット等があったら教えて下さい。今のところはシグマのレンズを買おうかと思っています。
よろしくお願いします。
ちなみに、父は風景(主に山)を撮りに行くことが多いようです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

おでかけ 東京」に関するQ&A: 千葉県と東京都のオススメお出かけスポットは、どこですか? 半日あそべるやつも知りたいです♪

A 回答 (7件)

お父さんにレンズのプレゼント・・・。

良いですねぇ。察するに一寸びっくり&喜ばせたいなんて気持ちもあるんでしょうねぇ。
 さて、お父さんが200ミリ前後のズームを欲しがっているように回答の補足に見受けられますので、ほかのレンズは切り捨てます。
 風景でも望遠ズームの出番はしっかりありますので・・・。

シグマとミノルタ純正との違いとの事ですが正直どちらも所有してないので一般的なアドバイスになってしまいますが。

まず、純正と社外レンズの差についてですが、必ずしも純正がよいとばかりは限りません。それは本当です。ただ、レンズにはメーカーごとの癖があり良い悪いよりも時には好き嫌いが優先されることがあります。
 また、店員さんの言っている純正のレンズのフォーカスリンク云々というのが「フィルター枠がピンとあわせの際に回転してしまう」ということならば風景を撮られる方には一寸使いづらいかもしれません。(シグマのほうはインナーフォーカスといってピンとあわせの際にフィルター枠が回転しない方式になっている)
 理由は風景で望遠域のレンズを使う場合PLフィルターというフィルターを多用することが(人によって)あるのですが、このときピントを動かすたびにフィルターが回転してしまうと非常にセッティングが面倒なのです。
 あと、もしもお住まいが東京近郊でミノルタサロンにちょくちょくお出かけになっているようならば(お父さんが)、メンテナンスは純正の方が使い勝手がよくなるので一考の価値ありです。
 ざっと流して説明してしまいましたがお役に立てれば幸いです。また、追加の質問があれば遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォーカスリングが回るというのはそういうことだったのですか。わかりやすい説明をありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:45

nimaibaと申します。


α7ユーザーです。

ちょっと質問から逸れるかもしれませんが、お父様へのプレゼントで80-200mmF2.8Gを買う予算があるのでしたら、いっそ【STF135mmF2.8(T4.5)】などいかがでしょう?
このタイプのレンズは専業メーカーでも作っていませんし、ボケだってまさにミノルタレンズファン憧れの美しさ!

それにしても、♯6のcomdotさんの素晴らしい回答にはいつもながら敬意を表しますm(__)m。

参考URL:http://www2.minolta.com/japan/camera/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

STF135mmF2.8をURLから調べさせてもらいました。たしかによさそうなレンズですね。次の機会があったら候補にあげてみようかとおもいます。

お礼日時:2002/01/17 00:51

 レンズメーカーでも充分綺麗な写真は写るのでそれでも良いと思うのですが、良いカメラを持つと純正のレンズが欲しくなるのは人情です。

私なんかでもレンズメーカーのものは段々飽きてしまい、結局純正を買った経験があります。それはまぁ人それぞれなんですが、レンズメーカと純正は描写性能も違います。カメラメーカーとレンズメーカーを合わせた全てのレンズの描写力や色再現のベスト3は、ミノルタ、キヤノン、ニコンです。今もその地位は変わって無いはずです。ミノルタは軟調に写るレンズで、次がペンタックスです。ニコンは硬調に写るレンズで、次がオリンパスです。キヤノンはそれらの中間です。だからバランスが採れています。
 さてお父さんがミノルタを使っていて、その描写力が気に入っているのでしたら、レンズメーカーにはミノルタのような描写は望めません。ミノルタは軟調ゆえにボケも美しく写りますが、レンズメーカーはミノルタよりも硬調に写ります。だから純正にはメーカーのこだわりとポリシーが合ってレンズを開発してると思います。レンズメーカー然りです。従ってお父さんの意見を参考にした上で買った方が賢明では…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かく説明していただき、ありがとうございました。私には少々難しく感じましたが、おっしゃることはよくわかりました。結局は父の望む描写をしることが大切だと思うので、一緒に選ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:49

