あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
私は仕事で、懸賞に応募した人の中から当選者を決める業務に携わっています。

当選の仕方は、よくテレビでやっているように、ハガキをなにかの入れ物に入れて、そこからランダムに取り出して当選者を選びます。

コメントをたくさん書いてくれていたり、小さい子供の名前で応募していたり(年齢を書く欄があるので)、家族全員の名前で別々に応募していたり、一人で何枚も応募したり、みなさん様々な応募方法で応募してくれていますが、当選者を決めるには、コメントに良いことがかかれているとか、何枚も応募してくれているとか、小さい子供からの応募だからとか、そのようなことは一切関係なく、厳正な抽選で行っているのですが、毎回同じ人が当選したりします。
後から全てのハガキを集計するので、どの人が何口応募してくれたかとか、家族などで住所が同じである応募はどのくらいあるかとか、全てわかるのですが、何百枚もあるハガキの中から、一枚しか応募していないのに毎回当たる確率というのはかなり低いと思います。
ですが実際抽選するとどうしても毎回当たる人がいたり、毎回何枚も応募してくれているのに絶対当たらない人がいたりして、不思議な気持ちです。
運のいい人と悪い人、ツキのある人とない人って本当にあるんだなって思ったのですが、みなさんはどう思いますか?
ただの偶然と言われればそうかもしれませんが、どうでしょうか?

※個人情報保護法の為、抽選後はすべてのハガキをシュレッタ-にかけます

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

ちょうど近々 このような質問をしようと考えていたところでした。



というのは、私自身 懸賞よく当たるのです。
質問者様の仰るように、何枚も応募したりはしないのですが、やはりコメントが重要なようです。

はがきには必ずコメントを書きます。それも丁寧に、読みやすく、ヨイショもあり。
今年に入ってからは9割の確率で当選してます。

質問者様のおっしゃる、運の良い人、悪い人ってあるのかも。 宝くじのように何百枚買ってもダメな人はダメですし、数枚買って1等当てちゃったりという話はよく聞きますよね。

それにしてもうらやましいお仕事です。やってみたいです!
(自分だったらコメントの良し悪しで決めてしまいそうです・・・!)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

基本的に「厳正な抽選」は、コメントなどを見て故意に選ぶことは違法になるので、当社ではやっていないのですが、会社によりますよね。

ですが、9割の確率で当選とはすごいですね!
最近では、応募はがきにコメントを書かない人のほうが少なく、100通あったら90通はコメントが書いてあります。しかもそのほとんどが一言ではなく長くたくさん書いてあります。
なので、おそらく回答者様以外の応募者もみんなコメントはなにかしら書いてあると思うのですが、その中からも回答者様が選ばれるというのは、やはりとても運がいいと思います!

お礼日時:2006/03/01 17:56

やはりそうだったのですね。

私もすごくこのこと興味あります。
懸賞されている人のサイトみても同じように応募してもその人は
結構当たってるし。やはり努力も大切だけど運が大きいですね。ちなみに私はかなり枚数つぎ込んでも当たらない人です。コメントもしっかりていねいに書いてますが。もちろん要項もなんども見直しています。かといって他の運がいいとは思えない。運を貯めているんだと思うようにしています。あ~運のいい人がうらやましいです(^O^)
要望としてできれば時々一度も当たらない人の中から抽選っていうのも
やってほしいと思ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も、独断で「一度も当たらない人の中から抽選」ってやってあげたいなって思います。
違法になるのでできないのですが、私一人でやっていて誰にもばれないのであればやりたいくらいです。

私も、懸賞にあたらない分、運を貯めているって思いたいです!

