電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は自分のブログに掲示板を設置しているのですが、その掲示板に投稿があった場合、どのように返事を書いたらいいですか

普通にその話題に対して返事をすればいいのか、それともお礼を最初に言って話題に入った方がいいのかどっちでしょうか

掲示板を設置して投稿が初めてで、どう対応していいか分かりません。お願いします

A 回答 (4件)

私は、訪問&コメントありがとうございます、の後に本題を続けてます。

そんなに考えなくて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最初にお礼を言った方がなんとなく入りやすいし、気分が良いですよね

あとは、あまり考えずに返事を出したいと思います

ありがとうございました

かたひじ張らず、素直に、簡単でもいいからお礼と、話題が大きくそれないような内容で返事を書けばいいと思います。

できれば、話題がさらに発展するような方向に持って行ければいいですよね。

あちこちにある掲示板をのぞいてみて、管理人さんがどんな返答を返しているか見て回るのもいいとおもいます。
毎回ウケをねらった返答を目指すより、質問者さんの人柄がにじみ出た、まめな返答が好感度大です。
自分なりのスタイルを見つければいいと思います。

では、さっそく、この回答に返信する練習をどうぞ♪
    • 0
この回答へのお礼

他の掲示板をのぞいてみて、どんなやり取りをしているのかを参考にすればいいのですね

確かに具体例があったほうが、参考になりますね
それから自分のスタイルを見つければいいのですね。

ありがとうございました

基本的には貴方次第ですが、

ネットは相手が見えないことや、文字は言葉ほど感情を表せないので、最初のうちは丁寧な受け答えが無難だと思いますよ。
そのうち、常連さんとかができたら、お互いのフィーリングでかまわないと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

最初は丁寧にして、何度も訪問してくれるようになったら自分を出せばいいのですね

ありがとうございました

質問者さんのブログでのキャラクターにもよると思うのですが

基本的に話題に対しての返事でいいのではないでしょうか?
直接的な返事でなくて、そこからもっと話題を膨らませるような内容でもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、私のキャラクターを出していいのですね

ありがとうございました