ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。



1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり穴が完成するには年単位の時間が必要なんですね。今回傷つけてしまったのは、まさに「後ろの穴が見付からなくてウロウロ」という状態でした。1から再スタート……根気良く頑張ります。傷が付いてしまった以上、下手に2ndを探さずに、1stのチタン製のものを使い続けた方が良さそうですね。ああ、こんなに長く付き合う1stピアスなら、もっと可愛いのを選べばよかったです……。ご回答、本当にありがとうございました。参考になりました!

お礼日時:2002/01/15 17:09

すみません、no.1の者です。

さっきは長くなるので以下の話は省略したのですが、質問者さんの参考になればと思い、やっぱり打たせて頂きます。
私も以前質問者さんと同じような症状で、皮膚科に行ったのですが、出された塗り薬があの悪名高きステロイド系の薬だったので、びっくりしました。アトピー治療薬などで有名な、効き目が強い代わりに使い続けると皮膚が薄くぼろぼろになってしまう、あのステロイドです。
で、結局、出された薬は一回も使わず、自宅の消毒薬で、治しました。
ですので、何がなんでも「病院に行くべき」「病院でもらう薬がベスト」という考えは、違うと思います。病院を過信されませぬよう...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ補足までして頂き、大感謝です! でも、何でも医者を信用して良いという訳でもないのですね……。気を付けます。消毒はマキロンが一番メジャーなようですね。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 17:15

人それぞれ、違いますからあくまでも参考意見としてお聞きくださいね。


まず、ファーストピアスは外さず、一日一回お風呂上りにでも、少し緩めてクルクル回してみてください。(外れないように注意して、でも無理しないで)
痛みがあったり血が出たりしますよね?きっと・・
コットンなどに消毒液を浸したものでピアスホールを挟み穴の中まで消毒液が染み込むようにします。
当然、傷が治っていなければ痛いでしょう。
これを続けていると、穴が出来上がった頃にはピアスも難なくクルクル回せるし、消毒液も沁みないと思います。
しかし、穴が出来上がってからも人によっては化膿したりかゆみがあったりする場合もあるようです。
あまりひどいようでしたら病院に行ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、ピアス自体は取らずに、くるくる回すことで慣らして行くのですね。やってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 17:11

2ヶ月でしたらピアスホールの内部は、まだ完璧に皮膚が張っていない状態(薄い)ですので、そこに傷がついてしまったのですね。



1stピアスは、消毒してから付け直しましたか?
傷口からばい菌が入る恐れがありますので、清潔にしてください。

しばらくは外さず、ピアスと傷の付着を防ぐために、消毒をしてください。

皮膚が張るには、人によってかかる日にちが違います。
もうしばらく、つけたままにしておいたほうがいいと思いますよ。

それから付け外しに慣れていない時は、無意識にピアスを下に向かって入れようとする人が多いと聞きました。
ピアスホールに沿って、無理なくゆっくりと差し込むようにしてください。

私も高校の時にピアスホールを開けて、学校の行き来には外していましたので、ピアスホールが出来上がるまでにかなりの時間がかかりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、下に向かって刺してしまったかも知れません。今度付ける時はそういうことを意識して、ゆっくり丁寧にします。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 17:05

私は、3箇所ピアスを開けています。



私も、2ヶ月で2ndピアスにしたのですが、やはり血が出ました。
ピアスの付け外しをする度に傷付けていたので、結局、完全に穴が出来るまでに2年くらいかかりました。
3年目を過ぎると、数日ピアスをしなくても、ようやく穴がふさがらなくなりました。

期間は、開けた場所や個人差にもよりますが、完全に穴が出来るまで、
できるだけピアスの付け外しは避けた方が良いと思いますよ。

それから、消毒はこまめにして下さいね。
私も、付け外しの際に何度も傷付けてしまい、血が出ましたが、
消毒をきちんとしていたおかげで、膿むことはありませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さ……3年ですか……。皆さん何気なくピアスをしているけれど、なかなかどうして、苦労しているんですね……。分かりました、なるべく付けっぱなしにします。消毒もきちんとします。ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 17:02