ちなみにコメントは、最近ではほとんどの応募者が丁寧に細かく書いてくださっています。
コメントを書かない人ばかりの中に書いてあるものがあれば目立つのですが、今はほとんどが書いてあるので、コメントを書いたからといって当たる確率はあまり高くないかもしれません。
なので「コメントを書いているから当たった」と解釈している人も多いと思いますが、実際にはそれだけではないかなと思います。

お礼日時:2006/03/01 18:25

私はかなりの確立で当たっていると思います。


映画の試写会などは90パーセント以上当たっていますね。
コツとしてはただ送るのでは無くてコメントなどを一緒に
書くのですが、その時は本当に思った事を書くのです。
薄っぺらなコメントでは確実に当たりません。
私にとって懸賞確立は、運では無くて
その物に対する思いの度合いの強弱だと
思っています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

当社ではコメントで選ぶことはできないので、くじ引きのようにたくさんのハガキの中から一枚ずつ取り出すのですが、コメントで選ぶ会社であれば、「いかにも当ててほしくて無理していいこと書いている」というものより、正直にアドバイスや改良点を書いてくれていたりするほうが当たるかもしれないですね。

お礼日時:2006/03/01 18:18

私は、懸賞に限らず、運には、わりと波があります。


何故か物(主にお金)を拾う年もありましたし、懸賞に当たる年もありました。

昨年は、ネット懸賞でビール1ケースが2社で当たりました。(もう1社だけ外れ)
私は、最近アルコールを飲まなくなったので、全て妻の物になりました。

宝くじは、何度かファールチップしてます。6桁の数字のうち、1つだけ違うというのが2度あります。(組まで同じ)

そんな私が、一番印象に残っているのは、お年玉付き年賀はがきです。
10年ほど前のことですが、最下位(切手)を含め1枚も当たらなかったのです。
家族4人と、経営してる会社に来た約600枚の年賀はがきの1枚も当たらなかったのです。
確率計算すると、どうなるんでしょう。今年、1等が2本当たった人がいたようですが、それ以上の確率だと思います。
ただ、その年は、他のことは、運が良かったです。

こんな私は、ツキが有るのでしょうか、無いんでしょうか (・・?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

回答者様は、懸賞運がないときには他でツキがあるのですね!
それでは総合的に運が良いということで、うらやましいです!
人徳でしょうか?
私は他のツキもあまりないような気がします・・・。

お礼日時:2006/03/01 18:10

私は懸賞に当たったことがありません。


といってもよくいろんなものに応募しています。
小さなもの~大きなものすべてハズレです。
欲しいと思ったものにはすべて応募しますが、当たったことがありません。(かなり情熱を注いでハガキを書きます(笑))

パン屋さん(兼喫茶店みたいなところ)の懸賞で、
なかなか良い商品が当たるというのがありました。
もうなんだったか忘れましたが、
とても欲しかったので応募しました。
応募するためにはポイントを集めなくてはいけないうえ、それがなかなかたまらないものだったためほとんど誰も応募していなかったのです。
私は、毎日喫茶店へと通い毎日モーニングサービスを頼みせっせとポイントをためて、やっと応募しようとして店員さんに「応募したいのですが・・・」と言うと店員さんは、あきらかに「そんなんあったっけ?」という顔をして、その存在さえ忘れていました。しばらくして店員さんが奥のほうからホコリかぶった応募箱を持ってきました。
あきらかにほとんど誰も応募していなかったので、「当たるかな」と思って願掛けをしながら箱に応募用紙を入れました。

そしてそれはハズレました。

生まれて一度も懸賞に当たったことがありません。
当たったのは「サンリオあたりクジ」だけです・(ちなみに当たりしか入っていません)

いっぽううちの母親はよく懸賞に当たっています。
「フットバス」も「お米10キロ」も「商品券」も「ビーチパラソル」も「北海道のじゃがいも」当てていました。

だからツキがあるとか、ないとかは本当にあるんじゃないかなと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の親戚の叔母さんも、ほとんど懸賞に当たるんです。なのに私も私の家族も全然当たりません。
何枚も応募してもやっぱりダメです。

昔、私がすごくほしいものがあってたくさん応募しても当たらなかったのに、彼氏が私の為にと1通応募したら当たったことがありました。彼氏は当たるのに私なら当たらないなんて、私は懸賞運はないんだなと思いました。
くじ運もないので、席替えではいつも思い通りにはならず・・・。

>あきらかにほとんど誰も応募していなかったので、「当たるかな」と思って願掛けをしながら箱に応募用紙を入れました。

これなら当たる確率高そうなのに・・・。

他の運はどうでしょう?

