はじめまして

 ワード2002にてオートシェイプを使用すると描画キャンバスなるものが
 出てきます。
 ワード2000までは出てきていないものなんですが
 これを出なくする方法はありますか?

 よろしくお願いします

A 回答 (1件)

はい、出なくする方法はありますよ。



「ツール」→「オプション」→「全般」タブを選択した後
[オートシェイプの挿入時、自動的に描画キャンバスを作成する]

のチェックを外せばOKです。お試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
こんな所にあったのですね
これで、作業がスムーズに行きます。

お礼日時:2002/01/16 08:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードの図形描画でオートシェイプのフリーハンド

ワードのオートシェイプのフリーハンドを操作する時、連続した線を描いた後、ドラッグをやめるとフリーハンドの選択が解除されてしまいますが、その後、別の線を追加して描こうとする時、フリーハンドが解除されないようにして描く方法(フリーハンドをメニューから選択し直さなくても、直にドラッグを始めると線が描ける方法)はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。
先程のツールバー追加でも可能なのですが、下記でも可能で簡単なようですね。
図形描画ツールバーの「オートシェイプ」→「線」→「フリーハンド」で、ツールバーメニューボックス上部の「・・・・・」を、マウス左ボタンでドラッグすると、直線だけのツールバー画面になります。
この画面で、フリーハンドをダブルクリックが可能になります。
元のものはそのまま残っていますので、使い終わったら「×」で閉じます。
 

Q描画キャンバス内に書かれた図形から描画キャンバスをはずしたい

ワード2003です
表の中に描画キャンバスでワードアート、テキストボックス等を描いた文書が知人から送られてきました
描画キャンバスを削除したいのですがクリックしても描かれたワードアートやテキストボックスが選択されて描画キャンバスが選択できませんので描画キャンバスが削除できません

ワードアートやテキストボックスを活かして描画キャンバスだけを削除する方法がありますか教えてください

Aベストアンサー

表に挿入された描画キャンバスだけを削除する方法はないと思います。

描画キャンバスを削除してキャンバス内のオブジェクトを元の表に戻すには、

1) 表からキャンバスごと取り出す。
2) キャンバス上のオブジェクトをグループ化する。
3) グループ化したオブジェクトを表に戻す。
4) 描画キャンバスを削除する。

の操作が必要です。

描画キャンバスを削除しなければならない特別な理由があれば別ですが、現状のままでも差し支えないのでは?

Q(・_・) ワードの「図形描画」 → オートシェイプ → 吹き出し → 線吹き出し&強調線吹き出しは、どんなときに使う?

 Word2000を使ってます。このところ「図形描画」にこってます。
 オートシェイプの吹き出しのなかに、“線吹き出し”とか“強調線吹き出し”とかあって、それぞれ、枠付きのもの、枠ナシのものが各種のってます。おもしろそうですが、これらの使いかたがよくわかりません。
 どんなばあいに使うんでしょうか?

 余談ですが、「図形描画」はほんとうにミラクルの世界……いろんな図形をバリエーション豊かに描くのに、もう定規もコンパスも絵の具も、な~んにも必要ないですね。こんな超能力のソフトをよくぞ開発したものだ、さすが天才ビル・ゲイツさん!と、感嘆のまいにちです。