心配ならば皮膚科にかかった方がよろしいと思います。

いい加減な知識で症状を悪くするよりも専門家に相談し消毒液をもらう也、内服薬を処方してもらうなりしたほうがよっぽど治りが早いと思います。
では。
#ごく当たり前の回答でごめんなさい。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、余り症状が深刻になるようでしたら、病院に行ってみます。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 16:58

結論から言うと、着け外しはなるべくしない方がいいです。


私は開けてもう何年にもなりますが、あまりにひんぱんに取り外しをしたり、ずっと外したままで久しぶりに着けたりすると、いまだに血が出たりします。でも、ピアスとはそういうものなので、あまり神経質にならない方がいいです。
皮膚科の医師に相談したところ、「ピアスホールは、しょせん”傷”ですから、完全に出血を止めようと思ったら、穴をふさぐ(ピアスをあきらめる)しかない」と言われました。

なるべくいじらず、化膿しない様に、「マキロン」等の消毒薬を塗っておくのがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

穴を開けて何年もしても、血が出たりするんですね……。今後のためにも凄く参考になりました。そういうもんだ、と分かれば、結構気が楽になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/15 16:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアストラブルについて!

ピアスを開けて8ヶ月ほどになります。
半年目あたりから、チタンポストのファッションピアスをつけていました。
調子良かったんですが、数度付け替えたりしてるうちに、主に右耳のホールの調子が悪くなってしまいました。
この後に及んで最近では膿も出るし、血も出るようになってしまいました。

薬を塗るのに一度ピアスを外して、耳朶をさわってみたところ、どうもしこりのようになっているような感触です。
ピアスは入れ辛い状態で、手伝ってもらわないとスムーズに入れられません。
この状態って、一度お医者さんに見てもらったほうがいいでしょうか?

埼玉で、ピアストラブルに対応してもらえるようなお医者さんがあったらあわせて教えていただけると嬉しいです。
開けたところは都内なのですが、遠くてなかなかいけません。
情報お待ちしています。

Aベストアンサー

ピアス歴、長いですが同じトラブルよくあります(^^;)
私の場合は、夏によく起こります。

汗とかがたまったりして、雑菌が入るんだと思います。

膿が出てきたら、出し切るとすっきり痛みも和らぐので、ぐっと押し出しちゃいます。
その後はもちろん消毒しますが、軟膏タイプの薬は使いません。
マキロンなどで消毒後、乾かすようにしています。

しこりは、1週間くらいで小さくなり、そのうちなくなります。

そんな中でも、ピアスはしますが、できるだけ細いものを使います。
穴に入る部分が太いもの(シリコン製などは、特に太いので使いません)は、それだけ穴の中で触れる部分が多くなるので、なかなか治りません。

とにかく、消毒&乾燥は必須です。

Qピアス穴から血がでてます・・・

2ヶ月前に病院でピアスをあけました。
2ヶ月たってセカンドピアスに交換しました。
今はセカンドピアスをして2週間くらい経つんですけど

昨日ピアスをはずしてみた所
右耳はスムーズにはずせるし
つける事ができます。
ただ左耳はなかなかつける事ができず
苦戦しました。
ファーストピアスからセカンドに
変えるときも左耳はつけにくかったです;

そして今日朝起きてみると左耳が
腫れていて血がでていました。
少し痛みもあります。
消毒はしたんですけど
このままおいてても大丈夫でしょうか?
ピアスははずした方がいいんですか?