お礼日時:2006/03/01 18:08

うちの母が懸賞運強いです。


CDプレーヤーやPS2を当てた実績あり(でも、福山のチケット買うために売りやがった・・・)。

しかし、そういう人は、会社でもいるんですが、他の運が極めて弱かったりします。
母は暴力夫にボロボロにされたし、会社の人は50近くで未だ未婚独身・・・。

世の中うまくできている、ということに私の中ではしていますが(笑)実際何でも運のいい人はいるんでしょうね。

ちなみに、私はCDケースが当たったのが最高です(泣)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

他の回答者様も仰っているように、懸賞に当たるからといって全てのことに対して運がいい訳ではないのですね・・・。

懸賞ですてきな物をたくさん当てて、他で運が悪かったなら、結局はみんな平等ということですよね。

お礼日時:2006/03/01 18:00

こんにちは。


私は当選したことが無い人です。
頻繁に応募しているわけではないのですが(当たらないと思っているから)、ポストに投函する際に願掛けしてみたり、一度にたくさん出してみたり。しかし、全て空振りです。

”運”や”ツキ”はあると思いますよ。
全体的に私の運は悪い方だと思いますから(^^;
宝くじも懸賞も当たったことはありません。

余談ですが、考えようによっては運を溜め込んでいるかもしれませんよね。
気持ちの切り替えとして、
いつか訪れる一生に一度のビッグチャンスの時の為に運をストックしていると思えば、まぁ、良しとするかなと思えます。^^
一生に一度でいいから、懸賞や抽選で高額な商品を当ててみたいです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私も全然懸賞にあたったことはないのですが、回答者様のおっしゃるように、「運を溜め込んでいる」のであれば嬉しいですねー!
これからビッグチャンスが訪れると信じたいです。

お礼日時:2006/03/01 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qチケットの当選確率、1枚と2枚どっちが当たりやすい?

とても人気のある舞台の先行販売の抽選に申し込もうと思っています。

一人4枚まで申し込めるのですが、その場合1枚や3枚等奇数の枚数より、2枚や4枚等の偶数の枚数の方が当たる確立が高いのでしょうか?(オークションでの転売やネットでのチケット交換をよく見かけるので、最大枚数の4枚で申し込んでいる人が多いようです。)
座席数などの関係で、偶数の方が割り振りがしやすいとかあるのでしょうか?

希望は1枚でいいのですが、偶数枚数の方が当選確率が高いのであれば、2枚又は4枚で申し込もうかと思っています。
うまく説明できなくてすみませんが、この様な事に詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

確証はありませんが、枚数が少ないほど当たる確率は高くなるのではないかと思いますが・・・
1枚だったらどこの座席でも空いてさえいれば取れるはずですが、2枚以上だと、2つ以上並んだ座席が空いていないと取れないわけで、確率は低くなるのではないかと思います。
今までの個人的な経験でも、2枚で申し込んだ日はダメで1枚で申し込んだ日は取れたり、1枚で申し込んだ日の方が良い席だったりしたことが多かったように思います。たまたまかもしれませんが・・・

Qチケットでいい席を取るには?

イープラスというチケットを買うサイトで、
先行予約でチケットを買おうと思っています。
先行予約でチケットを買うと、必ず良い席になるのでしょうか?
それとも、一般発売でも良い席を取ることは可能なのですか?
席順って、チケットを買った人順から決められるのでしょうか?
たとえば、一番にチケットを買った人が一番前の席、とか…

文章が雑でごめんなさい。

とにかく、チケットの席順は一般でも先行でも関係なく抽選なのか、
先行予約で買った人が優先的に良い席になるのか、それが知りたいです。

回答お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内に登録を行った者の中から「抽選で」チケットを割り振っていきます。だから登録期間がスタートして直ぐに申し込んでも、よい席どころかチケットが手に入らない(落選)可能性もあります。

でも自分は一般発売の電話予約よりは格段に入手率は上がりましたよ!でも良い席だった事はほとんどないなあ~ 悪くないっていうレベルが2回ほど…(笑)


問題は、「良い席」がどこに流れているか、です。自分も色々本を読んで調べたりしたんですが、やはり良い席のほとんどが「ファンクラブ」に流れているようです。そういう事って主催者がイベンターとかプレイガイドとかと相談して決めるらしいですよ。
きっと「この辺の席はAチケット、こっちはBチケット…」みたいな。どこのプレイガイドでとってもスタンド席に当たった事があるので、極端な偏りはないでしょう(ファンクラブでスタンドってのも経験あり)

ただ、どこでも一般発売の先着順なら、今もっている席の前の方から埋めて行くのは当たり前じゃないでしょうか?


