電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コ○○グと言うブログサイトにいたのですが、つぶという一言メッセージのようなものに、
外部サイトへのリンク(ほとんどが、Youtubeへのリンクを貼ったら警告を受けました。
自分としては悪気はなかったのですが、なぜ外部サイトへリンクしたらダメなのでしょうか ?
頭が悪いので理解できません。
わかりやすく説明してほしいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おはようございます。

そのサイトがダメとする理由はわかりませんが、多くの場合、外部
サイト誘導でトラブルがおきやすいからだと思います。

・単なる宣伝として外部リンクを設置していく人間がいるケース
・外部サイトだと案内が不十分で、外部サイトで運用規則に抵触す
る利用者が多発するケース
・詐欺が関係しているケース
などなど。

内容関係なしに宣伝として外部サイトへのリンクを容認放置すると
「宣伝OKなサイト」と認識され、そういう宣伝が山程増えてしまう
(結果雰囲気の悪化が考えられる)というケースも考えられます。

リンクに外部サイトという案内が不十分で、同じサイトだと勘違い
しやすいこともあります。サイトが違えばルールも違うことがあり、
利用者がルール違反してしまったとして、誘導したその外部サイト
へのリンクに問題がないかというと微妙でしょう(勝手にリンクさ
れたことをリンク先の運営者が腹を立て、そのリンク先をアダルト
サイトへのジャンプに変更し、それにひっかかった利用者が、サイ
トの問題として、大本の運営者に文句いうなんてケースもあるので
す)。

詐欺に関してはケースとしては少ないと思いますが、あれば影響は
巨大でしょう。ワンクリック詐欺、なりすましサイト詐欺、もしく
はそれらへの誘導とかですね。実行犯は外部サイトだといっても誘
導した人に問題がないかというとほとんどの場合は共犯でしょう。

そういうことが起きないように、というのが多いと思います。
(youtubeなのにという話であれば、このサイトは大丈夫だからと
か言い出すと調査しなきゃいけなくなるので一律全部ダメとした方
が簡単だとは思います)
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

そういうことだったんですね。
やっと、警告を受けた意味が理解できました。
気軽にリンクを貼らないようにします。

わかりやすい説明ありがとうございました。