プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメ雑誌の件でお尋ねしたいのですが、今月、書店にて「アニメージュ2006年3月号」を購入し、買った時紐で縛られていて未開封状態のものだったのですが、これは、開封する前に気づけばよかったのですが、雑誌の背表紙の部分から後半ページにかけて、雑誌が約5cm最初から破れてしまっています。この場合、通常なら
買った書店に持っていて、交換してもらう形になりますが、誤って買った時のレシートを
捨ててしまい、交換できない状態にあります。そこで出版元のホームページを見てみたら、乱丁、落丁の本は交換しますので着払いで送って下さい。と書かれてあって、こういう毎月発行の雑誌の場合でも出版社に送ったら交換してもらえるのでしょうか?徳間書店のホームページの方でも問い合わせしているのですが、返答が来ない状態です。
どなたか経験のある方は教えてください。

A 回答 (4件)

やぶれは破損であって 落丁、乱丁とは言わないでしょう

交換対象が落丁、乱丁としか書かれていないのならあきらめたほうがいいのではないでしょうか 
    • 0

乱丁・落丁は出版社の責任ですが、破れているのは書店の責任ですよね。

極端な話、自分で誤って破って言って来る人もいなくはない気がしますし。

まだ、書店に言うほうが交換の可能性があるのではないかと思います。

かくいう私、定期購読の本が乱丁だったので交換してもらおうと返送したらそれっきりで、本が送られてこなかった経験があります。
    • 0

電話での問い合わせはできないんですか?

電話の方がいいと思います。
またお店にも抗議してみましょう!!
「まさか、こんな状態で売っているとは思わなかった!!」など!!
あなたはツイてないだけで、何も悪くありません。
こんな状態で売るお店側に抗議しましょう!!
てか、そんな客も多いです(本屋店員ですので、苦情慣れしてます)
なんにせよ!諦めるのはまだ早いです。もしお店が相手にしない場合は、本社などに文句をいいましょう!!^^
私は一度、客にそんなことも言われたことあります♪
    • 0

えーっっと店側から言わせていただければ

乱丁・落丁・汚損・については店頭にて交換させていただいておりま…した。
極端ですが、他の書店で購入されたものでもです。
返金はもちろん対象外です。

レシートは特に問題ありませんので、どうぞ書店に持って行ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
書店の方に電話したところ、交換しますとのことでした。
どうもありがとうございました。