要は「良い席は運次第」って事ですよ!自分もかなりの回数LIVEに行ってても一番前は1回だけ…

LIVEはステージに近い遠いより、いかに楽しむかがカギですよ!

こんばんは。

チケットの席は気になりますよね。

先行予約に申込むと必ずよい席なのか

残念ながらNOです。
「先行予約」とは「一般発売」に先駆けてチケットを販売しますよ、という意味。早い者勝ちの「先行」ではありません。イープラスは自分も利用するのでよくわかりますが、「プレオーダー」システムがそれに当たります。一般発売よりかなり前に1週間程の期間を設けて、その期間中にチケット希望者はウェブサイトからチケット申込をするわけですが、この時登録順位は関係ありません。指定期間内...続きを読む

Qチケット購入したいのですがサーバー混雑して購入できない

インターネットでチケットを購入するとき、
よく「○月×日○○時から販売開始」と書かれていて、
その時間にアクセスするとサーバー混雑していて
なかなかページ表示されなくて、すぐ完売してしまい購入できないです。

やはりサーバー混雑の中、購入できるのは運なのでしょうか?
それともやはり自分が使用している回線のスピードとか
何かしら理由はあるのでしょうか?
購入に有利になる方法ももしあれば教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダは、どこかの一次
プロバイダにぶら下がっているというイメージになります。要するに、
一次プロバイダよりは接続力が弱い(という表現が正しいかは分かり
ませんが、ニュアンス的にお考えください)のです。三次は更に
二次からぶら下がっています。トーナメント表みたいな感じです。

なので、二次プロバイダよりは、一次プロバイダの方がどう考えても
有利なのです。
ちなみにどこが一次プロバイダかと言いますと、OCNとニフティは
確かそうです。あとはあまり知りません。私の契約しているPLALAは
OCNにぶら下がっている二次プロバイダです。OCNに問題が生じますと
こちらにも影響が出ることがあります。まあその分安いんですけど。

ネット検索にて「一次(二次)プロバイダ」などと検索をかけますと
色々な情報が出てくると思います。

一次プロバイダと契約すること、これが一番の必勝法かも知れません。
回線の種類より、こちらの方が影響が大きいです。
チケットの争奪をかなりの頻度で行うのでしたら、プロバイダの乗り
換えも考えてみるべき?かも知れません。

あ、既にそのようにやられていましたか。失礼いたしました。

では少し専門的?な、もう少し掘り下げた話でも…

ネットに接続するにはご存知の通り、どこかのプロバイダとの契約が
必要になりますが、そのプロバイダには実は一次、二次、三次などの
違いがあります。
現在はあまり「このプロバイダは一次プロバイダだから~」などと
いう言い方はしませんが、構造的には今でも同じです。

簡単に言いますと、一次プロバイダ、これがネット接続の大元です。
あまり名前の知られていないようなプロバイダ...続きを読む

Q運が良い人と悪い人の違いは何ですか?

例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。
でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。
ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね?

買わなければ当たらない・・・とも言います。
つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、
科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、
ということになりますよね。

単に運が良かった・・・と言えばそれまでですが、
その、運の良し悪しってのは、結局のところなんなのでしょう?

宝くじだと明確に数値が出てしまうのでアレですが、
多くの人が宝くじと同じような状況に直面していると思うのです。

夢を叶えるために費やした労力や時間。
結婚して幸せな家庭を築くために、彼女を作るために努力したり、浪費する交際費など
必ずしも「当たる」とは限らないですが、きっと「当たるはず」と思って、
ある意味で皆、先行投資していくわけですよね。

努力が実る人もいますが、まったく実らない人もいます。何が違うんでしょう? 
試験範囲の9割をマスターしても、残りの1割から出題されて落ちてしまう人。

もっと簡単に言ってしまえば、交通事故にあう人とあわない人
何が違うのですか? 運の差ですか?