Aベストアンサー

吹き出しには4X5種あるようです。(ワード2000)
1つは(1)引き出し線・結線の折れ曲がり点(1つ、2つ)
と中間から3つと底辺から1つと。
折れ曲がり点が多いと、注釈文や強調文を置く場所の自由度が増えます。空き場所の陣取りに便利で、結線の交差を避けられます。
もう1つは、(2)枠の有り無し・種類(注釈文や強調文を囲む線)により
 A.引き出し線と吹き出し型特別B.四角枠 C.枠なし D.縦線1本 E.四角枠+縦線1本
がありますよね。
A.とB.とC.の存在は納得します。しかし縦線1本は、注釈文など内容が数行になる時に、この行からこの行までが注釈と示すのに良いかと
思います。四角がしつこく感じる時など。しかしE.はあまり見たこと使つ
たことがなく用途もはっきり知りません。英文の中でもそうです。
>天才ビル・ゲイツさん!と、・・・
ワードはMicrosoft社の製品ですが、ビル・ゲイツがつくった訳でないと
思いますよ。こんな細かいところまで作れとか指示していないと思います。他社に外注しているかもしれない。これに類した、これ以上の「部品」は、専門業者がプログラマー向けに色々販売しています。私もアクセスという製品のリレーションの結線には、少し「ホー」と思いましたけれど。  
それにこの程度の機能で驚いてはいけないと思いますよ。素人の私などでも見聞きするグラフィックソフトなどもっとすごいものがあります。ワードは最先端の技術を売りにしているものでなく、コンピュターの世界を広く見られては。

吹き出しには4X5種あるようです。(ワード2000)
1つは(1)引き出し線・結線の折れ曲がり点(1つ、2つ)
と中間から3つと底辺から1つと。
折れ曲がり点が多いと、注釈文や強調文を置く場所の自由度が増えます。空き場所の陣取りに便利で、結線の交差を避けられます。
もう1つは、(2)枠の有り無し・種類(注釈文や強調文を囲む線)により
 A.引き出し線と吹き出し型特別B.四角枠 C.枠なし D.縦線1本 E.四角枠+縦線1本
がありますよね。
A.とB.とC.の存在は納得しま...続きを読む

Qワード2002のオートシェイプ

ワード2002で「テキストボックス」ボタンをクリックしてテキストボックスを作ろうとすると、ワード2000の時のように簡単にできない時があります。
「描画をここに作成します」という画面がでてきます。これはいったいなんでしょうか?2000の時にはなかったですよね?
「オートシェイプ」を作ろうとしても出てきます。
この描画の枠の中にテキストボックスやオートシェイプを作らないといけないのですか?またこの枠の中に作るのと外に作るのでは違うのですか?
どうしてこのようなものであるのか、よく理解できなくて。教えてください。

Aベストアンサー

>「描画をここに作成します」という画面がでてきます。

「描画をここに作成します」という領域が出てきた時点で、そのままDelキーで消してしまえば、普通どおりオートシェイプもテキストボックスも使えますよ。
特にその領域にこだわる必要はありません。

2つ以上のオートシェイプを組み合わせる場合は、最初に挿入したオートシェイプを選択した状態(ハンドルがついた状態)で次のオートシェイプを開くと、「描画をここに作成します」というメッセージは出てきません。

こんな感じでわかりますか?

Qワード2002のオートシェイプの使い方

ワード97からワード2002に変えたのですが、オートシェイプでたとえば四角で文章を囲むとき、ワード97を使っていたときはそのまま文章の上をクリックしてドラッグすれば、うまく調整しながら直接囲むことができたのですが、2002は、「描画をここに作成します」という枠が入力したい部分の下に出てきて、わかりづらいです。どうしたら97の時のように直接入力できるように設定できるのでしょうか。
それといつもオートシェイプで囲んだときに、右クリックをして順序⇒テキストの背面へ移動(H)をクリックして下の文字が出てくるようにそうさしていましたが、そうしなくてもそのままも字が出てくる操作の仕方も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>どうしたら97の時のように直接入力できるように設定できるのでしょうか。

メニューの[ツール]→[オプション]→[全般]のタブページで「オートシェイブの挿入時、自動的に新しい描画キャンバスを作成する」のチェックが、デフォルトでONになっていますので、これを外せばOKです。


>下の文字が出てくるように・・・

自動的にテキストの背面に持っていく方法はちょっと分かりませんが、
別案として、
オートシェイブの四角形の色を「塗りつぶしなし」に設定して、その設定を「オートシェイブの規定値に設定」としてしまうのはいかがでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報