Aベストアンサー

こんにちは

他の素材でもなりますか
それと不得意な方の耳というのはどうしても出来てしまいますが
2ヶ月ならもう少し消毒して様子を見たほうがいいですね

Qファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸

ファーストピアスをして化膿する理由ってなんでしょうか。トラブルを防ぐ方法はなんでしょう。消毒より石鹸の方が良いと聞きますが、耳用の消毒は使った方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

一度付けた、初ピーが、化膿する恐れは、有りません。
1度装着した、ピアスは、2ヶ月間は、外せません。
特に痛みが無い場合、付けたままにしておきます。
途中で、抜き差しすると、血が出たり、雑菌が混入し、潰瘍を起こします。
何もなければ何もせず、最低、2ヶ月は、装着の、ままにします。
痛みがあったり、腫れた時は、ピアスを外したり、せず、市販の、アスピリンど、痛みを抑え、腫れたりしたばあいは、オロナイン軟膏や、メンソレータムで、充分です。
途中で外しては、いけません。

Qピアスの穴が血だらけに

つい4週間前にファーストピアスを開けました。今日思い切ってファーストピアスをはずして他の14Kのピアスに付け替えて見たのですが、ホールから血が出てきてしまい(少量ですが)耳たぶが血だらけになってしまいました。『ヒエ~まだ取っちゃまずかったかな。』と思いながらも新しいピアスを付けているのですが、やはりファーストピアスに戻した方が良いでしょうか?ホールからは水みたいな液体と(リンパ液?)と血が少々にじんでいます。ピアス初心者なので、よろしくお願いします。これってやっぱりホールが完全に出来上がってないということでしょうか?

Aベストアンサー

 こんばんは☆
 ホールはなかなか完全には出来にくく、私の場合半年ぐらいで完全にといえる感じに空きました。
 ただ、始めのうちは血とか液とか出てもしょうがないって諦めて消毒だけちゃんとやればファーストピアスに戻さなくても良いと思います。
 まだ、傷口って感じでピアス取ると数時間で少しふさがっちゃうかもしれませんが、傷口って空気にさらすとかさぶたみたいになってかたまりますよね?なので一日何回かピアスはずしたり、つけたりしてると穴が出来るのが早くなります。
 くれぐれもピアスを入れるときには慎重に穴を傷つけないように気をつけてくださいね☆
 
 消毒も、穴はもちろんピアス自体、キャッチも消毒することを忘れずに・・。

Qピアスの穴を開けた後のトラブル

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き刺してしまいそうで、なかなか軸の細いものは付けられません。現在は軸の少々太い物(0.9mm)を使用していますが、綺麗なピアスは軸がさらに細く0.5~6mmですよね?

 細い軸のものを使うと、穴が細くなり、ピアスの装着に苦労すると思うのですが、普通はピアスと言えば皆さん細いものを使っているんですよね? 半年も経ったら、普通は何もトラブルなく、順調に行くものなのですか? それとも、半年程度ではまだ穴は安定しないものですか?
 また、穴が安定しないうちは、やはりスタッドタイプのものが良いのでしょうか? フックタイプを使ってみたいのですが、難しいのでしょうか……?

 昨年の10月にピアスホールを作り、もう半年がすぎているというのに、今だに穴が安定しません。最初の4ヶ月くらいはずっとポストの太い(軸1.2mmファーストピアス程度)スタッドタイプのものを使っていて、それ以後、市販のスタッドに変えてみたのですが、ピアスを取り外す際に必ず血が出てしまいますし、膿のようなものもキャッチに付着しています。
 また、新しく着けようとすると、毎回穴の出口がすんなりと見付からず、装着にかなり時間がかかってしまいます。軸が細いと、穴の出口を探す際にどこかを突き...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホールを完成させるためにも、できるだけ早めに皮膚科へ行くことをオススメします。
(これからだんだん暖かくなると汗などで不衛生になりがちですし・・・)

私が穴を開けた皮膚科では、シリコン製?の紐のようなものをホールに通してからリング状にし、ピアスホールをふさがずに治療してもらえます。
ほかの皮膚科でもそうだと思います・・・。

治療が終わってからも、ピアスの付け替えに慣れるまではファーストピアスのほうがいいと思います。
ホールは大きいほうがトラブルが少ないのです。
フックタイプは通すのにもコツ?がいりますので、もうちょっとガマンです!