運が良い人と悪い人の違いは何ですか?
運が悪い人はどうしたら改善できますか? お教えください。よろしくお願いします。

例えば宝くじは、期待値を算出するとマイナスだから、買ったら必ず損する といいますよね。
でも現実問題として、誰も3億円払って宝くじを買う人はいないと思うのです。
ほとんどの当たった人は、3億円以下の出費で、3億円を手に入れられたということですよね?

買わなければ当たらない・・・とも言います。
つまり何が言いたいかというと、当たった人にとっては、一般の人が言う賢明な判断といいますか、
科学的根拠がまったく通じない、むしろそれに反逆したからこそ得られるものがあった、
ということにな...続きを読む

Aベストアンサー

確率や統計についてはよく知っているようですし、運についても自分なりに考えたようですね。
数字については人間が後付けで良い悪いと評価し、数字に意味を与え都合が良いように解釈しているだけ。
数値化してない事象も同じように、意味を与え判断をしている。
同じ事象、体験でもその時の心持によって捉え方が変わってくる。
また、後日修正したり考え方が180度変わったりします。


事業に失敗し、苦しくて苦しくて自殺するほど悩み悩んで、光明を見出す人がいます。
その後成功しインタビューを受けるような立場になったら「あの時の苦労がなければ、今はなかった」
そういうでしょう。
俺はなんて運が悪いんだ。と思い悩み自殺まで考えていたのにです。

1等賞金が欲しくて宝くじを買い見事当選。
心の底から「やったーーーー!!!」と震えてくるかもしれません。
これ以上の幸運はない。と
新しく家を建てたら強盗が入り、車を買ったら事故をした。
事業を始めたら借金をかかえ倒産。夜逃げ。
こんなことなら宝くじなんて買うんじゃなかった。
そういう結末が待っているかもしれません。

今まで住んでいたところに、場違いな家が建てば強盗や泥棒に標的にされやすく
憧れの車に乗れば快適で、つい飛ばしてしまう。運転がうまくなったと錯覚し知らない間に無茶をする。
お金がなければ計画をしっかり積み上げて事業を始めるのに、無計画に思い付きで起業する。で、失敗。


運がいい人。悪い人。その違いはと言えば
運がいいと思っている。前向き。積極的。謙虚。おおらか。氣が外向き。徳がある。健康。
運が悪いと思っている。後ろ向き。消極的。高慢。人として小さい。気が内向き。徳がない。病気がち。

誰でもラッキーやアンラッキーを経験しています。
客観的な数字で比べたら大差はないと思います。
捉え方、解釈の仕方で大きな違いが出てくるのです。
例えば0~10 0をアンラッキー10をラッキーと段階的に数値化したとすると
不運だと思っている人は6~8 もしかすると10でも不幸だ。ツイてない・・・と思う時がある。
運がいいと思っている人はたとえ0でも運がイイ!と乗り切ってしまう。
その積み重ねで不思議と運が良くなる。
明らかに確率を越えた運の良さを身につけることができます。

日常生活は選択の連続です。パチンコの玉が釘に当たりながら下に落ちて行くように
様々な出来事が時間軸の中を結末に向かって進んでいく。
性格やその人の癖がパターンとなり釘の役割をする。
因縁果報。たいていの人は同じパターンをひたすら繰り返しながら生きている。
考え方の癖、ある出来事があったらこう考える。こう対処する。
潜在意識の中でプログラミングされているみたいですね。ある意味その人のOS。
運がいいと思っている人は、運がよくなるように潜在意識が選択し続ける。
パチンコで言えば釘が甘い。導かれるように、当たりに吸い込まれる。

麻雀やトランプ。どんなに悪い手牌が来てもトータルで勝ち続ける人がいる。
人生も同じ。観察しよく考え活路を見出す。
そしたら手牌がよくなってきます。
確率論的になんら間違っていません。
悪いのがくることもあれば良いのが来ることもある。
もし確率を越えたければ、何をすればいいか。
ヒントは書いたつもりです。考えてみて下さい。
読んだだけでは何も変わりません。

