プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

小さな化粧品売り場で、いくつかのメーカーが入っているところで、「ファンデーションを買いたいのですが、どこのメーカーが良いですか」と相談したところ、ハリウッド化粧品のものを勧められました。
(今までは花王ソフィーナを漠然と10年使っていた、あまり化粧にこだわらない30歳です)

質問1
いろいろなメーカーが入っている売り場で、メーカーのバッチをつけていなくても、それぞれに売る担当があるものでしょうか?
つまり、私が話し掛けた人がたまたまハリウッド化粧品の人だったということでしょうか?
他の人だったら、たとえばSK-IIを買わされたのでしょうか

質問2
結局、ハリウッド化粧品の「エキストラホワイト」とかいうファンデーション(5000円、ケース1000円)を買いました。 まあ、特別悪くはなさそうなので、自分を納得させていますが、あまり耳慣れないメーカーなのでネットで調べましたが、利用者も少なそうです。
実際、使っている方、過去使った方、体験談を聞かせてください。
実は、あの、48時間ダイエットを売っているメーカーだと知って、少しがっかりしています。

質問というよりは、相談、愚痴に近いかもしれませんが、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

こんにちわ



ハリウッド化粧品、有名ですよ~
メイ牛山という化粧品界では女性のドンってかんじで
テレビにも出ていました
現在は社長が交代して男性になっていますが・・・

当時では山野愛子さんとかと並んで女性で化粧品の草分け的存在のひとりでしたよ。

六本木に会社あったんじゃないかな?
基礎化粧品を昔使った事がありました。
(お値段は高め)

大丈夫ですよ。安心してつかっていいと思いますです

参考URL:http://www.hollywood-jp.com/
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
>大丈夫ですよ。安心してつかっていいと思いますです
安心しました。
>(お値段は高め)
そうなんですよ、ファンデーションだけで5000円!? と思いました。
でも、試供品でもらったマッサージクリームも良い感じで、「どうしよう、また、買っちゃう?!」などと揺れています。

お礼日時:2002/01/15 11:27

質問1に関して


残念ながら、それはありますよ~。今、デパートでは、純然たる社員の方がずっと少なく、メーカーから派遣されたマネキンさんたちが、社員のフリをして(というと言い過ぎかな?)、スキあらば自分のブランドを売ろうと、すまし顔で立っているのです。デパートの名札を付けていても、デパートの社員とは限りません。一応、わかる人にはわかるように、見分け方はあるのですが。例えば、あるデパートでは、正社員(どこのメーカーの息もかかっていない)だけ、名前の下に下線が入っている名札を着用しています。
でも、いちいち見分けるのも大変ですから、これからは、「制服を見たらメーカー派遣と思え」をモットーに(^^;)、不本意な商品を売りつけられない様に、最初から買うメーカー・商品を、雑誌やネットで決めてから、買いに行った方がいいですヨ。
でも、今回は、「特別悪くはなさそう」と言うことで、良かったですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
なるほど、「私の肌状況をみて、お似合いのメーカーを勧めてくれる」と思っていた私は、超アマチャンだったのですね。反省します。
一応、「イリュームのファンデーションとかよさそうかな、なんて思ってるんですけど」って言ったのですが、そんな言い方では駄目だったって事ですね。
ここで、愚痴
そのお店はイリュームのHPでイリューム扱いになっていたのに、最後に「イリュームの化粧水のサンプルとかっていただけますか?」と聞いたら、「うちは扱ってないんです」と言われました。なにーっ! って感じです。今度から、はっきり売り場が別れているデパートに行きます。有り難うございました。

お礼日時:2002/01/15 11:23

アドバイスになると良いのですが・・・私の場合ですが、とにかく徹底的に化粧品売り場を回ります。

声をかけてくれるのを待ってるくらいです。
それは乳液1品買うにしても化粧水1品買うにしてもです。カウンターでしっかり説明を聞き、即決は絶対しません。。(此処でやな顔されたらもうアウトさよならします。)1番多い時で7,8箇所まわった事があります。サンプルをもらって自宅でしっかり試して、納得したものを購入します。肌と髪の毛の調子がいいとなんとなく気分良くありませんか?だとしたら、お試しは絶対ですよ

売ってくる店員さんも私にとっては重要ポイント。
無理強いをしない、他メーカーと比べる事をよしとしてくれる、商品知識が豊富でちゃんとお勉強をしている方。今後も相談に乗ってくれそうな信頼感の置ける人(たとえその時買わなくても)
など、をポイントにします。(絶対このような良心的な販売員の方はいます。)なので自分で後から後悔することはほとんどありません。逆に販売員の方から他のメーカーの使い心地を聞かれたりもします。

お化粧品安いもんじゃないですもんね。そして、美しくなることは女の人の精神を安定させて優しい気分にさせてくれたり、ときめきを与えてくれたりしますものね。大事にしたいですよね。参考になるかどうか判りませんが、自分が美しくあるためにと思ってお互いに頑張りましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
美しくなるには、こんなところにも努力が必要なのですね。その時は時間にゆとりが無かったのも敗因と思います。
今度から、下の方のアドバイスも踏まえ、ネットで予習、サンプルをもらい、店員さんもしっかり観察してみたいと思います。
kkk-1さんの姿勢、勉強になり、自分の考え方を反省いたしました。もっと真剣に取り組みます。

お礼日時:2002/01/15 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!