アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで車(ハイエース)を落札しました
元々、物を運ぶために購入した車なので、外装や内装は気にしていなかったのですが、機関面では注意を払っておりました。

実際に実車確認をした上で購入したのですが、車を自宅まで回送している間にオーバーヒートを起こしました。
その場は水を入れ、ディーラに運んだのですが、ラジエータに亀裂がありそこから冷却水が漏れていると言うことでした。
漏れかたとしては結構大きく、エンジンをかけない状態でも漏れていると言うことです。
ディーラの人曰く「この状態で今まで運用していたとは思えない」と言う事らしいです。

オークションの説明にはノークレーム、ノーリターンとはありましたが、事前に電話で「オーバーヒート歴はありますか?」
と言う問い合わせはしております。

このような場合、出品者側に何らかの責任は生じる者でしょうか?
それとも、車両の不備を見つけられなかった私が全面的にマズイのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ディーラーの言を信用するなら、出品者側で気づかないはずはありません。

代理出品などで現車を見ていないという言い訳はできますが、問い合わせの返事はもちろん「ありません」ですよね。
法律的には、返品・返金要求も可能でしょう。
が、法的な刑事責任は問えないと思います。
メールか電話で、連絡してみて、埒が明かないようでしたら、弁護士さんや消費者センターなどで相談されたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
出品者と話を進めたいと思います。

>事前に電話で「オーバーヒート歴はありますか?」

と言う問い合わせはしております。
それならば、虚偽の回答をしたということで、返品などの対応を受けられると思います。

ましてや、初期不良ですので、十分対応してもらいましょう。

ラジエータ交換(修理)だけでも、5万~8万円ぐらいかかりますし、シリンダーヘッドガスケットが抜けていたら、20万円ぐらいかかることもあります。

関係ありませんが、最近発表されたコンロッドのリコールやテールランプの予見性リコールなども対象の可能性があります。
    • 0