確率や統計についてはよく知っているようですし、運についても自分なりに考えたようですね。
数字については人間が後付けで良い悪いと評価し、数字に意味を与え都合が良いように解釈しているだけ。
数値化してない事象も同じように、意味を与え判断をしている。
同じ事象、体験でもその時の心持によって捉え方が変わってくる。
また、後日修正したり考え方が180度変わったりします。


事業に失敗し、苦しくて苦しくて自殺するほど悩み悩んで、光明を見出す人がいます。
その後成功しインタビューを受けるよう...続きを読む

Q応募する懸賞って、一度当たれば同じ人は二回目は当たらない?

商品のシールやバーコードをハガキに貼って応募する懸賞ッてよくありますよね?

期間が長期間の懸賞では、一度当たれば同じ人にはダメなんでしょうか?
よく公正取引委員会の関係でとかよく聞きますが・・・・。

同じ住所でも他の家族の名前で出せば大丈夫とか?あるのでしょうか?
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

商品のシールやバーコードで応募する場合には、制限は無いと思います。
公正取引委員会の指導で、雑誌などの場合には、「応募するための購入必要な金額」の一定倍が限度額となっています。
たしか、50倍だったかな。
ですから、1冊の雑誌で当選できる金額には制限があるわけです。
1冊に1枚しか無い応募券でしたら、券1枚につきその倍率までOKですので、同時に何個も当選してもOKです。
バーコードなども、同じように申し込み1回についての当選金額の制限はありますが、複数申し込みでは、それぞれの当選は無関係です。
逆に、1つ当選したのを理由に他の申し込みを故意に落選させると、不正な抽選の操作という事になってしまいます。

全くのプレゼントで申し込みに商品購入などの条件が無い場合には、あらかじめ予告してあれば「当選はお一人につき1回に限定させていただきます」というのも可能です。

Q応募ハガキはどうやって当選とかを選ぶんですか?

タイトルの通り応募ハガキはどうやって当選とかを選ぶんですか?
ハガキのきれいさとかもあるんですか??

Aベストアンサー

以前、某大手ラジオ局でアルバイトをしていた者です。

数十枚ほどの応募ハガキの中から当選ハガキを選んで
いましたが、選び方はバイトに任されていました。

丁寧に書かれているハガキを選ぶことが多かったです。
たとえ文字がきれいでなくても、丁寧に書こうとして
書いてあるものはわかります。
目立とうとした派手なハガキよりは、どちらかといえば
地味で、丁寧に書かれているものを選んでいました。

また、どうしても当選したいからと一人で何十枚も
出しているハガキは、選ばないようにしていました。
大抵は一枚しか届いていないものが選ばれました。
(どうして?と言われても困るのですが・・・
 どちらかといえばあまりにも欲がみえみえの
 ギラギラしたハガキは避ける傾向があったのです)

で選んだハガキが、以前その番組で当選した人リストに
入っていないか確認して、当選したことがあれば、
別のハガキを選び直していました。

ただ当選していても、数年前だったり、大した物で
なかったりした場合は、そのままそのハガキを当選者に
選んでも良いことになっていました。

数年前でも「現金」などが当選していれば、二度と
当選ハガキとして選ばれることはありませんでした。
従って一度現金もしくは高額商品を当てたことがある
番組には、その後何度出しても当たらないように
なっていますので、ご応募の際にはご注意下さい。

(質問者様が一般的な日用品や食品の懸賞について
お知りになりたかった場合には的外れな回答だったかも
しれません・・・すみません)

以前、某大手ラジオ局でアルバイトをしていた者です。

数十枚ほどの応募ハガキの中から当選ハガキを選んで
いましたが、選び方はバイトに任されていました。

丁寧に書かれているハガキを選ぶことが多かったです。
たとえ文字がきれいでなくても、丁寧に書こうとして
書いてあるものはわかります。
目立とうとした派手なハガキよりは、どちらかといえば
地味で、丁寧に書かれているものを選んでいました。