シグマは純正に比べて安いです。



安い理由は、そんなに異業種に手を出していないからです。
(コピー機やプラネタリウムやプリンタやカーレースなど)
シグマはカメラ本体も販売していますが、
事業規模はメジャーに比べて小さいので
広告や人件費もろもろのコストの、
販売価格への跳ね返りが小さく済むのです。

写りそのものの違いはありますが、それは
「写りが悪い」ということではなくメーカーが違うから、
という理由です。
同じ「カメラ」でもニコンとキャノンが違うように。
一般人から見ればどれも同じカメラなんですけどね。
プロカメラマンでも見分けがつかないくらい
描写性能はどこの国産メーカーのレンズも優れています。

サイズも小さめで重量もいくらか軽いです。

F2.8ほどの明るいズームレンズは重いです。
お父さんの体力はもちそうですか。

三度の飯よりカメラが好きなお父さんでも
体力がついていかないと億劫になってしまいます。

山での装備はなるべく軽いほうがよいと思います。

ただ、ネームバリューとか、
デザインとか(ここにも安さの秘密が隠れています)、
「顧客満足度」ではレンズメーカーは
不利です。安さも災いしています。
カメラが好きな人には
買った満足感を求める人もいます。

あなたがカメラの知識が無いのなら、
話題の持っていき方を工夫して、
お父さんとカメラ屋さんへ行って
お父さんに選んでもらったほうが
きっと良い結果になると思います。

「我が子からレンズをプレゼントされた」と
「わが子とカメラ店へ行き欲しいレンズをプレゼントされた」
ではずいぶん違うと思いますが、如何でしょう。

また、カメラ店への道中にも楽しいイベントが待っているかもしれません。

僕の場合は、結果的に思い出深い、楽しい買い物になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズメーカーでも移りが悪いということは無いのですね。ただ、やはり私の判断ではミノルタかシグマかを選べないので、おっしゃるとおりに父に話を伝えて一緒に探そうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:47

私はプロではありませんが、写真歴30年です。



私も皆さんと同じ意見で、こればっかりは本人の趣味を聞いて見た方が良いと考えます。
ちなみに、私はズームレンズを使いません。
単焦点で、24mm,35mm,100mm,200mmを使い分けています。
特に風景を撮る人なら望遠は100mmくらいまでで、200mmは使いません。
長玉(望遠のこと)はどうしても近づけない場合で、客席からしか撮影できないスポーツ写真などで活躍します。
普通の風景なら、そして、こだわっている人なら、ズボラをして遠くから望遠レンズで撮るのではなく、好みの位置まで移動します。
しかも、ズームレンズではやはりキレの悪い写真になりますので、単焦点には勝てません。

それから、純正かどうかということですが、これも考え方に個人差があります。
私は純正しか使いません。
シグマはピントが甘いですね。あぁ、でもミノルタを使う人なら甘い方が好みかな?

凝っている人は、カメラ本体でなく、レンズでカメラを選ぶくらいです。
お父さんがどれくらい凝っているのか、なぜミノルタのカメラを買ったのか、そして、なぜ50mmF1.4にしたのか、他にはどんなレンズを持っているのかなどによって次に買うものが変わります。

店員さんが「ミノルタの80-200F2.8Gは設計が古い」と言ったそうですが、古いといけないのですか?新しい方が良いのでしょうか?
新しいものは減低設計されていますので、私は嫌いです。
私はキャノンですが、最近のレンズは嫌いで、わざわざ中古でも20年前のFDレンズを探して買います。

山を撮るそうですが、ならば35mmか80mmが一番使いやすいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピントが甘いというのがどういうものかわかりませんが、とりあえず皆さんの意見どおり父に聞いてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:43

風景写真をお撮りになると言うことですから、ここはズームレンズよりも、広角の単焦点レンズの方がよろしいのでは無いのでしょうか?