早くかわいいピアスをつけたい気持ちはわかりますが、せっかくのかわいいピアスでもトラブルのある耳にしていたら、
自分が見ても他人が見ても、かわいいピアスが台無しのような気がしませんか?
まずはしっかり治療して、あせらずいきましょう。
きっと『あの時ちゃんと皮膚科に行っておいてよかった』と思いながら、かわいいピアスをつけれる日が来るハズです♪

こんにちわ。

ピアスホールが完成するまでは皮膚で覆われていない『傷』の状態です。
その『傷』に金属が長い間触れていると、金属が皮下組織に直接に触れることによって金属アレルギーを引き起こしてしまうようです。
指輪などは表皮の厚い指にしますので、アレルギーは起りにくいそうです。

ですので、血が出てしまったり膿のようなものが出ている状態でピアスの付け替えはもちろん、ピアスを長い間していると金属アレルギーにも
なりかねません。
金属アレルギーを防ぐためにも、早くキレイなホール...続きを読む

Q開けて一ヶ月のピアス穴から血が・・・。

こんにちわ。心配になってしまいましたので、アドバイスぜひお願いします!

ピアス穴を両耳に1個ずつ開けて1ヶ月ほどたちます。
今日、お風呂に入っていつもどおり洗ってから、めん棒で穴をちょっと強めにおして水分を除去しようとしたところ、右耳から血が出てしまいました。

ピアスを開けた当日から今日まで血はおろかリンパ液すら出たことがなく、非常に心配になりました。
とりあえずオキシドールで消毒し、そっとしてあるのですが、なにかいい対処法はありますか?
教えてください。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

右耳からと言うのは右耳のピアスの穴からですよね?
耳からだとすぐさま病院に行った方が良いので【笑

血が出たと言うのは多分強く押しすぎて
傷口が開いたんだと想います
心配は無いと想いますがもしもの時のために
病院/開けてもらったお店などに聞いた方が良いかもしれません

それからお風呂上がりですが綿棒で押すのでは無く、
ピアスを外したままの場合はタオルでちょっと両側を
押さえるだけで十分です
付けたままの場合はティッシュで周りを拭く感じで良いです
強くでは無く優しくしてあげてくださいね^^

Qピアスのトラブル 本当に困っています!!

元々2個開いていたんですが(その2個は病院で開けてもらった)、先週の金曜日、ピアッサーを使って自分で左耳に新しく2個ピアスを開けました。
場所は、軟骨のギリギリ下ら辺と、耳たぶです。
開ける時に多少のトラブルはあったんですが、何とか穴は開きました。
しかし、すぐに軟骨の下のピアスの周りが赤く腫れてきてしまい、しかも触るとやたら痛い(^-^;)
でも、すぐに治るだろうと、放っておいたんですが、1週間たった今でも治りません。
それで今日、軟骨の下のピアスをとってみたんですが、ピアスの穴の周りが異常に硬くなっていて(普通のピアスのしこりみたいな小さいものではないです)、赤く腫れて熱を持っていました。
ここまできたら、もう病院に行くしかないですよね??
アドバイスなどを頂けると嬉しいです。

ちなみに、消毒は毎日行っています。
あと、もしかしたら、軟骨にかすってしまった可能性もあります。

Aベストアンサー

初めまして

私は両耳で7個の穴を開けています
勿論 軟骨ギリギリのところにも...
軟骨ギリギリの場所は 普通の場所よりも時間がかかり しこりも大きく 穴もふさがり易いです
通常の穴と違って シャンプ-後 頭をふき取る時にバスタオルにひっかかったり 寝てる間は頭部に密着しやすいので ピアスが知らない間に外れたりします
軟骨ギリギリの穴は 頻繁に消毒すると かえって逆効果の場合も有ります
私も自分で空けたので4・5日は熱を持ち 1ヶ月程は痛みも取れませんでした