また、どうしても当選したいからと一人で何十枚も
出しているハガキは、選ばないようにして...続きを読む

Q懸賞の当選品の発送時期について

たまに懸賞に応募するのですが、たいがいが「当選者の発表は発送をもってかえさせていただきます。」とあります。
商品の発送や、当選通知の発送は応募締め切りからどのくらいたってからなんでしょうか?
懸賞に詳しい方、懸賞を担当している企業の方、当選した方の経験など、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

懸賞の主催者や懸賞の規模、オープン懸賞かクローズド懸賞かなどによってもかなり差はあるので、一概に「これ」というものはないようです。

知る限りでは、次のような事が多いです。

1.放送局(ローカル局)は発送業務が割合早い。
 番組内で、プレゼント告知をする場合、手元に「現物賞品」がある事が多いので発送業務さえ済めば、すぐ届くことが多い。
ラジオ番組で「ホタテ殻付き」プレゼントが当たり、翌日クール便で直送されたことがありました。

2.クローズド懸賞の場合
ほとんどの場合、企業が主催して、賞品発送を外部委託していることが多いので、月末締め切りの場合、翌月下旬~翌々月中旬までには発送しているようです。
ただし、企業とスーパーのタイアップ懸賞などは、スーパーが中心となって作業している場合が多いので、締め切ってから3ヶ月くらいで発送される場合もよくある。

3.オープン懸賞の場合
当選数に対して応募件数が数万単位で殺到するため、締め切り後応募ハガキ等の整理がつき次第、第三者立会いにより抽選を行い、当選者には速やかに連絡が入る。
旅行などで、日程を指定されているものは、参加準備等にかかる日数も考慮して連絡が来るようです。また、車などに関しては、納車の時期等も考慮して連絡があるようです。

「当選通知(メール)」で連絡が来たのに、一向に当選品を送ってこない場合などは、懸賞主催者へ問い合わせてみてもいいかもしれません。ごく稀に、担当者のミスなどで発送されていないことがわかる場合などもあるようです。

最近「懸賞」と称し、たいした価値のない賞品を大量に放出したりしているような悪質な主催者が横行していたり、個人情報を収集している場合もあります。こういった類いのものは見極めが必要です。

懸賞の主催者や懸賞の規模、オープン懸賞かクローズド懸賞かなどによってもかなり差はあるので、一概に「これ」というものはないようです。

知る限りでは、次のような事が多いです。

1.放送局(ローカル局)は発送業務が割合早い。
 番組内で、プレゼント告知をする場合、手元に「現物賞品」がある事が多いので発送業務さえ済めば、すぐ届くことが多い。
ラジオ番組で「ホタテ殻付き」プレゼントが当たり、翌日クール便で直送されたことがありました。

2.クローズド懸賞の場合
ほとんどの場合、...続きを読む

Q懸賞のハガキを出すタイミングについて・・・

バーコードやアンケートetc・・・と
ハガキで応募する懸賞でポストに投稿するタイミングを知りたいのですが、
締め切り何日前などに良く当る等を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。再度書きこみます。
大量当選のものだったら、やっぱりインパクトではないでしょうか?
パソコンでの応募だったら文章しか無理になっちゃうんで、
はがきだったらいろんな色のペンを使って、カラフルに目立つように書いてみては?
でもゴチャゴチャしないほうがいいと思いますが・・・
分かりやすく、なおかつ目立つように・・・(難しいですね)
昔、おまじないか何かで「緑」色のペンで書くと当たるって流行ったことがありましたね。
あと、私適には、早めに出したほうが当選するような気がします。
根拠は、自分がそれで良く当たるから(笑)
住所を書くときも「○ー○○ー○ー○○○」じゃなくて
「○町目○○番地○号 マンション名○○○号」みたいに、
細かくキレイな字で丁寧に書いたほうが好感がもてそうだと思いません?
がんばってくださいね。

Q懸賞ハガキの抽選♪

 以前 ここの 懸賞ハガキの 抽選の 仕事をした方の うちわ話で
読みやすい ハガキや 印象のいい ハガキを 選ぶと 書いてたのを見ました♪
 しかし 懸賞の 抽選は 宝くじの 抽選のように 機械的に 公平に
行われていると 思っていたし そう あるべきと 思っています
 企業の PR関連の 抽選は やはり 機械的に アトランダムに 無作為に
選んでるわけでは ないのでしょうか?
当選しやすい コツ なんて あるのでしょうか? 