と言うより、ここはお父様に、ほしいレンズを聞いてみる、と言うのが一番いい方法だと思います。

せっかくもらっても使えないレンズでは話になりませんからね。

この回答への補足

説明が不足していました。すみません。
どんなレンズが欲しいかそれとなく聞いたのですが、「200mm前後のズームが欲しい」と言っていたのです。80-200mmというのは「遠くのものを写したい」との話を聞いて選んだレンズです。

補足日時:2002/01/15 00:01
    • good
    • 0

なんとなく純正の方が良いようなイメージがありますが、必ずしもそうとは言えません。


レンズメーカーはレンズを専門に作っているだけあって、優れたものが多いです。
私もシグマのレンズは何本か持っています。
最近はほとんど写真を撮って無いので、具体的にはあれこれと詳しく書けないのですけど・・。

でも、それよりも気になることがあります。
カメラが好きな人は、ズームではなく単焦点にこだわる人がいるので、その辺の好みもお聞きになった方が良いかと思います。
主に風景写真を撮られるのでしたら、単焦点の200mmでも良いかなぁと思いますが、こればっかりは私には分りません。(^^; 好みがありますので。。
基本的に単焦点の方がキレイに写るのです。最近のレンズの性能には詳しく無いので、なんとも言えませんが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンズメーカーのレンズでも優れているということがわかっただけでも大収穫です。皆さんに言われたとおり、父に話して選ぼうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/17 00:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【一眼レフ】レンズのゴミなのか、それ以外か…

上記リンクのように写真にいつも半輪のような陰?ができるのですが、これはレンズ内のゴミが
影響しているのでようか?
1つのレンズで毎回この現象ができるで、レンズが原因だと思っています

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一眼レフ、ですから、レンズ内のゴミではないと思います
CCDに付着したゴミ、だと思います

画像を90度回転させて見ましたが、同じ場所に、同じ形でしょう
Windowsの画像とFAXビュワーで片方を90度回転させると
同じ場所か違うか判別できます
貴方のは、同じ場所で、同じ形でした
CCDでなければ、このような形では出ないと思います

対策ですが、スプレー式のブロワーで、結露しないように注意して
吹き飛ばせないでしょうか
心配なら、大型カメラ量販店なら強力なブロアーのあるお店もあります
お店でも、落とせない場合もありますが、ラボでの修理になります
保証期間内でも、対象外かもしれませんね
時間が経過すると、落ち難くなりますから、早急に対応をお勧めします

Qミノルタのマニュアルカメラ(ミノルタXE)について

海外旅行にミノルタのXEというカメラを持っていこうと考えています。

そこで質問があります
カメラに使うのにLR44というボタン電池2個が必要なんですがフラッシュなんかを使わないで使用した場合1回新品に交換すると何枚くらい写真が取れるのでしょうか?

古いカメラなので少ないかも知れませんが経験者・このカメラの使用者の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣化で漏電してたりすると分かりません)
またそのくらいの年代のカメラの露出計は大抵の場合劣化して本来の値からズレてしまっている場合が多いので電池の持ちよりもそちらの方が私としては心配ですね…。

とりあえず、電池については予備を1組お持ちになれば万全かと思います。
…その前に露出計・シャッター速度に狂いが無いか(許容範疇内であるか)を試写して確認されることを推奨します。お手元にそのカメラがあれば、ですが。フラッシュについて言及されているあたり、もしかして現物を見ないで書き込んでいるのかな?と疑問に思いましたので…(?_?)

参考URL:http://www.ne.jp/asahi/55/nishikin/xe.htm

ミノルタXEの電池は露出計とシャッター動作にしか使われておりません。
勿論、内蔵ストロボなんか元々ありませんから、ストロボの使用回数などは全く関係ありません。ストロボ発光した場合は外付けストロボ内に装填した電池が消耗するだけですので。
その他、フィルム巻上げや合焦動作は手動ですからこれらで電池を消耗することもありません。
質問者様がどの程度撮影されるのか分からないので明言出来ませんが、フィルム何本ってレベルじゃなくって、数ヶ月程度は普通に動作可能と思われます。(ただし経年劣...続きを読む

Qデジカメのレンズ内のゴミでレンズは傷つきますか?

 コンパクトデジカメ(LUMIX F60)で小さな黒い点が写るようになり修理に出すと、レンズが交換されてきました。
 掃除で済むと思っていましたので問い合わせたところ、ゴミが入っていたと説明され、それなら清掃で済むのではないかと言うと、慌てて、そのゴミがレンズに傷を付けていたと言い直されました。信じられなかったので再確認すると、修理は別の会社で行っているし、修理担当者もよく覚えていないと言っている、と ごまかされてしまいました。

 沈胴式レンズなので、細かいゴミが入ってしまうことがあるのは理解できます。でも、そんなチリのようなゴミがレンズに傷をつけたりするものなのでしょうか?もしそんなことがありうるのなら、デジカメの扱い方を改めなければならないと感じています。
 交換前のレンズが手元にありますが、どうみても傷があるようには思えず、首をかしげています。

 どなたかカメラに詳しい方、教えてくださいますでしょうか。

Aベストアンサー

現物を見ていないので何とも言えませんが。

傷つくこともありますし、カビなどの胞子であれば除去不能となることもあります。

またこの種のカメラの場合清掃のためにレンズを分解してゴミの除去をせずレンズのアセンブリごと交換となる事は十分可能性は有ります。(その方が安い)

Q【カメラ】ミノルタ一眼レフにソニーαレンズは可能?

お世話になっております。
ミノルタの35mmフィルム一眼レフカメラ「α7」に
ソニーの「αレンズシリーズ」は装着可能でしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

装着可能でした。
ただ 35mmフィルムと、αの受光素子 の大きさが異なりますので
αのレンズをつけると ふちの方がけられて光量不足となる事があります
ご注意ください

Qデジカメのレンズ内にゴミが・・・

デジカメは、コニカミノルタの
DiMAGE Z1です。

レンズ内にゴミが入って?しまっています。
なぜでしょうか?レンズの中に入り込むような
隙間があるのでしょうか?
このような場合は、やはり修理に出さないと
直らないのでしょうか?

Aベストアンサー

高倍率ズーム機の場合、ON/OFF時やズームの際の、レンズの動きが大きくなるので、内圧の変化でゴミを吸い込みやすくなることが考えられます。
また、これを密閉化すると圧の逃げ場がなくなるので円滑に動作しにくくなる可能性があります。

多くのばあい、撮影に支障はないと思いますので、よほど気になる場合を除いて修理清掃は必要ないと思います。

QミノルタのMFカメラ

うちにロッコールレンズが2本あるのですが、ボディがありません。
そこでオークションなどで何か買おうと思うのですが、オススメの機種を教えて下さい。
現在ミノルタのαsweetを使用していて、写真歴は7年程です。

Aベストアンサー

αシリーズにはつかないので、MFボディになります。
無難なのはX-700でしょうね。
SRT-101は名機といわれてましたけど、水銀電池の問題がありますし。
個人的にはXDなんですけど、完動品は少ないかもしれないです。

Qデジカメのレンズに傷?ゴミ?

デジカメのレンズに傷かほこりかゴミかよくわからないものがついてしまいました。
拭いてもとれないので、傷か、内側に入ったゴミかと思われます。
ちなみに使用機種はSV-AS30です。

傷の場合は諦めようと思いますが、ゴミの場合は何とかして取り除きたいのですが、どうにかして取り除く方法はないでしょうか?
また、内側に入ったゴミなどは自然に取れるということはあるでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

よっぽど大きいゴミは別ですが、小さなゴミだったら画質等には全く影響ありませんので、気にしないで下さい。ただしカビの場合は大きくなる可能性があるので、メーカーで早めに取ってもらいましょう。
またゴミが自然に取れる、という事はないと思います。

Qミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズ 性能について。

ミノルタ 一眼レフレンズを所有しております。

「AF 35-70mm 1:4(22)」
「AF 100-200mm 1:4.5(22)」
の2本所有しております。

現在販売されておりますSONYの一眼デジカメに、使用することが可能であることを確認しました。(購入検討機種 アルファ55とアルファ65のみ確認してみました。)

ですが、このミノルタレンズは、もらい物でかなり古いので、これをSONYのカメラに装填した場合、現在販売されている交換レンズと比べると、性能面でかなりおこたるのか、そんな違いがないのか、どのように思われますか?