心配な様でしたら早めに病院に行かれた方が良いです(私は行きませんでしたが...)
ただ 病院に行くと間違いなくピアスは外すように言われるでしょう

Qピアス穴にピアスが埋まってしまいました。

ピアッサーで穴を空け、小さな飾りがついたファーストピアスをしていたのですが、
片方が知らないうちにピアスの飾りが取れて棒?とキャッチだけになっていました。
飾りがついていた前側は穴が塞がってしまい、ピアスが傷口にくっついてしまいました。
後ろからキャッチごと引っ張って少し抜けたのですが、
もう少しというところで鋭い痛みがあり、引っ張られる感じがして動かなくなってしまいました。
今は耳の裏で棒とキャッチがプラプラしている状態です。
ちょうど転職したばかりで、保険証がまだないのです。
自分で無理矢理ピアスを引っ張って取ったほうがよいのでしょうか?
それとも来週以降になるのですが病院で取ってもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

病院でとってもらいましょう
むりすると、耳たぶが裂けたりしますので

引っかかったりしないようにしてください

たぶん、お皿の部分が引っかかっているんだと思います
ファーストピアスは飾りや引っ掛かりが無いものを選んだ方がいいですよ

御参考までに

Qピアスホール完成までのトラブルについて

ピアス穴を開けて、2ヶ月が経ちます。
そろそろ2ndピアスに移りたいと思い、昨日、初めて1stピアスを
外してみました。穴を抑えても血も膿も出ず、順調だと喜んで、
とりあえず取ったばかりの1stピアスを戻そうとした際、出口が
上手く見付からず、できたての穴の側面をスタッドの先端部で
突いてしまったようで、血が出てしまいました。
どうして良いか分からず、1stピアスを何とか元の状態に戻し
ましたが、恐らく中は傷ついたままです。
こういう場合、またしばらく放って置いた方が良いのでしょうか?
気にせず毎日着け外しの練習をした方が良いのでしょうか?

また、1度もピアスを外していないもう片方の耳を、どうするべきか
悩んでいます。穴が完璧になるまで1stピアスはむやみに外さない
方が良いのか、柔肌でも、取り合えず穴が完成しかけていたら、
なるべく取り外しをした方が良いのか、教えてください。

Aベストアンサー

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷ついてしまったらまた最初からやり直しです。1ヶ月経っているので多少は皮膚も出来てきているとは思いますが、一度壊してしまったら皮膚は弱くなっているものと思われます。
最初につけた純度の高いピアスに戻して、最低2週間くらいは何もせず黙っているのが一番いいと思います。

最初にしたピアスって何かとはずして次のを楽しみたいとは思いますが、我慢してきちんとホールが出来るのを待ったほうがいいと思います。私もそれで一つ目の穴をかぶれさせてしまってアレルギーになりましたからね。
気をつけて、頑張ってくださいね!!

私もピアスは4箇所空けていますが、おおざっぱに扱っても大丈夫なくらいきちんと皮膚が出来るまでは、最低1年くらいかかりますよ。

1ヶ月で次のピアスに替えてもいいと言われていますが、それは慣れている人が慎重に扱って柔らかい皮膚に通して大丈夫かな?って程度で、まして初心者は難しいと思われます。
入れるときは大丈夫でも後ろの穴が見つからなくてウロウロした挙句傷つけてしまったのではないですか?多分、なれないうちは肉の中をまさぐっている(痛い~)状態だと思いますよ。

やはり傷つい...続きを読む

Qピアスの穴はどこで開ければ良いんでしょうか?

 今度ピアスの穴を開けたいな、と思っているんですが、一応面倒はイヤなので医療機関で開けてもらおうかと思っています。
 そこで。
 このサイトでもピアスに関する質問を参照しました。
 ピアスの穴は医療機関で開けるのが良いという答えをしばしばみかけるのですが、具体的に言うと何科に行くのが良いんでしょうか?
 耳鼻科?皮膚科?美容外科?
 実際何科で開けました、っていう体験談でも良いので教えてください。
 できればいくらかかったかまでまで教えていただけるとありがたいです。
 
 一応こういう質問の趣旨なので、「ピアッサーで十分!!」という類の答えは欲していませんので、了承ください。

Aベストアンサー

整形外科でしてくれますよ。
ただし、保険適用外なので、一万円前後かかると思ってください。

事前に電話で確認してから行けば、できなくて帰ってきたということがなくていいと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報