アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キン肉マンの声は神谷明さんじゃなくて何故古川登志夫さんに交代するのでしょうか?交代の理由を御存知の方はいませんか?風の噂でバンチ問題が理由らしいですけどはバンチ問題は一体どんな問題なのでしょうかそれも教えて下さいお願いします!キン肉マンとどんな関係なのでしょうか?

A 回答 (2件)

詳しくは知らないんですが、こんな話です。

コミックバンチで連載している作品の多くは、某出版社の
看板ともいえる少年誌で連載されていた作品の続編とかです。
某出版社にとっては、自分の育てた素材で、他社に金儲けされるのは
気に食わないわけ。
で、そんな状況で神谷氏がコミックバンチに関わった。
詳しくは知らないですが、役員だかなんだかになったとかって話です。
それで、某出版社がブチ切れたと。

で、神谷氏が声をあてていた作品に関して、今後一切神谷氏に
声をあてせない!と言い出した。
キン肉マン以外にも、北斗の拳、シティーハンターなどがこれにあたります。
そのため、北斗の拳でも、ケンシロウの声優が変わっている場合があります。
ただ、ゲームとか、そのまま神谷氏が担当しているものもあり、微妙です。
台詞を新録するような場合は、神谷氏が担当してないってことなのかと思ってますが。

この回答への補足

そう言う理由だったんですか!?キン肉マンファンはハタ迷惑な話ですねでは旧世代超人の声優の方々(ラーメンマン、テリーマン、ウォーズマン、ロビンマスク、バッファローマン、ジェロニモ、リキシマン、ブロッケンJr、サンシャイン、ザ・ニンジャ、)軍&ミート君の声はどんな理由なんでしょうか?ゲームのCMは出版社的にもOKなのでしょうか?キン肉マン世代はいまいち納得できません。ところでこの問題は裁判沙汰になるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

そう言う理由だったんですか!?キン肉マンファンはハタ迷惑な話ですね丁寧に教えて下さって有難う御座います!では旧世代超人(ラーメンマン、テリーマン、ウォーズマン、ロビンマスク、バッファローマン、ジェロニモ、リキシマン、ブロッケンJr、サンシャイン、ザ・ニンジャ、)軍&ミート君の声はどんな理由なんでしょうか?ゲームのCMは出版社的にもOKなのでしょうか?キン肉マン世代はいまいち納得できません。ところでこの問題は裁判になるのでしょうか?

バンチ問題とは無関係ですが

アニメ作品(特にテレビ)は、予算のわりに制作費がかかっているので、声優さんに使える金額ももある程度決まってしまうらしいです。
なので、金額の高いベテラン声優はあまり使えないのです。
旧作放映当時新人さんでも、ベテランになってしまうと予算の都合で使いにくくなってしまうわけです。
旧作品やゲーム、CDドラマ、ビデオ等からTVアニメになる際のキャスト変更にはこういう理由もあると聞いた事があります。
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さって有難う御座います。