Aベストアンサー

大企業は別として、手作業で選んでいるところもかなりあるようです。
そして、書かれているメーッセージなども、参考にしているようです。
機械的に選ぶ場合は無理でしょうけど、手作業で選ぶ場合の、選ばれやすくするコツです。

まず、ハガキの書き方が大切です。
太いペンではっきりと丁寧に、読みやすい文字で書きます。努力して書いている思われる書き方をして、丸字や印刷文字は嫌われます。

次に応募券がある場合は、はがれてしまう危険性があるのでしっかりと貼ります。
そして、懸賞先へちょっとしたメッセージを書くのもコツです。ただ、あんまり長く書くと嫌われます。
簡潔、かつ丁寧に書きましょう。絵もオススメ。

次に重要なのは、ハガキの加工です。
「専用応募ハガキ」か、「官製ハガキ」を選べる場合は、、断然「官製ハガキ」をオススメします。
理由は「固い」から。固ければそれだけ印象に残りますし引かれやすいです(機械、手取りともに)

ハガキは「目立つほうがいいだろう」と思って、ハガキの周りを蛍光ペンでなぞったりしますが、これを逆手にとって、ハガキ周りを逆に「暗い色」でなぞります。これはかなり目立ちます。
また、ハガキの表面を「セロテープ」で覆うのも、きらきら光って目立ち、テープを張った分だけ、ハガキが固くなります。

又、私製はがきでも良い場合は、官製はがきよりも1ミリほどサイズを大きくします。これで、重ねたときにすこし飛び出ますから、目立ちやすくなります。

大企業は別として、手作業で選んでいるところもかなりあるようです。
そして、書かれているメーッセージなども、参考にしているようです。
機械的に選ぶ場合は無理でしょうけど、手作業で選ぶ場合の、選ばれやすくするコツです。

まず、ハガキの書き方が大切です。
太いペンではっきりと丁寧に、読みやすい文字で書きます。努力して書いている思われる書き方をして、丸字や印刷文字は嫌われます。

次に応募券がある場合は、はがれてしまう危険性があるのでしっかりと貼ります。
そして、懸賞先へちょっ...続きを読む

Qチケット予約時、同一人物(住所)が複数IDで応募するのは無効になりますか?

イープラス、ぴあ、ローソンチケットなど、ライブのチケット予約を受け付けるサイトがありますよね。
よく、会員規約に『お一人様一公演につき1応募のみ、複数応募は無効』と注意書きがありますが、同一人物が、複数のメールアドレスを利用して会員登録をし、複数ID(登録住所は同じ)で同じ公演に応募した場合はどうなるのでしょうか?
無効扱いになってしまうのでしょうか?
システム的にどう判断しているのでしょう?

ここでの『1人』=『1会員ID』だと理解していたので、自分の持っている限りのメールアドレスで登録して応募しようと思いましたが、ふと気になりまして・・・。

せっかく応募しても、無効となっては意味がないので迷っています。

・同一人物
・メールアドレス、会員IDは全て異なる
・登録住所が同一
・登録電話番号も同一
・名前も同一、もしくは苗字が同じ(家族の場合など)

システム的に重複チェックをしているのは会員IDと応募先の組み合わせであり、会員登録の時点で重複エラーが出なければ問題ないと考えているのですが、どうなのでしょうか。

イープラス、ぴあ、ローソンチケットなど、ライブのチケット予約を受け付けるサイトがありますよね。
よく、会員規約に『お一人様一公演につき1応募のみ、複数応募は無効』と注意書きがありますが、同一人物が、複数のメールアドレスを利用して会員登録をし、複数ID(登録住所は同じ)で同じ公演に応募した場合はどうなるのでしょうか?
無効扱いになってしまうのでしょうか?
システム的にどう判断しているのでしょう?

ここでの『1人』=『1会員ID』だと理解していたので、自分の持っている限りのメー...続きを読む

Aベストアンサー

住所・氏名・電話番号で重複チェックしていることが多いように感じます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング