電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日仕事の関係でタイ王国の女性のパスポートを見る機会がありました。
名前の前にMissが記載されているようでしたが、これって独身だから?
男性だとMrが付くのでしょうか?
また、Missが消されている人もいましたがこれは結婚があるから?

わかる方教えて下さい。

A 回答 (2件)

妻の旅券をしげしげと眺めてみました(笑)。

>名前の前にMissが記載されているようでしたが、これって独身だから?

旅券の申請時に、過去に婚姻歴が無く独身(=婚姻登録を行っていない)の女性だからです。

日本人が考える独身とは、いわゆる籍が入っていない状態ですが、タイでは、「タビアンバーン(日本の戸籍謄本と住民票に相当)への記載が為されていない」に相当します。タビアンバーン登録の郡役場以外に婚姻登録を行った場合、タビアンバーンがある役場への報告(自分で報告する)は半年間の猶予期間があります。

タイに限らず日本でも独身を証明する書類を取得後、それを行使するまで本当に独身かどうかは本人しか知りえません。また、タイ人の場合、同棲状態を「婚姻」と捉える向きもあります。

また、一度婚姻歴があると、離婚してもMrsになります。

>男性だとMrが付くのでしょうか?

一定年齢以上はMrで、子供(男子)の場合はMasterもあります。「坊や」という意味です。女子の場合、子供でもMissです。

>また、Missが消されている人もいましたがこれは結婚があるから?

タイ国法に従い婚姻が認められていれば、旅券の記事としてその旨が別頁に記載されます。その場合でも本人所持欄はMissのままです。旅券発給事務所が間違いを訂正したか、在外公館へ婚姻を届け出たときの処理ではないかと思います。

ちなみに現在のタイ民法では夫婦別姓が認められていて、運用面でも婚姻届けの際に、姓をどうするか訊ねられます。かなり強力な内務省通達のようで、バンコクのみならずかなりの田舎でもそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パスポートにすでに「さん」が付いているんですね(^^;
びっくりしました。

> 名前の前にMissが記載されているようでしたが、これって独身だから?

その通りです。ただ、離婚経験ありという場合もあります。
ちなみにタイには役所が発行する独身証明書というものがあり
ます。日本だと戸籍がその役目を果たすのですが、戸籍制度の
ないタイでは、この手の証明書が意味を持つようです。

> 男性だとMrが付くのでしょうか?

これもその通りです。タイ人のみならず、たとえば日本人が
タイのビザを取るときに記入する書類にも、Mr. Miss. Mrs. を
丸で囲む欄が用意されています。

> Missが消されている人もいましたがこれは結婚があるから?

おそらくそうです。結婚して姓が変わった人は、パスポートの
別のページに、改姓した旨を表記します。

タイでは伝統的に( 法律的にも )父方の姓を名乗り、女性は
婚姻で姓が変わります。つまり女性は姓が変わる可能性がある
ので、公的書類では Miss. と Mrs. の区別を行なっています。
なお、ロシアでもパスポートに未婚・既婚は表記されています。

参考URL:http://www.thai2japan.com/marriage/sample/thai_p …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
パスポートにすでに敬称が付いているんですね(^^;
びっくりしました。ちなみにオカマさんはどっちが付いているんでしょうね?調べてみます。