もし性能面で大きくおこたるのでしたら、レンズ代節約なんてことは考えずに、別メーカーのカメラを検討しようと思っております。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 ハレーションやゴーストが起き易く、ピントが甘いです。

元々、普及レンズ(安物(^_^;) 性能を求めるレンズではありません

Qレンズが画質に与える影響について教えてください!

デジカメのレンズは画質にどの程度影響するのでしょうか?
例えば、ツァイスやライカのレンズを使用しているデジカメと、自社のレンズを使用しているデジカメとでは画質に相当な違いが現れるのでしょうか?

Aベストアンサー

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
 しかし、カメラの性能が同じであれば、十分レンズの優劣は出ると思います。特に優れたレンズというのは、感性に訴えるものが大きく、解像力のみでは多少見劣りすることもあるかも知れません。ですが、私もツァイスのレンズを使用していますが、すばらしい抽写力、立体感、被写体のもつ暖かさや優しさ肌触りまでも伝わってくるように思います。
 以上述べたことは、私の、思い込みかもしれませんが、撮影者や被写体の真心や優しさ、厳しさ、暖かさを表現でこるレンズを使用したいものです。
 だいぶ質問の内容と異なってしまいました。質問の画質の差ですが、見る人の違いで優劣が違うと思います購入するのであれば、店頭で撮影したものをテレビ等で再生して確認し購入されたほうが良いと思います。

 ツァイスやライカ等のに代表されるレンズは、数十年前に名声を馳せました。つまりレンズを手磨きで仕上げ、1枚1枚丁寧にコーティングされたいわば職人の芸術品でした。 今のレンズはというと、コンピューター解析により設計されNCにより機械研磨され組まれています。こような製品管理のもとに、製作された製品は確かに画質に差がつきにくく実際撮影された画像は、どれもとても綺麗に写ると思います。
 確かにカメラのトータルバランスは、大変重要で、レンズだけ良くても美しい画像は取れないと思います。
...続きを読む

Qミノルタのアルファ7とレンズ

こんにちは。
ミノルタの一眼レフカメラ愛好家の方に質問です。
(ミノルタ以外の方でも大歓迎です)

アルファ7と組み合わせるレンズについてですが、
4本以内でという条件をつけた場合、皆さんはどのようなレンズを選びますか?

たとえば、
1.Minolta 17-35mm F3.5G
2.Minolta 28-70mm F2.8G
3.Minolta 80-200mm F2.8G
4.Minolta 100mm Macro F2.8G
というように、組み合わせの例をお聞かせ下さい。
その組み合わせを選んだ「熱い理由」を添えて・・・。
もちろんレンズのメーカーは問いません。
但し、改造が必要になるものや、
あまりにも高価すぎるレンズ(100万円オーバー)はなるべく避けてください。

たくさんのご意見をお待ちしております。

Aベストアンサー

ミノルタユーザーです。
いま、以下のレンズを所有してます。
っというより、自分はどっちかというとスポーツモノが多いので、こんなチョイスになりました
1.28-70 2.8G
2.80-200 2.8G(元々あった白レンズへのあこがれ)
3.300 2.8G(少々唆されましたが(爆))
もっというなら、“WズームGレンズ版”とったところでしょうか(笑)
こうなったのは、上に書きましたが、スポーツ撮影が多いので、小さいレンズだと
ピタッと止まったような写真にはならないのです。やはり大きいレンズだと開放時のスピードも早いですからね、
今は自分からするとこれだけあれば十二分です。


人気Q&Aランキング