電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一次創作サイトから二次創作サイトへの一方的なリンクは、同人ネットマナー的に考えて大丈夫と言えますか?
二次創作サイトさんの方は、全年齢向けの健全サイトで検索避けはされていないリンクフリーのサイトです。
私は一次創作サイトを持っていて、個人的に好きなサイトとしてそこへリンクを貼りたいのですが、これは問題がありますか?

A 回答 (3件)

> こっちはただの何の関係もないオリジナルサイトで、相手のサイトさんは、私の好きなゲームの二次創作をしているのです。

そうだとしても、基本は一緒です。
リンクフリーと明言しているなら、自由にリンクして構いません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
おかげさまで気兼ねなくリンクを貼れました。

特に問題は無いでしょう。

リンクに関してのマナー違反的行為として自分が思うのは、
・リンク禁止と明言している所への無断リンク
・相手の素材や画像に対しての直説リンク(直リンを許可している場合を除く)
・リンク先の指定が有る場合に、指定以外へのリンク
・なりすましリンク(虚偽のリンク説明の記述)
・全く違うサイトへの誘導(詐欺リンク)

このくらいでしょうか・・・。

あと、マナーではないですが、リンク後、リンクをしましたと一報を入れると良いですね。
特に貴方が一次著作権保持者なら歓迎されると思います。
(ただし、人によっては舞い上がって過剰に振れ回ったり、する可能性があるので、それを望まないのであれば、その旨も一言添える等の工夫をした方が良いかもしれません)

おそらく、えこひいきをしていると揶揄されることを心配しているのだと思いますが、それで叩かれるということはまず無いので安心して良いと思います。

特にリンクに関して、法的な制限は特に無いですし。
一般的なバナーのサイズにしろ、それが望ましいというだけで、特に規定があるわけでは無いですし。

この回答への補足

すみません、質問がややこしかったです…言葉の使い方がおかしかったかもしれません。
こっちはただの何の関係もないオリジナルサイトで、相手のサイトさんは、私の好きなゲームの二次創作をしているのです。

• 0

相手がリンクフリーならば、リンク張っても大丈夫だと思いますよ。

一応、相手の管理人さんに「同ジャンルではありませんが、そちらのサイトの
ファンなのでリンクを張らせてもらいました」と連絡すると良いかと思います。
(リンクフリーでも連絡を入れるのは、同人サイトのお約束なので)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!
その手の同人サイトのルールと言うかお約束を全然知らなかったので、助かりました。